プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

血筋的にありえませんが
昨日 いつも行くスーパーではなく
ちょいと大きなスーパーにいきました。

そのスーパーで
噂には聞いてたけど
買ったことなかった
豆腐を発見。
うきうき 購入しました。

きっと みなさんも ご存知の
おとこまえ豆腐。

0902281.jpg

の3連バージョン。

今日の お昼に じゃじゃーんと 出しました。
ぎゃー なにこれー
くいつく 3ちび。

「おかーさん この(豆腐の)3人の中で 誰が一番いい?
 だれが おとこまえ?」

うーん どれも ちょっと 濃すぎるなぁ。

「おかーさん
 はじたちが こんな顔になったら どーする?」

追い出す。

そんな会話で げらげら 騒ぎながら
それぞれ
0902282.jpg
を 食べました。


@@@@@@@@@@@@@
おとーさんが こんな顔になったら どーする?
でていくどかばきばこばこ。
味はふつうだったよクリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 どうぞ 1日1クリックで わしを おしあげてくだされ。
@@@@@@@@@@@@@
ちょっとまてぃっ
「おかーさん
 といれといれ
 ちーでる ちーでるー」

と言って 台所に きいちが 走ってくる。
そして わしを 見上げて

「みよってよーーー」

と 動きを 1,2秒止めた後

「ほらね」

ほらねじゃねーーー
はよ といれいってこーーーい。


@@@@@@@@@@@@@
みよって から ほらね までの 間に
いったい 何を確認しているのか。
パンツはぬれていないので
ちょっと 出してみているわけでは ないらしい。
これ↓を クリックするとーー ほらね。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 どうぞ 1日1クリックで わしを おしあげてくだされ。
@@@@@@@@@@@@@
もっと大きいのを買う予定
ファンヒーター前は
いつも大盛況。
場所取り合戦が
常に繰り広げられております。

ストーブ前には だいたい
がろにゅのクッションを ひろげているのですが
よく 3ちびも そのクッションを 使っています。

はじや そーちゃんが 使ってる時は
にゅーは ちょっと位 おしちゃっても
わりと へーきで ぐりぐり 自分もわりこむのですが
これが きいちだと かなり 遠慮します。

このように。

0902261.jpg


0902262.jpg

あははははー
こまったね こまったねー

でも わし いま すごくいそがしいから
自分でなんとかしてっ。


@@@@@@@@@@@@@
しばらくは お座りしたまま
わしに じっと 熱い視線を 送るにゅー
しかし 今 わしに 頼んでも 無駄だとわかると
しぶしぶ クッションのないとこで ごろんな にゅーに
がんばれクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 どうぞ 1日1クリックで わしを おしあげてくだされ。
@@@@@@@@@@@@@
インターホンが聞こえない・・・
ぴーんぽーん と インターホンが鳴りました。
室内の受話部分を おしたところ
「すみませんん ちょっと おうかがいしたいのですがー・・・」
それ以後 室内が やかましくて 聞き取れません。
仕方なく 外に出て 門扉を開けると

し・・・しまった・・・。あけるんじゃなかった。
そこに立っていたのは 明らかに
子ども教材関係のセールスのお嬢さん。
このまま 扉を閉めて フェードアウトしたい。

「あっ こんにちわー♪♪♪ おかーさんんん♪♪♪♪♪」
きた このテンションだよ つい ひきこまれそうになるんだよー。

「いまー このあたりのおたくで
 4歳から4年生までの お子さんのいらっしゃるお家を
 まわらせてもらってるんですよー
 こちらには いらっしゃいますかっっ?(にこっっっっ)」

・・・ぅ お おりますがしかし
うちは けっこうですのでっ。

「あははー そうですかー?
 では これと これだけ あとで ごらんになってみてください」

(おや 引き際が 潔いわ)と ほっとしながら
広告を受けとって 扉を閉めようと 手を伸ばすわしに

「あ すみません この アンケートだけ
 お答えいただきたいんですよー」

(ひー やっぱりっ 終わるはずなかったー)
いやいや あのでも 今ちょっと 手が・・・

「これだけですからー」

ここで おしきれない わし。
仕方なく 答えることにする。


「あ アンケート書き込むのに
 ちょっと 玄関先貸していただいて よろしいいですか?」

でっ でたっ でたよっ
しかし ここだけは 死守よ
ししゅーーーーー(←赤木ゴリくん風に)
いや。ここでっ おねがいします。

と 門のとこで
アンケートに 答えていると
門から見える 窓に がろとにゅーが 顔を出しました。
お嬢さんが それに気づき
「わっ でかっっ
 ラブラドールですねー」

