プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

がんばったワケ
夕ご飯。
お兄ちゃんたちは 一足先に 食べ終わって ごちそうさま。
あとは きいちだけ。

もくもくと 食べるきいち。
一生懸命 食べてます。

わしは ちらちら みながら 片付けしつつ。

で やっと
「おかーーさーーん ぱべたよーーー」(正しくは ぱべた ではなく たべた)
と かけよってきました。
「おー やったねー えらかったー」と 答えると
きいちが
「だっっこ? だっこいぃい?」


は!!
そうだった。
15分ほど前。
きいちが 食卓を 離れて ふらふら。
「だめでしょ ごはんちゅう!」
と 注意したら
「だっこーーー」
と 抱きついてきたので 
「ごはん たべたら だっこしよう」
と 言ったんでしたよ そうでした。

きいちは それを 励みに
一生懸命 食べたのです。
苦手な 生レタスも 食べたのです。
おろろん 泣けるでしょう。

・・・あれ?

いいんだ わしは うれしかったのだ。
そして 熱い抱擁を かわしたのでした♪


@@@@@@@@@@@@@
え ええと
親ばか って 思った人
はいっ いっせいに クリック~♪♪♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

かまないから。
おやつターーーーイム
0808301.jpg
なんだか 優越感にひたってる はじ。

0808302.jpg
「うまいかー がろー」

0808304.jpg
「!!!」

ワンポイントアドバイス。
歯が 少しでも 手に当たった場合は
怖がって リンゴを はなしては いけない。
「いたーーーーい」と 大げさにさけんで
決して リンゴを あたえない。

と 教えるのだが
なかなか 恐怖心に うちかてない 小5男児。


@@@@@@@@@@@@@
夏休み 残すとこ 1日。
こうなると もちょっと あっても いかったなぁ
と 思う のどもとすぎれば熱さをわすれやすい わし。
夏休み うちあげ くりーーーーーーーーーー っく。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

午後からは気をとりなおして
夏休み 最後の土曜は。

雨降り だったり
トイレつまり だったり
きいち おもらし小僧 だったり
らじばーーーんだり・・・。


@@@@@@@@@@@@@
業者さんにきてもらって 無事開通。
木の根っこが 下水管に侵入して とおせんぼ。
らじばんだり が ワカル人も ?な人も クリック・・・。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

そうなるサダメなのだ
あ。
がろ その位置は どうかなー。
0808281.jpg
わざわざ 3ちびの前。

0808282.jpg
いいのかなー。
わしは そこは ぜったい くると 思うけどなー。

0808283.jpg
ほら(笑)。

0808284.jpg
あきらめろ。



@@@@@@@@@@@@@
いつまでも 育児がおわらないっす・・・ byがろ
クリックで がろまくら貸し出し中♪ (←うそ)
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

つめのあまいわし
きょうは にゅー的 イベントが 朝から。

超ローカル雑誌で 犬の図鑑企画が あるそうで
その グレートデーンの欄(?)を
にゅーが うめることに。うひょ。

いつも おせわになってる
ワンショップの店長さんの ご紹介です。
9時から その撮影に でかけてきました。

そのワンショップ併設の ドッグランで 撮影です。

まず スワレで 撮影。
その後 立って 撮影。

それから 3チビも一緒に行っていたので
大きさ比較のためにと
後ろ姿のきいち と 撮影。

リードを はずしてたので
ちょっと 待ちきれないことも ありましたが
おおむね お利口さんに 順調に 撮ってもらえました。
撮影終了。

ここまではよかったのですが
帰り 車に 乗せて ドアを閉めようとした時
ドアのすきまから するっと にゅーが 降りて
勝手に 他のわんに 挨拶に いってしまった・・・。

わーい と 近寄っていった にゅー。
相手の ミニチュアシュナウザーくん
なんじゃごるぁ ごっちくんな がががががうううう
と一喝。ごめんよーーーー。
でかいのが 近寄っていったから
飼い主さんも きっと 焦ったと思います。

痛恨のミス。
撮影が 良い感じだっただけに 大反省です。

でも 雑誌は 楽しみ。
9月20日発売なので
買ってきたら また アップします。



@@@@@@@@@@@@@
おおおぼけに
一喝 クリックを~。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

