プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

戦いの火ぶた第2弾
本日の 中継は こちら。
0807311.jpg

れでぃーー ふぁいっっ

0807312.jpg
左クワガタ 先制攻撃
右クワガタ はさまれたー

そして
0807313.jpg
投げたー 右クワガタ ひっくりかえったー

元の位置に もどってー
0807314.jpg
両者 にらみあい

おおっと
0807315.jpg
右クワガタ反撃 ジャンプしての 投げ技
左クワガタ ふっとびましたっ

かんかんかーん。
試合終了。結果は 判定になるもよう。

判定でましたっ。
判定は・・・
0807316.jpg


めでたしめでたし~。
・・・力抜けたら すみませんんん。

戦いの火蓋 第1弾は こちらをごらんください「戦いの火ぶたは切っておとされた



@@@@@@@@@@@@@
わしはいつも観客係。観客がいないと遊べないらしい。
さあ みなさんも ご一緒に
わあ だいじょぶかー がんばれー 声援クリックを~。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

遊ばれてなんぼっす
昨日 ぼんやり テレビを見ていたら。
がろが。
0807301.jpg

あら がろ。
いいねー 大きな きのこ。
それ 重いのに。
だれが つけてくれたん?

0807302.jpg
はじかー。

0807303.jpg
き きにいらない もよう。

しかし はじは 気にせず 話しかける。
「やっぱり がろには でかきのこが にあうなぁ」
おもいんっすけど。
「でかきのこは がろが いちばん にあうなぁ」
うれしくないんっすけど。

さらに 会話は続く。
「いいかー がろ よく きいておけ」
0807304.jpg
・・・・・。

夏休みは がろにゅも 試練の時。
お昼寝の質も量も 明らかに激減中。



@@@@@@@@@@@@@
かまわれて まんざら いやそうでも ないのは
わしの気のせいだろうか(きのこは いやそうだったけど)。
犬だったなんてっ って 思った人も(おるかぃ) 思わなかった人も
クリック~♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

5年なんてあっという間だな
「おかーーさーーーん。
 きてーーーーっっ」

今日も 呼ばれます。
声の主はそーちゃん。

「写真とってーーーーーーっ」
だそうです。

ポーズは こんな感じで。
0807291.jpg

・・・それにしても
そーちゃん でかくなったね。
いや でかくなった というより 長くなったね。
もう がろに おさまりきらない。

あの頃は がろの方が 大きかったのになぁ。
0807292.jpg
↑あの頃(がろ1歳 そーちゃん2歳)

なんて しみじみ しながら 写真撮影。

がろー おもいやろー。
わるいねー。
いつも ありがとうううううう。

0807293.jpg



@@@@@@@@@@@@@
ほんとに ”いいんっすよ” って 思ってるかどうかは 不明。
今 まさに きいちに 肩によじのぼられた状態で
日記更新している わしに 雑技団クリックを~。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

あの頃の気持ちを取り戻せ
ちびたちに 呼ばれました。

「おかーーさん おかーーーさんっ
 ちょっと きてっ。
 みてみてっ。」

見にいってみると。

0807281.jpg

どれ?なになに?

「ほらっ あれあれ」
0807282.jpg
どれよ。

「これよこれっ。」
0807283.jpg
あーー きいちの ひっかき傷に はってたガーゼ
とれちゃったんやねー。

という わしの 現実的な発言を 軽くスルーして
うきうき 続けるちびたち。

「ここの下に
 おたからが あるんよ」


はうあっ。
ぬおおおおおおおおおっっ
たしかに。たしかに。
たしかに これは 宝の地図の 宝のありかの印。
ああ。
言われるまで 思いつかなかった 自分に がっかりだよ。
好きだったのに 宝探し。
大人になるって こういうこと・・・(何をいまさら)。
ちょっと切なくなった 夏休みの昼下がり~。



@@@@@@@@@@@@@
裏山の杉の木から 南に3東に5の 位置を 掘るべし。
バナー(↓これのこと)を 掘り当てたら クリック~。あ いや 掘り当てなくてもぜひクリックを~。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

迷惑なブーム到来
は!! きいちが いない。
まずいっっ。

洗面所に かけこむわし。
・・・ま まにあわなかったか・・・。

本日3つめです。
紙パンツ。
紙パンツを
紙パンツがーーーーー。

洗面所のね
顔洗うとこに 水をためてね
そこに 紙パンツを ちゃぽーん ちゃぽーんと つけるとね
どんどん どんどん
紙パンツが水を吸って
ふくらんで ぱんぱんになってね
面白いんだそうですよ。

