プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

イブイブ
わし 平熱が低いです。
なので 体温が7度超えると もうしんどくて
8度超えようもんなら もう しにかけです。

21日の晩 きいちが 熱を出しました。
39.7度。
ありえない値。
なのに
「だいじょぶよ」
というきいち。
わしなら もう会話はムリ。

翌日 小児科へ。さすがに混んでいる。
その時は37.7度。元気・・・。
喉頭炎でしょうと お薬もらって帰る。

その晩 再び 39.7度。きゃーーーー。
咳もひどい。ぜーぜーいうし。
熱が高すぎて 手がふるえてるし。
でも
「だいじょぶよ」
って だいじょーぶなわけあるかーーーい。
とんぷくのませて
3ちびを車に乗せて 救急へっ。
車で40分。
着いた時には はじそーちゃんは 熟睡
きいちは とんぷくがきいて 38.3
咳もおさまって
ご機嫌で 待合室のアンパンマンを見て
インフルエンザの検査だけしてもらって 帰宅。
(結果は陰性)

翌日23日は 8度台うろうろ。
今日も8度前半をうろうろ。
病院にもう一回いってきて
プール熱系かなぁ との診断。

今 元気に
にーちゃんたちと クリスマスツリー 飾ってます。

ちびって すげーー・・・。


@@@@@@@@@@@@@
ばたばたしてるうちに 今日はイブざんすよっ。
これから かいくんの帰宅を待って クリスマス会です。
クラッカーおっけー ドラえもんのシャンメリーおっけー 完璧だす。
みなさんも 良いクリスマスを お過ごし下されーーー。
このまま よくなってくれ クリックを どうぞよろしく。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 もうちょっと もうちょっとで 手がとどきそううで とどかないい。
 1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
@@@@@@@@@@@@@
新ペア誕生
昨日は バドミントンの試合に行ってきました。
今回は 小学生の大会ではなくて
大人小中高生も ごちゃまぜで
1部~4部までのランクに別れて 試合をします。
1部が一番強い人たち。
はじは もちろん シングルスの4部で出場。

ふふ。
そして 今回は ダブルスでもエントリー。
なんと はじかいくんの 親子ペアです。
かいくん 初試合です。デビュー戦です。
ちなみに かいくんは バドミントンは
体育の授業でくらいしか やってなくて
こないだ ちょっと 初心者バドミントン教室に
何回か 通った という 腕前となっております。
こちらも 4部で出場。

ダブルス 2試合ありました。
1試合目は なんだか かたかったけど
2試合目は 2人とも よく動いて楽しそうでした。
途中で 親子げんか はじまるかと 思いました(笑)。
残念ながら 2敗で くやしかったようですが
でも 見てる方は とっても 面白かったです。

シングルスは
1回戦は 中学生とでしたが
始めてまもない 1年生だったみたいで
ちびちびはじの勝ち。
2回戦は 背の高い30くらいの男の人でした。
が。
これが ちびちびはじ 大健闘。
ストレート負けだったけど スコアは
14-16、 12-15 
と なかなかの 接戦。
体格差からしても こらむりやろー と思ったのに
やるなー ちびちびはじー(ちびっていうな)。
すぐ となりで 相手の方の奥さんと3人の小さいお子さんたちが
応援してらしたんですが
はじが ポイントをとると
「なんで おとーさん おとこのこに まけるのー?」
って お母さんに聞いてるのが 
おかしいような せつないような 複雑な気持ち。

試合後 くやしさから むくれっつらのはじ。
おまい・・・勝つつもりやったんんか・・・。
根拠のない自信家だからねふはは。次頑張れ。

@@@@@@@@@@@@@
今回は そーちゃんは 応援のみで 体力がありあまり。
次はそーちゃんもでよーねー。
初出場かいくんにも がんばったクリックを。っぷ(←?)
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1ページ目と2ページ目を いったりきたりー。
 1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
@@@@@@@@@@@@@


初舞台
そういえば。
ちょいと 前に きいちの ミニお遊戯会的な
幼稚園行事がありました。
わしは その日 どうしても抜けられない用事があり
かいくん はじそーちゃんが 見てきてくれました。
もちろん ビデオ撮影を何度も頼んでおきました。

で。
わし 用事から 帰宅後に
その 撮影してもらった ビデオを見ました。
きいちが 出るのは
合唱と 踊りのふたつ。
歌は ”そうだったらいいのにな”
踊りは ”踊るぽんぽこりん”

