プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

来年の分
南な土地なのに 大雪警報でました。
2010122707240000.jpg
こんなに降りました。
ホワイトクリスマスには 間に合わなかったけど
もー ちび 大喜び。

そんな 昨日
クリスマス ハイが 過ぎ 通常営業に戻ってきた
きいち(5歳三男)が
クリスマスを振り返って
かいくん(3ちび父)と わしに
サンタさんから プレゼントが 届かなかったことを
心配 というか 気の毒がってくれた。

「おかあさん プレゼント おねがいしなかったしょ」

そして

「なに ほしい?」

と聞かれ
そこで

いやー おかあさん ほしいものないんよ
はじ そーちゃん きいちが 元気だったら
それでいーのだ

と綺麗な感じに言ってみると

「でも おかーさん
 さんたさん こまってるよ。
 ほしいの ないって さんたさん こまるよ。」

と 言う。
さらに

「きいち かんがえるよ
 んーーー えーーーっとーーーー
 んーーーーーー
 そうだっっ
 おかぁさんはー
 こーひーーー!!」

さらに

「おとーさんはーーー えーーーとーーー
 てぶくろっ
 おとーさん ないから
 ゆきふったら かたまるから。
 あと くつしたっっ」

いいのを思いついたと 満足な様子。

そして
上に向かって

さんたさーーん
おかーさん ぷれぜんとー
こーひー おねがーーーーい

おとーさんはー
てぶくろとーー くつした
おねがーーーーーいい

と 叫んで
にっこにこー。

どうやら 来年のクリスマスプレゼントの
お願いらしい。

サンタさん よろしくーーー(笑)。



@@@@@@@@@@@@@
たしかに コーヒーよく飲むもんね。
よく見てるね。
↓ビールとか言われなくてよかったクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

イブですな~
はじ(長男中1)そーちゃん(次男小3)きいち(三男5歳)
三人とも ささと 布団に入りました。
9時には 夢の中。

寝る前に
きいちが
「あ。そうだ。」
と お手紙書いて
ツリーに つってました。

2010122422090000.jpg

 DS
 サンタさん
 おねかい
 きいち

と 書いてある(笑)

サンタさん
よろしくお願いします。


@@@@@@@@@@@@@
↓めりくりすますクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

すっきりした
先週の金曜日だったかな。
きいち(三男5歳)の乳歯が 初めて抜けました。

その1週間前位から
ぐらぐらする 下の前歯が 気になって仕方のなかったきいち。

ぬけたら いたい?
ちーでる?
ぬけて どーなる?
いつ でてくる?

もう心配で心配で心配な様子。
ぐらぐらが ひどくなってきた 抜ける前日あたりは
こたつ机の下に丸まって ひっそり
口をおさえて 歯が抜けることへの 不安に耐えたりしていて
かなり笑えました。

いや もちろん笑いませんよ。
肩を ふるわせながら 励ましましたよ。
えらいでしょ(当然です)。

そして いよいよ 当日を迎えました。
わしが 洗濯物を 干していると
口に 血をためた きいちが

「おはーはん はーぬへはーーー」
(訳:おかあさん はーぬけたー)

と 小さな歯片手に 報告に。

とりあえず 口をゆすがせて。
すると。

いたくないっ いたくなかったよ
ちーでたけど だいじょーぶ
やったねーーーっっっ やっほーー

っと 上機嫌。
さっきまでの 不安が 一気に吹き飛んだらしい。
実に わかりやすい。

というか
初めて歯が抜けるときって
そんなに 不安やったかなぁ。
にーちゃんたちは もっと 
あら ぬけた
って 感じやったと思うけど
表からは見えんかっただけで
不安やったんかなぁ。

そーなら
もっと 励ましてあげといたら よかった
と 思ったのだった まる



@@@@@@@@@@@@@
言ってくれればよかったのにぃ。
いや
↓気にしないタチだったのかもよクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

ブログに書きたいこと
なんだろう。
最近の 自分の わすれっぽさが 怖い。
書こうと思うことを
その瞬間にメモしなければ
次の瞬間には忘却の彼方。

そして あれー なんだったけー と
記憶の糸を手繰り寄せても
糸は 途中で 切れており
ほとんど 手元まで 戻ってはこない。
こえーー。

なので とりあえず ヒントを
どこでも いいから 記録するしかない。

というわけで 今 ここに 覚書き。
変声期の話。
はじ(長男中1)の変声期の不思議
についての話を きっと 書く~(笑)。


@@@@@@@@@@@@@
って 覚書ばっかり 増えるのでは
という 懸念。
↓そんなことないさクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

