プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

ねがえったなー
ぴーーーんぽーーーーーん。
(↑門の外の呼び鈴が 押された音)

騒ぎそうな がろにゅを 制しながら
室内のインターホンで お返事。
「はーーい」

お客さんは 置き薬セールスさん。
・・・。

優柔不断なわしは
すっぱり断るのが へたくそで
顔を合わせると 話が長くなってしまう。

よ ようし 心を鬼にして
「すみませーん 今 手がはなせませーん」
作戦に でようとした その時

いつの間にか 玄関から 走り出たきいちが
門を開け
お客さまを 招き入れている姿が
リビングの窓から みえーる。

作戦失敗。


@@@@@@@@@@@@@
土曜日 幼稚園行事だった きいちは 振替休み。
それにしても おそい。回線がおそい。
おそすぎて 画像がアップできん。
さらによろしく電磁波クリック(笑)
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
 いつも 一手間 ありがとーーーーーーぅ。
@@@@@@@@@@@@@
元気なのだけれども
なんだか 日記更新が 滞っておりますね(泣)。
どうしたことなのかっ。
よし 時間ができた と 思ったら
インターネットに つながらなーい。
何度か ルータやら PCやらを たちあげなおしてると
つながるように なるのだけど

いまっ いまが こうしんのちゃんすっっ
って 時に つながらなくて
いらついてます(笑)。

なんだろー。
これは ルーターだか なんだかが
こわれかけなのでしょうか。
ぬ!!

ネタが 生まれては そして きえてゆく・・・。
みょーーー なにが原因なのか わからなければ
どれを 新調すれば いいのか わからない。
いや。
わかっても 新調できるかどうか 怪しいところだ。
ぬ!!!!!




@@@@@@@@@@@@@
みなさんの クリックで
周辺機器の 不調箇所が
きっと 自然治癒~ するかも!かもかも!!
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
 いつも 一手間 ありがとーーーーーーぅ。
@@@@@@@@@@@@@
ちびちび言葉
北海道のお土産に
とうきびチョコを 頂きました。
それを 指さして
きいちが

「こちょ ぱべたああい」

と 言います。っふ。

こういうのを 聞くと 必ず思い出すのが
ちびちびはじが言ってた
ぱぽぱ。
ぱぽぱって なーーーんだ。



@@@@@@@@@@@@@
面白いから なおしたくない。
しかし チョコくらいは 言えた方がいいのか。
と 軽く葛藤の日々。
答えは とまと。
当たった人も わかるかーな人も クリッククリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
 いつも 一手間 ありがとーーーーーーぅ。
@@@@@@@@@@@@@
あなたなら どーーする
みなさん ご存知ですか。
溶蓮菌感染症という病気をっ。
高熱が出て のどがものすご痛くなって
下痢や嘔吐をともなうこともある
こどもが よくかかる 病気です。
しかも きっちりなおしておかないと
子どもの場合は 肝臓の病気になるらしく
抗生剤を10日間飲んだ後
3週間後には 尿検査もしておかなければいけない
それはそれは めんどくさい(こら) 病気なのです。

さて。
先週 釣りに行った日の晩 はじが 軽く発熱。
7度ちょい だったし たいしたことなかったので
市販の風邪薬を飲んでいました。
次の日の晩 かいくんが8度超えの発熱。
しんどそうで 一晩苦しんで
翌朝病院で 点滴をうってもらいました。
その日の午後(水曜かな) 幼稚園に行ってたきいちが
発熱で 早引き。38.6度。

なんか 続くので おかしいと思い
学校から帰った はじも連れて 小児科を受診すると
2人とも その 溶蓮菌感染症だったというわけです。
(ということで かいくんも 溶蓮菌)

さて。
その晩ですが。
わしも のどが 痛い。それはそれは激しくいたい。
もう唾液を 飲み込む度に
こら 喉 きれたな
というような いたみが 喉から 耳の方へ つきぬけるー。
そのうち 吐き気にも襲われて トイレに通う。
どうも 熱もでてきたらしい。