はい 黒い方は。

「えっ あれ? 2頭いますか?」

います。

「えーーーー おおきいいい。
 あれ ろばですか?」

・・・・。
だれが 家の中で ロバを飼う。
わんわん図鑑見て でなおしてこーーーーーーーーーーーーい。


@@@@@@@@@@@@@
いや 以前 まだ おかーさんなったばっかしの頃
この手のセールスで 2,3時間居座られたことがあって
もー 苦手。心の隙をついてくるから つい のせられそうになる。
いや 最終的には絶対断るのに ってか 何度断っても
あのて このてで 時間をとられるのが
いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ。
大げさと思っても
おつかれクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 どうぞ 1日1クリックで わしを おしあげてくだされ。
@@@@@@@@@@@@@
わかったから。悪かったから。
先日
にゅーに服を着せた日記を 書きました。

その際 ものすご 不満そうな 黒い子が おりましたが
実は 黒い子も 洋服もってるんです。
それも お友達に 作ってもらった
お下がりではない わん用の服でございますよ。
一張羅なので しまってあったのですが
あんな顔されたら 出さないわけには いきません。

0902241.jpg
これです。

わしが この服を持って リビングに登場したら
がろ 大喜びです。
自分のって 覚えてたんでしょうか。
スキップでやってきて ふんがふんが 鼻をおしあてまくり
しっぽ ぶんぶんです。

0902242.jpg
あははー ごめんごめん
だって おでかけようだから
よごれたり 首のびたりしたら
いやだなぁと 思って。

ほらほら まぁ せっかくだから
がろと にゅーで ならんで ならんで。
写真とるよー。

0902243.jpg

んー いいねー
後ろのごちゃごちゃなのは 見ないことにして
ふたりとも
とっても かわいいよーーー。
ふたりとも
よく 似合ってるよーー。

0902244.jpg

・・・。


@@@@@@@@@@@@@
・・・クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 どうぞ 1日1クリックで わしを おしあげてくだされ。
@@@@@@@@@@@@@
まぁどっちでもいいんだけれども
みんなで 車で買い物に行って
買い物が終わって
家の駐車場に 到着。

買ったものが 入った袋が 3つ
助手席の足元に 置いてありました。
助手席に 座ってたのは そーちゃん。

そーちゃんは 降りる時
すっと 3つの内 2つを 持ってくれました。

おっ ありがと そーちゃん
おてつだい たすかるなー
と言ったら

「ボランティアよ」
ですと。

わはははは おてつだいよね

「ボランティア」


@@@@@@@@@@@@@
お手伝いでしょ?
クリックはボランティア?それ。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 どうぞ 1日1クリックで わしを おしあげてくだされ。
@@@@@@@@@@@@@
これなーんだ
昨日から 床に こんなものが。

0902231.jpg

さて 問題です。
これらは 何でしょうか。

ヒント1
これは 対にして 使います。

ヒント2
部屋の中でされると
ちょっと 迷惑な遊びに使います。

さぁ しんきんぐたーいむ。













































しんきんぐたいむ 終了。

答えは。
0902232.jpg



0902233.jpg

でしたーー。


がろにゅの 毛がたまるし
掃除機で はがしそうになるし
とっても 邪魔でーす。


@@@@@@@@@@@@@
この間を 横切ると 人も犬も 怒られる・・・。
外でやれクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 どうぞ 1日1クリックで わしを おしあげてくだされ。
@@@@@@@@@@@@@
歯ブラシに名前を忘れずに
きいちが がろの前に座り込んで
上がり目にしたり 下がり目にしたり
にゅーみたいな 立ち耳にしたりして
かわいがっていました。