かえりました
実家では
温泉に いってきましたー。
久々に のんびり つかりました~。
それから ちびたちは
キャッチボールに連れてってもらったり
プールにも 連れて行ってもらって
楽しくすごしてきました。

ごめんよ がろにゅ。
0808241.jpg
「ちぇ」


@@@@@@@@@@@@@
いや 実際は おかえりおかえり 言ってくれました。
お留守番 ごくろうさん クリック~♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

まいてあるし。
今日は この後 わしの 実家へ
3ちび連れて 帰省してきます。
なので 朝から
洗濯やら 片付けやら 洗い物やら
慌てて やっているのですが。
いるのですが。
が。

0808231.jpg
・・・・・。

もう 見なかったことにして
かえっちゃお っかなぁぁ。


@@@@@@@@@@@@@
明日の午後には かえってくるから
そしたら かたづけるからーーーーー。
って ブログ書いてる暇があったら 片付けろ
と思った人も 思わなかった人も クリック~♪  いってきまーーーす。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

み~た~な~
先日 撮影に失敗した にゅーの白めな寝顔

めでたく(?) 撮影に成功いたしましたので
ご紹介させていただきますー。

よく寝てます。
0808221.jpg
カメラを向けても 起きません。

もちょっとだけ 寄ってみましょう。
0808222.jpg
きゃーーーーーーーーー。

これで さらに
へそ天(仰向けのこと)だと
唇も めくれあがって 犬歯が見えたりして
さらに おそろしいんですけど
今回は これくらいで。

起きてる時が あまりに愛らしいため
そのギャップが たまりませんね。
 (反論はうけつけてません)


@@@@@@@@@@@@@
夏休み 残すとこ 10日にして
ばて気味&パニック気味(笑)。
不覚にも 更新不定期になっております。
もうちょっとだ ラストスパートに 頑張れクリックをおうおうおう。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

ひぃぃぃいいぃぃぃ。
ちびたちよ
君たちに どうしても
やめてほしいことがある。

細かく言えば それは
やまほどあるんだけれども

今 とりあえず 一番 やめてほしいこと
それは

カブトムシや クワガタムシを 飼育している
虫かごのそばに
ムシのおもちゃを おかないでくれ。
たのむ。

もう ハハは それを見る度に
確実に 寿命が 縮まっていると 思われる。
たとえ それが 日本では ありえない
ネプチューンオオカブト や ギラファノコギリクワガタの
玩具だったとしても
本物かっつ!? と 確かめずにはいられない。



そう あれは 夏休みに入って間もない7月下旬
子供部屋に ちらばった こまごました 玩具を 片付けていた時
甲虫おもちゃを 所定の位置に 戻していたら
いたら
その中の1匹の 感触が ずばぬけて リアル。
それも そのはず
それは 数日前に 飼育籠から 脱走したまま
行方不明になってた (息絶えた)カブトムシだったのだっ。

!!!!!!!!!!!

トラウマ・・・。


@@@@@@@@@@@@@
ムシは特に苦手ではないのだけど 不意打ちは 卑怯なり。
いや それより ごめんよ カブトムシ君 やすらかに。
それ 不意打ちクリック~。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

誰に迷惑かけるわけじゃなし
「かいもの いくよーーーーーー」

ちびたちに 声をかけた。

一番に 走ってきたのは きいち。
「いこ いこーー」
と はりきって 靴を履いて
外に とびだしていった。
が。

ん?

きいち ちょっと まてーーい。
0808193.jpg

なーに じゃないよーー
なに それっ。
0808194.jpg
海パンやんか。しかも パンツでとる。

さっき はいとった ズボンは どした。
2階?
ちょっと こっちに はきかえていこー。

「いや。ちらい。」

というわけで そのまま でかけました。

これを
3人目だからこその 余裕の育児とよぶか
3人目だからこその ずぼら育児とよぶかは
じゆーーだーー。

追記
ずぼらは 今にはじまったことじゃなかった・・・

@@@@@@@@@@@@@
パンツは かくしてから 出かけましたので ご安心を!
余裕と思われた方も ずぼらと思われた方も クリック~。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