まず合唱。
ならんでます。ちゃんと自分の位置に立ってます。
そして 「いいのになぁぁ♪」の部分だけ 歌っている。
それ以外の歌詞は あやふやで
覚えてないのは あきらかな 口の動き。
しかし いいのになー♪ のとこだけ
自信満々で歌っている。
ふ。でも上出来 と思ったら
突如 隣の女の子の肩に 手を置いて
軽くのぞきこんで 「ねーーっ」って やっている・・・。
じゃっ じゃまをするんじゃない 他の子のー
と はらはらしてるうちに 歌は終了しました。

一度 幕が閉じて 次は 踊りです。
ちびまるこちゃんの あの曲です。
ぴーひゃらぴーひゃら っぱっぱぱらぱっ です。
さあ 幕が 開くぞと思ったら
何者かが 舞台の内側から 幕をパンチしています。
幕が開いていくと パンチの出元は きいち。
・・・ぬ? なんか おかしい。
みんなは アラビアンチックな 衣装を着ているのに
きいちだけ 普通の服のまま。
しかも 一人だけ 虫かごを 装備しているのは なぜ。
いや 踊りはね いちお 踊ってましたのりのりで。
しかし なんだか かなり きいち風にアレンジしてあり。
ビデオなのに ちょっと 変な汗が にじみ
心拍数が あがってきた ハハ。
舞台の上 お客さんの前 など ものともせず
まったく 自由に きままに 楽しげに
おどる きいち。 それ 誰に似たのかしら・・・。
そして 踊りが終わり 幕が閉じていくと
幕の内側から
ばいばーーーーーい って 一人さけぶ きいちの声が聞こえるー。

ふぅ こんなに はらはらした ビデオは始めてだ。

年少の時
幕があいたとたん 舞台上で かたまって
一人かってに 舞台からフェードアウトしていった
そーちゃんと 足して2でわったら ちょうどいいようだけど
まぁ ええか。ふふ。ふははははは。

どんな子になるんだろう
と 膝の上のきいちの
横顔をちらちらみながら 日記書いてます。


@@@@@@@@@@@@@
一人 服装がちがってた わけ。
送っていったお父さんと別れる時 泣いてしまい
その不機嫌をひきずって
衣装に着替えるのをぐずったらしい。
なので せめて 舞台に出さなければ と
先生が きいちお気に入りの 虫かごを かけてくれて
機嫌がなおり 舞台に上がった ということだそうです。
まったく お手数かけまくり。
まぁ そうはいっても がんばっておどったきいち。
拍手クリック~。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 ぎゃーーーー 1ページ目 ぎりぎりにぶらさがってます。
 ありがとうありがとうううう。
 これからも 1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
@@@@@@@@@@@@@

今日の更新まにあうかっ
むきー 今日は 一日わたわたしており
ぎりぎり 更新。
コメントのお返事もしないまま
大変もーしわけない。

はじは 縄跳びの飛びすぎで 足がいたいらしい。
それがね
はやぶさやら にじゅうとびやらを 100回ほどとび
かたあしとびやらなんやらを 600回とび
とーたるで 1000回近くとんで
その結果
ふくらはぎが 大変らしいです。
明後日は バドミントン試合なのに いけるのか。

そんな はじの ちょっと 変な走り方を見て
そーちゃんが
おにーちゃん あしだいじょーぶかなーーー
と 言う。
へたれだけど
人のそういうとこを 心配できるのが
そーちゃんの よいところ。

きいち。
今日 はじそーちゃんの バドミントン練習日。
自分も もらったラケットと 学校上履きを
はりきって かばんにいれてき
いちばん 気合い入って 体育館にとうじょう。
いや もちろん 途中で おいだされて 終了。
もう少し 人のいうことを きけるようになったら
さんかしようね。うんうん。

がろにゅは 留守番中に いたずら・・・。

わー こんなかんじの きょういちにちっ 


@@@@@@@@@@@@@
ざつな こうしんすぎて
クリックを おねがいしにくかったりして
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 再び1ページ目に返り咲けるかっ。ぬおお 2枚目きたっ。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
 いつも 一手間 ありがとーーーーーーぅ。
@@@@@@@@@@@@@
やっぱり静かには見守れなかった
マラソン大会 いってきましたー。

今日の天気は
朝は9時くらいまでは雨が降ってて
風も少し強くてつめたくって
とっても 寒いです。
そんな中 小学生たちは 半袖短パンで
ほっぺたをまっかにして 一生懸命走ってました。

