プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

虫バナシが続きますが。
ある 秋の日。

わしが うつぶせになって 休憩してたら(ぐうたらしていたとも言う)
学校から 帰った きいち(三男小1)が

「ほらっ これみてみてー」

と わしの 目の前に 手のひらを 差し出してきました。
至近距離過ぎて よく見えません。
老眼とかでは なく
至近距離過ぎて 見えません。

ん?

ベージュっぽい 小さい丸いものが
いっぱい
10個くらい 手のひらにのっているようでした。

「なにかの たね?
 どっかで ひろってきたのか なぁ?」

と のんびり答えながら
体を 起こして 改めて 見ると。


「!!!!!  ← 息をのんだ
 だっ ぎっ
 ぎっ
 こっ きいち これっっ」

久々に あたふた しちゃいました。うふ。

なんだったかというと
それは
どんぐり虫たち。

どんぐりの中から 出てくる
小さい くるっと 丸まる 芋虫くん。

わしのあたふたを 聞きつけて
はじ(長男中2)と そーちゃん(次男しょう4)が
やってきて

「うっ うううううわっ きもっっつつ」
「きいいいちっ はよ すてんとっっ」

こらこら こらこら
もっと やんわり いわんかい。

案の定
「なんでよ
 ひどっ
 かわいいのに」
と ご立腹のきいち

詳しく聞くと
学校で集めたどんぐりから
たくさん 出てきて
それを 筆箱に入れて(ぎゃっ)
連れて帰ってきた らしいです。

どんぐり虫は お外がすきなんよー
さぁ ここに おいて
草をいっぱいとって
お布団にして 上に かけとこうねー

と 説得して
家のそとに 出すことに 成功しました。


ポケットに入れて帰って
そのまま 忘れて
洗濯する時
わしが 手を つっこんで ぎゃーーーーー とかならなくて
ほんとに よかったです。


@@@@@@@@@@@@@
はじも そーちゃんも
小さい時は
ダンゴムシコレクターだった くせに
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@



この記事に対するコメント
いずこもおなじ?
あの虫博士といわれていたコウキですら
虫嫌いになっております・・・。
団子虫をポケットにいっぱい連れて帰ってきたことも
思い出しただけでぞっとするらしい・・・

母の立場は??涙。
【2011/11/21 08:17】 URL | SALAママ #hiiZJbic [ 編集]

お見事な
大岡裁きv-353

私、その「ポケットに入れて。。。。ぎゃ~~~」のパターン経験者です。
うちも今は、「そんなもん全然知らん。」って顔してますが、団子虫コレクターふたりでした。
【2011/11/21 16:48】 URL | サリーママ #Hu1NoZR. [ 編集]

SALAママ♪
わはははははは。
なんでだろねーー。
ダンゴムシコレクター コレクションみせられて
わしが ひーーーって 言ってたら
わしの母から
あんたも 小さい時はダンゴムシすきやったのにねー と 言われたよ。
っぷ。
【2011/11/21 18:31】 URL | どら #- [ 編集]

サリーママさん♪
わはははは 裁きは公平だったでしょうか。
エセ大岡越前毎回迷いまくりです。

サリーママさんのところにも コレクターがっっ
だれしもが通るコレクションなのでしょうか(わし含む)。
ダンゴムシ 世代を越えて 愛される存在。
ポケットに手を突っ込んっだ時の
なんだかわからない感触
思い出しただけで 鳥肌が。
わし 一番最近は 取り込んだ洗濯物の中に てをつっこんだら
カメムシ です。
【2011/11/21 18:38】 URL | どら #- [ 編集]


あ、オイラはミミズコレクターでした。
砂場で大漁♪ ざる山もりのめめずさんたちを連れ帰り、母を絶叫させたなあ・・・(遠い目)
「早く捨ててきなさい!!!」って言われてさ、「こんなにかわいいのに・・・」って言いながら、砂場にかえしに行ったなあ(遠い目)。
最近、じっくりめめずさんを観察してたら、そのすばらしい土もぐり技術に、なるほど、ここが萌えポイントだったかと(爆)

そうそう、小1むすこ、遠足でとってきたどんぐりを使っての工作授業で、ドングリ虫出現…いかに気持ち悪かったかを、事細かく鮮明に日記にかいとりました・・・うわあ・・・(母どんびき)
【2011/11/25 19:35】 URL | つか #CGSys/Bo [ 編集]

つかやん♪
半年以上たってのコメント返しだよ。
めめずの 大漁。
っはははっはは 母きのどくーーー。っぷ。
どんぐり虫は 一匹ならまだあれだけど
どんぐりひろいの後
大量のどんぐりからなんじっぴきも出てると
やっぱりどんびき。
去年ひろってきたどんぐりを植えたら
この春沢山めが出たよ。
十数年後にうちはどんぐりばやしになる予定。
【2012/06/14 20:25】 URL | どら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://3chibis2dekawans.blog90.fc2.com/tb.php/462-af466e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