人気ナンバー1の遊具はこちら
先日 公園に遊びに行きました。
その日の話 前編はこちら

さてさて。
水遊びが 一段落すると
再び 思い思いの方へ 散らばる 3ちび。

きいちは 少し高台になっている場所で
ブランコに のってたのですが
0808181.jpg
何かに 気付きました。

0808182.jpg
おにーちゃんたちが なんかで 遊んでいるっ。

0808183.jpg
大慌てで 坂道 くだっていく きいち。こけるなーーー。

0808184.jpg
ターザンロープ(?)の 順番に くわわります。

それーーーー。
0808185.jpg
さる1号

つづいて
0808186.jpg
さる2号

つぎは さる3号。
なのですが ロープに手がとどかないので
0808187.jpg
1号の手を借ります。

0808188.jpg
0808189.jpg
いったーーーー。

しかし
08081810.jpg
どうも うまくいかない。 くすす。

にーちゃんたちの ように
”帽子を とって ご挨拶”
やりたくて 何度も挑戦するも
08081811.jpg
こんな 感じで。

そうしているうちに 10時を過ぎました。
すると あっつい あっっっつい。
もう きいち へろへろ。
井戸水で ぬれてた 服もすっかり乾いている。
そろそろ 限界が 近いもよう。

「そろそろ かえろーー」
と 声をかけると
にーちゃんたちも あっさり そうしよう と。
ははは みんな 限界らしい。

帰りに 井戸水で 顔をあらって さっぱりしてから
かえりました。

また いこうっ。


@@@@@@@@@@@@@
あーああーーーーーーーーーーー。
ターザンの 雄叫び(?) とともに 勢いで クリック~♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

おとこのこだって
うふふ~
0808171.jpg
いいでしょーー




@@@@@@@@@@@@@
この家 唯一の 女子の わしでさえ
この1年 指輪なんて したことないのに。
まけたわっ(泣)。
さぁ わしに 泣かないでクリックをっっつつ。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

ジブリに学ぶ
今年の春に 車で10分くらいのところに
新しく公園が できました。
いってみようと いいながら
駐車場に 車2台しか止められないこともあって
なかなか 行く機会が なかったのですが
今週あたまに やっと 初めて 行ってきました。

こんなところ。
0808166.jpg
特になんということはない 田舎の公園(笑)

8時半から 来たかいあって 貸し切りです。
わーーい と 思い思いに 走っていく 3ちび。

サッカーしようよううう
と言ってるのに 誰も 賛成してくれず
むうう と していた そーちゃんが
「わああ♪♪♪」
と 大喜びの声を あげました。

「みてみてっ トトロのが あるよっっ」 ←大興奮
0808161.jpg
井戸だ。
久しぶりに見ただ。

しかし からから。
とってを 動かしても 水が出ない。

すると
「これはね 水を入れたら いーーんよ」
と そーちゃん。

そうそう トトロの映画で
さつきちゃんたちが おばーちゃんに
「水をいれて よーーーぐ こぎなぁ」
って 教えてもらってたよねー。

そこで 3ちび そこにあった ひしゃくで
小川から 水をくんできては 注水。
0808162.jpg
それ がんばれ。

よし そろそろ いいかー と こいでみると
0808163.jpg
やったーーー。

その後も
0808164.jpg
くんで
0808165.jpg
注水しつづけるきいち。
もう いいのに。もくもくと。

にーちゃんずは ひたすら こいで 水をだして
冷たい 冷たいと 喜んでいる。

いつまで やるんだろう と わしが 思い始めた頃
「はーー つかれたーー。
 なかなか なくならんなーー」
と はじ。
「うん なくならんねーー」
と そーちゃん。

なくなるかーー!
というか 使い果たそうと すな!!
水の無駄遣いをして スミマセンでした。

公園話 つづく。
後編はこちら


@@@@@@@@@@@@@
さて 問題です。
今日の日記の写真の中に きいちは何人いるでしょうか。
え?と 上に戻って確認した人 クリック~♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

それ あっしのなんですけど
昨日の話。

でかけるというのに がろ(留守番組)が
うんを 済ませてくれない。
室内トイレで 勧めてみても 「ないよ」 というし
かいくんが がろを連れて 外を うろうろしてくれたけど しない。

