プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

怒るワケを理解せよ
家の門限は 基本的に 5時にしてあります。
その季節の 日の長さや
その日 どれくらい 近所の子が 集まっているか
などで 臨機応変に 延長してます。

今日は 連休中で みんなご家族で お出かけされているせいか
近所の子は 誰も遊びに出ておらず
うちの子供たちだけで 外で遊んだりしていました。
5時になった後も 庭の中で 遊び続けていた3人。
わしは ご飯の準備をしていました。

薄暗くなり始めた 6時頃 ふと気付くと はじそーちゃんが 庭にいない。
きいちだけが 庭にいて 塀の外に向かって さわいでいました。
あら?
窓から 大きな声で 名前を呼んでも 返事なし。
げ。
靴はいて ちゃんと 外に出ると あっちの方で 声がする。
大声で 呼び戻し 黙って出た理由を聞くと
なんか いいわけばっかしする。
ボールが 庭の木にあがったから 外から見ようと思って
って 明らかに 遊んでたよね きみら。

そこで 母の 説教が 始まりました。
気の毒に。 えぇ ちびもわしも。

なんで 時間を決めると思うか。
時間を決めてたら その時間に 帰ってこなかった時に
あれ おかしいな? って すぐ 気付くやろ?
そしたら 危ない目にあってても すぐ 探してあげられて
もし 危険なめにあってても 間に合うやろ?

いっつも 時間を守らずに 遊びよったら
不審者とかに 連れて行かれて
ほんとに 危ない目にあってても
また どうせ 時間守らずに 遊びよるんやろ って
おかあさん 探しにいかんかもしれんよ。

なんで 時間決めるかって
遊ばさんためでも いじわるしとるわけでもなくて
君らを 守るために 決めてるんで。
そやけん
もっと遊びたいときは ちゃんと 決まった時間に1回帰ってきて
それから おかあさんと 君らで相談して
次の時間を決めるように せないかんやろ?

と 言う内容を
もうちょっと あらっぽくですね。 っぽ(照れてどうする)。

大変神妙な面持ちな そーちゃんと
もう目をうるませて うなづく はじです。

そんな ふたりを見たら もう・・・
おんどりゃ この話 わしが 何回したとおもっとるんじゃ ごるぁ
とは 言えないわ。
この 初めてきいたかのような しんみりな 態度に
だまされちゃ だめよ どらちゃんっ て 誰かが叫んでるけど
今度こそ わかってくれたに ちがいないわーーーーばこ。

っというわけで
まぁ 1週間くらいは 気をつけてくれそうです。
なんだか 物騒な世の中ですので
どこまで 譲っていいものやら 母歴10年のわしは
試行錯誤の 日々でございますた まる

おまけ。
こんなときの わん組 がろあと にゅーとんは
とばっちりを くわぬように
0805045.jpg
ねたふりに限る


@@@@@@@@@@@
を。今日も49位。読んでいただいた上に 一手間ほんとうにありがとございます。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 よかったらクリックお願いします♪

@@@@@@@@@@@

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://3chibis2dekawans.blog90.fc2.com/tb.php/34-a6388b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