木曜の朝。
ほとんど全滅の中 そーちゃんだけ登校。
(はじきいちは もう元気だけど 出席停止)

で。
わしも  いやーーこれは ちょっと
わしの優れた自然治癒能力を もってしても
厳しい戦いになりそうだ
長期戦になると ひじょーに 日常生活に支障がでる
と 諦めて
病院へ行きました。

ええと。ここからが 本題なんですけどね。
病院では まぁ 子どものをもらったんでしょうね と。
抗生剤だしときます。
あと 熱さげる 注射うっときますねー と。
そして 看護婦さんに連れられて
処置室へ。

そこでは 看護婦さんに
「これねー 筋肉注射なんで 痛いんですよ。
 おしりにしますか 腕にしますか?」
と 聞かれます。
その 看護婦さんが
自分の子どもの 友達の お母さん だった場合
あなたなら
中途半端な知り合いの前で おしりを出すことに躊躇して
痛みはこの際 我慢しようと うでまくりだけして 腕をさしだしますか。
それとも 背に腹は かえられんっ と ずぼん あーんど ぱんつ をおろし
痛みの少ない おしりにうってもらいますか。
さあ どっち。


@@@@@@@@@@@@@
まだ 腕にあざの残っているわし。
どっちを選んだ人も ぜひ クリック~♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
 いつも 一手間 ありがとーーーーーーぅ。
@@@@@@@@@@@@@
スポーツの秋だなー
みなさま
またしても 日記更新が不定期となってしまい
大変失礼いたしました。
そして それなのに のぞいてくださって
ほんとに ありがとうございますーーー。

さかのぼり日記を 書こうか とも思ったのですが
やはり 新鮮ネタを 先にしようということで
今日の日記は 昨日はじ(小5男児)そーちゃん(小1男児)が出場した
バドミントン大会の 話にしてしまいますーーー。
では。
************


久しぶりの 大きな大会出場です。
はじ そーちゃん 勝つ気満々。
負けた時の 落ち込みが 心配になるほどに。

はじが 出場する5年生男子シングルスは
3~4人ずつの ブロックに分かれて リーグ戦。
各ブロック1位の選手が 決勝トーナメントに進出。

そーちゃん出場の 1年生男子シングルスは
出場選手が 5人と少ないので
リーグ戦だけで 順位を決めるもよう。

二百何十人の参加者がいるため
総試合数が 300を こえます。
試合は 21点3セットの公式試合だから
1試合1試合の 時間も長い。
そして 必然的に 待ち時間も長くなるー。

と そんなとき
隣のグラウンドで 女子ソフトの日本リーグを
やっているよ と聞く。
しかも 上野投手が 来てるよと。
なんですってーーーーーーー。
みたい。
こんなとこに座ってる場合じどかばき。
うそです。
応援します。
応援しました。
手に汗にぎって。
線審の役目を忘れるほどに。

そして 試合結果は。
はじ 予選リーグ 1勝1敗で 決勝進出ならず。
一度も 勝ったことのない子と 同じブロックになってて
試合前
どうだろ おいついてるのかな どうかなー
などと 話してたんだけれども
ふたをあければ 差はひらいており
体格差もひらいており
はじには 課題の残る試合になりましたとさ。
試合後は あまりのできなささに 悔し涙のはじ。
いいぞいいぞー(←ひどい)
それそれ その気持ちが 収穫物。
(だと 思いたい)
1試合目で負けて 落ち込みまくりのはじを
2試合目に向けて 立ち直らせるのに
母は 相当 神経すりへらせました・・・。