でも してくれないと 安心して 出かけられない。

かいくんが
”暑いから (しんどくて) しないんじゃないか
 水で洗って 冷やしたら するかも”

外の ホースで がろを 洗ってくれた。
(暑くても したい時はするのでは と こっそり思った ツマ)

がろを 洗い終わった かいくんが やってきて
「タオルある?」 と わしに 聞くので
あるよ と がろにゅ用のバスタオルを 手渡す。

タオルを受けとると すかさず 自分の汗を 拭く かいくん。
げ! かいくん ふくための タオルやったんかっ。
・・・だまっておこう(こら)。

だが
「この タオル 犬くさい」
と かいくん。ばれたか。

がろを ふく タオル とりにきたんかと 思って
と いいわけ(?)すると

「あぁ そうやった」

暑さのせいで いろいろ 支障がでております。


@@@@@@@@@@@@@
これと これを 買わないといけない と思って買い物に出かけても
見事それだけ 忘れてかえってくるわし。これも 暑さのせいにしてしまえ。
梅雨があけてから雨のふらない どら地方。
雨乞いクリック~。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

愛情表現の一つと思っていただければ
昨晩のリビング。

オリンピックを 見ている わしの横で
がろと にゅーが 寝ている~。

あー にゅーが 白目むいて
世にも恐ろしい顔になっている。
これは カメラに おさめなければ と
カメラを 取りに行った わしの動きで 
めを さましてしまった。
残念。

がろは よくねてるねー。
なんか のせてみよう。
0808141.jpg
起きない。

ひひひひ と 一人笑っていたら
起きてしまった。
0808142.jpg
ぷ。

なんでもないよー。
おやすみーーー。



@@@@@@@@@@@@@
がろちゃんは なんでも 似合うなー。
白目もみたい と思われる方 クリック♪ 思われない方も もちろんクリック~。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

星に願いを
流星群がきてるそうですねー。
昨夜が どうも ピークだったらしい。

今朝 ちびたちと
流星群の話から
流れ星に なにおねがいしようかなー
という 話になりました。

流れ星が 流れてしまう前に
お願いごとを 3回となえんと いかんのでーー。
とか 言って
それぞれ 自分の願い事を
早口で3回となえる 練習を してたのですが

そーちゃんが 練習していたのは

「ながれぼしが みえますよーに
 ながれぼしが みえますよーに
 ながれぼしが みえますよーに」

でした。



@@@@@@@@@@@@@
それは しぇんろん(ドラゴンボールに出てくる龍の神様)に
ドラゴンボール7こ 探せますように
と おねがいするような もの。エンドレスの予感。
クリックもエンドレスの方向でっ。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

どうすれば そんなことになるのか。
はっっっ!!

きいちが また いないっっ。

洗面所!!!
い いない・・・。

2階にあがった気配はない。

ト  トイレ・・・
ドアノブに そっと 手をかける。
どうしよう あけるのが こわい。

「き きいちーー」と 呼びながら
そっと 開けると
そこには。

便座のフタを閉めて
その上に 立っているきいちがいた。
顔は とても 困っている。

ああ。
Tシャツが びしょびしょ。
ズボンも びっしょびしょ。
さらに 下に視線を うつすと
トイレの床 一面に 水が たまっている。
水深5ミリって とこでしょう。

もう 見なかったことにして ドアを閉めたい。

「ごめんなさぁぃ」

うぉりゃああ ごめんじゃないわい なんじゃこれはーー。


というわけで
トイレの隅々まで 水拭きが できました。
きれいになって 良かったです。

でも できれば
こういうことは
わしのペースで やらせてくれ。
たのむ。
掃除のタイミングは わしが 決める(まる)


@@@@@@@@@@@@@
あ きたない水が あふれたのではないので ご安心を。
手を洗うために タンクから出てくる水で 水遊びした 結果らしいです。
っふ。ふふっ。ふふふっっ。
クリックで 正気に戻るかも。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

