プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

おちたよ
にゅー(グレートデン8歳女子)が
フードを食べる。
パクパク食べる。

途中 器から
一粒 二粒 フードが飛び出して
床に落ちることがあり。

でも 気にせず
というか 気づかず
器の中のフードを
食べ続けるにゅー。

器の中の 最後の一粒を食べて
はー ごちそうさま
と わしの顔を 見るので

「おちたよ」

っていうと


え どこどこ
と 床を探して


あ ほんどだー
と 見つけて食べる。


わし この
おちたよ
っていうのを 理解して
え?どこどこ?
って なるにゅーが
可愛くてたまらん。

フードあげながら
おとせー おとせーと
念力を おくっております。



@@@@@@@@@@@@@
おしてくれー おしてくれー (←念力)
↓ クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
流行ってるよね
一昨日(土曜)の 午後2時すぎのことでした。

きいち(三男小2)が
あついあついーと なんだか しんどそう。
触ってみると たしかに熱い。
検温してみたらば 38度。

あらま。

ちょっと暴れすぎたせいとか?
って 気のせいにならんかと思ってたら
熱は さらに 上がり
39度も超え(でも割と元気)。
けれども
午後8時くらいに 着替えもしてないきいちが
うとうと寝始めたあたりからは
体温も下がり始め
9時すぎには7度5分。
翌朝 7度2分。

な なんだったんだ。
あーびっくりした。

と思った その日(日曜日)の 午前10時。
また あついと言い出すきいち。

ぎゃ。

その時8度。

それから うなぎのぼり
12時にあたりに 9度超え。
とんぷく飲むも
1時ころに 40度超えたーーーー。

冷たいプリン食べたい と言い出すので
プリンやら スポーツドリンクやらを 補給して
2時過ぎには 8度8分に下がり(ってまだまだ高い)
けれども とんぷくの切れ始めた6時過ぎから
再び9度超え

とんぷくは 6時間あけないといけないから
7時前まではと 待っている間に
40度 きたーーーー。

しかも今度は
「目が 熱い 鼻も熱い めがーーーーー」
とムスカ(ラピュタ出演)みたいなこといいだして
びびりながら とんぷくのませてー。
そしたら また 8度後半まではさがってー。

結局 救急受診して
夜中再び40度超えして とんぷくのんで
また 着替えないまま(いや 朝には着替えましたが) 寝て
本日 月曜の朝は 8度台で
もちろん学校は休んで
かかりつけのお医者さんを受診して
夏風邪ですね と 診断もらって。


ばたばたしたままを かいたら なんと まとまらない文章。

そして 本日 月曜の夕方5時過ぎには
めでたく 7度後半まで さがりました。
きいちの 様子も 明らかに 元気そうになっております。

で こっからが 本題なのですが(え?)。
一昨日の晩も 昨日の晩も 着替えないまま寝たきいち。
今日 寝る時間になって
さ 着替えて 寝よう 
と声をかけたら

「ふふーん
 着替えないまま ねるんだぜぇ~
 わいるどだろぉ~」


おっさっておりました。


@@@@@@@@@@@@@
ビバ すぎちゃん
↓ クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
血液型
きいち(三男小2)が ノートに名前を書いていました。

小学校の名前や
担任の先生の名前
それから血液型を書く欄もありました。

小学校の名前と
担任の先生の名前をかいて

「みてみてー」

というので
見せてもらうと
先生の名前は ともこ先生なのに
とまこせんせいに なっていました。
どうも 今まで
とまこ先生だと思っていたようです。

それから
血液型のところを 指さして

「ここは なにかくの?」

というので

「血液型よ」

と言うと

「それってなに」

っていうので

「ほら まえ 話してた 血のタイプ。
 きいちは B型。」

と教えました。

「あーあー。
 え。まだ B型なん?」

予想外の質問もらいました。

「ずっと B型よ。」

と答えると

「書いてあったん?」

え どどどこに?
と思いながら

「う うん
 病院で 調べてもらって
 それで 調べた結果が かいてある紙に
 B型って 書いてあった。」

「ふ~ん」

納得してくれて ヨカッタデス。



@@@@@@@@@@@@@
想定外の質問をされると
思考回路を何かが逆走する…。

まだB型の人も
もうB型じゃない人も
↓ クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

降ったり晴れたり
なんだか お天気が不安定。

晴れたかなぁと思ったら
雷聞こえたり
ばーっと 降ったと思ったら 日が差したり。


そんな中
にゅー(グレートデン8歳女子)が
いつものように なんか言うので
どーしたのと 聞いたら
外に行きたいらしい。

「あめふっとるよ」

と言ったけど
外に行く
というので
リードをつけて
玄関を開けたら

ぴたっと たちどまり
きびすを返して部屋の中へ。



だから 雨 降っとるって いったしょ。



@@@@@@@@@@@@@
雨の日 傘さして外へ出ると
濡れないように ぴったり わしに くっついてあるくにゅーに
かっぱ かってあげなよって
↓ クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