おいおいおい
12月(って半分過ぎましたけろ)。
クリスマスですよ。
(余談ですが 23日は
 はじの誕生日もあり)

ですので
プレゼントに関する情報収集が
重要な季節となっておりますのですよ。

うちのちびたちも
何人かの優しいサンタさんに
なにがほしいかな? と聞いて頂いたりするわけですが

きいち(三男5歳)は
そのたびに
「けいとのかぁび」
と答えております。
(Wi◯のゲームソフトだそうですよ)
いったいいくつもらうつもりなんでしょうね。


@@@@@@@@@@@@@
大丈夫。
母が調整させていただきました。
さるサンタから けいとのかぁび。
↓すまないねぇクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

休んでばっかし。
2週間ちょい前。
きいち(3男5歳)が
幼稚園児には わりと ポピュラーな病気
溶連菌感染症 というのに かかり
幼稚園をお休みしました。

去年も かかってます。
はじ(長男中1) そーちゃん(次男小3)も
過去 かかっております。

この病気は 抗生物質を服用すれば
すぐに 症状がみるみる改善して
翌々日から 登園通学できるのですが
菌がもし残ってると 色々と 面倒で
心臓に悪さをしたりする可能性があるため
10日間ほど 薬をのまねばならず
そしてさらに 2週間後あたりに念のため 尿検査もせねばならん
ちょいと 面倒な病気なのです。

で。前置きが長くなりましたが。
きいち それに また かかりました。
昨日から 喉痛い ご飯飲み込みにくい と言い出し
いやな予感はしてたのです。
今日も その症状は 続き  小児科を受診。

また その 溶連菌でした。
なんだか それが流行ってる時 っていうのは
10日間の 抗生物質飲み期間 を終了した 直後ちょい頃が
再び かかってしまいやすい 時期なんだそうで
まんまと その時期に 2度目の感染。

先々週後半は その 溶連菌で休み
先週後半は 喘息くんで休み
今週月曜は振替休み 今日明日は 溶連菌で休み。
ますます 曜日ボケ進行中。


@@@@@@@@@@@@@
↓兄ちゃんに伝染りませんようにクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
土日
今日は 月曜でしたね。
きいち(三男5歳)が 振替やすみだったのもあって
曜日ボケ中です。

一昨日の 土曜日は
その きいちの 幼稚園の発表会 でした。
そして 昨日 日曜日は
はじは バドミントンの団体戦の大会、
そーちゃんは 同じくバドミントンの
こちらは小学生のオープン大会でした。

その 詳細を書きたいのです。
久々に ブログにのせよう! という気合で
カメラも持って行ったのです。

なので きっと アップします(笑)。

色々と 3ちびの成長を見られた 土日だったのに
書き残しておかないと
間違いなく 忘却のかなたになってしまう。
それは もったいない。

なので きっと アップします(←自分に念を押している(笑))。



@@@@@@@@@@@@@
ええと まずは あれ?
↓カメラの画像をPCにおとすんでしょクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
体操服どこいった
昨日 はじが 忘れ物をして
届けに行ったところ
こういうこと が ありました。

昨日 どうなったかなぁ と 思いながら
はじの 帰りを 待ちました。

いつも 部活を終えて 帰宅するはじは
体操服で 帰ってくるんですけれど
昨日は 制服で帰ってきました。

「あれ? 体操服は?」
と聞くと

「え だって お母さん あれ?
 もってきてって 電話したけど…」

「うん 持っていったけど。」

先生に 預けた話をすると

「え? もらってないよ。」

先生から 何も 渡されなかったらしい。
友達から あれこれかりて 部活をしたらしい。

・・・せんせぇ・・・。



そして 今日 先生方に 聞いてみたところ
昨日預かってくれた先生が
はじの担任の先生に渡してくれて
担任の先生は 帰りの会の時 渡すつもりが
すっかり 忘れたということでありました。

師走だしね。



@@@@@@@@@@@@@
とても忘れっぽい先生なのだ(笑)
↓だいたいはじが忘れ物するから悪いんでしょクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