海へ~
さてさて。昨日。
夏休み 何度目かの 日曜日。
車で 1時間ほどの 海へ 人間のみんなで 泳ぎに行きました。

混雑と 灼熱を 避けて 午前中 早めに出発。
9時過ぎに 到着した 海が こちら。
0808111.jpg
すいている~♪

さぁ 君たち 泳ぎたまへ。
0808112.jpg
前から は そ き

ハハは 陸上監視員を つとめます。
自分が海に入ると 目が届かなくなるから。
ズボンだけ 水着に着替えて 監視員。

ひとり ぷかぷか 浮いていた かいくんが
戻ってきて 浮き輪のはじをさらって 沖へ向かう。

去年のはじは
「ぎゃーーーーやめてーーーー こわいーー やめてっやめてっ」
といいながら 連れて行かれたけど
今年は だまって 楽しそうに 連れて行かれている。
ちぇ つまらなどかばき。

0808113.jpg
0808114.jpg
遠くの 島の上で 手をふっております。

一通り 泳いだ後は
0808115.jpg
穴掘り。
この穴に
0808116.jpg
つかまえたクラゲを
投入。
そして みんなで かわいがる。

クラゲくんを 海に帰した後は
また 泳ぐ。
慣れてきた きいちは
0808117.jpg
腹ばいもできるように。
しかし。
0808118.jpg
時々 波にやられる。
でも まけない。

1時がちかづいてくると
急に 日差しが きつくなり じりじりじり。
おっと そろそろ ひきどきだ。
さっ そろそろ あがって かえるよーー。
0808119.jpg
「ま まって まだ 岸についてないいいい」
という 最後のわるあがきの 3ちびを 無理矢理ひきあげ
退散してきました。

こんな感じの 今年初の 海水浴。
ダイジェストで お送りいたしました。



@@@@@@@@@@@@@
まだ チェックしてないから
誤字脱字あるかも。
あったら あとで ちぇっく。
とりあえず アップ♪
クラゲくんに同情クリック~。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

ケーキみて~と明日の天気
さくじつは わしの 不惑一歩手前な
記念すべき 誕生日に
おめでとうコメント&クリック ほんとに ありがとうございます。

あの後
わしの誕生日やで祝わんかい  という
強いプレッシャーに負けた家族が
お祝いしてくれました。
うそです。自主的にお祝いしてくれました。

ケーキみて。
0808091.jpg
あらふぉー(←つかってみたかったAroundFortyの略)
に 優しい 切り捨て算の ろうそく数。

今日は 特に 何をするでもなかったけど
夏休みに入ってから 頻繁に はじから 誘われてた
本物グローブ&軟球を使っての キャッチボールを
やっと 実現しました。炎天下 汗だくで。
けど 久々の 感触(遠い昔の中坊時代ソフト部) が
こう みるみる よみがえってきて
あら わし けっこう やれるじゃないですか っと
むかしとった しのづかどかばき すみません。
ええと 楽しかったです。

10日(日)の かいくん(旦那さん)とわしの間での 予定は
この夏 初の 海水浴です。
ただ ちょっと 天気があやしめの予報なので
ちびには 未公表。

いけてしまった場合は 更新が 滞るかもしれないっ
と 予想し
この いいわけ記事を アップしてみたりー。



@@@@@@@@@@@@@
この ろうそく  ちびたち みんなが フーーしたく
計7回 火をつけられたり けされたり。
明日は 海水浴に ええ具合な
曇りばれ希望 を 念じるわしに 力をかしてクリック~♪♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

思いこみで文章題を読むべからず
夏休みの宿題をやっている はじ。
ちら。
算数らしい。
悩んでいるらしい。
文章題は 苦手らしい。

お。立ち上がった。
こっちにくるぞっ。

「おかーーさんん この問題 いみわからん。
 よけいな 言葉が かいてあるんよ。」

なに。  (よく読まんから わからんのじゃ こら)←心の声

「完全体ってなに? 完全体の重さ??
 わけわからんんん」
なんだか 逆ギレ状態で 文句言ってます。

ちょっと 見せてみぃ。
と 問題を 手にとって 読んでみて
思わず 大爆笑してしまった その問題を ご紹介いたします。

”油が5リットルはいっているかん全体の重さをはかったら、6.1㎏でした。
 この油を2リットル使ったところ、かん全体の重さは4.3㎏になっていました。
 この油1リットルの重さは何㎏ですか。”


