プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

甲虫を探して
色んなムシが 出没する この季節
今年も 我が家に 甲虫ブームが やってきました。

ブームに突入してすぐに
かいくん(お父さん)と 雑木林にでかけていって
ムシたちが 好きそうな(蜜をだしてる) くぬぎを 発見。
ここが 今年の ムシとりポイントと なっております。
(去年は 山の中の自動販売機が ムシとりポイントだった)

これ くぬぎのはっぱ。
0807121.jpg
長くて 縁にとげとげが ついとります。

0807122.jpg
クワガタおらんかな~

0807123.jpg
あ。おった。ムシ。 (ムシならなんでもいい きいち)

0807124.jpg
田んぼの中の カブトエビ?あれ カブトガニ? とっちかだ。
学研の付録 カブトエビ(カニ?)飼育セットを思い出します。

↑写真は 昼間にでかけてますが
普段は 暗くなってから とりにいきます。

けっこう とれるので ちびたち 大喜び。
現在 5匹の コクワガタを 飼育中。

わし的には
5匹もいるんだから もう 充分やん もう やめよやー
と 思うのですが そうはいかないらしい。

そーちゃんの 目標(ていうか 希望)
「ヘラクレスオオカブトみたいの さがしたい」

ムリ。




@@@@@@@@@@@@@
せめて のこぎりクワガタあたりで。
さあ みんなも むしとりあみ を 片手に
クリック~♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。

す・・・すーつは とりあえず かわかして
クリーニング屋さんに もっていってみよう。
@@@@@@@@@@@@@


この記事に対するコメント
カブトエビ!
まだいるんだ~!感動(単純)
飼育セットを買って育てたよ、何度も。
かわいいの、くるくる回って。
また飼いたくなった~~
【2008/07/12 17:46】 URL | nobi #- [ 編集]


自分が小学生のころのクワガタの価値。
コクワのメス<コクワのオス<ノコギリクワガタ<オオクワ
番外としてヒラタクワガタ。(捕った者がいない)でした。
コクワのメスなんか、カナブンと同じ価値でした。

虫捕りで一番の思い出はというと・・・
近所のだれも思いつかない場所で70ミリくらいのオオクワを
捕ったことがあります。
スズメバチにビクビクしながら。(わはは)
バブルの頃なら100万円だったのになあ・・・

あ いかんいかん
少年の頃の思い出は少年の心のままで。
【2008/07/12 20:39】 URL | チョコビーパパ #j/2QbyUY [ 編集]

nobiさん♪
そっか エビかっ。
わしは ちゃんと 育てられたことが なかった・・・・。
ここの 田んぼね
ちっこいのも いーっぱい 泳いでたんよー。
【2008/07/13 10:58】 URL | どら #- [ 編集]

チョコビーパパー♪
70ミリのオオクワガタなんて とれたらもう
うちのちびたち 狂喜乱舞にちがいありません。
けっこう 頻繁に探しに行ってるんですが
いまだ コクワガタ♂しか 捕まえられず。
シーズン終了までに 大きいのが見つかるといいんですが。
100万かぁぁ・・・ばこ。
【2008/07/13 11:01】 URL | どら #- [ 編集]


カブトガニは、海の生き物で、もっとでっかくて、

 ここにはいません(笑)

 カブトエビ、いるんですねー。おいらの実家の田んぼでは、全然
見かけたことないんですが、親戚の家の近くの田んぼに、それはもう
固まりでごっそりいて、びっくりしたのを覚えてます。

 雑草を食べてくれる、よい子なんですよ?>カブトエビ

 オオクワガタ、うちの実家でまれにみますな。
【2008/07/14 13:58】 URL | だっちぃ #- [ 編集]

だっちぃさん♪
カブトガニが うみ カブトガニが うみ。
覚えました。今はばこ。ややこしや~。

オオクワガタ やっぱり いるとこには いるんですね。
もちょっと ムシポイントを 山の中にうつしたほうが
いいかもしれない けれど なかなか。あはは~。
【2008/07/14 15:22】 URL | どら #- [ 編集]


愛媛県でもカブトガニはみられるけど、東予ですね。
大きさが違うので、すぐ見分けられると思うYO!
http://www2.dokidoki.ne.jp/tomura/touyo.htm

ヘラクレスオオカブトですかー、わはは。
しかし、最近では洋モノが来襲して帰化しちゃってるケースもあるので、
気候さえあっちゃえばとれるかも。
【2008/07/16 16:27】 URL | だっちぃ #- [ 編集]

だっちぃさん♪
ヘラクレスオオカブト
気候があっちゃったら それこそ 一大事ですな。
そーちゃんには あきらめてもらいもそうう。
【2008/07/17 04:11】 URL | どら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://3chibis2dekawans.blog90.fc2.com/tb.php/108-841f545e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