そして
びよーんと 唇をめくってみた時に
「がろ たいへんっ」
どしたのー?
「がろ おくち ばいきんまんよ
 ばいきんまん いっぱい」
と 大慌て。

わしに 歯ブラシをくれというので
いらなくなった 歯ブラシを 渡しました。
すると

「がろー はみがきよーーー」

0902211.jpg

つかまりました。

0902212.jpg

0902213.jpg

0902214.jpg

0902215.jpg

0902216.jpg

傍らで 抱腹絶倒の母。
がろちゃん おつかれさーん。

@@@@@@@@@@@@@
きれいになったかどうかは おいといて
きいちの心意気と がろの忍耐力に クリッククリック♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 どうぞ 1日1クリックで わしを おしあげてくだされ。
@@@@@@@@@@@@@
経路
また 病気の話なんですけど。
先月 うちの ちび3人が A型のインフルエンザにかかり
その後 隣の校区では B型のインフルエンザが
はやっているらしいと 聞きました。

その校区の小学生と
うちの校区の小学生は
中学生になると 同じ中学校に通います。

つまり。
B型インフルエンザにかかった 隣の校区の小学生が
お家で 中学校の お兄ちゃんに うつすわけです。

結果 中学校で B型インフルエンザが 大流行。
2年生は 学年閉鎖になったらしい。

そして さらに
B型インフルエンザにかかった
うちの小学校区に住む 中学生のお兄ちゃんが
お家で 小学生の 弟に うつすわけです。

面白い
こうやって ひろがっていくのか

現在
そーちゃんの クラスは 2人
はじの クラスも 2人
B型で 欠席。

息をひそめております。


@@@@@@@@@@@@@
たのむーー ぜったいに だれも かからないでーー
おねがいだーーーーーー。
力をかしてクリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 どうぞ 1日1クリックで わしを おしあげてくだされ。
@@@@@@@@@@@@@
一人称単数が・・・
昨日 そーちゃん(小1男児)の お友達が
家に 遊びに来てくれました。
幼稚園からの 仲良しさんです。
その子には きいちの いっこ下の 弟がいるのですが
昨日は その 弟君も うちで 遊んでいくことになりました。

きいちの いっこした といっても
きいちより 背が高く
きいちより おしゃべり上手。
まだ 幼稚園にいってないのが 不思議な位の
しっかりもの。

なので 全然 違和感ありません。
きいちにしてみれば
幼稚園のお友達と 遊んでるのと
かわりないはず。

そのせいでしょう。
きいちが 普段 家では 見せない姿を
見せたのだすっっ。

うまぞうくん(うちにあるゴム製の乗れる馬のおもちゃ)の
順番待ちを していたきいちが
次は 自分の順番だと 主張した時に
言ったんです。

「おれよー おれーー」

っと。

は!?

おれっっ!!??

なに おれってなに。
おれって きいち?
きいちが おれなの?
ふらふらふらふら

ちがう・・・
きいちは きいちは
0902191.jpg

最後の砦がーーーー。


@@@@@@@@@@@@@
雄々しく育てクリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 どうぞ 1日1クリックで わしを おしあげてくだされ。
@@@@@@@@@@@@@
真実を伝えました
そーちゃん(小1男児)
去年のクリスマスに さるサンタから
念願のくつひもを もらいました。
(ほんとは 紐靴)

もらった 新しい靴は かっこいいんです。
でも ワンサイズ 上なので
今 はいてるのが 小さくなって はけなくなったら
もらったのをはく予定なのです。
そーちゃん 待ち遠しく仕方がありません。

ということを ふまえて
今朝のできごとを 聞いてくだされ。

登校時 そーちゃんが 玄関で
くつを はきながら
「くつって どうやって 小さくなるんやろ。
 ねとる間?」
と。

そーやねー
いっぱい ご飯食べたら
ねとる間に 足も大きくなるんかもねー

と 答えたのですが
「ちがうんよ。
 くつは どんなにして ちいさくなるん?」
って。
っっってっ。

そのままに しときたい。
ていせいしたくない。
しかし 小学生だし 正しい情報を あたえねば。

そーちゃん くつの 大きさは かわらんのよ。
そーちゃんの足が おっきくなるんよ。

「え。
 そーいうことなん・・・。」

うん。そういうことなん。
残念ながら。



@@@@@@@@@@@@@
夜中にこっそり
”きょうは これくらいにしとくか”
って ちぢんでいく くつを そうぞうしながら
クリック♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 どうぞ 1日1クリックで わしを おしあげてくだされ。
@@@@@@@@@@@@@
省エネの一環
こないだの 週末
はじの 家庭科の宿題に
家族団らん というのが 出ました。
どんな 家族団らんの姿があるか 考えて
それを 実行しましょう というのです。

どようびって きもちわるいくらい 暖かい日で
これは もう 外でBBQしかないでしょう(そうか?)

