プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

期末テスト
はじ(長男中2)。
明日が 期末テスト 最終日。

現在 地理に 四苦八苦。

「おかーさん
 クリスマスと関係の深い宗教って なんやろー」

・・・・・。
↑つい口から飛び出そうになった
 そんなことも知らんのか的な言葉を
 ぎりぎりで のみこんで
  
クリスマスって 誰の 誕生日か 知っとる?
と 聞いてみたのだが。


「しらーん」

と言われて

なぬーーーーーーー。
なんで しらんのっ
ものすごい 常識問題やのにーーー

と 結局 言ってしまうの巻。

そして
少し 考えた はじが

「えー? サンタさん?」

さらに

「クリスマスさん?」


わはははははははははははははははは。
笑うしかないの巻。


@@@@@@@@@@@@@
ダイジョーブデショーカ
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

それはびっくりだ
きいち(三男小1)が

「にゅー(でかわん) って なんさい?」

と聞いてきたので

にゅーは 8歳よー
と答えたところ


「え”ーーー はっさい?
 おいぬかされたー」

と 驚いておりました。




@@@@@@@@@@@@@
最初から ワタシの方が おねーさんでしたけれども。  by にゅー
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@


虫バナシが続きますが。
ある 秋の日。

わしが うつぶせになって 休憩してたら(ぐうたらしていたとも言う)
学校から 帰った きいち(三男小1)が

「ほらっ これみてみてー」

と わしの 目の前に 手のひらを 差し出してきました。
至近距離過ぎて よく見えません。
老眼とかでは なく
至近距離過ぎて 見えません。

ん?

ベージュっぽい 小さい丸いものが
いっぱい
10個くらい 手のひらにのっているようでした。

「なにかの たね?
 どっかで ひろってきたのか なぁ?」

と のんびり答えながら
体を 起こして 改めて 見ると。


「!!!!!  ← 息をのんだ
 だっ ぎっ
 ぎっ
 こっ きいち これっっ」

久々に あたふた しちゃいました。うふ。

なんだったかというと
それは
どんぐり虫たち。

どんぐりの中から 出てくる
小さい くるっと 丸まる 芋虫くん。

わしのあたふたを 聞きつけて
はじ(長男中2)と そーちゃん(次男しょう4)が
やってきて

「うっ うううううわっ きもっっつつ」
「きいいいちっ はよ すてんとっっ」

こらこら こらこら
もっと やんわり いわんかい。

案の定
「なんでよ
 ひどっ
 かわいいのに」
と ご立腹のきいち

詳しく聞くと
学校で集めたどんぐりから
たくさん 出てきて
それを 筆箱に入れて(ぎゃっ)
連れて帰ってきた らしいです。

どんぐり虫は お外がすきなんよー
さぁ ここに おいて
草をいっぱいとって
お布団にして 上に かけとこうねー

と 説得して
家のそとに 出すことに 成功しました。


ポケットに入れて帰って
そのまま 忘れて
洗濯する時
わしが 手を つっこんで ぎゃーーーーー とかならなくて
ほんとに よかったです。


@@@@@@@@@@@@@
はじも そーちゃんも
小さい時は
ダンゴムシコレクターだった くせに
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@



本当の理由
長らくの お付き合いだった
アイロン台が 朽ち果てる
数日前のことでした。

珍しく 前の晩に
はじ(長男中2)の 制服のカッターシャツに
アイロンをかけておこうと
(普段は 当日の朝 かけるのである
 おいこまれないと やらないわし…)
まず
えりから ぎゅーっと アイロンしたところ
なんだか
アイロン下に 違和感。
と 同時に 
毎年 この季節になると
悩ませられる あの かほりがっっ。

え。
え?
・・・。

どきどきしながら
今 アイロンでぎゅーっとした
襟の裏を めくってみたらば。

ひーーーーーーーーーーーーーーーー。

ぺたんこに アイロンされた カメムシくんがーーーー。

み みなかったことにしたい。
でも みなかったことにしても
この かほりは ごまかしきれないーーーーー。

大慌てで カッターシャツ 洗いましたとも。
我が家にある 洗剤を 全て使って
ごしごしごしごし。

せっかく 前の晩に アイロンかけようと思ったのに
結局 かわいてから
翌朝 いつも通り 慌ただしさの中 アイロンかけました。

もう
前の日にしておこうと思うのは
やめようとおもいます。

あ。
ちがった。
それで しめる話じゃなかった。

で。
洗えない アイロン台のほうは
とんとん ぐいぐい とんとん ぐいぐい
叩いて ふいて 叩いて ふいて
って したもんだから
だから
朽ち果てる勢いに 拍車をかけたと思います。