さてさて そーちゃんですが。
3勝1敗で なんと 準優勝。
でも 1年生は 早く始めたもんがちな ところがあり。
まだ ラケットにあまり 当たらないような子も 出てるから
はじに くっついてっては
早くから おまけで ラケットふらせてもらってた そーちゃんは
お得なのです。
最後は 優勝した子との 試合でしたが
つよいつよい(もちろん相手が)。
1年生なのに しっかり バドミントンやってました。
それでも そーちゃん よくがんばって
最後までぐずらずに(わははハードル低いの)
見てる方としては 満足の試合だったのですが
本人は すっかり 優勝する気だったもんだから
コートを出たあとに しゃがみこんでしまって
しくしくしくしくしくしくしく。
はじが 代わりに 負け審判してくれてる 審判台のふもとで
しくしくしく。
しばらくして かいくんに 連れられて もどってきたので
「そーちゃん 2番よ。すごいね。
 2番でも 賞状もらえるんで。」
と 伝えると
え?
涙もとまるってもんです。
0810201.jpg

また がんばりまそう。
わしも がんばります。
@@@@@@@@@@@@@
よく がんばったクリック~
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
 いつも 一手間 ありがとーーーーーーぅ。
@@@@@@@@@@@@@
とととりあえずの
やほう。

まず はじが やられた
次に かいくん つづいて きいち
さいごに わしが。
きのう やみあがりで 小学校PTAバレーにでたら
かるくだうーん
しかし ねたら 復活 若いからどかばきばこばこぼこぼこぼき

きょうは これから
はじそーちゃんの バドミントン大会
いってくるよーーー。

釣り1 釣果
体育の日三連休の 最終日。
人間のみんなで 釣りに行きました。
ほんとは かいくん 一人で行く予定だったのに
出発の朝になって やっぱり みんなで行くことに。
(わしたちも 行きたくなったから笑)

着いてみると 夏場は 海水浴場になっている 砂浜。
しかも どうやら わんも 入ってよいらしい。
おおお♪♪♪
(いや 今回は お留守番だけど)。

今日の日記では
とりあえず 釣果を ご報告。

瀬戸内海に面した 砂浜で釣れたのは。
0810151.jpg
こんなのが 3匹(多分 きす)

0810152.jpg
こんなの。
これ なーんだー。
0810153.jpg
あたり~♪

でした。
(え?それだけ? って 言わなーい)。

0810154.jpg
獲物を ながめる 3ちび。
たこが おもしろいらしい。

朝9時前から 昼1時過ぎまで
天気もよくて 気持ちよい 釣り日和♪



@@@@@@@@@@@@@
次回は ちびたちの様子を。
そーちゃん 初の 投げ釣りに挑戦。
それ バナー(↓これ) 釣ってって。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
 いつも 一手間 ありがとーーーーーーぅ。
@@@@@@@@@@@@@
いいわけ
3連休でしたねー。
最終日の 昨日は 釣りに行ってきましたー。
写真もいっぱいとってきました。
そして 夕ご飯の後
ちびたちを寝せて
報告日記を書く予定
だった
のに

寝てしまった。
あははははははははははばこ。

報告日記は 書き上がり次第 アップしまーすうふぼこ。
それまでは
でかわんたちの
恐ろしい顔での がうがう遊びの様子を
ご覧下さい。

0810141.jpg
0810142.jpg
0810143.jpg
0810144.jpg



@@@@@@@@@@@@@
女の子なのにー。
わああ まって 引かないで。
逃げないで クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
 いつも 一手間 ありがとーーーーーーぅ。
@@@@@@@@@@@@@
ちょっと営業妨害かもと思う
きいち(3歳男児)が
スーパーの 魚売り場で
パックにつめられた 魚たちを見て
「あーーあ しんじゃった・・・」
「しんじゃった・・・」
「しんじゃったねー」
っと 言う。



@@@@@@@@@@@@@
魚に伸ばしかけた手が はたと 止まる。
あ。バナーに伸ばした手は とめずに そのままそのまま クリッククリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
 いつも 一手間 ありがとーーーーーーぅ。
@@@@@@@@@@@@@
南の島のオリオン
かいくん 昨日まで 出張に行っていました。
出張先は おきなわ~。
家族のブーイングを 一身にうけ(仕事なのにははは)
旅立ったのは 先週の火曜。

出張先から お土産は何がいいか という
電話をもらったので
わたくし オリオンビールを リクエストいたしました。

というわけで。
0810121.jpg
ビアナッツ付き。(箱の中にはグラスも入ってるよ♪)