そうやって 飽和状態になった 紙パンツを
洗面台の上に おいとくとね
こんどは だんだん 水がしみ出してね
床も びしょぬれになるんだよー。

あーーーはははは あーーーはははははーーーー。


@@@@@@@@@@@@@
写真 はろうかと 思いましたが 美しくないので やめました。
想像してください。でろでろの紙パンツを。
ちょっと 悲しい気分になった人 クリック~・・・。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

結果をご報告
昨夜予告させていただきました
今日は はじと そーちゃんの バドミントンの試合に 行ってきました。

今日は ラフなオープン大会だったため
体育館のカーテンは閉められていたものの
窓は 開けても おっけー とのこと。
しかし やはり サウナ状態 灼熱のアリーナ。

そんな中で 子供たちは 一生懸命に
シャトルを追いかけておりました。

結果から 申しますと
はじ ダブルス2勝2敗 シングルス3勝1敗
そーちゃん ダブルス3勝1敗 シングルス3勝1敗
まぁまぁな 感じ?
(クラス分けしてあるので
 はじと そーちゃんが 予選で対戦することは ありません)

はじ シングルスの1敗は ジュース(セッティングというらしい)で
せりあった末の 1敗で 大変おしゅーございました。
最後 マッチポイントとられた時は
頭抱えて 倒れ込んでおりました。

そーちゃん シングルスは
予選リーグで3勝して 決勝トーナメントで1敗。
勝った時は 両手を あげて ガッツポーズ。
負けた時は ラケットで柱を軽く殴り(ごるぁぁぁ)。

まぁ 華々しい結果では ありませんでしたが
久々の試合は とてもとても 楽しかったそうです。

わしも たのしかった けれども
もうちょっと 涼しい季節 希望。
どんだけ 落ちるだろうと 思ってたウェイトは
1キロだうんにすぎず。
水分補給すれば はい もとどおーーーり♪

体育館での 3ちびの 様子をちらっと
みていただいて おしまいにいたします。
0807261.jpg
はじ

0807262.jpg
そーちゃん

そして
0807263.jpg
きいち



@@@@@@@@@@@@@
なんだかんだいっても スポーツは いい!!
今日は 1時間半かけて
灼熱の体育館まで 応援にきてくれた
おじいちゃんおばあちゃんに クリックをささげます。ありがとほ。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


しあいだっ(おちもなにもない普通日記だっ)
うちの 長男 はじ 小5男児
小2の時から バドミントンを やっております。

ずっと スポ少に入って がんばっていましたが
事情があって 今年4月末に 退部。
その後 他に練習できる場所を探して
今は 週2 指導してもらえる場所で
練習しています。

でも 退部したので 公式試合に出られない。
オープン試合なら 出場可能な大会もあり。

というわけで
明日!! (あれ 今日か)
とっても 久々に バドミントンの試合に出場します。

はじに くっついて
一緒に練習してた そーちゃんも 出場。

うひょひょひょひょ。
親子ともども どきどきでハイテンション。

というわけで
明日(いや 今日か)は 早朝から留守にしまーす。

バドミントンの大会って
空気が流れると シャトルがゆれるので
真夏でも 窓締め切り。
ものすごいサウナ状態。
ああ 何キロ減るのか 楽しみだわー。
じゃなかった
はじが
”練習場所は変わったけど バドミントン続けてて よかったー”
って思えるような 試合結果に なると
ええなっ。

と 思いつつ
ぬらした タオルを 冷凍庫に入れて
さあ 寝るさ!!
寝坊しませんようにっっ。



@@@@@@@@@@@@@
帰ってきたら 結果報告しますだ。
なんか まじめっぽい 日記だ。っふふふ。育児日記って感じふふふ。
皆さん 留守をたのみます(は?) わあああああ どきどきするーーーー。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


気にしなくていいよ
はじ(小5男児)が こたつ机(夏仕様)で 宿題をしている。
その傍らに にゅー(でかわん)が ごろんと 横たわる。

そーちゃん(小1男児)も 宿題。
きいち(3歳男児)は お絵かき。

静かだなー。
セミの声が 聞こえるなー。

なにが 気になったのか
にゅーが ふと 顔を上げる。
はじが 鉛筆を握っている 左手の肘に
その にゅーの顔が ぶつかった。

「わ わーーーー にゅーーーー」 ←はじの叫び声

書いてる途中に 肘をこづかれたので
せっかくの 文字から 余計な線が
しゅーーーーーーーっと 前方にのびたらしい。

ははははははははは。(笑うハハ)
習字じゃなくて よかったね。はははははは。(まだ笑うか)

