プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

蜘蛛怖い蜂怖い
きいち(三男小2)は 虫が大好きですが
蜘蛛と 蜂は 大の苦手です。

ミミズ や どんぐりムシ みたいな
ぎゃっ て なりがちな虫も平気で触るのに
蜂がとんでるだけで 固まってしまったり
蜘蛛が近くにいただけで 叫んだり。

見た目が気持ち悪い とかは関係なく
刺す とか 毒がある とか 糸で捕まえられる
とか そういうイメージで 怖いらしい。

そう。
きいちは 蜘蛛の近くに行ったら
蜘蛛の糸で ぐるぐるまきに されてしまう
と 思っているみたいです。

こないだ きいちが はじ(長男中3)に
「ねーねー おにいちゃん。
 にんげんも くもに いとで つかまるん?」
と聞いていました。
はじは 
「うん」
と言って ほくそえんでました。
訂正しろよー(おまえもな)。

そんな きいちは 先週末 ワイルドに寝込んでいたため
(ワイルドなきいちの日記は こちら
今週月曜火曜と学校をおやすみしました。
火曜は すっかり熱も下がり
元気いっぱいで 休んでいたので
退屈で 退屈で。

普段は 読まないような
幼稚園で使ってた ”しぜんずかん”とかまで
引っ張りだして 読んだりしていたのですが。

そのずかんの ”はやしへいってみよう”のページに
スズメバチに関する注意事項が 書いてあるのを見つけて
あちこち 用事で 動きまわるわしに くっついて回って

「ねー おかーさん
 すずめばちが おったら
 ぜったいに ちかづいたら いかんよ。
 ねー おかーさん わかった?」

わかったよー
ぜったいに ちかづかんよー

これでよし っと思ったらしいきいちは
今度は ターゲットを にゅー(グレートデン8歳女子)に
かえて

「ねー にゅー
 はちがおったら ぜったいに ちかづいたら いけんよ。
 ねーにゅー
 ほらっ
 すずめばちが いたら ぜったいに そばに ちかづかない。
 さされると しんでしまうことが あります。
 って かいてあるしょー。
 ほらっ。
 わかった?
 ぜったいよ。」

って 本を にゅーの 鼻先につきつけて
にゅーに 迷惑がられていました。




@@@@@@@@@@@@@
みんなも 
蜘蛛にぐるぐるまきにされないように
気をつけよう!
↓ クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

この記事に対するコメント

きいちよ。
私も昔話で蜘蛛の糸を足の指に巻かれた釣り人が糸を木に引っ掛けたら
木ごと池の中に引きずり込まれたって話を聞いて、恐ろしくなったんだぜぇ。
スズメバチは恐ろしいー!
今から心しておいて損はないよ。
【2012/07/15 00:31】 URL | まるこ #QoDDW0aM [ 編集]

まるちゃん♪
わはははははは。
その昔話 きいちに 聞かせてやってくれい。
わしは なんだっけなぁ
夜の蜘蛛は縁起が悪いから親に似ていても殺せ
みたいな迷信(いや 朝の蜘蛛だっけかな)が
みょーに 恐ろしかったのを 今 思い出したっ。

スズメバチ 怖い体験しただ?
ここらも すぐそこが 山だから しょっちゅう遭遇。
そうよね 怖がってたほうが 安全よね。
【2012/07/18 18:19】 URL | どら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://3chibis2dekawans.blog90.fc2.com/tb.php/480-c0ed3314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