箱の 反対側は。
0810122.jpg
ありがとうありがとう。

0810123.jpg
いひ。


@@@@@@@@@@@@@
撮影終了後は 冷蔵庫の中へ~。
ちびたちには 星の砂~。
そして かいくん本人は 海で泳いで ほんのり日焼け。
ビバ沖縄クリック♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
 いつも 一手間 ありがとーーーーーーぅ。

うひょーー 3のつくとこに 近づいているーーーーー。ありがとありがとう。
@@@@@@@@@@@@@
じょじょに腕力をうばわれる姿勢
2階で 洗濯物をたたんでいたら
1階から きいちの
「おかーーさーーーん」と言う声が聞こえてきました。
「なーーーにーーーー」
と返事をしましたが
その後は 特に 応答がなかったので
気にせず 作業をつづけておりました。

5分 いや 10分位は たっていたでしょうか。
まぁ しばらくして 再び
「おかーーさーーーーーーん」
という声が聞こえてきました。
あらっ なんか せっぱ詰まってる感じ
と思ったら 続けて
「わ”ーーーーーん たすけてーーーーー」
と。
慌てて 階段をおりていくと。

0810111.jpg
「たすけてーーーーー」

あはははははははははははは
いまたすけるっ
たすけるけど ちょっと その前に 写真を一枚。

「はやくーー はやくーー おちるーーーー」

ごめんごめん。
無事救出いたしました。

1度目の おかーさーーんから
2度目の おかーーさーーーんまで
10分近く こうやって 耐えていたのだろうか。
ふはははははどかばき ごめんごめん。




@@@@@@@@@@@@@
どうにかできそうで できない
微妙な距離だったらしいです。
よくがんばったクリックをぜひ~♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
 いつも 一手間 ありがとーーーーーーぅ。

うひょーー 3のつくとこに 近づいているーーーーー。ありがとありがとう。
@@@@@@@@@@@@@
うさぎさんをしょって。
先週土曜日は きいち(3歳男児) 
初めての 運動会でした。
年少クラスの 出番は
最初と最後の体操と
年少児の踊りと 親子競技。

家族の予想は
きいちは おどらんやろうなぁ というものでした。
しかし ある日 先生が
「きいちくん れんしゅうで ちゃーんと おどってますよー」
と おっしゃる。
なんですってっ。
はじそーちゃんに 報告すると
はじ「えーーーーーっっ(笑) むっちゃ たのしみやー」
そー「でも きいち おきゃくさん おったら おどらんとおもう」

とにかく みんなで どきどきして 当日を迎えました。
運動会当日 暑いくらいの 良い天気。
応援団は おじいちゃんたち おばあちゃんたち
かいくん はじそーちゃん わし
そして とちゅうから さとちゃん(わしの妹)

始まりました。
入場行進。並んでます。ちゃんと ついてってます。よし。
開会式の間も ちゃんと 立ってます。よしよし。
そして ラジオ体操。
0810101.jpg
そうそう 両手を おーきく ふりあげてー

0810102.jpg
はい かたから りょうてを うえにー
0810103.jpg
ぱ♪ 
ちょっと ちがうけど いいぞいいぞー
と思ってたら
0810104.jpg
なんか 後ろのお友達と しゃべっとる。
こら 体操せんんかー
0810105.jpg
ほ。もちなおしました。
ラジオ体操終了で 園児席にかえっていきました。

ちょっとあけて 4番目。
年少児によるダンス 崖の上のポニョ。
家族で まだ誰も みたことのない このダンス。
家では 決して 踊らなかった きいち。
「おどってー」と 頼んでも
「よーーーちえんでっっ」と言って 一切 踊ってくれなかったポニョ。
どきどき。