ええと そーちゃんはー。
1年生は1100m。学校回りをぐるーっと回ります。
スタートと同時に すごいんです みんな猛ダッシュ。
100メートル走と まちがってるー。
学校の門を出る時には
猛ダッシュ筆頭の そーちゃん 2位。
それを 見届けてから 帰ってくる反対側の門に 移動して
待ちかまえてました。
おうっ 先頭が見えた。
そーちゃんはー そちゃんはー おらん
やはりあのペースじゃ 途中で腹でもいたくなったか
と 思ったら いたっ いたいた。
もう何番目かわからんけど きたきたー
そーちゃん がんばれーーーー
わしに気付いても  あ! っていう顔をしただけで
必死で わしの前を駈けていく そーちゃん。
門から 運動場に入って 後ろを気にしながら
最後のダッシュをして ごーーるーーー。
よく がんばりました。
順位は 6位。すごいすごい。

実は そーちゃんが
こんなに走れるとは思ってませんでした。
ほそっこくて スタミナなさそうだし
風が強ければ よろめきそうなのに。
ダークホースです。

さて 次々と 各学年男女別にスタートして
もうすぐ 5年生。5年生は2200メートルです。
スタートは ごちゃごちゃして 見にくいので
学校の外に出て 2個目の角(ってどこだー)で
まってることにしました。
遠くに 小さく先頭が 見えてきました。
5年生は でかいっ(はじは ちっちゃいが)。
知ってる顔が どんどん 走っていく中に
あっ ちっちゃい はじがいたっっ。
はじも 同時に わしに気付いて
嬉しそうに にっこにこ 笑っているではありませんか。
おまい その エネルギーさえも 走りに投入せんか。
何番目かは やっぱりわからない その背中を見送って
慌てて再び学校に戻り そして 帰ってくる門へ ダッシュです。
ゴールもみなければっ。
待っていると きたきたー。
先頭は さっきと 同じ子だーー。
はじは はじは おや? ちびすぎてみえんどかばき
あっ 間から見えた あのほそっこい 足
はじだーー
がんばれー あとちょっとーーーー
しかし 今度は さすがに 笑顔は出ず
前をみたまま 息をはずませて 走っていきます。
おお どうやら 前を走っている子に おいつこうと 思っているもよう。
あーでも ちょっと差がありすぎるーー。
でも 走る走る ラストスパート。がんばれっ。
ごーるーーーーー。

はじは 今年は ぜったい10位以内に入りたい
と 言っていました。
あとちょっとで 惜しいとこだったかなぁ と
到着順で 体操座りしている子を 前から数えたら
10番目にすわってるのは はじっ。
もっかいかぞえてみよ。
・・・8,9,10←はじ
はじ10位。ひょーーーー。
わしに気付いたはじが 10と書かれたカードを こっちに向け
せーふせーーーふ と ジェスチャー。
げらげらげら うれしそうである。

寒空の下で 2時間 ほんとに 寒かったけど
がんばるとこを 見て ほっこりしました。
こんな感じの マラソン大会でございましたっ。
なんだか 長くなっちゃったよ。
みんな ついてきてるー?
よんでくださって ありがとーーー。


@@@@@@@@@@@@@
ええと まだこの先 小学校のマラソン大会を
8回見に行くわけだなー。
最終回の8年後 わしいくつだ? と考えて 愕然。
考えないようにしよう。そうしよう
マラソンが得意だった人も
雨にならんかなと思ってた人(←わしこっち)も
クリック~♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 再び1ページ目に返り咲けるかっ。ぬおお 2枚目きたっ。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
 いつも 一手間 ありがとーーーーーーぅ。
@@@@@@@@@@@@@
大声出さずに静かに見守ろうそうしよう
わしたちが 住んでいる団地は 坂の上にあります。
ものすご長く けっこうな角度の上り坂です。
そのせいで はじ(小5男児) そーちゃん(小1男児)
行きは40分 帰りは1時間かけて 登下校しています。

この団地に住む子は
幼稚園までは ぽっちゃりしてても
小学校にあがるとやせる と 言われています。
学校の近所に住んでいる子が
登下校で6年間歩く距離と
この団地に住む子が 登下校で歩く距離を
誰かの お父さんが 比較してみたそうですが
その差は 地球1周分に なったそうです(笑)。
スタミナもつくってもんです。

そうっ スタミナがつけば マラソンが 早くなるのです。
(なに その 強引な話の展開)
はじ 1年生のマラソン大会では
後ろから 数番目だったのですが
年々はやくなり
4年生の去年は12位(だったかな)。
そして 今年
練習の時には 11位と9位。
坂の上住宅の 効果てきめん。
こんな不便な家を選んだ 父母に 感謝するのだ 息子たちよ。

で。
今日が 本番なんです。
これから。
本日10時半の開会式
1年生のそーちゃんは 10:45
5年生のはじは 11:25
の 出走となっております。
万障お繰り合わせの上
空をみあげて 応援してください。

