プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

真実を伝えました
そーちゃん(小1男児)
去年のクリスマスに さるサンタから
念願のくつひもを もらいました。
(ほんとは 紐靴)

もらった 新しい靴は かっこいいんです。
でも ワンサイズ 上なので
今 はいてるのが 小さくなって はけなくなったら
もらったのをはく予定なのです。
そーちゃん 待ち遠しく仕方がありません。

ということを ふまえて
今朝のできごとを 聞いてくだされ。

登校時 そーちゃんが 玄関で
くつを はきながら
「くつって どうやって 小さくなるんやろ。
 ねとる間?」
と。

そーやねー
いっぱい ご飯食べたら
ねとる間に 足も大きくなるんかもねー

と 答えたのですが
「ちがうんよ。
 くつは どんなにして ちいさくなるん?」
って。
っっってっ。

そのままに しときたい。
ていせいしたくない。
しかし 小学生だし 正しい情報を あたえねば。

そーちゃん くつの 大きさは かわらんのよ。
そーちゃんの足が おっきくなるんよ。

「え。
 そーいうことなん・・・。」

うん。そういうことなん。
残念ながら。



@@@@@@@@@@@@@
夜中にこっそり
”きょうは これくらいにしとくか”
って ちぢんでいく くつを そうぞうしながら
クリック♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 どうぞ 1日1クリックで わしを おしあげてくだされ。
@@@@@@@@@@@@@

この記事に対するコメント

あはははははーそーちゃんかわいい。
しょぼーんとしちゃったのかな?
真実を教えちゃうとなんかもったいない気がしますね。
その感性のまま大きくなってもらいたいけど
恥かかせちゃうって危険もあるんだよねー。
「くつひも(紐靴)も頑張ってるから
そーちゃんもごはんいっぱい食べて足大きくしなきゃねー♪」
的な回答もありなのかな。うーんむずかしいですね。
夜中頑張ってる靴、、、見てみたい(笑
【2009/02/19 00:38】 URL | kotaro #- [ 編集]

違うよ
本当は靴がちっさくなるのよ。
服も両親も世界も寝とる間にちいさくなっていくのよ。
どうやってって、魔法。
「大きくなる魔法」がちょっとずつ解けて、小さく戻るの。そう、戻るのさ。もともとは小さかったの(脳腐れ中)
【2009/02/19 02:39】 URL | つか #CGSys/Bo [ 編集]


え?くつが小さくなるんじゃないん?
夜中にちっこいおっさんがくつ小さくするんじゃないん?
【2009/02/19 11:25】 URL | @ここ最近大阪 #- [ 編集]

kotaroさん♪
しょぼーんていうより ぼーぜんという かんじだした。
まだ 全否定すること なかったかなぁ。
そんなふうに グレーゾーンも作って
話せばよかったかなー。
しまったなりっっっ
【2009/02/19 14:42】 URL | どら #- [ 編集]

つかやん♪
やっぱり ちがった?まちがったっっ??
大きくなる魔法かぁ♪
わし たてに大きくなる魔法は ずいぶん前に
とけ始めちゃったみたいなんだけど
横に大きくなる魔法も 早くとけないかなぁ。
【2009/02/19 14:48】 URL | どら #- [ 編集]

さる♪
わあああああああああああああああ
わし やっぱ まちがったんやー
ちびおっさんまで 登場して
しかし 見たことないからって 否定できんし(できんのかっ)
そーちゃん ごめんんんんん
【2009/02/19 14:51】 URL | どら #- [ 編集]

そーだったのか!!!
「靴や服が小さくなる」…って普段何気なく言ってますもんね、私たち大人が。
子供はストレートに「自分が大きくなってる」とは思わずに「靴や服が縮んでる」と思ってるわけだ、すごい、すごいぞ!!(目からウロコ)
いつまでもこんな素直な気持ちを持っていてほしいですぅ~。
【2009/02/19 17:48】 URL | pecochan #as1WtCGI [ 編集]

pecochanさん♪
ねねねっ
何気なく 使ってる比喩?を
言葉通りにとっていたなんて ほんと
おもしろいてか なんてか びっくりしました。
やっぱ 半分おいとくべきだったかなぁ(まだいっている)
【2009/02/19 22:53】 URL | どら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://3chibis2dekawans.blog90.fc2.com/tb.php/239-f1372721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