0810107.jpg
入ってきたー。 指に きらきらついとるーー。
曲がはじまりました。
わあ。なんとなく 踊っているー。
回るとこは 回り 手を挙げるとこは あげている。
0810106.jpg
はねてるはねてるー。
なんか みんなは 円の中心を向いて踊ってるけど
きいちだけ 円の外側を 向いて踊っている・・・。
そっちには 応援団のみんながいるからね
ファンサービスかしら。まぁいいか。
と思っていたら ぱたっと 踊らなくなった。
どどどーしたのー。
わああ 指の きらきらが はずれちゃったよ。
一生懸命 はめようと しています。
お 踊りが おわっちゃうー。がんばれー。
やっと はまったと 同時に 曲の終わりがやってきた。
最後のポーズだけ 決めたぞ よし。
なんか おかーさん 疲れたけど かわいかったよー。

なんこか あけて 親子競技。
親が子どもを おんぶして 走る クラス対抗リレー。
これは かいくんに 出てもらいます。
わしは すぐ次の 保護者競技に出るので
入場門に並んでなければならず ゆっくりみられなーい。
でも きいちを おんぶして 楽しそうに走るかいくんの 姿は
しっかり みましたとも。

さて この後は 年少児は 保護者席の方で
応援団と一緒に 観戦します。
おかしなど ぽりぽりかじりながら。

次の出番は きいちではなく そーちゃーーん(小1男児)。
小学生の障害物競走があるのです。
去年までは はじ(小5男児)が 出てたんだけれども
今年は なんか 照れて でないんだってっ。ぷぷ。
そーちゃん がんばれー。
0810108.jpg
あら 今日も かるく手羽

0810109.jpg
がんばって 3位でゴールイン。
応援席に 戻ってきたそーちゃんが
紙のメダルを うれしそうに みせてくれました。

しかし どんどん あがっていく気温。あつーい。
だんだん 疲れてきた きいち。
しかも 睡魔にもおそわれているもよう。
もう ねむいよーーーー の 限界に来た時に
最後の体操で 集まらねばならんことに。

だ だめだ。歩かないし。
だっこーやし。
最後の体操は 親子でするんだけど
わし きいち だっこしたまま 体操。
その後は 閉会式。
08101010.jpg
おろすと泣くし。
08101011.jpg
先生にひきわたされて もっと号泣やし。
結局 わしが だっこで 並びました。
閉会式終了後 記念品を もらうので
今度は きいちだけ 並ばせたら またまた号泣。
もうしゃくりあげて 泣くわ泣くわ。
しかし いただいた プレゼントは しっかり 握ってました。

終わってしまうと
目が覚めたのか
また ご機嫌になり
みんなで 家で お昼を食べながら
今日撮影した ビデオを 見ました。

あーーー たのしかった。
泣いたのも また 笑い話に なることでそう。




@@@@@@@@@@@@@
長くなっちゃった ごめーん。
家に帰ってから ポニョ何度もかけっぱなしにしていたら
きいち こそっと 踊ってた。
それが ちゃんと ぜんぶのふり 踊ってて
そこで 泣きそうになった ハハでしたハハハハハハ。
ハハハハハハハハクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
 いつも 一手間 ありがとーーーーーーぅ。

 わあああ 1枚目に 戻ったよ。ありがとうう。
@@@@@@@@@@@@@
3年前の宿題発掘
昨日 そーちゃんの 文作りの宿題について 書きました。

そういえば はじの時も 文作りが あったなぁ と
ごそごそ 探したら 出てきました。
今日は 文作りはじの部です。
ちなみに これは 2年生の時のはじの 宿題です。

光 「光があたって あついあつい うみにいこう。」
春 「春に もみじまんじゅうをたべて おいしいな。」
太 「太い きんにくまんと ちびの きんにくまんが しょうぶする。」
家 「家でねぼうしたら 二十二せいきの おおざるがきて
   うちゅうせいじんに たべられた。」
間 「おうちに とけいがなくて 時間がわからない。」
線 「線をかいたあとに 線をけしまくる。」
元 「元気なぼーずは 一日じゅうあそんで
   おすすめの だいずになる。」
体 「体いくのとき プールのふしうきができなくて おぼれた。」
顔 「顔をちかづけてみると
   しぬぐらいの くさいくさい においがする。」
羽 「とりの羽が 人げんの顔におちて 人げんがとりになる。」
船 「古い船を きれいにしても きれいにならない。」
何 「何かのタマゴがあって あけたら
   ゴリラがうまれて だいぼうそう。」
止 「犬が止まると せかいじゅうの みんなが 止まる。」
母 「母の兄に あいにいったら どこにも兄はいない。」
強 「自分は さい強のはずなのに 一番弱い。」
毛 「はな毛をさわって ひっぱる。」