家族団らんですので
仕事に行ってた かいくんにも 明るい内に
帰ってきてもらわなければなりません。
炭火おこしという 大事な任務も待っています。

ぼちぼち用意して 5時ちょい前から 開始。

んまいかー。
0902171.jpg
外で食べると 1割り増しでおいしくて
炭火で焼くと なんでも 2割り増しでおいしいので
合計 3割り増し(当社比)。
普段は 買ってもらえない コーラまであります。

きいちも いつもは 食べない とうもろこしを手に
0902172.jpg
この顔です。

しかし。
このハイテンションも 長くはもちませんでした。
「さむい・・・」
寒がりそーちゃんが ちょっと ブルーに。
ようし 走ってこいっ
走って あったまってこい。
0902173.jpg
あったまり中。

さらに
0902174.jpg
バドミントンまで 始まり
猿山に こざるも出現。

おかげで ぽっかぽか。
ご飯も よく 食べました。


@@@@@@@@@@@@@
宿題も完璧(え?)。
家族団らんとは ちょっと 違うのでは?
と思っても 気にせず クリッククリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 どうぞ 1日1クリックで わしを おしあげてくだされ。
@@@@@@@@@@@@@


いやひいきしたわけじゃないのよ
また お休みしてしまいました。
どうも ちびが 家にいると 更新が滞る・・・。
ちびが っていうか きいちが。

だれかさんが きいちに
YouTube(うちでは よーつべと呼ぶ)で
トーマスやら すくーびーどぅーやら ドラえもんが
見られることを 教えやがったてしまったので
わしが PC前に 座ると 見せろ見せろと うるさいです。

さて。
いいわけはこれくらいにして
本題に。

週末 暖かかったですが
その前は とっても 寒かったですね。
にゅーちゃんも 寒くて
常に暖を求めて 部屋をさまよう日々でした。
そんなとき。

かいくんが
0902161.jpg
これ もう着ない と 言う。

やったわ。
にゅーちゃん。
これで いつも 暖かいよ。
よかったね
早速着てみようね。

0902162.jpg
うんうん よく似合うよ。
ちょっと おっきいみたいだけど
まぁ 大は小をかねるっていうし
気にしない気にしない。

ほら 背後の テレビ画面の
すくーびーどぅーも わらっとるし。
(すくーびーも グレートデーンなのよ)


ぱしぱし 写真撮ってたら
足元に 黒い子が。

0902163.jpg

・・・。


@@@@@@@@@@@@@
がろに 上着の代わりにクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 どうぞ 1日1クリックで わしを おしあげてくだされ。
@@@@@@@@@@@@@

悪いなぁとは思いつつ
まぁね
これくらいなら まぁ
いいかなと
ほほえましいかんじかなぁと
思うわけです。
0902131.jpg
↑これくらい



しかし
こうなってくると
おりなさいというべきか
迷うわけです。
0902132.jpg
↑こうなってくると

うーむ。

がろちゃん にゅーちゃん
どう 思う?

0902133.jpg

常識が もう わからない・・・。


@@@@@@@@@@@@@
ついつい 大目に見てもらって しまうんだなー。
さ みなさんも がろにゅを 見習って
大目に見て クリッククリック♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1ページ目に 届くかな届くかな。
@@@@@@@@@@@@@

あばらの下がふくらんでるよ
昨日は お休みでしたね~。
ブログまで お休みしてしまいました~。

最近の土日は ずっと かいくんが仕事で
どこにも いっていませんでしたが
昨日は 休めそうだというので
ようし ちょっとでも どっか行こうという 話になりました。