出動率高し
3ちびの通う(通っていた) 小学校は
ちょっと 遠いです。
行きは 歩いて40分ほど。
帰りは なかなかの上り坂なので(うちが山の上にある)
1時間かかります。

だから
ちょっと 体調が悪い時
学校休むほどではないけれど
長時間歩くのは しんどいだろな
という日は
本人も 親も たどり着けるか 不安なので
車で送ったり 迎えに行ったり しています。

登校は、集合場所に集まっての 集団登校です。
7時5分に集合場所を出発するので
うちを7時には出ないといけません。
間に合わせるために 毎朝戦争です。
間に合わない時もあります。
間に合わなかったら 車で送っていきます。

これくらいの 遅れなら 少し走ればおいつくだろう と
放り出したこともあったのですが
15分後 きいち(三男小2)が
そーちゃん(次男小5)につきそわれて
膝から血を流して 帰って来て
結局 車で送って行きました。

ある時は
ぎりぎりで放り出して
やった 間に合ったわと 油断していたら
20分後 そーちゃんが 息を切らせて帰ってきて
「きいちが きいちが 苦しいって」
大慌てで 車で行ってみると
喘息おこした きいちが
坂の下の方の道端に 座り込んでいました(こわっ)。
そーちゃんは きいちを そこに座らせて
自分の荷物一式 そこにおいといて
その上り坂を 猛ダッシュして 帰ってきてくれたのです。

喘息騒ぎはもう1回ありまして
その時は そーちゃんが
道行く人に 携帯電話貸して下さいと 頼んで(!!)
わしに電話くれて 迎えに行きました。


今朝は。
今朝はですねっ なんと 皆が出発10分前には 準備完了する
という 奇跡の朝 だったのです。
見送るワタクシの
「いってらっさーい」の声も 余裕のひびきですよ。
やったわー。
いつもこうありたいわー。
洗濯物ほしたら コーヒーのんじゃうよー。

と。
窓の外から

「おかーさーーーーーん」

の声。
ぎゃ。
窓から覗くと 大慌てのきいちが
門から入ってきて

「といれーーーーーーー」

いそげいそげと
水泳バッグをおろし
水筒をおろし
ランドセルをおろして
トイレにかけこみました。
セーーーフ。
10分ほど トイレにこもって
でてきた きいちは

「はー すっきりーーー。
 トイレいくの わすれとった~」

と。

車で送って行きました。


@@@@@@@@@@@@@
奇跡の朝が。
いや でも
無事でなにより。

7時半すぎるまでは油断するな
↓ クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

メモ
ワタクシ ものすごく 忘れっぽいです。
提出物(ちびたちの学校関係の) とか
買わねばならないもの とか
すーぐ 忘れるから
これ忘れたら大変! と思った時に
なるべく 間髪入れずに メモ用紙に書いて
目につく所に はっておく様にしています。

そういう ハハの行動を
ちびは よく見ているもんで
きいち(三男小2)は
自分がわしに頼んだことで
忘れてほしくないことがあると

「ほらっ かいとかんとっ」

と言って
自らメモ用紙に メモして 貼っといてくれます。


今 はってある メモ用紙には

「12じになったら
 おひるごはんを たべてね。
 おかあさん。」

と書いてあります。

わしが お昼ごはんを食べそこねて
3時くらいに 食べていた時に
きいちが 帰ってきて
何食べてるのかと 聞かれ
お昼ごはんを いま食べていると 答えたら
だめよー と言って 書いてはってくれました。

べつに 忘れたわけじゃ ないんだけれどもね。



@@@@@@@@@@@@@
たぶん
このメモ 大事にとっとくな。

ふ。

親ばかに
↓ クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
へぇぇぇ
はじ(長男中3)は
小さい頃から 肌着のシャツがきらいで
あまり着たことありませんでした。

でも 中学校では 嫌いでもなんでも
カッターシャツの下に 着なければいけません。

入学準備の時に
どんなタイプの 肌着がいいか 聞いたらば
半袖(袖あり)のがいいと 言いました。
で ずっと そのタイプを 買ってたのですが。

先月
新しくシャツを買う話になった時に

「もう あの 袖のないやつでも いい。」
      (↑ランニングのことらしい)

と 言います。

どういう心境の変化かしら
と思ったら
思ったらですね
っぷ。

腕が細すぎじゃなくなったから だ そうですよ。

わーははははははははははは。
そんなこと 気にするんや。

今日から始まった水泳授業でも
腹筋バキバキで
自信もって 海パン姿になれるらしいです。

おもしろい。


@@@@@@@@@@@@@
もしかして 皆 そうだったのかしら。
心当たりがある人もない人も
↓ クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