などなど・・・。
どうも シュールな ものが 多いもよう。
そーちゃんとは まったく違った 傾向が 見られます。
げらげらげら。
はじが 帰ってきたら みせてみよーっと。



@@@@@@@@@@@@@
わしが 好きなのは
元気なぼーずは って やつ。おすすめのだいずって なんだよー。
まじめにかけやと 思った方も 笑ってクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
 いつも 一手間 ありがとーーーーーーぅ。
@@@@@@@@@@@@@
ぼくのおかあさん
ちょいと前にも 書きましたが
そーちゃん(小1男児)
ほぼ毎日 漢字練習の宿題 が出ます。

毎日 漢字ノートに 一文字 読み方や 書き方を練習して
その文字を使った文章を 作る宿題です。

その ノートを ちょいと 見せてもらいましょう。

ある日の 宿題は 「車」
車を使った文章は
「ぼくの 車は さんばです」
そう 家のくるまは サンバーなのです。

また ある日の 宿題 「九」
九を使った文章は
「おかあさんが 九かい ぼくのあたまを なでました」
そうそう なでましたとも。文章を書くために。

宿題が 「人」 の日に 作った文章は
「ぼくの おかあさんは 人げんです。」
そのとおり。

そして 昨日は 「男」
作った文章が
「ぼくの おかあさんは 男では ありません」
・・・。

おかあさんネタ率が 高くて うれしいです。



@@@@@@@@@@@@@
きいちの 運動会話も かきたいけど
ちょっと いったん 運動会から はなれてみました(笑)。
この宿題に 花丸くださるかた クリック~。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
 いつも 一手間 ありがとーーーーーーぅ。
@@@@@@@@@@@@@
運動会 午後の部
小学校の運動会。
お昼ご飯で 満腹になって
午後の部に突入。
ここまでの 運動会の日記は
こちら↓
1.運動会当日 こんな幕開け
2.運動会 開会式
3.運動会 午前の部

午後の部最初の競技は
はじ(小5男児)出場の 大玉転がし。
赤白対抗の 団体競技で 人数が多いよー。
どこー どこなのーーー あー あれかも
でも みえなーい。
あ。見えた。 ←転がし終わって 並んでる姿。
しかし また
0810071.jpg
かいくん(写真撮影者)には 見えていたもよう。
わしも もっと 足でかせいで 見るべきだったなぁ(ぶつぶつ)。

さ。次の種目。
引き続いて はじ出場の 5年生団体競技。
赤白に分かれて(はじは白組)
それぞれ スタート地点から ゴール地点に向けて
みんなが 馬跳びの馬の姿勢で
ずらーっと 並んで 背中で 橋を作り
その背中の橋の上を 一番軽い子が 走るのです。
と 聞いてはいたのだが
実際見てみると すごい荒技な種目だっ。
(いや 上を走る子は 先生と手をつないでいるので
 どっかん 落ちることはありません)
0810072.jpg
こんな感じ。
1回並んだだけでは ゴールまでは全然届かないので
踏まれて終わった子は 先頭に走っていって
また 橋にならなければいけません。
もう 大騒ぎだ。
おかしすぎる。
はじが どこにいるのかは さっぱりわからない。
わからなかったけど 白の勝ち~♪
0810073.jpg
うれしそう。

なんこか あけて 今度は
はじ出場の 5,6年生ダンス。
ソーラン節です。
はじ。真ん中の 一番前。
本部席正面。
おじいちゃんや かいくんや わしが
正面に回って見ているのに 気づき
もう はずしくて 仕方ないらしい。
照れ笑いで 口元が ゆるんでいる。
いかんっ いかんぞ これは りりしく踊る踊りだっ。
0810074.jpg
お。 そうそう その調子?