はじに 希望を聞くと
夕ご飯 外で食べたい と言う。
しかも バイキング形式の食事が したいと言う。

なので 夕方からでかけることになり
結局 仕事に行った かいくんと
目的のお店のある ショッピングモールで 待ち合わせ。

混雑をさけて 4時過ぎから 夕ご飯です。
このために お昼は 思いっきり そこそこに してあります。

お店は バイキング専門のお店。
子どもの年齢を まず 聞かれました。
はじと そーちゃんを見て
「小学生ですか?」と 言われたので
そうです と 答えました。
それから きいちを 見て
「何歳ですか」と きかれました。

しまった!!!
みんなに 今日はきいちは 3歳だからね と
事前に 言い含めておくのを 忘れた・・・。
(きいちは 先月3日に4歳になったのだ)
ここは 3歳以下は 無料なのに。
ここで 「さ  さんさいです」 と言えば
まちがいなく そーちゃんが え!4歳よ!! って
言う。ぜったい言う。
もしかしたら きいちも これよー って
指で 4を 出すかもしれない。

一瞬のうちに 頭の中で ぐるぐるぐるした 結果
「よんさいです」
と ものすご 目を泳がせながら 答えました。

その後は もー 食べる食べる食べる。
お昼を あまり 与えられていない 子どもたちは
期待通りの 集中力を 見せました。

次々 新しいめにゅーが 出てくるので
ごちそうさましてても おかわりに いってしまうのです。
きいちは もらってきた 瞬間に
「おなか いっぱーーい」
と いっているのに 「ぱべる!」

そうか
君たち こんなに 食べれらるように なってたんだ。
好きなものだけだと。

おかーさん もっともっと
気合い入れて ご飯つくらなくちゃね
と 反省した お出かけでした。

そして 一晩あけて。

今朝。
はじと そーちゃんが 体重計に乗って 喜んでいる。
それぞれ 1キロくらい 増えてたらしい。
「いっぱい たべんたけんよね~~」と 嬉しそう。

ええな 君らは・・・。


@@@@@@@@@@@@@
わしゃ こわくて そんなもん のれませんとも。
昨日は 今日の分も食べたからなー
今日は お茶ですごそう(←うそ)。
皆さんは 昨日の分も 今日クリックよ!!
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1ページ目に 届くかな届くかな。
@@@@@@@@@@@@@

今回は即解決
今朝 かいくんはじそーちゃんが 出動して
朝の 慌ただしさが ちょっと 落ち着いた頃
きいちは まだ ねまきのまま
がろにゅに べたべたしていました。
0902100.jpg
見えにくいけど きいち がろに だきついてます。
下の黒いのが がろです。

そして きいちを ようちえんに 送っていって 帰宅。

いつものように
0902101.jpg
ファンヒーターの スイッチオンを 待つがろにゅ。

ぽちっとな。
0902102.jpg
温風を 確認後
ほっこり落ち着くがろにゅ を見て
ふと気付く。

0902103.jpg

ない!!
やっと 見付けた がろにゅの チェーンが また ない。
(チェーン紛失事件については こちら と こちら

犯人の目星はついている
というか まちがいなく やつだっ。

あちこち 捜していたら
0902104.jpg
ありました。
よかったー。
いっこ発見。
もう一個はどこだ。
なにげなく となりの キーホルダーの ポケットをあけてみると
0920105.jpg
二個目も発見。

このキーホルダー もう かいくんが 使わなくなったもので
先日 わしが 捜し物を していた時(例のコードである)
引き出しの奥底から きいちが ひっぱりだしたもの。
気付かずに しまいこんだら
きっと 見付けられなかったでそう。

やめてほしい・・・。

@@@@@@@@@@@@@
で 何年も何年も後に ひょっこり見付けて
そんで もしももしも万が一 その時 もう がろかにゅーが いなかったら
わしゃ どーしたらいいのよ という 想像で 泣けてくるわしに
元気出せクリック。(は?)
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 お気軽に お気軽に ぽちっとーー。
@@@@@@@@@@@@@

使う場所が間違っているともいう
去年の クリスマスに サンタさんが
3ちびに プレゼントを 持ってきてくれました。
そのプレゼントの中で そーちゃんが お願いした
ローラースルーごーごー(またの名をキックボード)
が わがやで 大人気で
よく 室内で のりまわしております。
主にきいちが。

