プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

薔薇?
わし 自慢じゃないんですけど
植物を 育てるのが きわめて へたくそです。
それはそれは もう 悲しくなるくらいに
緑を 枯らせてしまいます。

なのに 昨年 庭に 薔薇の苗を植えました。
お友達の 薔薇がたくさんのお庭が あまりに きれいで
ついつい 無謀な 試みにでてしまったのです。
植えたのは お友達が すすめてくれた つるアイスバーグという 薔薇。
なんでも ものすごく 強い品種で 初心者向きだとか。

わし なりに 肥料をあげたり わりばしで 虫をとったり
少しは お世話をしたのですが
ちょっと 油断したすきに 虫に食われて
ほぼ まるはだかに してしまいました。

そんな仕打ちを したにも かかわらず
なんと なんと 花が 咲いたざんす。
0805211.jpg
かわいいいい。

ただ 軽く病気にかかってるような きがします。
花びらに 穴が あいてる 蕾が あるし
くしゃって なってる はっぱがあるし。
なので 消毒を してみることに しました。
(予防が 大切だったに ちがいない・・・)

その 消毒液を はじ(長男小5)と 買いに行った時のお話。
はじ「これなんなん」
わし「これ 消毒液。おかーさんの バラがね 病気みたいなんよ。」
はじ「え”え”っっ」
わし「やけん これを かけて 病気の菌が つかんように するんよ」
はじ「それでなおるん?」
わし「わからんけど まだ 軽いみたいやけん だいじょうぶや ないんかなぁ」
はじ「・・・・・」 
すっごい 心配顔のはじ。まぁ 優しいわねぇ バラ好きなんかなぁ。
と 思っていた ハハに はじが
「だいじょうぶなん? バラ・・・」
って 暗い顔で お腹のあたりを さすりながら 言う。


ん??
ちょ ちょっとまてぃ。
お母さんの バラって 薔薇だよ。お花だよ。
バラ肉じゃないよーーーーーーーーー。

「なぁぁんだ 花かぁぁぁ あーーびっくりしたー」
と すっかり 明るい顔になった はじと
しっけいな しっけいな
たしかに バラ肉増加中やけど
と 若干 ブルーな ハハでした。



@@@@@@@@@@@
バラ肉へらさななぁ。
クリックは増加の傾向で どうぞよろしくお願いしますー。

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
@@@@@@@@@@@@@

この記事に対するコメント

ぶ。ぶぶぶぶぶ。 そうきたか?!
バラがお肉だと知っていたことに 驚いたよ!
ちなみに、つぼみに穴があいてるの?
それは、病気じゃなくて 虫だとおもう・・・。
タバコガ類ではないでしょうか?
【2008/05/21 21:36】 URL | さとこ #- [ 編集]


さとこ
そ そうか 虫かー。
消毒液っていうのは 竹酢液なのだが
その虫にも 効くかなぁ。
【2008/05/21 22:52】 URL | どら #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/21 23:03】 | # [ 編集]


効かない・・・
【2008/05/21 23:08】 URL | さとこ #- [ 編集]

祝★開花★
咲いたね~~♪ ばんざ~~~い!
うちのアイスバーグも1年目は3つくらいの花で終わりましたが
それは株を大きくするのに一生懸命だからだよ、バラさんが。
来年は沢山の蕾が咲くと思います。
私のブログにも書いたけど 少々の病気は気にしなくて大丈夫。
つぼみが食べられているのは バラゾウムシにやられていると思います。
これは いくら予防しても・・・うちも数個のバラの蕾食べられました。。。

はじくん 最高!バラ=肉・・・ふふふふ。
うちの子に話したら バラ 抱えて笑うだろうな~~★
【2008/05/22 07:55】 URL | SALAママ #hiiZJbic [ 編集]


ちょw
バラは腹の肉じゃなくてアバラw

ウチのヨメさんは、花壇系はなかなか上手ですよ。
多年草じゃないから、かもだけど、大概枯らしませんね。
【2008/05/22 16:54】 URL | だっちぃ #- [ 編集]


さとこ
・・・がーー  ん。
【2008/05/22 19:19】 URL | どら #- [ 編集]


SALAママーー
えへへ ありがとう うれしいよううううう。
できる範囲で 監視して 虫をやっつけるよー。
今ね 仮止めみたいな 状態なので
今年の冬には ポールみたいなものに くるくる誘因してみる。
やっと ぼんやり こういう流れなのかー って 見えてきた♪
また 相談のってねーー。
【2008/05/22 19:23】 URL | どら #- [ 編集]


だっちぃさん
まぁ にたよなもんと いうことで(笑)
そうかぁ おくさまは 上手なんですね。尊敬。
わし ほんっと すごいっすよ(自慢にならん)。
【2008/05/22 19:24】 URL | どら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://3chibis2dekawans.blog90.fc2.com/tb.php/51-641e5179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

