プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

お勤めごくろうさまでした
うちの 炊飯器。
うちに来てから 14年。
冷蔵庫とともに 一番の古株。

保温に若干不安があるものの
中のテフロン加工(?)がはげてはいるものの
炊飯機能には まったく問題なかったので
がんばってもらっていました。

が。
最近は テフロンのはげ具合が ひどい。

これ
たべちゃってないかな。
たべちゃってた場合
体に いいわけないような 気がする。
は。
もしかして いつもかったるかったり
いつもねむかったりするのは
そのせいじゃ!?(ちがいます)

と 今更心配になったので
とうとう 炊飯器を 新しくする運びに。

というわけで
昨日電器屋さんに みんなで行って
買ってきましたー。

ぴかぴかだー。
そして たけるお米も なんか てかてかだー。
お米は 変わってないのに
たきあがりが 美しい。
と わしが 喜んで 同意を求めたら
「かわらん。わからん。」と 水をさされました。
かいくんに。いいけろ。


珍しく 説明書にも 目を通してみたところ
色々と 注意事項などが かいてあります。
空焚きをしない とか 不安定な場所で使用しないとか
たわしで洗わない とか。
こういった 一般的なものの中に
わしの ツボをついた注意事項が ありました。

”泡だて器などで洗米しない”

わははははははははははははははは。
なぜ わざわざ 活字で ここに書かねばならないのだ。
「あのー 泡だて器でお米といでたら
 内釜が 傷ついちゃったんですけどー」
っていう くれーむが たくさんきたから
いちお 書いておこう って なったんだろうか。
ふははははは。

は・・・。
わし 一人 おかしがってる空気を感じる・・・ひゅーるりーー。



@@@@@@@@@@@@@
こちらに 足を運んでくださる方の中に
泡だて器を ご使用になられてる方が いらっさたら
挙手。おこらないから。

↓旧炊飯器におつかれさまクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしよろしくお願いします。
じわじわ下降中。ひーーーおちるーーー。たーすけてーー。
コメントもお時間があればぜひ一筆。
@@@@@@@@@@@@@

この記事に対するコメント

冗談抜きで、昔読んだカレー作りの本のなかに
著者が主催する料理教室の生徒が、米を洗剤で洗う話がありました。
なのでメーカーさんもマジで書いたんだと思います。
【2009/09/07 11:38】 URL | チョコビーパパ #j/2QbyUY [ 編集]


挙手!!
【2009/09/07 12:17】 URL | nobi #- [ 編集]

手研ぎ派!!!(一冬だけ、無洗米を使った自分に甘い年アリ)
米とぎ器てのが、便利市で売っててさ、泡だて器に似てた!!
てか、お釜で米研いだらダメだよね、テフロンはげるから別のボウルを使わなきゃだよねって、何度も何度も言ってるけど、ウチのダンナ、ちと怪しい…。

↓オイラが見たのはコレじゃないけど、コレ! すげえ!!↓
http://www.lettuceclub.net/shop/goods_00000535.html?genre_l_id=11
↓こんなのも! いや、確かに冬は手手かじかむけどな・・・
http://www.cecile.co.jp/detail/1/LFKT1I000094/

オイラが今欲しいのは、電動ゴマすり器!! うぃーんってすりすり。

【2009/09/07 13:27】 URL | つか #CGSys/Bo [ 編集]


あーなんか聞いたことあるような・・・
欧米の方で、お米を”洗う”(←”とぐ” ではない)のに
泡立て器を使うという話を・・・
ものすごくテフロン剥げそうだよね(^^;

弟が一昨年まで専門学校に通ってて、周りはほとんどが19,20歳の子ばかりだったらしいんだけど
授業で栄養関係の課題が出た時に、味噌汁が何でできてるか知らない子が大勢いたらしい・・・。
具はともかく、お汁が何でどうやってできてるかがわかんないんですって。
で、弟が「出汁に味噌を溶いて・・・」って教えたら今度は「出汁ってなに?」って聞かれたそうです(^^;
ううーーーむ、和食の未来やいかに!!
【2009/09/07 13:38】 URL | とこ #EDSLkfi6 [ 編集]

チョコビーパパ♪
あわあわな炊き上がりになりそう。
いや よくすすげば あわあわには ならないのか。
でも なんか ええもんまで 流れ落ちそうです よね。

といいますか チョコビーパパ
カレーつくりの本を読んで
勉強されてたんですかっ。すごい。
かいくんも よまないかしらばこ。
【2009/09/07 18:58】 URL | どら #- [ 編集]

nobiさん♪
こらーーーーーーーーっっ。(怒らないって いったくせに)

わはははははははははははははは。
内釜に傷かつくので おやめくださいぷぷぷぷ。
【2009/09/07 19:00】 URL | どら #- [ 編集]

つかやん♪
わしも 手でわしわしっ。
泡だて器みたいだったということは
泡だて器は おコメとぎに 適してるということなのかっっ。
イメージ的には
卵白あわ立てるみたいに しゃっかしゃっか やって
おコメが こまごまわれるのでは 想像してた。
二個目の これって とげるのか?とげるのかな。
なんだか がしがしわしわしやらないと
物足りない・・・。
(あら そのとぎかたが基本的にまちがっているのか もおほほ)

わしはー スライサーが ほしいなぁぁ。
あー ミキサーもほしいなぁ って 以前つかやんの日記見て
言ってた気がするけど まだ かってなーーい。
【2009/09/07 19:21】 URL | どら #- [ 編集]

とこさん♪
泡だて器で・・・ どうも 笑ってしまうー。
考えたこともなかったっっ。
わし 工夫しようとしないからなーあははー。

弟さん 弟さん!! そうか お料理の道にっ。
しかし すごいね。
味噌汁が何でできてるかって あははははははははは
即席味噌汁(粉末タイプ)が基本 なおうちで育ったのだろうか。
先生も そっからおしえるんかーい って 大変だ・・・。
そのひとたちは 料理人をめざしているのかな。
・・・そのお店には 行きたくないどかばきぼこぼこぼこ。
【2009/09/07 19:29】 URL | どら #- [ 編集]


あっ、いえいえ 説明不足ですみません(汗)
弟は保育の専門学校へ通ってました。
只今、保育士一年目。3歳児クラスで奮闘してるようです(^^)
保育の学校ということで、栄養関係も習うんですよー。
「各自一週間食べた食事の献立を書いて、栄養バランスを調べる」的な授業だったみたいです。
【2009/09/07 21:07】 URL | とこ #EDSLkfi6 [ 編集]

とこさん♪
うひょーーーー 3歳児クラスふははははははは(なぜ笑う)
元気に夢をかなえてらっさるんですねー。3歳児クラスでぷぷぷ(なぜ笑うー)。
ということは出汁がわからない方々も
先生をめざしてらっさたということに・・・。
園児のほうが 色々しってたりしてどかばき。

あ。いやいや。
こちらこそ はやとちりしてしまい 失礼を。
【2009/09/08 12:42】 URL | どら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://3chibis2dekawans.blog90.fc2.com/tb.php/308-523145cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