わざとじゃないんだよ~
今日 さっき 2時半頃 電話が鳴りましたの。
学校にいるはずの はじ(長男中1)からでしたの。

体操服を忘れたから
体育館の靴箱のとこに
持ってきておいといてほしいと言うんですの。

「え あー うん」

と答えてしまったものの。
おかーさんはね 喉がいたいんだよ。
多分 かぜひきかけでね
だから だらだらしてたから
身だしなみが 全然整っていないんだよ。

まぁ 整えても 大差ないけど。

・・・ぬーーーー しかたない と
体操服を袋に入れて そのままのかっこで 出かける母。

体育館横の門に 車を停めて
学校敷地内に入ろうとしたとき
ちょうど 門で 中学校の先生と はちあわせてしまった。

こんにちはー。

先生は 立ち去って下さらない。
し しかたない
事情を説明すると

渡しときましょう。クラスと名前をー。

と おっさる。
し しかたない

「1年1組の 〇〇はじです。
 よろしくお願いします。すみません。」

「あーー 〇〇くんねー ははは
 はいはいー」

どんな風に渡していただいただろーか。

はじは
ななななんで おかーさんは 先生に渡すんっ
と おもってるだろーか。

くす。



@@@@@@@@@@@@@
そして 帰ってから
自分が ひどい格好だったことに気づく・・・。
↓本日3回目の更新クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

début
昨日から 2泊3日で 東京へ 出張中のかいくん(3ちびの父)。

昨晩 ホテルから 電話があり
「今日 めざま◯テレビに インタビューされたから
 明日放送されるかもしれない」
と言う。

ので
一応 明朝の その番組 録画予約。

そして今朝。
朝の一番忙しい時間に 電話が鳴った。
「みた? いまでたよ」

・・・は!!!
わ わすれとったっ。


そこで 慌てて 録画再生して 探してみると
出てた出てた。
ほんの 二言三言だけど。
3ちび大喜び。

「さきこされたー」
と 意味のわからない コメントをするはじ(長男中1)。

「いいなー」
と けらけら笑う そーちゃん(次男小3)・

「もーいっかいみれる?」
と2回目3回目を要求する きいち(三男5歳)。

そんなことをしてたら
はじそーちゃん二人ともを 学校に車で送るはめになりました。



@@@@@@@@@@@@@
ぎりぎりせーふ
↓今日はけつこん記念日クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

よーし幸先いいぞー

小学校って 夏休みの 宿題に
夏休み中の小学生向けに 募集されている
絵や 作文の コンクール的なものに
一人一作品応募すること
と いうのが あります。

そーちゃん(次男9歳)も いやいやながら 絵を描きました。

選んだのが
豊かな自然がテーマなコンクールだったので

川で遊ぶ 少年3人が
水のかけあいっこをしており
川べりには ごろごろ石が並んでおり
その手前は 緑の原っぱになっていて
そこには 虫や それから 犬
川の向こうには たくさんの 樹

これが 大変 ゆるい状態で
丁寧とはとても言えない状態で
まぁ 平たく言えば 手抜きなのではっ
そんな感じに 仕上がっておりました。

それが。昨日。
なんと 優秀賞の中の1点に選ばれたと
賞状もらってかえったとですよ。

本人さえも
「石 ちゃんとぬってなかったのに…」
と 戸惑い気味(ぬれやっ)。

なんだろう。
力の抜け具合がよかったのだろうか。
あの絵の何が 審査員さんの心を つかんだのだろう。
どこだ。やはり がろ似の犬かっ。

うーむ
なんでも だしてみるもんだ。

25000点応募の中から
最優秀優秀があわせて40点ほど。
ええとーええとー
600分の1?

ついてるっ。

今年の年末ジャンボは買いだっ。


@@@@@@@@@@@@@
買わねば 決して 当たらぬのだ。
↓連番で3枚購入クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@


新しい技
最近
朝晩 冷えこむなぁと 思っても
日中は 適度に あったかかったりで
わん組にとっては とても過ごしやすい季節。
お外で過ごす時間も 増えておりマス。

家族 みんなを 送り出した後
わしは 家事など ぼちぼち こなすわけですが
その間 がろ(ラブ8歳)にゅー(デーン7歳)は
きいち(三男5歳)の幼稚園の2時の迎え時間までは
特にでかける用がなければ お庭で のんびり。

