プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

わすれもの・・・
きょう きいちが やもりを みつけました。
まだ 小さめで きいちの手のひらより ちょっと短いくらいの やもりくん。
きいちは 一生懸命 そっとおいかけて
手に 乗せようとしていました。
すると
やもりくん 尻尾を 切り離しました!!
逃げ切るために 自ら しっぽをー。
切られたしっぽは しばらく ばたばたばた。
さすがに きいちも どうしようと あせり顔。
しかし
やもりくんの 必死の作戦も むなしく
とうとう やもりくんは きいちの 手のひらに。

あぁ もうだめだ と 思ったのか
急に やもりくんは おとなしくなり
いつまでも きいちの手の上に ひっついていました。

やもりくんの 元気がないので きのどくになり
「ねー きいちー もう おうち帰りたいって。
 もう つかれたって。」
と 言ってみると
やっと 逃がす気になり ばいばいしました。

しばらくして。
あ!!! といって
きいちが 地面から 何かを拾いあげました。
みてみると それは
やもりくんが 必死の思いで 切り離した しっぽ。

きいちは やもりくんが しっぽをわすれていったと
(もうここで わしは 笑いがこらえきれませんが)
とりにきた やもりくんが わかりやすいように
やもりくんが 姿を消したあたりに
もう 動かなくなったしっぽを おいておきましたとさ。


@@@@@@@@@@@@@
そうよ。
もしかしたら
はえかわるんじゃなくて
あとから そっととりにきて
くっつけてるんじゃないの!!??
って 思わなくても クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位が じわじわ上昇します。
 現在位置2枚目中間あたり♪♪♪ 一手間ありがとーございますーーーー。
@@@@@@@@@@@@@
修学旅行
4月に 6年生になった 長男はじ。
新学期早々 GW明けに 修学旅行がありました。

出発の3日前 喘息を起こしてしまった はじ。
げー 間に合うのか?いけるのか?
と 本人も半泣きでしたが
ぎりぎり セーフで 薬持参で 参加。

旅程は
広島平和公園 山口秋吉台 福岡で宿泊。
翌日は 福岡スペースワールド 山口海響館
の1泊2日。
けっこう もりだくさん。

それはそれは 楽しかったもよう。そうでしょうとも。
帰ってきてから お土産話が とまらない。
一番印象にのこっているのは
人生初の お化け屋敷だそうです。
ものすご こわくて こわくて
途中で 非常口から リタイアしようかと 思ったらしい。
旅行後数日は トイレにもお風呂にも
一人では入れなかったし。
2階なんて ぜったい一人であがれないし。
ぷ。(←人のことは わらえないくせに)

お土産も ありました。
これ。
blg09052901.jpg
blg09052902.jpg
なーんだ。
答えは つぼおし指キャップ。

使用方法。
blg09052903.jpg
注: テーブルのつぼ押し中

ありがとう とお礼を言って
ためしに頭の頭頂部をおしていたら
「わー そこは 下痢のつぼよ」
と とめられました。
気をつけます。

こうして
小学校生活最大のイベント(たぶん)
無事終了しました~♪

@@@@@@@@@@@@@
かいくんには つぼ押し指キャップの黄色。
そーちゃんには 開運ストラップ
きいちには アンパンマンのシャーペン
がろにゅには なかった!!(笑)
このブログのつぼは
ここっ↓ おしておして。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位が じわじわ上昇します。
 現在位置2枚目。うををををを♪♪一手間ありがとう。
@@@@@@@@@@@@@
リベンジだ
天気の良い 5月のある日
洗濯物を干していたら
洗濯物に とまっている てんとう虫に遭遇。
おお。今年初てんとう。

写真とらなっ
カメラもってくるから うごくなよー まっててよー
と てんとう虫に頼んどいて
あわてて カメラをとりに家の中へ。
ひっつかんで 干し場に戻ってみると。

blg09052801.jpg
まだいた
けど なんだよ ぴんぼけるー。

あー たしか このカメラには こういった時用の
小さいものに近寄ってもピントが合うような
撮影モードが あったような気がする。
と あちこちのボタンをおして
その機能を発動するべく 四苦八苦。
あっ これやこれこれ。よし。
と洗濯物に目をやると
blg09052802.jpg
おらんし。
がっかり。