0810079.jpg
わあ とうとう 見ないことにしたのか。

08100710.jpg
こら ねるなーー。

そうね ハハの希望としては
もっと しゃきしゃき 踊ってほしい。
・・・後ろで こっそり 見てればよかったかな。
来年からの 反省材料にしておこう。

さてーーっ。
うちのちび 出場種目 残すとこ あといっこ。
そーちゃん(小1男児)の かけっこ。
5年生は クラウチングスタートでしたが
1年生は 片方 足を引くだけの スタンディングスタート。
かわいい。
そーちゃんは わりと すぐに 見付けられたから
どこにいるのー と あわあわしなくても すむなー。
と 思ったけど 直前になると 違う意味で あわあわ。どきどき。

ぱーーーーーーん。
わー そーちゃん どして スタートダッシュしないのー
短距離走は スタート勝負よー ひーーーーー
0810077.jpg
緊張のあまりか 体が ななめ(笑)
がんばれーーー ちょっとずつ あがってきたか
0810078.jpg
それー ぬくんだ がんばれー(手前がそーちゃん)
そして 3位でゴールー。
ぜーぜーぜー(またしても 走ってないのに 息切れするハハ)

よく がんばりましたー。
そうだなー これを なおしたら もちょっと 早くなるかな。
08100711.jpg
この 手羽走りを。 (白帽子がそーちゃん)

しかし。ふははははは。
sou6-4.jpg
小さい頃から 手羽。

あ。
脱線しました。
こんな 感じの 今年度の小学校の運動会でした。
楽しかったー。
最後 閉会式での 成績発表。
大逆転で はじとそーちゃん所属の白組が 勝って
2人とも 大喜びでした。

来年も 2人が 同じチームになりますように。

いや それより前に
来年も みんなで 元気に
運動会に出場、応援できますように。



@@@@@@@@@@@@@
あいやー おもいっきり ひっぱっちゃって すみません。
おつきあい いただき ありがとーありがとー。
クリックもありがとー♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
 いつも 一手間 ありがとーーーーーーぅ。
@@@@@@@@@@@@@

運動会 午前の部
小学校の運動会。
運動会当日の ここまでの日記は
こちら↓。
1.運動会当日 こんな幕開け
2.運動会 開会式

さて
全校生徒による ラジオ体操や 応援合戦が 終わって
一つ目の種目が
はじ(小5男児)出場の 5年生のかけっこ。
(1,3,5年生は ノーマルかけっこ
 2,4,6年生は 障害走や借り物競走)

まず 女子が走り
続いて 男子。
5人が 並んで クラウチングスタート。
また

どこっ はじどこ? まだ?次?
いや たしか 最後から 2番目って いよったっ。

見逃すまいと 探す 応援団。

あ! あれあれ!次はしるっ。
(どきどきどきどき)

ぱーーーーん と スターターピストルの音
わああああ 走ったー 2番目! 2番目!!
0810068.jpg
わあああああああ
応援団の前を 2番目で 走っていくー。
がんばれえええええええええええええ。
2番目で ごーーーーーるーーーーーーー。
はーはーぜー (←走ってないのに 息切れする親)

1年生の時 はじは びり争いをしてたのになー。
2年生から バドミントンを始めて ちょっとずつ 早くなって
今は とても それっぽい 走り方が できるようになったなー。
1番じゃなかったけど 充分である。うむ。
と 嬉しくなるハハ。(多分わしだけではない。間違いない。)

興奮さめやらぬまま いっこあけて
そーちゃん(小1男児)出場の 玉入れ。
わはは。
いっこずつ ねらって 玉を投げる そーちゃん。
0810069.jpg

も もっと どんどん投げたら どうかしら。ふははは。
投入時間が 終了して カウント。
手を合わせとる。かちますよーにと お願いしてるのか。
あーーー 白が先に 数え終わってしまった。
ぬおーーー 3個差。おしいっ。
でも 楽しそうで 大変 よろしい(←何様でしょうか)

