プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

きいちスイーツをつくる
わしが ちょっと 具合が悪かった日。
なんか 胃腸の調子が。
お昼も お茶漬けと
ちーーんな食品で 食べてもらって。

そして 3時ころ。
おやつが 欲しかったらしい きいち(三男小1)が
なんか 物色してるなぁ と思ってたら

「おかーさん これ つくっていい?」

と フ○ーチェの 箱を もってきました。

今まで 何回か 一緒に作ったことが あります。
ちょー簡単 混ぜるだけで できあがる おやつ。

しかし ちょっと わし いま  手伝えそうにないし
また 今度にしようと 言うと
自分一人で できると いいます。

問答もしんどかったので どーぞと 言うと。

いつも フ○ーチェ作るときに使う ガラスの器を
「これだったかな」
と とりだし
箱をあけて 内袋もあけて
ガラスの器に 中味を しぼりだすー。
こぼさないよう 一生懸命。
そして しあげは
袋のはしから くるくる 巻きながら
なかみを のこらず 押し出す 作業。
ぬお。完璧だ。息子よ。

続いて
計量カップを 探し出し
冷蔵庫から 牛乳を出します。
そして 箱に 書いてある 作り方を見て
「200」
と 牛乳の量を確認して
計量カップで 200ml 測って 投入。
そして まぜまぜまぜ。

さらに サランラップを 出してきて
ラップを 引き出すも
ラップ同士が ひっついてしまうのです。
それを 10分ちかく かけて はがし
フルーチェ入の ガラス容器に かけ
冷蔵庫に 格納。

おおお できたね。

ぬお。終了かとおもいきや
使った計量カップを洗い 布巾でふいて
元の場所へ。

スバラシイ。

本人も
できたーーーと
大満足。

しかし。
おしいな。
牛乳を冷蔵に片付けるのを 忘れているぞ。

99てんだ!!


@@@@@@@@@@@@@
ほどよく冷えた頃
「おにーちゃーん フ○ーチェできたよ」
とはじに声をかけるきいち。
遠慮無く半分以上食べようとするはじに
こらっっ
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
のりのりな音読
きいち(三男小1)が
国語の宿題である 音読を しておりました。 
読んでいるのは
教科書にのっている
「おむすびころりん」。

音読カードなるものに
音読の 出来具合や 聞きましたサインを
記入しなければならないので
聞きながら あれこれ 家事をしておりました。


「むかし むかしの はなしだよ
 やまの はたけを たがやして」

おー いいねー スムーズだねー
きいち 上手に なったじゃないかー

「おなかが すいた おじいさん
 そろそろ おむすび たべようか」

うんうん いいよー。

そして 読み進んで
おむすびは 転がって 穴に落ちてしまいます。


「のぞいてみたが まっくらで
 みみを あてたら きこえたよ」

うんうん それからー?

「おむすびころりん すっとんとん へい」

ほぅほぅ

ほ?
へい?

「ころころ ころりん すっとんとん へいっっ」

は?

へい?

と 思って 振り向くと

いつのまにか 立ち上がったきいちが
リズムに 合わせて
頭上で 手拍子しながら

おむすびころりん すっとんとん へい
ころころ ころりん すっとんとん へいっ

と 踊っておりましたとさ。



@@@@@@@@@@@@@
音読カードには 花丸を つけておきました。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
小学生になったのだ
今月8日
とうとう というか やっと というか
うーん やっぱり もう かな

どれでもいいか。

きいち(三男)が 小学1年生になりました。

日本語や 感情コントロールなどに
若干 幼さの残る きいちですが
入学に対する意気込みは
3人兄弟の中でも ダントツでございます。

かっこいい 一年生になるんよねー

という 魔法の呪文をとなえれば
いつもの3割増で がんばれてしまうのです。
オモシロイ。

1年生歴 一週間
かなり がんばっているようです。
一番 頑張ってるのは 登下校。かな。
登校は 下り坂で 所要時間 40分ほど。
下校は 上り坂で 所要時間 1時間ちょい。