まったく ポケモン(進化して完全体?になる)とか
ドラゴンボール(変態して完全体になる)とか
見過ぎなんじゃ。

大丈夫か・・・小5男児。


@@@@@@@@@@@@@
宿題まだまだ大物が残っている・・・。
とりあえず 図書館で読書感想文用の本をえらばさなければ~。
今日が誕生日なのに
まだ 誰からもおめでとうを言われてない わしに
おめでとうクリックぷりーーず♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

お おねがい ちょっと休ませて。
ごろん。
フローリングに 寝転がると
ひやっと きもちいーーー。

にゅー(でかわん5歳♀)が やってきて
ごすっっどたっ という 音と共に 隣にごろん。

0808082.jpg
にゅーーー♪ かわいいねー。

0808086.jpg
うんうん。(ちかいちかい)

うふふ~ と まったりしていたら
「おかーさーーーーん」
と呼ばれました。
「なーにーーー」と声だけで返事(おきあがるもんかー)。
「アイス食べていーいー?」
「どーぞー じぶんで だしてーーーー」 ←断じて動かないつもりらしい

わしと にゅーが 寝転がってる 頭の上の方で
アイスをたべる ちびたち。

0808087.jpg
アイスが 気になるにゅー

0808088.jpg
にゅーは お腹いたくなるから だめー

0808089.jpg


アイス食べ終わったら
きっと 上に 飛び乗られる・・・。
頼む なるべく ゆっくり アイスを たべてくれー(とけるがな)。


@@@@@@@@@@@@@
あっしは 足元で 我慢するっす。おねーさんっすから。 by がろ
本日オリンピック開催らしいですね~。
日本の選手の皆さん がんばれクリック~(←便乗)
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

がろにゅのモノは おれのモノ
きいち。3歳男児。
夏休み前は、紙パンツと 布パンツ(おとなパンツ)を
併用しておりました(長めのお出かけは紙パンツとか)。

現在 ほぼ 布パンツでの生活。
そろそろ出る頃かな と思うと わしから
トイレいこー と 誘いますが
でも だいたい 自分で気付いて
さっさといってくれるようになったのです。
めでたい。
ここまでは めでたい。

しかし 行き先が。

ええと
うちのトイレは こういう配置になっているのですが。
0808071.jpg
リビングから 見た図

以前 他の日記にも書いたことがあるので
ご存知の方もいらっさると 思いますが

きいち 時々 がろにゅのトイレを 拝借。
ええ 上の写真の 人用トレイの前にある
トレイ状のものが それです。

きいちが
「ちーでたよー といれいったよー」 と
得意げに報告してくれて
さらに 手をひっぱるので
一緒に 見に行くと
がろにゅのトイレに 用が足してあるのです。
(いや 毎回じゃないですよ もちろん)

わしは ちびたちに わんと仲良くして欲しい
けれど
できれば 人として 育ってほしく
やはり 人用トイレ使用を 希望。
しかしっ ここで びしっと 怒っては
トイレ自体にいかなくなってしまう 恐れも なきにしもあらず。

さぁ あなたなら どうしますかっ。


@@@@@@@@@@@@@
どうしますかも こうしますかも
地道に 教えるしかないだろう
と 思われる方 クリック~♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

トーマストーマストーマス
さてさて。
先週日曜は かいくんの実家へ 帰省していました。
(はじは 土曜から♪)

トーマスイベントに 連れて行ってもらいましたよー。
おほほー ターゲットは きいちっ。
「とーます?とーますいく?」と大喜び。
一方 にーちゃんずは 今日は トーマス展にいく と言うと
「え”--」と ブーイング。
やかましい。きいち 絶対喜ぶから つきあうのだっっ。

まず
会場となっている建物の 入り口にある トーマス看板を見て
叫び出すきいち。
まぁ まてまて おちつけ。会場は ここの11Fだ。

あがってみると
会場内は トーマス一色。
きいち とまらない。
あっちへ こっちへ 一人でも
おかまいなしに 走り回ります。
見失わないように ついていかなければ。
おや? たしかブーイングだった そーちゃんも
とっても 嬉しげに 一緒に 走り回っている。
くす。