0902091.jpg

けっこうなスピードで ぐいーんと コーナーを曲がっていきます。

0902092.jpg

障害物なんて なんのその
おまえがよけろ な いきおいです。
わんも人も このタイヤに足をふまれたことは
一度や二度じゃ ありません。

0902093.jpg

やっと 止まった。

何も言わないけど
多分 がろとにゅー きいちの この遊びがきらい。
0902095.jpg
ほら。



@@@@@@@@@@@@@
ずっと こっちを うらめしい目で見る がろ。
すみっこで 小さく小さくまるまる にゅー。
ごめん。
謝るだけで 改善しない 飼い主に ひどいよクリック~。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 お気軽に お気軽に ぽちっとーー。
@@@@@@@@@@@@@
オソロシイ・・・
こみみに はさんだんですけど
となりの校区の 小学校では
B型インフルエンザが はやって
ちょっと前に 学校閉鎖に なってたらしいんですよ。
学級閉鎖じゃないんです
学校閉鎖です。
ものすごい 大流行です。

うちの みんなが かかったのは
ソ連A型。

ひーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

090208.jpg
みなさんも おきをつけくださいっす

@@@@@@@@@@@@@
だっ だいじょうぶよ
今年分の病気は 1月に済ませたんだからっ。
この 平和な日々が 続きますようにクリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 お気軽に お気軽に ぽちっとーー。
@@@@@@@@@@@@@
停電の盲点
昨日 午前中2時間ほど停電がありました。
停電前の 昨日の朝
停電しちゃうと あれも使えん これも使えん
という 日記を書きました。こちら

その 続きです。
きいちを 幼稚園に送っていって
帰ってきたのが 停電開始予告時間の 9時。
予告通り すでに 電気 とまってました。

みんな 送り出して 静かになった家。
さて
ちょっと位なら ノートPCのバッテリもつだろう
と思って PC開いて メールチェックー
あら?
つながりません。
ん?
つながりません。

は!!!

そうか モデムかっ
モデムかーーーーーーぁぁぁ。
気付かなかった。
インターネットに つながらない PCなんて・・・。

ふぅ。まぁ仕方ない。

腹がへった。そういえば 朝ご飯がまだだった。
ご飯をあっため・・・レンジ使えない。これは想定内。
ガスは大丈夫だから なんか 炒めよう。
とフライパンを火にかけて 換気扇を
・・・つかんっっ。

と わしが ごそごそしていると
なんだか 熱い視線を 感じる。
振り向くと
0902071.jpg

ファンヒーターの前に お座りした にゅーが
これ つけて?
と 言っている。
つけてあげたいのは やまやまだけど
わしには どうすることも できないんだよ にゅーちゃん。

そして 予定通り がろにゅと ひっついて
日向に転んでたら
寝てしもた・・・。
はっ と 起きると
冷蔵庫も動き出してて ファンヒータもつきました。
0902072.jpg

がしかし
インターネットにつながらない。
モデム君に 赤や黄色のランプが 戻っているのに
つながらない。
電源入れ直したり PC立ち上げなおしたりしても
つながらない。

結局 帰ってきた かいくんが 夜中
見てくれるまで つながらないままでした。

あぁ おそろしい 停電の後遺症。


@@@@@@@@@@@@@
そうっ 見つかりました カメラとPCをつなぐコード。
みなさん ご協力ありがとうございました。
久々 写真アップで テンションアップ
ランキングもアップの方向で それ クリッククリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 うふふ じーわじーわ上昇中。
 ありがとうございますー。
@@@@@@@@@@@@@
ということは・・・
今日 午前9時から12時まで 停電だそうです。

あー でんきつかんけど
窓あければ あかるいしな。
テレビつかんけど
お昼間は あんまり 見んしな。
洗濯機を 早く回して済ませて
掃除機も 朝一で かけといて
(なんなら 今日はパスしてどかばきばこぼこ)
冷蔵庫あけしめしなければ
とくに 支障はないな。

あ まだあった。

お湯も出んし
エアコンはもちろん
石油ファンヒーターも 使えない。
寒い。さむいよーーーーー。
そうだ がろとにゅーと 身を寄せ合って
体温で ぬくぬく 暖ををとろう。
ふふ ふふふふふふふ(←嬉しいらしい)

