プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

こうして溜まってゆくのである。
部屋の すみっこで
ふせしている がろの前に 座り込んで
なにやら ぶつぶつ 言っている きいち(三男4歳男児)。
ふせをして 前にむけて放り出してある がろの前足を
にぎったり はなしたりしながら ぶつぶつ言っている。

聞いてみる。

「がろぉ?
 あそびたい?あそびたいの?
 おそと いきたいの?」

遊びの相談中らしい。
これは くるな。
きっとくる。

「おかーーーさーーーん」

きたっっ。


「おかーさん。
 がろ あそびたいって。
 おそといきたいって。」

そ そうかぁ。
うん 今日は 涼しいしねー。

「はやくっ トイレして?」

がろは お庭で遊ぶ前には
トイレを済ませることに なっており。

わしは 他の用事中だったので
のらりくらりと 返事をしていたら(←ひどい)
しびれをきらせた きいちが 自分で
がろトイレの セッティングを 始めたっ。

いやいやいや 待ってください やりますやります
いますぐ やります。

ハハを 動かすことに 成功した きいちは
トイレをすませ中のがろを
横で うれしそうに 待ち
終わるやいなや
がろに リードを装着。

「がろ いこーっ♪」

いってらっさい。
きをつけてね。
がろー
きいちを ひっぱったらだめよー。

仲良く お庭に出かけた 2人を
カーテン全開にした 室内から ちらちら 監視。

最初のうちは モッテコイして 遊び
そのうち そーちゃんが 公園から帰ってくると
野球に変更。

どうやら 人手が足りないようで

「おかーさーーん
 いっしょにやろー
 ぴっちゃー やってー」

・・・だから おかあさん 用事中なんだけど・・・。

仕方ない(用事はどうしたっ)。
庭に出ると ピッチャーやって という。
そーちゃんと きいちが 順番に バッター。
じゃ がろ 内野手ね。

わしが 投げる。
そーちゃんが うつ。
がろが ボールを拾って わしにもってくる。

わしが なげる。
きいちが 空ぶる(いや 時々あたるけど)。
がろが バッターボックスの 後ろの茂みの中から
ボールをひろって わしにもってくる。

がろ いい仕事してます。
そーちゃんからも
「がろ 便利やねー」
と 賛辞の言葉。

楽しく 遊べました。

さ おうち入って こーひーでも のもーーっっと。


@@@@@@@@@@@@@
で。
用事はどうした?

↓明日にしよっとクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしよろしくお願いします。
コメントや クリックが わしの 原動力。
楽しみにお待ちしております。
いつもありがとうござります。
@@@@@@@@@@@@@
誤訳
きいち(三男4歳男児)は
うまれた時から
わんたちと 一緒に 過ごしているせいか
わんが 何を言っているのか
理解しようとします。
というか
わんたちは 何か 言ってるもんである
と 普通に 思っています。

わしが 子供の頃
人間と そうやって 意思の疎通ができるわんは
特別な名犬だと 思っていました。
違いました。
がろでも できますどかばき(自分でつっこむ)
失敬なっ。


がろにゅーが 何か言ってくると
「がろ おなかすいたってっ。」 ←この頻度が非常に高いくいしんぼがろ。
「にゅー といれってっ。」
「にゅー のどかわいたってっ。」
と 通訳してくれます。
なかなか 優秀な 通訳なのですが
しかし
間違うときも あるのです。

ごろんしてる がろに
きいちが よりかかって らぶらぶだった時。
blg09091501.jpg
このように らぶらぶ。

ふと がろあの 鼻先が
blg09091502.jpg
きいちの 足にあたりました。

すると きいちは がろの気持ちを 察して
blg09091503.jpg

どーぞどーぞと
自分の足を がろに すすめます。

blg09091504.jpg


わーーーーははははははははははは。


@@@@@@@@@@@@@
きいち おしいよ おしいおしい。 (←てきとー)

全然 おしくないっすけど。 by がろ

つんは 愛情表現か?
↓つんつん
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしよろしくお願いします。
クリッククリックって 心苦しいのですが しかし
わしの 原動力。
コメントもお時間があればぜひぜひぜひ一筆。
楽しみにお待ちしております。
いつもありがとうござります。
@@@@@@@@@@@@@

宿題手伝うよー。
そーちゃん(次男小2男児)の 担任の先生は
週末になると
”だっこしてもらう”
という 宿題を出されます。

昨日 土曜日
そーちゃん 宿題終わったー?
と 聞くと
「まだ だっこしてもらってなーい」

あ。そうだった。
抱っこせねば。

1学期の最初の頃は
立ったままの抱っこでも 平気だったけど
もう さすがに 重たい。
ぎゃー 早くおりてくれー となってしまって
抱っこの意味が なくなってしまーう。
なので 最近は 座ってからの 抱っこ。

