プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日
スポンサーサイト

あおぢ
先週だったかな。

小学校の 下校時間を 30分ほど過ぎた頃
家の電話がなりました。
出てみると
小学校の きいち(三男小2)の担任の先生からでした。

ぎゃ…なにやらかしたのだー ←心の声

お話を聞くと 

一旦は学校を出たものの
ちょっと 歩いたところで転んで
転んだ拍子に 肩からななめがけしていた
お気に入りの 水色カバーの水筒が
地面に 縦に立ってしまい
それで 顎を強打したらしい。
膝小僧も すりむいたらしい。


きいちは 泣きながら 学校に戻ってきて
保健の 先生に 手当をしてもらいながら
「いたくしないでっっ」と 怒りながら泣いているので
迎えに こられますか

とのことでした。

すぐいきます。


学校の保健室に 着いてみると
膝小僧に カットバン
顎には カットバンと 冷えピタ
してもらった きいちが 待っておりました。

「あご あおぢに なってるみたいなんですけど
 おこって よく みせてくれないので
 おうちに 帰って 落ち着いたら
 大丈夫か 確認してみてくださいね」
と 先生。

お手数おかけしました。
と お礼を言って 帰宅。

しーばらくして
ちょっと どんなんなってるか 見せて
と 言ってみるのに
断固拒否。

ひどかったら 病院行かないといけないし
お口が あかんなったら こまるでしょう
とか
丁寧に説明しても
最近にしては 珍しく 応じないので
実力行使に出ようとしたのですが

「だめよーっ
 だめだめっっ
 あおぢが でるんやけんんんん」

と 必死に抵抗。

先生も言われていた ”あおぢ”。

わかります?

かいくん(3ちび父)も わしも 使わないですが
こちら地方の 方言で 青あざのことなのです。

きいちの 必死さに 違和感を感じて

「・・・きいち。
 あおぢって 知ってるん?」

と 聞いてみると 半泣きになりながら

「しらんんんんんん」

やっぱり。

「あおぢってね 青あざのことよ。
 ごーんて ぶつけたら 青とか 黒とかに なるでしょ。
 あおぢって あれのことよ。」

と説明すると

「え。 そーなん。」

よくよく話を聞いてみると
きいちは 
カットバンをはがすと
顎から 青い血(←あおぢ)が 流れ出ると 思っていたらしい。

脇で 聞いていた はじ(長男中3)が
たまらず 噴きだす。
「わらわないでっっ」
と 怒る きいち。

ごめん。
母も もう 我慢できません。
笑ってるのが ばれて わしも 怒られました。


@@@@@@@@@@@@@
その後安心して顎を確認したきいち。
あー これは
水筒の 水色が うつっただけかも
と 言っていました。
↓それは ちがうよ クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

あらあら、きーちゃん痛かったネ。
うん、おばちゃんも「あおぢ?青い血が出る?」と思った。

【2012/06/30 16:23】 URL | nobi #XQVOy8mk [ 編集]

nobiさん♪
わはははははははは。
きいちに ご賛同いただき ありがとうございます。
あおぢ で 青い血 と思えるようになったきいち
あんなに 日本語不自由だったのに
と 成長をかみしめて 笑いをかみころしてま。ひひ。
【2012/06/30 23:25】 URL | どら #- [ 編集]


あおぢ!!!
わたし、言います、あおぢって!!
方言だったのかぁーーーΣ( ̄ロ ̄lll)
たしかにそうですよね、青あざ ですもんね。。。
なんであおぢっていうんだろうわたし。
母方の祖母の出身が山口県宇部なんですが、そこからかなぁ。

きいちくん、その後のあおぢはどうでしょうか。お大事にね、
そしてごめんね、わたしもつい笑ってしまいました(^^ゞ

そしてそして、ブログが復活しててめちゃうれしいです~♪
にゅーちゃんも元気そうでなによりです(*^_^*)
うちのPattyさんもいよいよ11歳になり、シニア街道まっしぐらですが
毎日マイペースにキャッキャしながら過ごしてます。←?
Lucyは9歳でお空へ行ったから、Luねえちゃんを追い越してしまって
妹Pattyがねぇ・・・と飼い主的には感無量です (*´▽`*)
にゅーちゃんもずっとずっと元気でネ(*^_^*)
【2012/07/02 12:48】 URL | とこ #EDSLkfi6 [ 編集]

とこさーーん♪
とこさんも あおぢ派(笑)。
西日本があおぢなのかなぁ。
とこさん地方の他の方はなんて言うんだろう。

きいちの しーばらく 毎朝 鏡の前で 気にしてたけど
今はもう目立たなくなって 本人も 忘れてるもよう。
ほんと よく こける人です(汗)。

ブログ・・・半年も書いてなかった!!
ネタはたくさんあったのに。もったいない。
Pattyさん 11歳に 見えない
全然ふけない
わしの中で永遠の2歳児(笑)
ほんと みんな ずっとずっと 元気でいてほしい。
【2012/07/03 08:12】 URL | どら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://3chibis2dekawans.blog90.fc2.com/tb.php/470-99235a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