やっぱり たいした支障はないない

と思ってたんだけれど
ありました。支障が。

PCが 使えないじゃないかっっ。
ノートPCなんだけど バッテリの寿命が近いのか
すぐ 電池切れになってしまうのにー。
がくり。

って 今 慌てて 更新してみたり しとるわけです。
おはようございます。



@@@@@@@@@@@@@
真冬の停電と
真夏の停電
あなたなら どっちを選ぶ?
暑がりのあなたも 寒がりのあなたも ささ クリッククリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 うふふ じーわじーわ上昇中。
 ありがとうございますー。
@@@@@@@@@@@@@
豆まきで色々
一昨日 夕方 まめまきを やりました。
購入した豆に おまけでついていた オニのお面を
わしが 装着。
ほんとは かいくんの役なんだけれども
帰りが 遅くなりそうだったので わしが 代役。

おもいっきり
がおおおおおおおおおおお
って 登場。
しかし だれも おどろかないし 怖がらない。
きいちが きゃーきゃー って
とっても 楽しそうに 一応 にげてみるのみ。

そうだ かつて お面をかぶったわしにむかって
うううぅぅぅ と うなっていた にゅーちゃんならっ
と 思って
にゅーに がおー って いってみると。
なになに? 何の遊び? って
楽しげに とびはねるのみ。
もちろん がろも 一緒に 飛び跳ねる。

みんな おとなに なったのね・・・。
あぁ 数センチくらい とびあがって
パニックに なっていた頃が なつかしい。
(ちなみに 一番とびあがったのは 2歳児だった はじ)
って 怖がらせることが 目的の行事ではかった。

おにはーそとー ふくはーうちーー 
と まめをまいて オニ母 じゃなくて
母 扮する オニを おいはらい
その後は 豆を食す!
がろとにゅーも 食す!!

これで 無事に 一年を 過ごせるでしょう
と 思った 数時間後。

がろが ちょっと 焦り気味に わしに何か 言っている。
何度も 何か いいに来る。
おや? トイレ行きたいの? ってきくと
そうっっ!! って 顔に気合いが入るので
ドアをあけて トイレに 連れて行ったら
げり。

うーん。
まめかっ。
大豆なのかっっ。
そのため 晩ごはん 抜きにされるはで
がろさん 早速の 受難。

翌朝は 様子見で
ご飯を おかゆ状態にして あげてみることに。
ごはんは いつもまず がろが 先。
いつも 恐ろしいほどの 一気食いなのに
あり得ないことに 食べてる途中で ぴたっと 止まるがろ。
そして じっと 見つめる 視線の先には
わしの 後ろに置いてあった
にゅーちゃんの 普通食の入った食器。
”なんか あっしのだけ 質素っす・・・”
ばれたか。
でも 君のためなんだよ。
いや 豆食べさせた わしが 悪いんだけれども。

食後も しばらく機嫌悪かった がろあでした。


@@@@@@@@@@@@@
食後のまったり中の
あー たべたわー な にゅーと
なんか なっとくいかなないっす な がろの 写真を撮ったのですが
PCに落とすための コードが まだ 見つからないため
写真が あっぷできません。ぬ。また きいちか(←多分ぬれぎぬ)
早く コードをみつけられますように 念じてクリック。
の前に がろちゃん もう すっかり 普通食ですー♪
ささ クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 少しでもあがると ものすごうれしいでございます。
 さがったーり あがったーり 一喜一憂。
@@@@@@@@@@@@@
でてきた
長期お休みの間
これ ブログで皆さんに報告しなければっ
と 思ったことが いくつか あったのですが
ほとんどを 忘れてしまいました・・・。

が ひとつ 思い出したので。

あったんですっ。
あったんですよっ。
がろにゅの チェーーーンがっっ。
(なくなった チェーンのお話は こちら

あれは 年末 子ども部屋を ごそごそしていた時。
きいちが 久々に見付けた ドラえもんリュックとの再会を
喜んでいました。
これは リュックと言うより 背負えるドラえもん人形 という感じで
モノ収納スペースが すっごい ちっちゃい
鞄としては あまり 役に立たない形態に なっております。

その 小さいファスナーを 開く きいち。
中に 手をつっこんで
「わああ あったーー♪♪」と 引っ張り出したのは
ないなぁないなぁ と 言っていた
はじの 手袋。
狭いところに おしこまれて くっしゃくしゃの 手袋。