そして 今日は。
今年初 かたつむりに遭遇。
ようしこんどこそ。
カメラをとりにいって 撮影だっ。
ふふふ。
こないだ 学習したからね。
スムーズに 例の機能発動。
まぁ 手間取ったとしても
今回は逃げられることは まずないけど。
はい。とるよー。
blg09052803.jpg
やったー ピントがいちお あってるー。
いっこおぼえたー

blg09052804.jpg

・・・。


@@@@@@@@@@@@@
買ったときに いちおちらっと目は通したけど。
実践で試行錯誤しないと 頭に入らないものなのさ。
その機能を使うときは
まず ↓これをクリック(うそ)
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位が じわじわ上昇します。
 現在位置2枚目。うををををを♪♪一手間ありがとう。
@@@@@@@@@@@@@
楽しいのはきいちだけ?
きいちは よく
「がろと あそんで いい?」と 聞いてきます。
いいよ というと
まず わしに がろの といれ(ちーの方)を させてほしい
と言うので
室内トイレで がろに ちーさせます。

こっから後は 「きいち やる」というので お任せ。
リードを持ってきて がろをつなぎ
庭の うんポイントに 連れて行き
「がろ。といれよ。」と 指示。
だいたい しませんけど。

「がろ。といれよ といれ。
 ないの?
 (今度は わしにむかって)
 おかーさーん がろ といれ ないってー。」
じゃぁ いいよー というと
リードをはずして がろと 遊びはじめるのです。

いやー よく見てます。ちびって。
いいことも 悪いことも。
オソロシイ。
ユダンナラン。

さてさて。
こうやって 連れ出したがろと一緒に
きいちが やりたい 遊びは・・・。

まず
blg09052703.jpg
はなれた所から がろを呼び


blg09052704.jpg
ひきつけておいて

blg09052705.jpg
逃げる。

時々 がろが 近道して
blg09052706.jpg
びっくりする。

というおにごっこー。

がろは
”きっと これがおわったら ボールなげっす♪”
と信じて もくもくと 鬼役を つとめておるしだいです。


@@@@@@@@@@@@@
おにごっこに満足したら 一人家の中に入るきいち。
庭に ぽつーんな がろに がんばれクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位が じわじわ上昇します。
 現在位置2枚目。うを♪うをを♪一手間ありがとう。
@@@@@@@@@@@@@
歯にひっつく
口が かわいていると
歯にひっつくことが ありませんか。
唇が。

あるでそう。
にって 笑って 真顔に戻ろうとしたら
歯に唇がひっかかって
思ったように 真顔に戻れなかったことが。
あるはずだっ。

昔々 バスケ部だったころ
練習中 バスケ部のよしいくん(仮名)が
大きな声を出した後 唇が歯に引っ付いて 戻らず
前歯全開のまま 変な顔で ディフェンスしていた光景を
思い出します(遠い目)。

ええと。
あれ わんも なるんですねー。
ほら。
blg09052701.jpg
・・・ちょっと わかりにくいけろ。

にゅーちゃん たるたるが あがっとるよ。

blg09052702.jpg
あ なおった。

@@@@@@@@@@@@@
手を使ってもかまいません。
ひっつけてみよう!
そして そのままの状態でー
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位が じわじわ上昇します。
 現在位置2枚目。うを♪一手間ありがとう。
@@@@@@@@@@@@@
目は口ほどに
庭で遊んでたがろあ。
わしは 庭の見える台所で あらいもの。

すると がろが なにか いいにきました。
なんだか 真剣な様子です。

blg09052601.jpg

どしたー?

blg09052602.jpg

blg09052603.jpg
あまりに思いが強すぎて いつもと語尾がちがう・・・。

そこまでいうなら
なげてあげてもやぶさかでなし。

そして この後 20回は れとりーぶ。

blg09052606.jpg

たのしげで なにより。

@@@@@@@@@@@@@
もちろん 切り上げのタイミングは リーダーが決めるのだとも。
(しつけ本に必ず書いてあるポイントを 言ってみた↑)
ところで わしも 頼みがあるのだけれども。
↓これをクリックしてはもらえまいか。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位が じわじわ上昇します。
 現在位置3枚目。わーい♪一手間ありがとう。
@@@@@@@@@@@@@
GWその2
まだ続く 思い出し日記。(みんな ついてきてーー)

さて。
5月2~5日で 移動時間 のべ13じかんほど。
(ふつう 移動距離で表現しない? って言わない方向で
 さらに
 そんくらい たいしたことないっしょ っていわない方向でよろしく)

最終日は 近場で遊ぼう。
ちびたちに 希望をきいたところ。
あそこが いいという。
あそこって どこっっっつつ。
よく聞いてみると それは 隣町の 総合公園。
体育館もあり。広場もあり。
オモシロ自転車コーナーもあり(←主にこれが目的らしい)