@@@@@@@@@@@@@
ごめん
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@





脱いだ理由
わしは 植物を育てるのが ヘタ。
気持ちがわからないのだ。
その流れか
水槽の中で生きる生物のお世話もヘタ。
触れ合えないし 気持ちがわかりにくく。
だから 自分からは 飼いたいとは 思わないのだけれども

今年は
春のお祭りの金魚すくいの金魚がきっかけで
かいくん(3ちび父)の 希望で
エビやら テトラくんやら 苔
が 我が家に仲間入りしておりまして。

もちろん わしは ヘタなので
お世話は全部かいくん。

わしと ちがって
とても きれいに 水槽内が 保たれております。

そして
エビが 脱皮をしました。

その 脱皮後の 皮を見つけた きいち(三男小1)に
あー だっぴしたね
だっぴって 大きくなるために 皮をぬぐことよ
と 言ったらば

「あー 暑くなったけん?」


チガイマス。

暑いから いちまい ぬいどくことにした
のではなく
お洋服が小さくなったから
着替えるために ぬいだのです。

「あー そういうことかーーー」


そうそう
そういうこと
多分ね。


@@@@@@@@@@@@@
きっとね
自信なさげに
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

ええと24年かな
たしか
高校を卒業をして
一人暮らしを始める時に
買ってもらったアイロン。

せっかく 買ってもらったけど
学生の頃も
就職してからも
ジーンズにTシャツ みたいな 服装だったから
ほとんど 活躍の場はなく。

結婚してからも
かいくん(3ちび父)も
ジーンズにTシャツ出勤だし
たまーーーーに スーツを 着るとしても
クリーニングに出していたので
箱の中に入ったままだった アイロン。

そして。

ちびが 生まれ
小学校に入ると
給食袋を 持って帰るようになり。
やっと 陽の目を 見始めた アイロン。

そしてそして。

はじ(長男中2)が 中学校に入った今。
突然 酷使されることになった アイロン。
制服の カッターシャツを ぴしっとさせるために
かなりの ご老体にもかかわらず
電源を入れられる毎日。

頑張ってます。

そのアイロンと 時を同じくして
わしの元にやってきた
同期の アイロン台が
とうとう 昨日 朽ちました。

長い間 ありがとう。
ずっと ほっといてごめん。
でも 最後の2年ほどは
いそがしかったね。
アイロンくんには
キミのぶんも がんばってもらうから。

何ゴミに出せばいいのか わからないけど
感謝をこめながら お別れしよう。


@@@@@@@@@@@@@
アイロンと同期で残っているのは
お湯のみと
丼と
お皿
かな。
末永くよろしく
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

体育館で土日その3
本日の 対戦成績
3勝3敗2引き分け

お~。

しかし
午前中の後半は
勝ち負けとかミスとか
なんだかかんだか
余計なことに気をとられている様子で
集中しておらず
ひどい試合でした。
(母の心はくたくた)

午後は
なんとかもちなおし
良い試合も
見ることができました。

本当によかったです。
あのままだと
わしが余計なことに気をとられて
帰り道に事故するところだったよ
もー。

体育館で土日その2
お。
1勝1敗。
今日は早い段階で
全敗回避。

同じ中学生でも
ごっつい高校生みたいな子もいれば
華奢な可愛らしさの抜けてない子もおり
ちっちゃい子がでっかい子に
勝っちゃったりして

そして
無意識に
好みの顔立ちの子を
応援している自分に
ふと気付く。

みんな
がんばれ。
体育館で土日
昨日今日と
車で一時間の所にある体育館に
来ております。

近隣の県のバドミントンの選抜メンバーが
集まっての練習試合に
はじ(長男中2)が参加させてもらってます。

以前からお読み頂いている方は
ご存知かと思いますが
はじは小学生の頃からバドミントンをしていまして
しかし
1回戦や2回戦で負けては
泣きながら負け審判ばかりな感じの感じで。


そんなはじがっ
なんとっ
中学校に入ってから
県でベスト8にくいこむようになり
今月行われた県の新人戦で
3位にはいるという快挙。

めでたく県の強化選手として
こんな場で他県の上位の選手たちと
試合をさせてもらっておる次第です。

ですが。
うーぬ。

皆つよいざんす。

気合いが違うざんす。

これからバドミントンで進学しよう
という志の高い中学生が大半な中
はじ…
がんばれ。


ちなみに
昨日
1勝6敗( ̄▽ ̄;)

ぎりぎり全敗回避。

本日
現在
1敗。




@@@@@@@@@@@@@
スマートフォンになったから
どこでも
更新できるようになったわしに
おめでと
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

カウンター

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