で 嬉しそうか というと そうでもないのが 笑える。

がろにゅは わしにも 庭に出てほしいらしい。
わしが 室内で あれこれしている間
庭で 自由に のんきに すごしたり は せず
わしの 現在位置を 敏感に 外から 察知して
全開の 庭側 掃き出し窓前から 室内をのぞいたり
玄関側に回って すりガラス前で じっと待っていたり。

もちろん 一緒に 遊ぶ時間もつくって
がろが 持ってきたボールで モッテコイするし
にゅーと のんびり伴走で 庭くるくるもします。

が 家事中
外掃除や ゴミ出しや 洗濯物干し などで 庭に出たときは
ほっといて 通過するのみ。

すると。
にゅーは 
歩くわしに すっ すっ と 体をかすらせて
ついてきます。
で がろは。
投げてほしいボールを持ってきて
でも わしが 投げてくれないのはわかってるらしく
わしが 歩く足元 直前に ボールを ぽとっと 落とすのです。
すると わしは 意図せず そのボールを蹴ってしまう。
結果 ボールは ポーンと 飛んで 転がっていく。
がろは そのボールを嬉しそうに追いかけていって
そしてまた わしの 足元へ。

健気だな。と 思ふ。


@@@@@@@@@@@@@
時々 横取りにゅー。
↓がんばれ がろ。っぷ。クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

マラソン大会
先日 はじ(長男中1)の マラソン大会でした。
スタートは2時。
そして きいち(三男5歳)の 幼稚園の迎えも2時。

2時ちょうどに幼稚園に到着。
きいちをかっさらうように車に乗せ
車で3分の中学校そばの駐車場へダッシュ。
さらに
中学校の門そばの 応援ポイントまで 駆け足ダッシュ。

着いたときは ちょうど 1位の子が
もうすぐその応援ポイントを 通過しようとしておりました。
(全校男子一斉スタートで同じコース)

やー まにあったー
おー トップは早いねー
ゼッケンの色からして 2年生かぁ
でかいなぁ

応援しながら しばらく 待っていると
きたきたー はじきたー
きいちも はじを みつけて

「おにいいちゃあぁぁん がんばれえええぇえぇえぇ」

両手を振りながらの
大声援でございますよ。

気づいたはじが 笑顔で手を振り返す
わけもなく
苦笑いで じろりで こちらを 一瞥。

しばらくすると
きいちを 可愛がってくれる
はじの 先輩の 3年生が
笑顔で
「きーーちーーーー♪♪」
と 手を 振ってくれる。
きいち 大喜び。
その一方で
「やさしいね。おにいちゃん 笑わんし。」
と 無愛想な兄に対して不満をもらす。
そして
「さ かえろかっ」
と言う。

いや まて。
このマラソンコースは 同じとこを3周するのだ。
だから あと2回 回ってくるのだよ。

2周目

「おにーちゃーーん がんばってーーー」

先程より 余裕が無いらしく
じろりのみの はじ。

3周目

「おにいちゃん がんばれぇぇぇ」

しかしさらに余裕が無いのか
こんどは ちらっと 見るのみ。
そんな はじに向かって もう一度

「おにいちゃん がんばれっってっ

声援というよりは
反応の薄い にーちゃんの背中に向かって
怒声を あびせておりました。


@@@@@@@@@@@@@
そのかいあって 学年3位。
↓きいちのおかげクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@



負けなのか?
きいち(三男5歳)と 幼稚園帰りに
スーパーに寄った時。

なんだか きいちの 歩き方 不自然。
おや?

「きいち? あし いたいん?」 聞いてみると

「いたい」

石ころでも はいったんかなぁ。
そういえば 朝はいてた 靴下 はいとらん
素足に靴やんか
また 幼稚園に くつした 置き去りにしてきたな

とか 思いながら 靴を脱がせて
靴の中に手を突っ込むと

靴先に 詰め物してありました。
朝はいてった 靴下 ぎゅぎゅっと。


@@@@@@@@@@@@@
取り出すと
「ふふ。わからんかった?」とうれしげなきいち。
↓ワカリマセンデシタくりっく。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
大胆な繰上げ
きいち(三男5歳)が ふと

「おかーさんて
 なんさい やったけ」

ときいてきたので
正直に

「よんじゅういっさいです」

と答えたところ

「もーすぐで ひゃくさいやねー♪♪」  と。


ひいっっ



@@@@@@@@@@@@@
と またさりげなくブログ再開した(のか?)わしに
↓続けて書けよクリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

カウンター

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