れっつらご。

まず 体育館で バドミントンね。
それから オモシロ自転車コーナーへ。

まぁ なんてゆーか
いろんな種類の自転車にのれるってゆー だけなんですけれども。

blg09052513.jpg
blg09052514.jpg
blg09052515.jpg
blg09052516.jpg
楽しげに あれこれ 試してみる はじとそーちゃん。

そして わしの隣では。
blg09052517.jpg
アイスを食べながら 遠くを見つめる きいち。

いつもなら 一緒に 走り回るはずなのに
なぜ ここで 遠い目をしているのかというと

blg09052518.jpg

さっき ころんじゃったから。

しかしほどなく 復活。
きいちが いくなら 大人がついてないと と
わしにせっつかれて
しぶしぶ かいくんも 出動。
blg09052519.jpg
満員ですー。

にーちゃんずが 意外に(え?)
それなりに きいちを 気にしてくれて
blg09052520.jpg
blg09052521.jpg
blg09052522.jpg
楽しげではないか。

こんなかんじで。
安上がりなばこ まちがいました
りーずなぼー(結局意味は同じ)な
GWの正しいすごし方でございました。

あ。
おまけ。
しぶしぶ出動したかいくん。

blg09052523.jpg
楽しげに ぴーすけちゃりに 乗り

blg09052524.jpg
うれしげに なすびちゃりに 乗っておりました。


@@@@@@@@@@@@@
そうね。
みなさんに こちらをたずねていただいた暁には
まず この公園に ご案内いたしましょう。
はい。うれしいクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位が じわじわ上昇します。
 現在位置4枚目。
 どうぞよろしくよろしく。
@@@@@@@@@@@@@
GWその1
またしても ちょっと 前の日記です。

みなさま GW いかが お過ごしでしたか。
(って 今頃きかれてもねー)
GW
じーだぼー
こんピー他関係の会社で働いていたころが
あったような なかったような 大昔には
この GW が ゲートウェー に見えていたものですが
そんな 職業病(?)も 大昔に完治
ゴールデンウィークにしか 見えなくなって久しく
げーとうぇーって なんだっけ? な
今年の 我が家の GW(まわりくどい)

まず がろを わしの実家に 預けに行き
実家の玄関で ぼーぜんとする がろを 置き去りにして(笑) 日帰り。

翌日は かいくんの方の実家の法事のため
本州の おばさまのお宅へ向けて にゅー連れで 出発。

しかし 高速1000円効果で例年より渋滞
に加え 事故渋滞にも はまってしまい
高速をおりるも 大遅刻・・・。
到着したのは 法要の終わってしまったあたり。
親戚の方に  こんどったねーうちもおくれたんよ
と なぐさめていただく だめだめ嫁。うふどかばき。
GW高速道路の よみ あますぎ。

その後は そのまま おうちで 会食だったのですが
にゅーを つないでも よい場所を 尋ねると
親戚のみなさんは どなたも 犬飼いではないのに
家の中に 入れてあげんさい 外はかわいそう
と いっていただき
お言葉に甘えて お邪魔します。
食事をほぼ(ほぼ?)邪魔することなく
落ち着いて すごせませした。
が ただ わしが 外に出てしまうと
戸口で ずっと 待っててくれたのが
こまったちゃんだが かわいいやつであるおほほほ(だめやん)。

その日は 実家の広島へ 泊めていただいて
義弟家族のちわわん くぅちゃんにも ご挨拶。
最初は 興奮状態で どうなるかと 思いましたが
ま まぁ 上手に すごせたような そうでないような
そんなかんじの1泊二日。

そして その翌日は がろを 迎えに
わしの実家に 再び日帰り。

父母の話によると
大変 おりこうで すごせたと。
実家には にゃんの さんたも おるのですが
徐々に距離を縮めつつあったもよう。
ふたりっこで かわがってもらい 心なしか 毛艶2割り増し。
いつも ありがとうでござる。

こんな感じの 5月の2日~5日
で ございました~。


@@@@@@@@@@@@@
話がふるすぎっ って思ったら
その気持ちは クリックにこめてクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位が じわじわ上昇します。
 現在位置4枚目。
 どうぞよろしくよろしく。
@@@@@@@@@@@@@
イチゴ狩りにて
だいぶ前の話になりますが
4月の とある 日曜日。
団地の 子供会のバス遠足で イチゴ狩りに行きました。
うちは 家族総出で 参加。

ちびたちもわしも 初イチゴ狩り。
(かいくんは どうだったんだろう はて)

