プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

記憶
昨晩。
おふとん入って 本を読んでた時。
寝る直前の時。

読んでた話は ももたろう。
ももたろうが ももから生まれた~って
読んでたら。

きいちが急に
パジャマを めくって おへそを出しました。
そして。

これ(おへそ) ながかった?
ちょきーんって きったら いかんのよ。
いたかって 泣いちゃうし
しぬーって なるんよ。

と 言い出す。

え?え?

わ わーーーー きた きたかも きたっ。
きいちも きたーーーっっ。

慌てて
だれが?いつ?
と聞くと

きいち うまれるとき

と言う。

出産時の 記憶。
ちがうか。
出生時の記憶か。
きいちにも あったっっ。
これは はじにも あったんす。
はじは 小さい頃から おさべりさんだったので
もっと 早く
3歳あたりに 話してました。

おへそが ながーくって
しろいふくきたひとが
ちょっきんて きって
はじめは いたくて えーんって ないた

って 言っていました。

当時のHPの日記に 書いてるんですが
今 そういえば 放置してて(こら)
どこいったか とりだせないので
うろおぼえだけど そんな感じ。

きいちは
伝えたいことを なかなか 自由に
ことばにのせられなかったから
遅ればせながら に なったのかな。

面白いなー。

@@@@@@@@@@@@@
ちょっきん いたいのか。
どきどきしながら
↓ぽちっとな。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

この記事に対するコメント

出生時の記憶って、残っているものなんですねぇ。。。。
読んでいて感動してしまいましたよ。
残っているとは考えもしなかったので、子供が小さい頃全然注意を払っていませんでした(-_-;)
もしかしたら、そんなお話聞けたかも。。。。。。
残念。
【2010/07/05 12:29】 URL | サリーママ #Hu1NoZR. [ 編集]

い、痛いの?
痛いんだ。アレ。覚えてないし!(爆
てか、アレ? 痛くて泣いたんか! 産声おぎゃーは痛くてか!
あの、昔はやった「ばうりんがる」の赤ちゃん版「べびりんがる」では、「寒いー腹減ったー!」が多いとの都市伝説…
ウチの子はこまっしゃくれてるから、何もかも忘れてそうよ。俗世にまみれてるから…
ちょっと前、彼に胎蔵絵画ブームがきて描きまくってたけど、母の胎の中に冷蔵庫とトイレもちこんでたからね。ジュースのんでぷはーしてたから。胎児くん…
【2010/07/05 15:05】 URL | つか #CGSys/Bo [ 編集]

サリーママさん♪
そうなんですよ 残ってるらしいんです。
はじが生まれたあたりに 聞いた話だったんですけど
結構覚えてる子がいて
でも 聞くタイミングが大事で
伝えたいことを 言葉で伝えられるようになった頃 が いいんだそうです。
遅くなると 忘れちゃうらしいです。
はじだけ 聞けたなぁ と
もう きいちも 5歳だし ムリだと思ってたので
ポロッと 話始めて びっくりしました。
【2010/07/05 20:25】 URL | どら #- [ 編集]

つかやん♪
わははははははははっははは。
トイレと冷蔵庫ってっ。
つかやんの お腹の中 快適そうだよーーー。
いやさ 思うに
いたいってのは
その時 痛かったんではなくて
その映像だけ覚えてて それを思い出すと
痛い気がするだけかもしれんなー と 思ったり。
わしら(母側) いたくないよね。切るとき。
新生児側は 痛いんなら こわすぎるー。
【2010/07/05 20:33】 URL | どら #- [ 編集]


うひょー。ホントに覚えてるんだーー。
噂には聞くけれど、実際の話、初めて聞きました。
そうなんだ、そうなんだ。うちも聞けるといいなぁ~
ゾクゾクしちゃいました!!!
【2010/07/07 03:11】 URL | ranran #- [ 編集]

ranranさん♪
そうなんですよ。
わしも その話聞いたとき へーって 感じで
実際 聞けるとは 思わなかったんですけれども
ほんとに ぽろっと 話すんですよ。
どきどきしました。
いたかった とかは 一部 イメージ入ってるかなって気がしますが
映像的なのは 多分 ほんとに おぼえてるのかなと思います
ranranさんちも おぼえてるかもー。
タイミングよく聞けたら 教えてくださーーい。
楽しみっ。
【2010/07/07 20:47】 URL | どら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://3chibis2dekawans.blog90.fc2.com/tb.php/353-ecc10e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