応援 いってきまーーす。

(結構報告は→こちら←です。)


@@@@@@@@@@@@@
順位じゃないって わかっているとも。
でも ついね ついあはは。
↓クリックで スピードアップすると いいのに。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 再び1ページ目に返り咲けるかっ。ぬおお 2枚目きたっ。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
 いつも 一手間 ありがとーーーーーーぅ。
@@@@@@@@@@@@@
希望にそえるかどうかはわかりませんが
季節柄
ちびたちの 欲しいもの調査をいたしました。

さりげなく そーちゃんに
「そーちゃん ほしいものなーに」と 聞いてみたら

「くつひも」

ひも?くつひも??
こらまた ひかえめな。
いや サンタさん よろこぶざんすばこ。

@@@@@@@@@@@@@
さらなる調査の結果
くつひもではなく ひもぐつであることが判明。
めでたく ちょうちょむすびが 自分でできるようになった そーちゃんに
やったねクリック~♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 再び1ページ目に返り咲けるかっ。ぬおお 2枚目きたっ。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
 いつも 一手間 ありがとーーーーーーぅ。
@@@@@@@@@@@@@
がんばれ次男坊
ちょいと前の話になります。

今年の夏のこんな事情
はじは 週1回水泳教室に通っています。
はじだけのつもりが そーちゃんも行きたいというので
2人一緒の時間に 通っています。

秋のとある水泳練習日。
どっちだったかが 風邪をひいたので
2人とも 水泳をお休みしました。
お休みしたら 振替で 別の空いてる日時に 替えてもらえます。
2人同じ時間が希望でしたが 空いてなかったので
仕方なく そーちゃんは 朝9時 はじは同じ日の午後3時に
振替をお願いしました。

振替日当日。
まず そーちゃんを連れて 水泳教室へ。
更衣室に一緒に入り
水着やらゴーグルやらの装着を確認し
プール入り口へ入ったのを見届けてから
わしは 2階の 見学スペースへ。

まもなく 準備体操が 始まりましたが そーちゃんが見えません。
あれー?と 思いつつきょろきょろ。
クラス毎に みんなが別れ始めても そーちゃんの姿なし。
おやー?と
もう1回 更衣室のある 1階におりてみると
階段の下に
すっかり洋服を着て 水着鞄を背負った そーちゃんが
立ちつくしておりました。

あれ?水着に着替えたはずなのに。
「どしたんん はよいかんと はじまってしまうよー」
いや 実は このとき そーちゃんが そうしてる理由に
心当たりはあったんですが
気付かんふりで 勢いで なんとかならんかな
と 手を引いて 再び更衣室の中に 連れて入りました。

すると そーちゃんの目から ぽろぽろぽろっっ と
大粒の涙です。
あー なんとかならんか やっぱし。
「もしかして おにーちゃん 一緒やないし
 いつもと 違う時間やけん 心配なん?」
と その心当たりを言ってみると
こくり。

おおあたりーーーー♪
あははー。

どうです。このへたれっぷり。
これは 説得しても しかっても 全く効果はありません(笑)。
あきらめるしかない そーちゃんらしい 出来事といえるでそう。

大きくなって へたれから たくましい男児に
変身した暁に
こんなこともあったのにね ふふふ
と 笑うための 今日の日記でした。


おう そうそう 結局
あきらめて 帰ろうとしたら
事情を知った 受付の方が あれこれ 手を回してくださって
3時からの はじと同じ時間に
そーちゃんも おしこんでくれたのでしたー。


@@@@@@@@@@@@@
ずっとこのままだったらー
小さい頃から そんなだったもんねー
と 笑う予定に 賛成クリック♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 再び1ページ目に返り咲けるかっ。ぬおお 2枚目きたっ。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
 いつも 一手間 ありがとーーーーーーぅ。
@@@@@@@@@@@@@
ぼくのじてんしゃ
ただいま きいちに
三輪車大ブーム到来中です。

こう乗ったり
0812151.jpg
ノーマルなかんじで。

こう乗ったり
0812152.jpg
ローラースルーごーごー風に。

玄関から 門までの 数メートルも
この 三輪車で 移動。
外から帰ってくれば 玄関前まで 三輪車で移動して
そして 三輪車は 玄関の中に 入れておきます。
ものすご 邪魔なんだけど
おとーさんの ちゃりなんて 部屋の中に入れてあるし
だめとも いいにくいわけだ。(どちらにもどかばき)

