プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日
スポンサーサイト

豆まきで色々
一昨日 夕方 まめまきを やりました。
購入した豆に おまけでついていた オニのお面を
わしが 装着。
ほんとは かいくんの役なんだけれども
帰りが 遅くなりそうだったので わしが 代役。

おもいっきり
がおおおおおおおおおおお
って 登場。
しかし だれも おどろかないし 怖がらない。
きいちが きゃーきゃー って
とっても 楽しそうに 一応 にげてみるのみ。

そうだ かつて お面をかぶったわしにむかって
うううぅぅぅ と うなっていた にゅーちゃんならっ
と 思って
にゅーに がおー って いってみると。
なになに? 何の遊び? って
楽しげに とびはねるのみ。
もちろん がろも 一緒に 飛び跳ねる。

みんな おとなに なったのね・・・。
あぁ 数センチくらい とびあがって
パニックに なっていた頃が なつかしい。
(ちなみに 一番とびあがったのは 2歳児だった はじ)
って 怖がらせることが 目的の行事ではかった。

おにはーそとー ふくはーうちーー 
と まめをまいて オニ母 じゃなくて
母 扮する オニを おいはらい
その後は 豆を食す!
がろとにゅーも 食す!!

これで 無事に 一年を 過ごせるでしょう
と 思った 数時間後。

がろが ちょっと 焦り気味に わしに何か 言っている。
何度も 何か いいに来る。
おや? トイレ行きたいの? ってきくと
そうっっ!! って 顔に気合いが入るので
ドアをあけて トイレに 連れて行ったら
げり。

うーん。
まめかっ。
大豆なのかっっ。
そのため 晩ごはん 抜きにされるはで
がろさん 早速の 受難。

翌朝は 様子見で
ご飯を おかゆ状態にして あげてみることに。
ごはんは いつもまず がろが 先。
いつも 恐ろしいほどの 一気食いなのに
あり得ないことに 食べてる途中で ぴたっと 止まるがろ。
そして じっと 見つめる 視線の先には
わしの 後ろに置いてあった
にゅーちゃんの 普通食の入った食器。
”なんか あっしのだけ 質素っす・・・”
ばれたか。
でも 君のためなんだよ。
いや 豆食べさせた わしが 悪いんだけれども。

食後も しばらく機嫌悪かった がろあでした。


@@@@@@@@@@@@@
食後のまったり中の
あー たべたわー な にゅーと
なんか なっとくいかなないっす な がろの 写真を撮ったのですが
PCに落とすための コードが まだ 見つからないため
写真が あっぷできません。ぬ。また きいちか(←多分ぬれぎぬ)
早く コードをみつけられますように 念じてクリック。
の前に がろちゃん もう すっかり 普通食ですー♪
ささ クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 少しでもあがると ものすごうれしいでございます。
 さがったーり あがったーり 一喜一憂。
@@@@@@@@@@@@@
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

おひさしぶりーーーーーふっ!ふっふっふ。
どらさん改めてあけおめー!あーんどことよろー!
いやー実は毎日見てたけど
なんだかんだで今日にいたっただよ。めんごめんご。
時にはヤらしいサイトのURLをクリックしそうにもなったけど
なんとかこらえたよ。えらいっしょ。
がろは災難だったねー。でもにゅーちゃんは大丈夫だったの?
やっぱ体質もあるんだろうねー。
んで、みんな体調復活のようでなにより!
じゃまた今年もココ荒らしにきてもいいかなぁ?

しーーーん。

いいよいいよ。勝手にくるから。しくしく。
コードはきっとタンスの下から二番目の引き出しにあるはずよ!
さがしてみてね!ほんじゃ!
【2009/02/05 11:56】 URL | kotaro #LkZag.iM [ 編集]


>って 怖がらせることが 目的の行事ではかった。

あ、そうだよ、そうそう!! よく思い出したね 姐ちゃん!!
ウチは鬼役はいないのなー。
(生鰯は、目玉ヒイラギぶっさして玄関先にぶらさげるのに・・・)←鬼に威嚇。ウチのもんは怖いど

しかし大豆はやばいだよー。
ニンゲン様も、大豆大量食いすると、お通じよくなるもんな。

【2009/02/05 12:36】 URL | つか #CGSys/Bo [ 編集]