早くあけてたも
うちの 3ちび バドミントンやってます。
きいち(三男小2)は始めたところなので
まだ試合に出たことないですけろ。

それぞれが 色んな所で 練習させてもらってますが
金曜日と土曜日の晩は
3人同じ場所で 練習です。

昨日(土曜日)の 夕方
3ちびに 用意をさせて

「さっ いくよー
 くるまのってよーーー」

と 声をかけて
わしは にゅー(8歳グレートデン女子)の トイレ。

家の周りを とことこ 歩いていると
3ちびが 出てきて
わしの車に 乗り込みます。

それを ガン見していた にゅー。

3ちびの乗った 車に向かって とことこ歩き
車の荷室の扉の前で立ち止まり。

ぴたっと。
たちどまり。

っぷ。

わしが 荷室のドアあけるの 待っとる。

「ごめん にゅーは いかんのよ
 おるすばん」

と言うと

じとっ と わしを 見て
しぶしぶ 歩いて 家の中に 入りました。


@@@@@@@@@@@@@
いってくるよ にゅー

↓ クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

ただ飼い主ばかな日記
昨日は 梅雨の晴れ間で 良いお天気でした。
にゅー(8歳グレートデン女子)と
にゅーのお布団を 天日干し。

わしは 一足先に 家に入って
庭に面している リビングで 用事。

最初は 庭をふらふらして
気に入った草を はむはむってた にゅー。
だんだん 暑くなってきたらしく
リビングの 掃出窓に はりつき始めましたので

今日も ちゃんと わかるかなぁ と 思いつつ

「おうち はいるんなら
 あっちから まわっておいでよー」

と 玄関の方を指し。

すると
とことこ 歩き出し
くるーっと 回って 玄関へ 現れる にゅー。

あー かわいい。


何か にゅーが 言いにきたので
「なぁに なにかな」
聞いてみると
ハウスに入って ぺろりん。
あー おみずですか。

ある時は リビングの 扉の前へ。
あー トイレですね。

また ある時は
ぐいぐい すりすり ぐいぐいー
あー 抱っこですか。

あーかわいいかわいい。


@@@@@@@@@@@@@
あすから7月。
にゅーさん
9歳のお誕生日がやってきます。


↓クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
あおぢ
先週だったかな。

小学校の 下校時間を 30分ほど過ぎた頃
家の電話がなりました。
出てみると
小学校の きいち(三男小2)の担任の先生からでした。

ぎゃ…なにやらかしたのだー ←心の声

お話を聞くと 

一旦は学校を出たものの
ちょっと 歩いたところで転んで
転んだ拍子に 肩からななめがけしていた
お気に入りの 水色カバーの水筒が
地面に 縦に立ってしまい
それで 顎を強打したらしい。
膝小僧も すりむいたらしい。


きいちは 泣きながら 学校に戻ってきて
保健の 先生に 手当をしてもらいながら
「いたくしないでっっ」と 怒りながら泣いているので
迎えに こられますか

とのことでした。

すぐいきます。


学校の保健室に 着いてみると
膝小僧に カットバン
顎には カットバンと 冷えピタ
してもらった きいちが 待っておりました。

「あご あおぢに なってるみたいなんですけど
 おこって よく みせてくれないので
 おうちに 帰って 落ち着いたら
 大丈夫か 確認してみてくださいね」
と 先生。

お手数おかけしました。
と お礼を言って 帰宅。

しーばらくして
ちょっと どんなんなってるか 見せて
と 言ってみるのに
断固拒否。

ひどかったら 病院行かないといけないし
お口が あかんなったら こまるでしょう
とか
丁寧に説明しても
最近にしては 珍しく 応じないので
実力行使に出ようとしたのですが

「だめよーっ
 だめだめっっ
 あおぢが でるんやけんんんん」

と 必死に抵抗。

先生も言われていた ”あおぢ”。

わかります?

かいくん(3ちび父)も わしも 使わないですが
こちら地方の 方言で 青あざのことなのです。

きいちの 必死さに 違和感を感じて

「・・・きいち。
 あおぢって 知ってるん?」

と 聞いてみると 半泣きになりながら

「しらんんんんんん」

やっぱり。

「あおぢってね 青あざのことよ。
 ごーんて ぶつけたら 青とか 黒とかに なるでしょ。
 あおぢって あれのことよ。」

と説明すると

「え。 そーなん。」

よくよく話を聞いてみると
きいちは 
カットバンをはがすと
顎から 青い血(←あおぢ)が 流れ出ると 思っていたらしい。

脇で 聞いていた はじ(長男中3)が
たまらず 噴きだす。
「わらわないでっっ」
と 怒る きいち。

ごめん。
母も もう 我慢できません。
笑ってるのが ばれて わしも 怒られました。


@@@@@@@@@@@@@
その後安心して顎を確認したきいち。
あー これは
水筒の 水色が うつっただけかも
と 言っていました。
↓それは ちがうよ クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@



カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

