プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

ただ飼い主ばかな日記
昨日は 梅雨の晴れ間で 良いお天気でした。
にゅー(8歳グレートデン女子)と
にゅーのお布団を 天日干し。

わしは 一足先に 家に入って
庭に面している リビングで 用事。

最初は 庭をふらふらして
気に入った草を はむはむってた にゅー。
だんだん 暑くなってきたらしく
リビングの 掃出窓に はりつき始めましたので

今日も ちゃんと わかるかなぁ と 思いつつ

「おうち はいるんなら
 あっちから まわっておいでよー」

と 玄関の方を指し。

すると
とことこ 歩き出し
くるーっと 回って 玄関へ 現れる にゅー。

あー かわいい。


何か にゅーが 言いにきたので
「なぁに なにかな」
聞いてみると
ハウスに入って ぺろりん。
あー おみずですか。

ある時は リビングの 扉の前へ。
あー トイレですね。

また ある時は
ぐいぐい すりすり ぐいぐいー
あー 抱っこですか。

あーかわいいかわいい。


@@@@@@@@@@@@@
あすから7月。
にゅーさん
9歳のお誕生日がやってきます。


↓クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
あおぢ
先週だったかな。

小学校の 下校時間を 30分ほど過ぎた頃
家の電話がなりました。
出てみると
小学校の きいち(三男小2)の担任の先生からでした。

ぎゃ…なにやらかしたのだー ←心の声

お話を聞くと 

一旦は学校を出たものの
ちょっと 歩いたところで転んで
転んだ拍子に 肩からななめがけしていた
お気に入りの 水色カバーの水筒が
地面に 縦に立ってしまい
それで 顎を強打したらしい。
膝小僧も すりむいたらしい。


きいちは 泣きながら 学校に戻ってきて
保健の 先生に 手当をしてもらいながら
「いたくしないでっっ」と 怒りながら泣いているので
迎えに こられますか

とのことでした。

すぐいきます。


学校の保健室に 着いてみると
膝小僧に カットバン
顎には カットバンと 冷えピタ
してもらった きいちが 待っておりました。

「あご あおぢに なってるみたいなんですけど
 おこって よく みせてくれないので
 おうちに 帰って 落ち着いたら
 大丈夫か 確認してみてくださいね」
と 先生。

お手数おかけしました。
と お礼を言って 帰宅。

しーばらくして
ちょっと どんなんなってるか 見せて
と 言ってみるのに
断固拒否。

ひどかったら 病院行かないといけないし
お口が あかんなったら こまるでしょう
とか
丁寧に説明しても
最近にしては 珍しく 応じないので
実力行使に出ようとしたのですが

「だめよーっ
 だめだめっっ
 あおぢが でるんやけんんんん」

と 必死に抵抗。

先生も言われていた ”あおぢ”。

わかります?

かいくん(3ちび父)も わしも 使わないですが
こちら地方の 方言で 青あざのことなのです。

きいちの 必死さに 違和感を感じて

「・・・きいち。
 あおぢって 知ってるん?」

と 聞いてみると 半泣きになりながら

「しらんんんんんん」

やっぱり。

「あおぢってね 青あざのことよ。
 ごーんて ぶつけたら 青とか 黒とかに なるでしょ。
 あおぢって あれのことよ。」

と説明すると

「え。 そーなん。」

よくよく話を聞いてみると
きいちは 
カットバンをはがすと
顎から 青い血(←あおぢ)が 流れ出ると 思っていたらしい。

脇で 聞いていた はじ(長男中3)が
たまらず 噴きだす。
「わらわないでっっ」
と 怒る きいち。

ごめん。
母も もう 我慢できません。
笑ってるのが ばれて わしも 怒られました。


@@@@@@@@@@@@@
その後安心して顎を確認したきいち。
あー これは
水筒の 水色が うつっただけかも
と 言っていました。
↓それは ちがうよ クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@


進化かしら
「みてみてー にゅーが にんげんみたいに すわっとるー」

と きいち(三男小2)が言うので
にゅーを 見てみると
足をくずして ななめに しなっと 座ってました。

「にんげんみたいねー」 と くすくす 笑っとるので

「にゅーは もうすぐ にんげんなるもんねー」
と さらっと 言ったら

「え。にんげんなるん?」と うきうきしとる。
「どんなかおに なるん」と にこにこしとる。

訂正したほうが よかっただろうか・・・。


@@@@@@@@@@@@@
本気かなぁ
いや のってくれただけかもー?
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

テスト期間中
はじ(長男中3)期末テスト中。

ハウスしていたにゅーちゃん、
呼び出されてテスト勉強に付き合わされてます。
にゅーにもたれられると、はじ嬉しそう。


呼ばれてここに伏せるようにいわれたにゅー。


はじの夜食ゼリーがきになるにゅー。


ゼリーもらえず
ちぇ のにゅー。


もう眠くて限界のにゅー。


@@@@@@@@@@@@@
気がつけば受験生。
にゅーちゃん おやすみ
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@


[READ MORE...]
再会
今日
そーちゃん(次男小5)が
2泊3日の自然の家の旅から帰って来ました。

まず そーちゃんが 帰宅して
その後 きいち(三男小2)が 帰ってきて
2日ぶりのそーちゃんを見た途端

「そーーちゃーーーーーーーん」

と 半泣きでかけより

「いきてて よかったーーー」

と喜んでおりました。
どんだけ 心配だったんだ。

ちなみに
はじ(長男中3)は
帰ってきて
そーちゃんを見た途端

「おみやげは」

と言って そーちゃんを 困らせておりました。



@@@@@@@@@@@@@
すごく楽しかったけど
初日から家に帰りたかったそーちゃんに
↓おつかれクリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

あのときの!
窓に アレックスたち(我が家ではやもりをこう呼ぶ)が
やってくる季節になりました。

きいち(小2男児)が
今日もきてるなーと
窓にくっついている ヤモリ君を見て

「あ!!」

と言いました。
何かなぁ と わしも見にいってみると

「しっぽがない」

たしかに。
しっぽが根元からちょん切れてしまった
やもりくんが 窓にひっついておりました。

わしは
あー 喧嘩でもしたのかな
それとも
何かに食べられそうになったのかな
と 思いました。

すると きいちは
は!!!
と息をのみ

「あのときの こや!!」

と。

え?
は!!

わしも思い出しました。

あの時 とは きっと この時

そして

窓ガラスの向こう側の
あの時に比べると
かなり立派なサイズになった やもりくんに向かって

「あのときは ごめんね」

と頭を下げておりました。


@@@@@@@@@@@@@
ちがうヤモリくんでしょ
と思っても
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@


カウンター

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