うちも豆まきしました。
母は面コかぶらなかったけど。
家中開けっ広げ、二人で「鬼は…!」後片付けが大変でした。
保育園ではセンセイ扮した鬼がリアルな力作だったらしく、4歳児クラスは阿鼻叫喚の嵐だったそうです。
園では食べなかったという豆を、食後に楽しみにしていたうちのおじょ~さん、1~2粒食べて「…もういらない…」。
もっとずっと美味しいものだと思い込んでいたらしいです。豆は豆だ。
それにしてもがろくん災難でした。犬に豆って良くないのかな!?
【2009/02/05 16:30】 URL | pecochan #as1WtCGI [ 編集]

kotaroさん♪
やっほーーーーーーーーーーーぅ。
いやいや まこと ご無沙汰で こちらがすまんことでした。
怪しいURLの誘惑にも負けず なによりでござる。
(さっさと削除しなかった 自分は たなあげ)
今年も お暇な時には ぜひぜひ
あらしてっどかばき いや あらされてるなんて 思ってないから
あそびにきてねーーーー。

豆ね そう にゅーは 大丈夫だった。
体質もあると思うし
体重と 摂取した量の割合も あるのかなぁと 思ったり。
来年から 豆まきの時は 隔離しとかなくちゃ。

2番目の 引き出しかっ
kotaroさんの 野生の感が そういってるのだね。
早速 家中の引き出しの 下から2番目を あけてみよう。どきどき。
でてきたら こわーい(笑)
【2009/02/05 22:06】 URL | どら #- [ 編集]

つかやん♪
でしょ。えらかったしょ。
自分の情熱が 違う方向に向いていたことに
はっと 気付いたのよ。
目玉にひいらぎ・・・ その作業が 一番こわそうだよー。

大豆やばかったんやねー。
いやね 豆腐をあまりあげると ゆるくなる っていうのは
知ってたのに
うーん なぜ 気付かない わしっ。
【2009/02/05 22:10】 URL | どら #- [ 編集]

pecochanさん♪
おおお!!阿鼻叫喚!!!
すばらしいわ。それでこそ節分(だから ちがうて)。
先生たち 気合い入れて オニつくったんですね。
きいちたちのは ちょっと かわいいオニだったのか
おにきたよ って 笑って言ってました。ちぇばこ。
でっ。そうそうそう 同じです。
そーちゃんが 豆たべるたべるー♪ って 喜んでたので
あら 去年まで 食べなかったのに
このおいしさが わかるようになったのかと 思ったのですが
ちょっと 食べて かなり がっかりしてました。
どんな 味が 希望だったんでしょうねー。っぷ。
豆の件は がろには まったく 気の毒しました。
大豆製品は 食べ過ぎると だめみたいですねー。
って そんなに いっぱい 食べたワケじゃなかったんだけど
ちっちゃい がろには 多すぎた模様です。
でね
がろにゅ ぱっとみ とっても おとこまえでしょ。
こう見えて 女の子なの。うふ。
せめて わんこだけは 女の子が ほしかったのーーー。
【2009/02/05 22:18】 URL | どら #- [ 編集]

↑ちょっと!!!!!
間違ってるから! ちっちゃいがろって間違ってるから!!!!
世間的にはアレはでかい犬だからっ!!!

目玉ぶっ刺すの怖い? そう? 
そうか…ポスト上にぶら下がってる鰯に、新聞屋はどう思ってるんだろうね・・・・・・
【2009/02/06 12:56】 URL | つか #CGSys/Bo [ 編集]

ゆるくなるんですか
我が家も世間並みに豆まきをしました
同じく、豆の片付けはお掃除犬の役目でした ^_^;
「もしかしたら・・・」って心配だったので、豆は各部屋に1粒2粒程度にしました
大盤振る舞いしないでよかったぁ~
【2009/02/06 22:04】 URL | TEKU2 #- [ 編集]

つかやん♪
あははははははははー
つかやんも ぜったい がろにゅにあったら
がろ ちっちゃ って 思うからっ。間違いないからっっ。

目を刺すの こわいっていうか
なんか いたい。
多分 いたたたたたたって いいながら 刺す。
しんぶんやさん
気付いて びくうぅぅつ って なったかもね。
薄暗い中。ふはははははは。
【2009/02/07 09:44】 URL | どら #- [ 編集]

TEKU2さん♪
体質もあるみたいですが
どうも そうみたいです。
TEKU2さんちは ちゃんと セーブしてたんですねー。
うちは ちびたちが
がろにゅに ぽいと投げると ジャンプで食べるのが 楽しくて
大盤振る舞い してました(汗)。
【2009/02/07 09:50】 URL | どら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://3chibis2dekawans.blog90.fc2.com/tb.php/229-e7867b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