0808061.jpg
初対面では ちょっと びびり気味

ミニトーマスも 走ってました。
0808068.jpg
1番前です。 
いやっふぅぅぅ で のりのりだろうと 思って
きいちーーーっっ と 手を振りながら 声をかけると
0808062.jpg
固まっている。
一番近づいた時に もう一度 きいちーーーーーと よんでみると
やっと
0808063.jpg
ひきつった 笑顔。
でも 一周して 戻ってくる頃には 楽しい顔になってました。

さて。
はじですが。
仏頂面なんですよ。カメラを 向けると 逃げて隠れるし。
0808067.jpg
ね。むっとしてる。
0808066.jpg
だるそうな態度で ハンドルを回している。

ふ。けど 一応やってみてるとこが かわいいじゃないですか。
小5男児としては 小さな弟と一緒になって
トーマスではしゃぐわけには いかないのでしょうわーーーはははは。

あとは ふわふわハウストーマスバージョン
0808064.jpg
0808065.jpg
これは そーちゃんの 強い希望で 入室。
時間制限5分間 めいっぱい 暴れていました。
(写真はありませんが はじも在室中)

会場の出口には グッズコーナーという トラップが仕掛けられていましたが
きいち なんと 素通り。
普段だったら ありえない。
トーマスの世界に囲まれて
きっと トーマス度が満タンだったにちがいありません。
ちなみに そーちゃんが トラップに 軽くかかりました(笑)
が 無事 通過することができました。

というかんじの
夏休み初の夏休み的イベントでした~。

@@@@@@@@@@@@@
どこでもドアがあるなら 富士急ハイランドのトーマスランドにもひとっとびなのに。
それにしても 昨日からネットワークが 遅いっ。むきーーー。
皆さんのクリックで はやくなるかも♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

まさに君たちの状態を指す言葉
はじが。

「おかーーさーーん
 にぎやかってなに?
 ここのうちは にぎやかなん?」


・・・・・・・・・。
一瞬 あいたくちが ふさがらない ハハ。
え ええと。
ここが にぎやかじゃなかったら
にぎやかっって もう ありえない。
ああ いやいや
にぎやかやと 思うよ~。
いや
うちの 場合 にぎやかってより
騒々しいとか やかましい とかのほうが
ぴったりくるかなわははははー。

「じゃあ にぎやかって なに?」

え ええと。
やかましい状態を オブラートにくるんだ 言い方。



なんか まちがった 説明したような 気がする・・・。
疲れてるのかしら(笑)。


@@@@@@@@@@@@@
予告と ちがった 内容になっておりますことを お詫び申し上げます。
写真とりすぎて 写真選びで 時間くってしまいました。
さあ にぎやかに クリックを~。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

たっだいまーーーー。
帰って参りました。
無事 初一人旅を終えた はじも一緒でございます。

0808031.jpg
0.5回り 大きくなった(かもしれない) はじ

昨日 船に乗る前に
置き引き という 悪い人の存在を 教えました。
だから 荷物を おきざりにしては いかんでー と。

それが はじには 大変こわかったらしい。

今日 1日ぶりに 会った はじが
最初に わしに 報告してくれたのが
「にもつ とられんかったよっっ」
でした。
脅かすつもりじゃ なかったんだけど
「もう (どの人がドロボウかと) どきどきしたーー」
そうです。
が。
一人船旅は とても 楽しかったと 自信をつけて
また 行きたいと 言っていました。
よかったよかったーーー。

これから がろにゅ 遅めのごはんです(すまんすまん)。

あ。
明日の予告編。
0808032.jpg
こんな感じで お送りする予定です。


@@@@@@@@@@@@@
みなさん お留守番ありがとう。ございました。
前記事のコメント欄が 祭状態との 嬉しい電報を うけとりました。
いつも もりあげて いただいて ありがとーーーーー。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

