プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

空回りな夜
先日 ご紹介した うちのやもりくん アレックス
しばらく 姿を見せないので 心配していましたが
昨日の晩 無事が 確認されました。

あの窓は 台所の窓なので
だいたい わしが 1番に気付きます。

昨夜も わしが 気付いて

「わ♪ ほらほらほらー アレックス きとるでーーーーっっ」
と ちびたちに 報告したのですが

「は? アレックスって??」

な なに その 反応。
命名までしたくせに。

この テンション高めの ハハを
いったい どうする・・・。

ぽつーーーーーーーーーーーーーん。




@@@@@@@@@@@
いいさいいさ 慣れてるさ。
わしにはクリックしてくれる皆がいるし。ちら。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@



この記事に対するコメント

http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20060907B/
↑より
「いもり」は漢字で書くと「井守」つまり
「水の中に棲んでいて『井戸を守っている』から『井守』」
一方、「やもり」は漢字で「家守」つまり
「家の中に棲んでいて『家を守っている』から『家守』」
よって
「両生類で皮膚呼吸をするから体を湿らせるために井戸に棲んでいるのが『井守(いもり)』、皮膚呼吸を行わなう必要がないから乾燥している家の中に棲んでいる『家守(やもり)』が爬虫類」
なんだって。
勉強になりました。
我家にもたま~~に来ます。
二階の窓に。
爬虫類が大の苦手なまどかは大騒ぎ。(わはは)
次に来た時は我家も命名しよう。
名前は、え~~と・・・


どらさん、名づけ親になってください。
【2008/06/21 18:20】 URL | チョコビーパパ #j/2QbyUY [ 編集]

アレックス!
そらまた、ハイカラな名前!
・・・しっかし、彼らは忘れてますね?
もっとヤモリ感あふれる名前にしなきゃ!!
ちなみに、実家のとかげは「トカラちゃん」です。まんまやんけー!(←トカラ列島を意識してはおりやすです)

あと、えっとえっと、見失わないように、リンクしてよいでしょうかー?
ヤモリ並みにぺったり張りつきます。
【2008/06/21 18:25】 URL | つか #CGSys/Bo [ 編集]

チョコビーパパー
なるほどなるほど。
もう間違えませんっ。
家を守ってくれるやもりのアレックスですね。
実家の方では いもりは アカハラとよびます。
お腹が赤いから。そのまんまだ。

まどかさん 苦手なんですねー。
わしも アカハラは あまり得意ではないのですが
やもりくんは わりと だいじょうぶです。

わーーーーーーい 命名権獲得。
ちびたちに 聞いたら ジョーギブソン がいいと言ってました。
チョコビーパパんちの やもり
本日から ジョーギブソン♪♪♪
【2008/06/21 23:55】 URL | どら #- [ 編集]

つかさん♪
忘れてましたよ。
かなり熱い議論で命名までこぎつけた あれは いったい なんだったのかと。
トカラちゃん・・・すみません 全然ぴんとこなくて 調べましたどかばき。
ぴんとくる常識のない わしで すみませんんん。
こんなので よかったら ぜひ リンクを(泣)ヨロコンデ。
ありがとうございまする。
【2008/06/22 00:06】 URL | どら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://3chibis2dekawans.blog90.fc2.com/tb.php/86-eab68e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