この大活躍中の三輪車は
はじが2歳の時に かってもらったもの。
はじ そーちゃん と 代々受け継がれ きいちが3代目オーナー。
かなりの ご老体なのに

0812153.jpg
こっ こっから いくんですか 3代目(汗)  ←三輪車の声

0812154.jpg
たたたいやがーー・・・・・・・  ←上に同じ

がんばってくれてます。


@@@@@@@@@@@@@
ローラースルーごーごー
欲しかったよねー って方も
それなに って方も(キックボードみたいなもんかなー)
そろって クリッククリック♪♪♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 再び1ページ目に返り咲けるかっ。ぬおお 2枚目きたっ。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
 いつも 一手間 ありがとーーーーーーぅ。
@@@@@@@@@@@@@
捜索するも見つからず
がろにゅたちも げんきです。
がろは ぬすみぐいして げりったりしてますけど
でも きほんてきに げんきです。
寒くなったので がろさん いくらでも 走ります。
にゅーちゃんは 寒くなったので
一走りしたら すぐ おうちに入りたいといいます。

がろにゅは 細いチェーンを 首にかけていたのですが
きいちは がろにゅが なんにもつけてないのが好きで
ある日 チェーンを はずして どこかに 隠してしまいました。
もう かれこれ 一月ほど 行方不明です。
この 狭い家の どこに 隠してしまったのか・・・。
そのうち ひょっこりと どこからでてくるのか
楽しみでもあり ちょっと 怖くもありー。

0812141.jpg
0812142.jpg
これは まだ チェーンがあったころの 写真。


@@@@@@@@@@@@@
心当たりのある方
クリックの後ご一報下さい。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 再び1ページ目に返り咲けるかっ。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
 いつも 一手間 ありがとーーーーーーぅ。
@@@@@@@@@@@@@
似てるし。
助手席に そーちゃんを乗せて
車をはしらせていると。

歩道を お母さんにつれられた 小さな男の子が
よちよちと 歩いているのが 見えました。

そーちゃんが 「あ。かわいい。ちっさーー。」というので
 「かわいいねー 1さいくらいやねー」と 同意しました。
すると 「かずきくんの おとうとみたいや。」というので
かずきくんって 学校の お友達かなぁと 思いつつ
「かずきくん ちっさいおとうと おるんやねー。」
と言うと そーちゃん
「え?おらんよ。おねーちゃんが おるんよ。」
と おっさる。

「っっは!?」
だっていま 弟みたいってっ。
「なんで おとうとみたいって いうたん?」と聞くと
「顔がにとったんよ。かずきくんに。」という 答えでした。
なるほどねー。

さらに 車を走らせて
わしたちが住んでいる 団地の入り口に さしかかった時
前方に
黒いズボンに 黒いダウンジャケット ハット型の帽子
という服装の 70前後くらいの おじさんが
お散歩されているのが 見えました。
すると 今度は そーちゃんが
「あのひと どろぼーー?」と 聞いてくる。
「い いやっ 近くのおじさんが お散歩してるだけやと 思うよ。」
と言うのに それでも
「ぼくは どろぼうやと おもうよ。」と いいはる。
「なんで?」と聞くと
「だって どろぼうに にとるもん。」
似てるという その判断の元になってる どろぼう像って
どこで 仕入れられたんだろうか。

そんな 会話をしつつ帰宅した
土曜日の午前中でございました。

@@@@@@@@@@@@@
うふ久々の日記。
とりとめのない話題にも 躊躇せず クリック~♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 再び1ページ目に返り咲けるかっ。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
 いつも 一手間 ありがとーーーーーーぅ。
@@@@@@@@@@@@@
復活のごあいさつ。
ちら。
ちらり。
ご無沙汰しすぎて 顔を出しにくいです。えへどかばき。
いや みなさま お久しぶりです。
こんなに ブログ書かないなんて あんびりーばぼー。

インターネットせつぞく 不具合で
ネットから はなれがちになってしまい
これはいかんと
早い回線にかえるべく 申込をしたのに
工事の人 いっこうに 訪れず。
日曜日に やっとのやっとで 光 無事開通。
(どうも 工事を 忘れられていたもよう)

早いです。
さくさく 画面が かわります。
よーつべ(YouTube)も止まりません。

こんなに ブログをほっといて
もう忘れられても 仕方ないわ と
思っていたのに
足を運んでくださる方が たくさん(泣)。
無駄足 ほんとに ごめんなさい。
それから ありがとーーーーーーーーーーう。

これから また ぼちぼち 書いていきます。
改めまして どうぞよろしくお願いします。

3ちびも がろにゅも ものっすご 元気です~。

カウンター

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

