プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日
スポンサーサイト

運動会 はじ編
昨日は 小学校の運動会でした。
はじ(長男小6男児)にとって
小学校最後の運動会です。

本人も
「最後の 運動会や~。
 来年は 体育祭やし。」
と 例年より 若干気合が 入っているもよう。

はじたちの学校では
紅白に分かれて 得点を競うのですが
今年は はじが白組 そーちゃん(次男小2男児)が紅組 と
それぞれに 分かれてしまいました。
その敵方のそーちゃんに 数日前から
「(自分は)今年が 最後の運動会やけん
 白が優勝するけん。
 最後やけん かつけん。」
と プレッシャーを かけるはじ。
と 困り顔の そーちゃん。
っぷ。

そして 当日。
はじの 出場種目は
借り人競争、新1年生種目、
団体競技、ソーラン節、騎馬戦。

借り人競争は
5年生を借りて走り
なんと1着!

新1年生種目は
新1年生の男の子(つまり現在の年長幼稚園児)を
おんぶして 大変慎重に 前かがみな小走り。

団体競技は 残念ながら
その姿を 確認できず。

そして ソーラン節。
これは 5,6年の踊りなので
去年も やっています
振りや隊形移動は若干かわっているもよう。
1年前は 恥ずかしさのあまりか
動きも小さく 表情にも覇気がなく
ハハ 若干 やきもきしてみたのですが。
がっっ
今年は しっかりした動きで
ぴしぴしと踊っており ハハ感動いたしました。
いえっ 泣きませんよ。泣きませんとも。

最後が 騎馬戦。
これが 数少ない ちび男児のメリットで
はじ 上に乗る人での 出場でしたっ。
いやー いいです。騎馬戦。
大好きです。
自分が小学生のときは
騎馬戦は男の子の種目で
女の子は踊りでした。
でも いまどきは
男の子も 踊りをするし
女の子も 騎馬戦をやります。
自分が かつて
なぜ 騎馬戦は 男の子だけなのか と
憤慨していたことは 棚に上げて
やはり 騎馬戦は 男の子のものだなぁと 思いながら 観戦。
普段は みられない はじの 戦う表情が(っぷ)
見られました。
バドミントンの試合でも 戦っていますが
騎馬戦は 接近戦だからか
試合のそれとは 別物で 
わはははは はじも 男児なんだなぁと 再認識。

そして 閉会式での 紅白の成績発表。
大変僅差で 白組のかちーー!!
いや よかった。
紅組のそーちゃんには 残念だったけど
6年生での運動会は やはり
勝ちに こだわる執念が 他の学年とは 段違いなはずなので
正直 ほっとしましたはははー。
実際 白の勝ちが宣言されると
はじの友達の中には 泣いちゃった子もいたそうで
あぶなく はじも泣きそうだった やばかった と
後で 話してくれました。

あつい。
あついね。
泣けばよかったのにーー。

そんな感じで
とても よい 運動会でした。
6年間の中で きっと 一番よかった。うむ。
(って 毎年 思ってるか あはははー)



@@@@@@@@@@@@@
来年は
幼稚園と 小学校と 中学校の 運動会に
各1名ずつ 出場。
合同でやろうよどかばき。

↓ぽちっとな
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしよろしくお願いします。
コメントや クリックが わしの 原動力。
楽しみにお待ちしております。
いつもありがとうござります。
@@@@@@@@@@@@@


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://3chibis2dekawans.blog90.fc2.com/tb.php/321-29c26fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