「おうち たかすぎるー」
「これ(上り坂を登ること) ずーっと(毎日)?
 やばいーー」

といいつつも
はじ(長男中2)のお下がりのランドセルをしょって
一生懸命歩いて帰っておりますー。



@@@@@@@@@@@@@
しばらくは わしも
迎えに行って 一緒に 坂を登るのである。
↓スネが痛くてもがんばれクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

来年の分
南な土地なのに 大雪警報でました。
2010122707240000.jpg
こんなに降りました。
ホワイトクリスマスには 間に合わなかったけど
もー ちび 大喜び。

そんな 昨日
クリスマス ハイが 過ぎ 通常営業に戻ってきた
きいち(5歳三男)が
クリスマスを振り返って
かいくん(3ちび父)と わしに
サンタさんから プレゼントが 届かなかったことを
心配 というか 気の毒がってくれた。

「おかあさん プレゼント おねがいしなかったしょ」

そして

「なに ほしい?」

と聞かれ
そこで

いやー おかあさん ほしいものないんよ
はじ そーちゃん きいちが 元気だったら
それでいーのだ

と綺麗な感じに言ってみると

「でも おかーさん
 さんたさん こまってるよ。
 ほしいの ないって さんたさん こまるよ。」

と 言う。
さらに

「きいち かんがえるよ
 んーーー えーーーっとーーーー
 んーーーーーー
 そうだっっ
 おかぁさんはー
 こーひーーー!!」

さらに

「おとーさんはーーー えーーーとーーー
 てぶくろっ
 おとーさん ないから
 ゆきふったら かたまるから。
 あと くつしたっっ」

いいのを思いついたと 満足な様子。

そして
上に向かって

さんたさーーん
おかーさん ぷれぜんとー
こーひー おねがーーーーい

おとーさんはー
てぶくろとーー くつした
おねがーーーーーいい

と 叫んで
にっこにこー。

どうやら 来年のクリスマスプレゼントの
お願いらしい。

サンタさん よろしくーーー(笑)。



@@@@@@@@@@@@@
たしかに コーヒーよく飲むもんね。
よく見てるね。
↓ビールとか言われなくてよかったクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

すっきりした
先週の金曜日だったかな。
きいち(三男5歳)の乳歯が 初めて抜けました。

その1週間前位から
ぐらぐらする 下の前歯が 気になって仕方のなかったきいち。

ぬけたら いたい?
ちーでる?
ぬけて どーなる?
いつ でてくる?

もう心配で心配で心配な様子。
ぐらぐらが ひどくなってきた 抜ける前日あたりは
こたつ机の下に丸まって ひっそり
口をおさえて 歯が抜けることへの 不安に耐えたりしていて
かなり笑えました。

いや もちろん笑いませんよ。
肩を ふるわせながら 励ましましたよ。
えらいでしょ(当然です)。

そして いよいよ 当日を迎えました。
わしが 洗濯物を 干していると
口に 血をためた きいちが

「おはーはん はーぬへはーーー」
(訳:おかあさん はーぬけたー)

と 小さな歯片手に 報告に。

とりあえず 口をゆすがせて。
すると。

いたくないっ いたくなかったよ
ちーでたけど だいじょーぶ
やったねーーーっっっ やっほーー

っと 上機嫌。
さっきまでの 不安が 一気に吹き飛んだらしい。
実に わかりやすい。

というか
初めて歯が抜けるときって
そんなに 不安やったかなぁ。
にーちゃんたちは もっと 
あら ぬけた
って 感じやったと思うけど
表からは見えんかっただけで
不安やったんかなぁ。

そーなら
もっと 励ましてあげといたら よかった
と 思ったのだった まる



@@@@@@@@@@@@@
言ってくれればよかったのにぃ。
いや
↓気にしないタチだったのかもよクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

おいおいおい
12月(って半分過ぎましたけろ)。
クリスマスですよ。
(余談ですが 23日は
 はじの誕生日もあり)

