プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日
スポンサーサイト

意外にフェミニストだったのかしら
わがやの
3人兄弟(小6、小2、幼稚園年中) の 長男 はじ(小6男児)
弟二人保持者の彼は
妹に あこがれております(ふ)。

それは 前から 知ってはおりましたが。

夏休みに入ってから
たまに 学校プールの開放時間に
遊びに行ってた はじそーちゃん(小6、小2兄弟)。
その プール開放時には
親が 当番制で 監視員を勤めます。

わしが 当番に任命されていた ある日。
はじが 楽しそうに一緒に水とたわむれている
5,6人のグループの中に 女の子が 混じっていました。
あら 誰かしら。
ほかは だいたい みたことある 同級生の男の子だな
と 思い
帰宅後 はじに あの女の子は 誰だったのか
聞いてみたところ

「○○の妹 4年」 という返事。

おー そうかなるほど。
兄ちゃん(と思われる) 男児と
そういえば 仲良く遊んでたなー。

すると。
妹 いーなーーーーー。
産んで?産んで?

は!?

いや 彼も 無理であろうということは わかってての発言。
(しかもだ たとえ 命を懸けて(笑) チャレンジしても
 たぶん また 弟だと ハハは 確信している)

そんな 会話があった 1週間後。
わしの 実家に帰省 したわけです。
そこには
4つ下の いとこの 女の子。
そーちゃんと同い年の いとこの 女の子。

もう あれです。
いや なんていうか。
君 そんな 優しい対応の仕方 知ってたの?
その 十分の一でも 十分だから
現在 君の弟として存在している
そーちゃんと きいちにも そんな 接し方を
実践してみたら どうだろうか。ん?

っていう いとこちゃんとの やりとり。
もう べったりです。

朝 先に 起きた いとこちゃんが
まだ 寝ていたはじに
早く起きないかなぁ って
遠慮がちに ちょっと 頭をつついて 声をかけただけで
あ!! って 満面の笑みで 起きちゃうわけです。

な!
君に そんな 超スピード始動機能が ついてたなんて
おかーさん 初めて知ったよ。

てな 具合で。

あぁ やはり
家庭に 女の子が 一人いるのといないのとでは
男児の 心の育ち方に 大きく差がでるのではないでしょうか。
人に対して 優しく 思いやりを もって
って 口で言っても なかなか 実践できるものでは ありません。
やはり 自主的に そういう気持ちにならなければっ。
妹さえいれば それが すべて解決するのかも!
という 気持ちなる 単純なわし。
まぁ いつも 一緒にいれば
だんだんに ぞんざいになる可能性も なきにしもあらず。

あとね。
男児ばかりで育つと
あまりにも あこがれが 強すぎて
女の子の めんどくさい部分(げらげら) とかを 知らずに
光の部分ばかりを 追い求め
こんな はずでなかった的な
なんていうかっ
免疫力不全にならないかしらっ。
まぁ そこらへんは
わがままな ハハで 練習しておけ。

けけけけけけけ?

そうそう
うちは わん組が 女子だし 大丈夫か。
けけけけけ。

@@@@@@@@@@@@@
けけけけクリック♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
おほほ。
クリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

> あぁ やはり
> 家庭に 女の子が 一人いるのといないのとでは
> 男児の 心の育ち方に 大きく差がでるのではないでしょうか。

差が出るとは思いますが、どっちに出るかは、妹(or 姉)によるんだと思いますですはい。(^_^;
【2009/08/14 21:24】 URL | KAN #- [ 編集]

KANくん♪
わははははははははあははははははははははは。
ふははははは たしかにたしかに。
うちのさる(わしの弟 姉あり妹あり)に
次あったら
ひざをつきあわせて 聞いてみよ。ぷぷぷ。
KANくんは たぶんええ方にでてるのではぷぷ(なぜ笑う)。
【2009/08/14 21:35】 URL | どら #- [ 編集]

ジェントルメーン!!
でもソレはアレだよね、そうとう育ってからだから、にーちゃんズは余裕で従妹女子をかわいがれるのよね?
幼少のみぎりから、戦いの相手として女子がいるとややこしいんだコレが。
今だ! 今ならもうベタかわいがりの対象にしかならんから(きー坊除く)、今女子を!! いのちがけで!!(爆)←いや、オイラも弟しか出てこんと思う!思う!!

男子は、光のみを追い求める方向で。
そして、いつかロマンが粉々に砕けるところをリポートしてね?!
【2009/08/14 22:54】 URL | つか #CGSys/Bo [ 編集]

つかやん♪
そうか なるほど それは そうかも。
小さいときから 一緒だと 特別扱いしないもんね。
今 うちに 妹できたら
みんなで ちやほやしちゃって。
たぶん かいくんが 先頭きって ねこかわいがりで
それはそれは もう 高飛車な女の子に 育っちゃうかも・・・。
ぶるる。
やはり 生めん。すまぬ はじ。
ゆめやぶれたとき わしに 相談してくれますように(笑)。
【2009/08/15 21:51】 URL | どら #- [ 編集]

(*≧m≦*)ププッ
やっと見に来れた~。
そっか、そっか。妹ね。欲しいよね。
サンタさんにお願いしよう。笑

ちなみに金太郎父ちゃんの友達は
女の子3人。男の子が欲しくて無謀にも4人目を産んだら・・・
やっぱり女の子でした。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
今では女最強家族で、パパさんの居場所がないです。
お父さん最初にお風呂に入ると怒られるそうです。
「お父さんの入ったお風呂なんてやだよ!」

・・・・可哀想。
【2009/08/18 23:00】 URL | まるこ #QoDDW0aM [ 編集]

まるちゃん♪
おおう。
忙しい中 訪問ありがとうありがとう。
サンタさんにね・・・そうね・・・お願いしたから 大丈夫だって
信じて 産んだら きっと 弟だね。まちがいないね。

女5人にかこまれた おとーさん ふははははははは
それは かわいそうだ。
男5人にかこまれた おかーさんよりも きっと ずっと かわいそうだ。
いや どうかな。
もっと みんなが 大人になったら
女のこの方が やっぱり いいなー。
おじさんばっかりは むさいよねどかばき。
いいんだいいんだ わしには がろにゅがいるからね。うん。
【2009/08/19 14:22】 URL | どら #- [ 編集]

これは!
産むしかないのでは???
がんばって女の子が生まれるまでトライじゃ♪ほほほほほ~~~♪
【2009/08/20 20:04】 URL | kumicon #ocvBXDC. [ 編集]

kumiconちゃーーん♪
ほほほほほ~♪ ってっ。
あかごは かわいいけれど
また あのおなかから始めるかと思うと
・・・想像しただけで つわりがおきそう(笑)。

あと3人くらい産んだら 女の子もあきらめて でてくるかなぁ。
【2009/08/21 07:46】 URL | どら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://3chibis2dekawans.blog90.fc2.com/tb.php/285-927c87b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