旅に出ます
はじの 話題が 続きます。

夏休みと言えば 実家への帰省。
昨日 かいくんが 長めの出張から帰ったのですが
どうも その後も 忙しいが 続くらしい。
帰省も 日帰りしか ムリっぽい。
でも ちび的には 泊まりたい。
で。
解決策として
ちびが 一足先に 帰省させてもらって
翌日 残りのわしらが 迎えがてら 帰省する
という 方法を 採用することに~。

というわけで
今日 はじ一人が かいくん実家に向かって
出航いたしました。えぇ 船の旅です。
高速船で ほんの 一時間ですけど。

いや 元は はじとそーちゃんで 二人旅 という 案だったのですが
はじが そーちゃんが一緒だと
そーちゃんが 海に落ちるのでは と心配すぎる
というし そーちゃんもひきぎみだったので 一人旅に。

港まで 1時間の道のり。
送っていく 道中
「あー きんちょうするー 無事にたどりつけるかなー」
と どきどきの はじ。
・・・いや 船の座席につくまで わしが 見届けるし
着けば船から下りた瞬間をねらって
おじいちゃんが 迎えにきてくださるし
君は 船中で座ってれば いいだけだから。

という 余裕の 初一人旅だったのですけど。
一人で 船にのってるはじを
見送る気持ち というのは これは もう なんですが
ハハ

泣きそう

んまぁ 不覚。わはははは。
似たような気持ちは あれだ 
はじが 小学校にあがって
はじめて 一人で 登校するはじを 見送る時の 気持ちに 似ている。
多分 はじが 学生になったり 就職したりして
家を 巣立つ時にも 感じる気持ちなんで ございまそう。

あら やだわ っぽ。 (←???)
え ええと。
というわけで 明日は
残りのみんなで 帰省してきまーす。
また 更新が 遅くなりまーす。

おまけ 港にて。
0808021.jpg
このときは まだ 自分も一緒に
はじと 出かけるんだと 信じてやまない きいちwithどらちゃん
ええ はじが 船で 出航する際には
「きーちもー きーちも いくーーーー
 あ”---- おにーちゃんが いっちゃうううううう」
と見送り桟橋で 号泣して さらに ハハの涙をさそったのだった・・・。



@@@@@@@@@@@@@
まことに こんな 初歩的な 段階で
不覚の予想外の 心の揺れ。
そんなことでどうする っと おしかりのクリックを。それそれっっ。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

北島さんになれとは言わないけれど
はじは 今週 夏休みだけの
短期集中水泳教室(連続5日間)に 通っています。

水泳なんて ほっとけば いつの間にか
泳げるようになるだろう と 信じていたわしは
まわりのお友達に スイミングスクールに 通っている子が
いっぱいいても 気にせず ほっておきました。 

しかし いっこうに 泳げるようにならない はじ(笑)。
さすがに 3年生の時に これでは ちょっとと 思い始めて
3年の夏休み、4年の夏休み と
この短期集中水泳教室に 通いました。

去年は 息継ぎもならって
クロールも少し形になって 終了。

今年こそ クロールで25メートル泳げるようになるかしら
と 期待もたかまっての 初日。
見学スペースで わしは 愕然としたのです。

去年の あの クロールは どこへーーーっっ。
なんだ その 腕ぐるぐる ロボコン泳ぎは・・・。


さて。昨日4日目。
大変クロールっぽくなりました。息継ぎも ぐー。
いいねいいねーー
って 去年もたしか そう思ったことを 思い出すー。

あぁ 1年たったら またきっと ロボコンに・・・。
6年生や 中学生になって 25メートル泳げない上に
ロボコン泳ぎでは 男児として 切なすぎはしないか。
男の子として 1割 いや 2割減かもしれない。
はじのことを ちょっと 好きかも って思っている
女の子がいたとしよう(あくまで仮に)。
しかし あの ロボコン泳ぎを 見たあかつきには 恋心2割減
友達に逆戻りだろう。間違いない。

というわけで
本日最終日
夏休みが終わっても 水泳教室に通うよう
申込書を 提出してきまーーす。



@@@@@@@@@@@@@
今日までに申し込みすると
入会費が 無料だよ♪
来年の夏は
2割ましのはじに ちがいない と思ってくださる方も
ロボコン泳ぎも 味があっていいじゃない と思う方も
クリック~♪。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