ですので
プレゼントに関する情報収集が
重要な季節となっておりますのですよ。

うちのちびたちも
何人かの優しいサンタさんに
なにがほしいかな? と聞いて頂いたりするわけですが

きいち(三男5歳)は
そのたびに
「けいとのかぁび」
と答えております。
(Wi◯のゲームソフトだそうですよ)
いったいいくつもらうつもりなんでしょうね。


@@@@@@@@@@@@@
大丈夫。
母が調整させていただきました。
さるサンタから けいとのかぁび。
↓すまないねぇクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

休んでばっかし。
2週間ちょい前。
きいち(3男5歳)が
幼稚園児には わりと ポピュラーな病気
溶連菌感染症 というのに かかり
幼稚園をお休みしました。

去年も かかってます。
はじ(長男中1) そーちゃん(次男小3)も
過去 かかっております。

この病気は 抗生物質を服用すれば
すぐに 症状がみるみる改善して
翌々日から 登園通学できるのですが
菌がもし残ってると 色々と 面倒で
心臓に悪さをしたりする可能性があるため
10日間ほど 薬をのまねばならず
そしてさらに 2週間後あたりに念のため 尿検査もせねばならん
ちょいと 面倒な病気なのです。

で。前置きが長くなりましたが。
きいち それに また かかりました。
昨日から 喉痛い ご飯飲み込みにくい と言い出し
いやな予感はしてたのです。
今日も その症状は 続き  小児科を受診。

また その 溶連菌でした。
なんだか それが流行ってる時 っていうのは
10日間の 抗生物質飲み期間 を終了した 直後ちょい頃が
再び かかってしまいやすい 時期なんだそうで
まんまと その時期に 2度目の感染。

先々週後半は その 溶連菌で休み
先週後半は 喘息くんで休み
今週月曜は振替休み 今日明日は 溶連菌で休み。
ますます 曜日ボケ進行中。


@@@@@@@@@@@@@
↓兄ちゃんに伝染りませんようにクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
負けなのか?
きいち(三男5歳)と 幼稚園帰りに
スーパーに寄った時。

なんだか きいちの 歩き方 不自然。
おや?

「きいち? あし いたいん?」 聞いてみると

「いたい」

石ころでも はいったんかなぁ。
そういえば 朝はいてた 靴下 はいとらん
素足に靴やんか
また 幼稚園に くつした 置き去りにしてきたな

とか 思いながら 靴を脱がせて
靴の中に手を突っ込むと

靴先に 詰め物してありました。
朝はいてった 靴下 ぎゅぎゅっと。


@@@@@@@@@@@@@
取り出すと
「ふふ。わからんかった?」とうれしげなきいち。
↓ワカリマセンデシタくりっく。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
大胆な繰上げ
きいち(三男5歳)が ふと

「おかーさんて
 なんさい やったけ」

ときいてきたので
正直に

「よんじゅういっさいです」

と答えたところ

「もーすぐで ひゃくさいやねー♪♪」  と。


ひいっっ



@@@@@@@@@@@@@
と またさりげなくブログ再開した(のか?)わしに
↓続けて書けよクリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
ごろごろと
午前中は 割と 天気良かったのに。
きいちを 幼稚園に迎えに行く
30分ほど前から
遠くで 雷が。
だんだん 暗くなってくるし。

空模様 怪しすぎるので
洗濯物を 室内に移動して
窓をしめて。

そろそろ いこうかなー と 思ったら
きたー。
どばーーーっっと。
すごい雨
土砂降り。

幼稚園に着いた時には
雷も 最高潮。

ぴかっっ
ばりばりばりーーーーっっ

耳をおさえて うづくまってる子や
わんわん 泣いている子

そんな中
きいち(5歳男児)は 園庭に一人走り出て
できたての 大きな 水たまりに
ざばざば 入っていく。

この カミナリが きこえんのかー。
しぬぞ こらーーー。

あわてて 呼び戻し
車にのりこみました。

もう少し
命の危険を 感じて欲しいデス。

@@@@@@@@@@@@@
カミナリに 固まる そーちゃん(小3男児)の
下校時間がもうすぐなので
迎えに行かねばならん。


くわばらくわばら
↓ぽちっとな。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