わし イチゴは 地面に植わってて
しゃがんで とらねばならんと 思ってました。
ちびたち(特にきいち)が 走り回って
いちご ふんだらどうしよう って
それが 一番心配だったんだけれども。

しかし。
最近の イチゴ畑は(って 以前のはしらないのだが)。
blg09052401.jpg
しゃがまずとも とれるよう 高い位置に植わっておる。
なんと 子連れにも 腰の不安な人にも
やさしい設計になっているでは ありませんか。

いっきに やる気アップです。
テンションうなぎのぼりは わしだけじゃなかったようで
3ちびが ハウスにはいったとたん 姿を消しました。

はじそーちゃんは お友達と 食べ歩き。
きいちは きままに 一人食べ歩き。
それを おいかけながら 食べ歩く わし。

んまい。
これは んまいです。
今おもいだしても んまい。
もぎたて ばんざい。

ちびたちも 相当 食べたらしい。
はじは。
blg09052402.jpg
へたが紙コップ6杯分になるほど食べたと言っていた。
そして さらに いつのまにやら お土産まで。

そーちゃん。
blg09052403.jpg
そうそう。
それっくらいの 大きさが
味がこくて おいしいよねーー。

きいち。
blg09052404.jpg
もぎもぎ

blg09052405.jpg
ぱべる(正しくは 食べる)

blg09052406.jpg
もぎもぎ

blg09052407.jpg
ぱべる

blg09052408.jpg
ぱべる

blg09052409.jpg
ぱべる

そして その結果
blg09052410.jpg
危険なシグナル発信中。

といれいってこーーーーーーい。


すっきりした後
また もぎもぎ してました。


@@@@@@@@@@@@@
この日以降 ビニールハウスを 見かけるたびに
いちごいちごと さわぎます。
来年のシーズンが 待ち遠しいねクリック。
いや そーでもないけど と思っても クリック!
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位が じわじわ上昇します。
 現在位置4枚目。
 どうぞよろしくよろしく。
@@@@@@@@@@@@@
なにやつっ
とんとんとーんと
軽い足取りで(わしてきに)
階段をあがって
2階の床に 片足をかけたとき

その足元を するするっ と
なにかが 駆け抜けました。

ん?
かがんでみると

blg09052302.jpg
とかげくん。

きみ どっからはいったの。
みなかったことにしたい。
しかし そうもいくまい。

「はじーーーーーっ
 むしとりあみ もってきてーーーー
 にかいに とかげが おるーーーーー」

の わしの 声に
3ちびが わらわらと 階段を あがってくる。
てぶらで。

あみだ あみあみあみを もってきてよ。

あわてて もってきてくれた 網で 捕獲
するも 何度も あみから とびでる とかげくん
背後に きゃーきゃー 騒ぐだけの 応援団を しょいながら
10分後 無事 外へ。

ふー。
おおとりものだした。


@@@@@@@@@@@@@
しっぽが すごーく ながくて
なかなかの びじんさんでしたが
つかむことは できんかった。
あみあみ あみもってきて クリックー。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 久しぶりだけど よろしくクリック。
@@@@@@@@@@@@@
お休みしている間に
こっ こんにちわ(声がうわずってます)。
ご無沙汰しました。
ものすご 久しぶりに 日記をアップします。
なんと 2ヵ月半ぶりです。
・・・ごめんどかばき。
また かきます えへ。
きっと 毎日はかけないけど
マイペース更新に なりそな よかんだけど
わんちびの 毎日の
とりとめのない 様子など ぼちぼち
書いていきたいと思います。
もっかい おつきあいいただけると 幸いでござる。

でっ。
この お休みの間に何が あったかっていうとーーー。

blg09052201.jpg
がろにゅに ゆったり お布団。

blg09052202.jpg
3人でねても 余裕です。

blg09052203.jpg
家の前の通りの桜が 満開に。

それから
blg09052204.jpg
初のイチゴ狩りにいき。

blg09052205.jpg
そーちゃんは めでたく 8歳に。

そのほか。

はじ(長男)が なんと6年生になり
そーちゃん(次男)は 2年生になり
きいち(三男坊)は 年中さんに。
それぞれ 無事 進級しております。

これから 詳細をかいていきたいなと 思いつつ
ひさしぶりなのに これっぽっちで 本日の日記終了。


@@@@@@@@@@@@@
うーん。
キーボート操作があわあわわ。
いかんっ。指先運動で脳とれクリック、
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 久しぶりだけど よろしくクリック。
@@@@@@@@@@@@@

カウンター

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