まず わしが ソファに座ってから
ひざを ぽんぽん して
「はい だっこするよ おいでー」
と 言ったら

しっぽふりふり うれしそうに よってきて
顔をぐりぐりおしつけてきました。
四足の大きい子が。
にゅー。
そーちゃんよりも 早く。
ぷ。

ちがうちがうと にゅーを 下がらせて
また そーちゃんに
「はい おいでー」 というと
うきうき やってくる にゅー。
げらげら。

そーちゃん はよこなっ。

3度目に やっと
宿題抱っこできました。


@@@@@@@@@@@@@
ほんとは ひざにのりたいらしい。
いまいち 自分の大きさを把握できていない にゅー。

↓一日1回クリックすること(←宿題♪)
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしよろしくお願いします。
じわじわ下降中。ひーーーおちるーーー。
コメントもお時間があればぜひ一筆。
@@@@@@@@@@@@@
3頭目
うちの ちびたちは 小型犬を 飼いたがっています。
抱っこできるサイズ
自分が引きずられないサイズ
というのに あこがれているらしいです。

そんな中
きいちが おもちゃ箱の中から
なつかしいものを 引っ張り出してきました。

blg09082801.jpg
はじめまして と 申しております。

このわんは はじ(長男小6男児)が1歳の頃に 我が家にやってきました。
もう 動かなくなっていたのですが
昨日 電池いれるとこを ごりごりやって 電池を入れてみたら
なんだか 復活。
わんわんないたり 前進したり 後ずさったりして
そーちゃん(次男小2男児)と きいち(三男4歳男児)が
大喜び。

blg09082802.jpg
blg09082803.jpg
かわいがり中

きいちなんて
「うわぁぁぁぁぁぁぁ♪♪
 ねぇ だっこしてもいいっっ??」
って。
・・・ど どうぞどうぞ。

そして もう一名。
この新入りが きになってしかたないのが
blg09082804.jpg
小さいの大好きな にゅーー。

blg09082805.jpg
じわじわ 距離を縮めております。

blg09082806.jpg

blg09082807.jpg

この後
きいち そーちゃんに 怒られた にゅー。
それでも あきらめきれずに
熱い視線を送っております。

@@@@@@@@@@@@@
ちなみに
3頭目は
ムリ。
絶対に。

↓わんわんわん(クリックしてねと申しております)。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
クリックで プラス10ポイントなのです。
ポイントが増えているともう大喜びなのです。
ご協力いただけるとうれしいです。よろしくよろしく。
@@@@@@@@@@@@@
使用法様々
ふと振り向くと
blg09082301.jpg

不思議なオブジェ。
よーく 見てみよう。

blg09082302.jpg
どうやら 4つのマテリアルから 構成されているらしい。

はて この靴下は どうなっているのか。
裏からも みてみよう。

blg09082303.jpg
おや こんなとこに。

なるほど。
一見 4つと思われた素材に加え
映画村出身の ちゃんばら刀も オブジェの一部に。
奥が深い。

じっくり 鑑賞していると
作者が登場。

blg09082304.jpg

わかってます。
しばらく 展示したら 撤去します。
ご了承ください。




[おまけ]
blg09082305.jpg
(*注 黒い物体は がろ)

@@@@@@@@@@@@@
梅雨があけてなお
活躍中の 傘に
おつかれクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
ご面倒にちがいないが しかし
どうぞ クリックを よろしくお願い致します。
@@@@@@@@@@@@@
楽しいのはきいちだけ?
きいちは よく
「がろと あそんで いい?」と 聞いてきます。
いいよ というと
まず わしに がろの といれ(ちーの方)を させてほしい
と言うので
室内トイレで がろに ちーさせます。

こっから後は 「きいち やる」というので お任せ。
リードを持ってきて がろをつなぎ
庭の うんポイントに 連れて行き
「がろ。といれよ。」と 指示。
だいたい しませんけど。

「がろ。といれよ といれ。
 ないの?
 (今度は わしにむかって)
 おかーさーん がろ といれ ないってー。」
じゃぁ いいよー というと
リードをはずして がろと 遊びはじめるのです。

いやー よく見てます。ちびって。
いいことも 悪いことも。
オソロシイ。
ユダンナラン。

さてさて。
こうやって 連れ出したがろと一緒に
きいちが やりたい 遊びは・・・。

まず
blg09052703.jpg
はなれた所から がろを呼び


blg09052704.jpg
ひきつけておいて

blg09052705.jpg
逃げる。

時々 がろが 近道して
blg09052706.jpg
びっくりする。

というおにごっこー。

がろは
”きっと これがおわったら ボールなげっす♪”
と信じて もくもくと 鬼役を つとめておるしだいです。


@@@@@@@@@@@@@
おにごっこに満足したら 一人家の中に入るきいち。
庭に ぽつーんな がろに がんばれクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位が じわじわ上昇します。
 現在位置2枚目。うを♪うをを♪一手間ありがとう。
@@@@@@@@@@@@@
もっと大きいのを買う予定
ファンヒーター前は
いつも大盛況。
場所取り合戦が
常に繰り広げられております。