次は 2個あけて
再び そーちゃん出場の 綱引き。
練習の段階で
「おかーさん 何回やっても つなひき まけるんよー」
と 話してくれていたとおりの 結果となってしまったけれど
それよりも そーちゃんを 確認できないまま 終了・・・。がーん。
08100610.jpg
かいくん(写真撮影者)は ちゃんと みつけていたっ。

そんでもってっ 3個開けて
またまた そーちゃん出場の 1,2年生のダンス。
曲は わらウんだWAっ!
おー あそこあそこー あそこにおるー。
前もって 場所を聞いておいて よかった♪
首に 赤いスカーフを巻いて 手に 赤い手袋。
とっても コミカルな 振り付け。
わははははは すっごい 楽しそうに
のりのりで踊る そーちゃん。
08100611.jpg
08100612.jpg
08100613.jpg

幼稚園年少さんの時 運動会でのダンス
一切おどらず 砂いじりを していたのに
あらまー こんなになってー と 目頭が 熱くなったりして。ぷ。

テンション上がりっぱなし で
午前中の 出場種目は これにて 終了。
途中 寒さにたえきれず かいくんに 上着をとりに帰ってもらったり
玉入れと 踊りの間に 応援団メンバーに
さとちゃん(わしの妹)が 加わってくれたり
らじぱんだり(ぼそ)

こんな感じの 運動会午前の部。
お昼は はじそーちゃんも 応援席にやってきて
みーーんなで お弁当を食べました。

「ほら しっかり 食べとかんと 午後から がんばれんよー」



@@@@@@@@@@@@@
一気にアップしようと 思ってたら
そうだった 土曜が運動会だったきいち
本日 振替休日にて在宅。
完結まで もちょっと かかりそう。
みすてないでーーーー。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
 いつも 一手間 ありがとーーーーーーぅ。
@@@@@@@@@@@@@

開会式
小学校の校庭に到着。
テントの下に ピクニックマットをしいて 場所を確保。
座っていると 放送が 始まって
選手入場。

はじ(小5男児)と そーちゃん(小1男児)を捜すのに 必死の応援団。
(応援団メンバーは おじいちゃんたち おばあちゃんたち
 かいくん きいち わし)
あれやない? 
えー どれ?
わからーーーん。
と言っているうちに 候補者が 小学生の群にのみこまれ
我が子 特定できず。

開会式。
正座して 見ていたきいちが 振り向いた拍子に
後方に 自分の幼稚園の先生を発見。
「せんせーーー せんせーーー」
と叫ぶ。
気付いて 手を振ってもらって
やっと また前を見て 静かになる。
開会式の段取り 次は 選手宣誓。
放送で
「せんしゅ せんせー!」と いう 声が流れると
また はっ と 後ろをふりむいて
せんせーよ せんせー と 騒ぎ始めるきいち。
その せんせーでは ありません。

それにしても 寒い。
風が冷たい。
半袖できたのは 大きな間違いだったかも。



@@@@@@@@@@@@@
1週間下書きで 少しずつ書いてきた 日記
やっと アップでございますよ。
ねかしたわりに これかい と思ったあなた 連打でクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。 
 いつも 一手間 ありがとーーーーーーぅ。
@@@@@@@@@@@@@

すっかりご無沙汰を。
おまたせ べいべーー。
さみしかっどかばきばこぼこぼむ。

みなさま お久しぶりです。
更新のない日が こんなに続いてしまい
まことに 失礼をいたしました。
そして それなのに のぞいてくださった皆さん
クリックしてくださった皆さん
ありがとうううううううう(泣)。

お休みするつもりは 全然なかったのに
アップまで こぎつけないまま
今日こそ今日こそと
気付けば こんなに 間が空いてしまいました。

きょうから もとどおりに 更新することを
ここに ちかいます。
あらためて どうぞ よろしくお願いします。
ぺこり。


カウンター

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

