プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

お兄ちゃんとよんでくれ
いまさらですが。
きいち(4歳男児年中)には お兄ちゃんが 二人おります。
はじ(小6男児) と そーちゃん(小2男児)。

お兄ちゃんが 二人いると
「おにーちゃん」と 呼んだとき
どっち? と まぎらわしい。

だからというわけでは ないけど
きいち よびわけを しています。

はじのことは ふつうに
「おにーちゃん」と 呼びます。
(ときどき はじー と 呼んで 注意される)

そして そーちゃんのことは
「おーちゃん」と 呼びます。
これは みんなが 呼んでいるように
きいちも 「そーちゃん」 と言ってるつもりが
「そ」がいえなくて
「おーちゃん」に なっていたのです。

しかし きいちも もう 4歳。
「そ」くらいは いえるっ。
最近は 音が間違ってることに気づき
正しく 「そーちゃん」と 呼びなおすのですが
その 呼びかけに対して そーちゃんは
「きいち ちがうよ。おーーちゃんっ。」と 修正。

せっかく 正しく言えるようになったのに
それは ちがうと 逆修正される きいちは
ちょっと ???。
でも 大好きな そーちゃんが そういうなら と
「そ・・・ おーちゃん?」 と さらに修正。

若干 混乱がみられますが
おもしろいので ほってます。


@@@@@@@@@@@@@
そーちゃん的には 「おーちゃん」を
とても 気に入っていたもよう。
ほんとは おにーちゃんと 呼んで欲しいんだろうけど
専売特許で はじに ゆずっているもよう。

↓大人になっても おーちゃんて 呼んで欲しいクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
えへ。
クリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

この記事に対するコメント
あっわかるわかる!
なんだか特別な呼び方なのよね~。
ウチのちびすけも、「かーちゃん」って言えなくて「あーちゃん」って言っててさ、特別な感じでした!!(お前がかッ!)←小学生と同レベル
もうとっくに「かーちゃん」攻略なんだけどさ、「あーちゃん」でもよかっただに…とおもうだに。
【2009/08/12 19:49】 URL | つか #CGSys/Bo [ 編集]

つかやん♪
ねねねっ
うちも あーちゃん って
はじがいってたけど
おかーさんて よべてしまったとき
いちまつの寂しさを 感じた たしかに。
そして いまや ともだちと 話すときは
おかーさんが 時々 はずかしくて
かーさんとか いっちゃうんだと こないだ 告白してくれたよ。
ぷぷっ。
【2009/08/13 19:11】 URL | どら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://3chibis2dekawans.blog90.fc2.com/tb.php/282-b79f0f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

