プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

気に入ってます
きいち(三男4歳男児)の 日本語は
大変ゆっくり 上達しています。
きいち語から だんだんに日本語に移行中。

なので 最近は
ゆっくりと あせらさずに いらつかせないように
のんびり 話を聞きだすと
何を主張しているのか わかってあげられるので
きいちが きーーーーって なることも 減りました。

急いで 聞き出そうとすると
きいち的には
(きいち語で) 何度もいってるだに!!
なんで わかってくれないのー
ってなるのだろうと 思われます。

何度も聞かれてる感を 感じさせずに
聞き出すのが コツです。

で。
移行中の きいちは 語尾に よく
○○するだに!
○○するに!
○○するしょ!
を使います。

1つ目2つ目は 出所は不明ですが
3つ目は たぶんわしが よく使うのです。
それしたら だめっしょ とか
したらいいっしょ とか。

ねぇさん
これは たぶん 大昔にちょろっとすんでいた
北海道の なごりだと思われ…。

え ええと とにかく
きいちは わしが中途半端に習得した
方言たちの名残の中から
行ったこともない 北海道テイストな言葉を選んで
操るように なってきました。

「みてみて これ すごいっしょー」
「それ だめっしょ あぶないっしょ」

こんな感じ。

ここから 発展させて
最近きいちが よく使うのが

「ほらしょ」

意味としては どうやら
「ほら だからいったしょ あぶないっしょー?」
「ほらね できるっていったしょ できたっしょー?」
って ことのようです。

どうでしょう。(なにが)
なかなか よくないでしょうか。(なにがなにが)

「ほーら。だからいったでしょっ。」
って 言われると
はぁ? って少々角が立ちそうなところ
「ほらしょ。」
って 言われると
思わずわらってしまいませんでしょうか。

というわけで
「ほらしょ」
気に入ってます。


@@@@@@@@@@@@@
あ。どうぞどうぞ。
みなさんも ぜひ お使いになって
円滑な人間関係にお役立てください。

↓おしてみてー。ほらしょ?
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
本日も70位あたりを漂流中(笑)。
一手間すみませぬがしかしよろしくお願いします。
もっとお手間なコメントもお時間があればぜひ一筆。
@@@@@@@@@@@@@

この記事に対するコメント
納得
記事を読んでて「ん? 何でどらさんが ~っしょ??」と
不思議だったわたし。
やっぱり北海道弁だったんだぁ~v-14

20歳まで北海道で育ってた私は・・・「っしょ」と「したのさ~」は
標準語だと思ってました。

あれから23年。 いつのまにか大阪のおばちゃんにっv-40
【2009/09/03 15:31】 URL | たみ #- [ 編集]

たみさーーん♪
うひょっ そうなんですかっ。
ここにきてくださる中に
だれも 北海道の方いらさらなくて
あまりわかっていただけないかしら
と 思いながら 書いたのですが
道産子がいらっしゃったとは♪
こくこく 北海道出身の友達は
自分たちは標準語を話してると 言ってました(笑)。
あー あとあと
じゃあね の意味の
せば! とか せばな!
が 好きだったんですが
もう すっかり つかわなくなってしまった~(遠い目)。
【2009/09/03 17:21】 URL | どら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://3chibis2dekawans.blog90.fc2.com/tb.php/304-3ce5dc6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