ストーブ前には だいたい
がろにゅのクッションを ひろげているのですが
よく 3ちびも そのクッションを 使っています。

はじや そーちゃんが 使ってる時は
にゅーは ちょっと位 おしちゃっても
わりと へーきで ぐりぐり 自分もわりこむのですが
これが きいちだと かなり 遠慮します。

このように。

0902261.jpg


0902262.jpg

あははははー
こまったね こまったねー

でも わし いま すごくいそがしいから
自分でなんとかしてっ。


@@@@@@@@@@@@@
しばらくは お座りしたまま
わしに じっと 熱い視線を 送るにゅー
しかし 今 わしに 頼んでも 無駄だとわかると
しぶしぶ クッションのないとこで ごろんな にゅーに
がんばれクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 どうぞ 1日1クリックで わしを おしあげてくだされ。
@@@@@@@@@@@@@
歯ブラシに名前を忘れずに
きいちが がろの前に座り込んで
上がり目にしたり 下がり目にしたり
にゅーみたいな 立ち耳にしたりして
かわいがっていました。

そして
びよーんと 唇をめくってみた時に
「がろ たいへんっ」
どしたのー?
「がろ おくち ばいきんまんよ
 ばいきんまん いっぱい」
と 大慌て。

わしに 歯ブラシをくれというので
いらなくなった 歯ブラシを 渡しました。
すると

「がろー はみがきよーーー」

0902211.jpg

つかまりました。

0902212.jpg

0902213.jpg

0902214.jpg

0902215.jpg

0902216.jpg

傍らで 抱腹絶倒の母。
がろちゃん おつかれさーん。

@@@@@@@@@@@@@
きれいになったかどうかは おいといて
きいちの心意気と がろの忍耐力に クリッククリック♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 どうぞ 1日1クリックで わしを おしあげてくだされ。
@@@@@@@@@@@@@
悪いなぁとは思いつつ
まぁね
これくらいなら まぁ
いいかなと
ほほえましいかんじかなぁと
思うわけです。
0902131.jpg
↑これくらい



しかし
こうなってくると
おりなさいというべきか
迷うわけです。
0902132.jpg
↑こうなってくると

うーむ。

がろちゃん にゅーちゃん
どう 思う?

0902133.jpg

常識が もう わからない・・・。


@@@@@@@@@@@@@
ついつい 大目に見てもらって しまうんだなー。
さ みなさんも がろにゅを 見習って
大目に見て クリッククリック♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1ページ目に 届くかな届くかな。
@@@@@@@@@@@@@

今回は即解決
今朝 かいくんはじそーちゃんが 出動して
朝の 慌ただしさが ちょっと 落ち着いた頃
きいちは まだ ねまきのまま
がろにゅに べたべたしていました。
0902100.jpg
見えにくいけど きいち がろに だきついてます。
下の黒いのが がろです。

そして きいちを ようちえんに 送っていって 帰宅。

いつものように
0902101.jpg
ファンヒーターの スイッチオンを 待つがろにゅ。

ぽちっとな。
0902102.jpg
温風を 確認後
ほっこり落ち着くがろにゅ を見て
ふと気付く。

0902103.jpg

ない!!
やっと 見付けた がろにゅの チェーンが また ない。
(チェーン紛失事件については こちら と こちら

犯人の目星はついている
というか まちがいなく やつだっ。

あちこち 捜していたら
0902104.jpg
ありました。
よかったー。
いっこ発見。
もう一個はどこだ。
なにげなく となりの キーホルダーの ポケットをあけてみると
0920105.jpg
二個目も発見。

このキーホルダー もう かいくんが 使わなくなったもので
先日 わしが 捜し物を していた時(例のコードである)
引き出しの奥底から きいちが ひっぱりだしたもの。
気付かずに しまいこんだら
きっと 見付けられなかったでそう。

やめてほしい・・・。

@@@@@@@@@@@@@
で 何年も何年も後に ひょっこり見付けて
そんで もしももしも万が一 その時 もう がろかにゅーが いなかったら
わしゃ どーしたらいいのよ という 想像で 泣けてくるわしに
元気出せクリック。(は?)
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 お気軽に お気軽に ぽちっとーー。
@@@@@@@@@@@@@


カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

