プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

正しい文法を教えることにしよう。
わしは ぐーたら母なので
はじ(中1男児)
そーちゃん(小3男児)
が 小学校に入る前
特別 ひらがなを 教えようとはしませんでした。

聞かれたら 答える
書きたいと言ったら 書き方を 教える
程度で。

そして 三男きいち(5歳男児来年度1年生)。
彼は それでは
若干 まずいだろうと。
日本語の 色々が 遅いので
さすがに そんな前準備では
もう全く ついていけないのではないか と
やっと 心配になり ちょっと
ひらがな表を 壁に 貼ったり
こちらから ひらがな練習に 誘ったり
らしくないことを してみたり なんだり
らじぱんだりって どこいったんだろ・・・。

ええと なんだっけ。

そうそう そうしてたらば
最近 きいち 点々 の 存在が 気になるらしい。
”か” に 点々がつくと ”が” になるとか そういうの。

こないだ
”ま” に 点々がついたら なに?
って聞かれたので

んんぶまっ

と答え

”ん” に 点々がついたら なに?
と聞かれたときは

んんぶっぶぶんんんん

と ニュアンスで 答えてたんですけど
若干 混乱が見られるので
不本意ながら(←?)
”ま” や ”ん” には 点々はつかない旨を
伝えるよう
方針を変更することにしました。

その結果 どうも 混乱が おさまりました。
なるほどね。
すみません。

素敵な 小学生ライフを 彼がおくれるよう
真面目に 手伝わなければ
と 思っております。

@@@@@@@@@@@@@
遅いんじゃーっ とか
上のふたり かわいそっっ 
とか 思っても・・・ 思っても・・・
ごめんん。

↓ぽちっとな。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

この記事に対するコメント

らじばんだり。。。の人たちは解散しちゃったんじゃなかったか。
きーちくんがんばれ!
【2010/07/05 15:00】 URL | @大阪 #- [ 編集]

さる♪
まじでっっっっ。
そ そうだったんか。
気に入ってたし ちょいと 衝撃。

きーちね ふははは
マイペースで 何も気にせず がんばってるもようだよ。ぷ。
【2010/07/05 20:27】 URL | どら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://3chibis2dekawans.blog90.fc2.com/tb.php/352-c1acacaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