それから さらに 中を探るきいちが
次にひっぱりだしたのが がろにゅの チェーンでした。
よかった 見つかった。
きいちも 「がろのー♪」と 嬉しそう。
わしに 何度も どこにやったのか 聞かれて
わからーんと 言っていたのですが
この瞬間に 思い出したらしいです。

というわけで
めでたく 装着状態で 新年を迎えられました。


@@@@@@@@@@@@@
ポケットの中味は がろにゅのチェーンだった という スバラシイおち。
おちてないよ と 思った方も 大目に見て クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 少しでもあがると ものすごうれしいでございます。
 現在2ページ目♪♪♪♪♪
@@@@@@@@@@@@@
無事登校登園
祝 全快の めでたい 朝

きいちを 久々に 幼稚園に 送っていき
身軽に帰宅した後
ふと きがついてしまいました。
じぶんが すっぴんである ということに。

朝 顔洗っただけの ままの 状態で 幼稚園にいってしまった。

どうやら わし 少し リハビリが必要みたいです。

さて。
常に子どもが在宅 という状態で
わしと並んで 影響の大きい がろにゅ。
まったりしてます。
誰にもじゃまされることなく
ストーブ前で まったり。
唐突に かわいがられることもなく。
手足を伸ばしても しっぽを振っても
線路がこわれる と 怒られることなく
まったり。

こういう時間も 必要だ。うん。


@@@@@@@@@@@@@
健康ってすばらしいクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 少しでもあがると ものすごうれしいでございます。
@@@@@@@@@@@@@
トンネルの出口
はじも 嘔吐下痢から 回復し
今日 やっと そろって 登校できるかと思いきや
土曜が 幼稚園の行事だったので
きいち 本日 振替休みで 在宅。

暇が続くと ゲームをやりたがるので
「だめよー」と答えると
「びちょっと?」と言います。
これは ちょびっと(ならいい)? の 打診です。
思わず 笑って いいよと 言ってしまいそうになる
この びちょっと。
いや 負けませんけど。

ゲームから気をそらせるべく
トーマス線路を つくったり
操車場を 組み立てたり
トーマス絵本を読んだり
スクービードゥーのビデオを見たり。

えぇ 今日に限らず
この一ヶ月 ずっと そんな感じですとも。
家事も ままならず 買い物にも なかなかいけない。

しかしっっ
明日 とうとう いよいよ
きいちも 登園できそうです。
ながかっっっった。
病気の本人が 一番つらかったにちがいないけど
わしも びちょっと しんどかったよー。
今年一年分の病気 終わらせたので
あとは みんな 元気いっぱいですごしてこー。
おーーーーーーー。

@@@@@@@@@@@@@
っていってて
明日の朝 体調不良がでませんように。
でませんようにでませんようにでませんように
念じながら クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 えへへ。休んでばっかりで お願いするの 心苦しいけど
 ちょいとでも あがると 元気百倍。
 うん ほめられて 伸びる タイプなんです。
@@@@@@@@@@@@@
かたじけない
先月3日
年明け早々 めでたく4歳になったきいち。
4歳になったとたんに トイレが 完璧になりました。
間隔も ものすごく あくようになったし
うっかりが なくなって とっても楽です。


ちょっと 家の中が薄暗いと 怖くて一人でいけずに
「いっしょ いっしょよー トイレ いっっっっしょ」
といって わし 付き添わされます。

こないだ きいちに 付き添った後
自分も トイレにいきたかったので
「おかーさんも トイレ」
と言って 先に出るように 促しました。

すると きいちが
「うんち?」 と 聞いてくる。
そういうことは 女性に聞くものではありません
と思いつつ
「いや ちーやけど」
というと
おろしてあった トイレのふたと便座を あげてくれてから
トイレから 去っていきました。

・・・。

せっかくだけどなぁ と
男児ちー仕様になった トイレをしばしみおろす。

@@@@@@@@@@@@@
女の子は 立ったまましない と
教えるべきなのか どうなのか。
教える派は1クリック ほっとく派は2クリック~。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 えへへ。休んでばっかりで お願いするの 心苦しいけど
 ちょいとでも あがると 元気百倍。
 うん ほめられて 伸びる タイプなんです。
@@@@@@@@@@@@@