はじに 責められた にゅーは
な なにが いけなかったのかしら
と困り顔のまま また ぱたんと転がった。


@@@@@@@@@@@@@
カメラ充電中につき 画像なし。がくり。ヤカン充電を心がけよう。
今日は 午後から プールだーーーーーー(学校の)。
酷暑の中 監視員となるわしに 応援クリックを。 ・・・あちぃだろなぁ。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


もう一息だったけど
あら みんなの 足元に
なにか落ちている。
0807241.jpg

きいち(三男3歳)。
しかし ただの きいちではなく
下半身部分が かいくん(お父さん)のリュックになってる きいち。

なにしているんでしょうか。

0807242.jpg
0807246.jpg



0807243.jpg
0807244.jpg

入りたいんですか。
入りたいんですね。
おとーさんの リュックに。

なるほど。
おとーさん 今日から 長めの出張ですから
それに 連れて行ってもらおうと
荷物になって まぎれこんじゃえー
という 作戦でしょうか。

しかし
0807245.jpg
動かなくなってしまいました。
ここまでが 限界のもよう。

残念。
それでは 一緒に行くのは ムリです。
おにーちゃんや がろにゅや おかーさんと一緒に
いい子で
いい子で
いい子で
お留守番していましょう。

というわけで
今日は 午後から 空港に ドライブ いってきまーす。


@@@@@@@@@@@@@
かいくん 出張先では お風呂入ったかどうかは
自分でおぼえといてくどかばきばこ
荷物になりたいと思ったことあるヒトもないヒトも クリック~♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


魔法の言葉
うちの 3兄弟
はじ(長男小5)とそーちゃん(次男小1)は よく一緒に遊び
そーちゃんときいち(三男3歳)も よく一緒に遊び
はじと きいちは からみが少なめでした。

でも 夏休みに入ってから
はじと きいちの からみが 急増。

あまり一緒に遊ばなかったのは
年の差があるからではなく(7つちがいます)
単に 一緒にいるじかんが 少ないからだった様です。

ただ・・・
一緒に遊ぶというよりは
きいちが はじに ちょっかい出しまくり という感じ。
通りすがりに つついたり
はじが寝ころんでいれば その上に寝たり
はじが歩いてれば その足につかまって 引きずられたり
はじが座っていれば 肩まで よじのぼったり。
(これらは いつも きいちが わしにやってることなんですが)

最初は いいのですが
はじも だんだん うっとおしくなるのでしょう。
「やめてっ」の 言葉が だんだんきつくなります。

ようし そろそろ 限界だね にーちゃん。
ハハが 助けてあげましょうう。

ほら きいち
もう おしまいっ
おにいちゃん やめてって いってるよー
そんなんしたら おにーちゃん いたいし おもいよ
ちいさいんやから

と言って ひきはがして
わしが 相手を始めると

まぁ どうしたことでしょう。
「やめて」と言ってた はじにーちゃんが
「へーーきやけど」
と言って きいちと 遊んでくれるではありませんか。

まぁ 不思議不思議。



@@@@@@@@@@@@@
いったい どうしたんでしょうねー。
オニーー!! っていう批判は クリックにて受け付けます♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

用途は守りましょう
一昨日 の部屋に遊びに行きました。
ちょっと前に 妹がけがをして 足に装具をつけていることについて
日記に書きましたが
今も もちろん 妹は あの迷彩柄の装具にお世話になっています。
それを 見た きいちは
「かっこいい~」
このかっこいい~ については この日の妹の日記を 見ていただくと
親ばかに加えて おば馬鹿ぶりも楽しんでいただけるかと思います。

そんなきいちが
先日 大変楽しそうに 家の中をぱたぱたと 走り回っておりました。
わしと 目が合うと その 楽しそうな笑顔が 固まって
やべ・・・ っと 固まった笑顔のまま 後ずさり。
テーブルの下へ フェードアウト。

な なに 今回は なにしてくれたのーーー と
どきどきしながら チェックしてみると
足元が・・・
0807221.jpg

足に・・・・・・
0807222.jpg

なんか 履いとる。

ぎゃーーーー それは
NINT○NDO Wiiの コントローラーの カバーーーー
こわれるーーー。
脱げ いますぐ ぬぎなさーーい。

参考までに このカバーを ご紹介いたしますと
0807223.jpg
左のコントローラーに 右カバーを 装着すると
0807224.jpg
このような感じになり 衝撃を吸収して こわれにくくなる
という 大事なアイテム。

決して 足にはいて
マリオ的ジャンプを楽しむものでは ないのですよ。
みんなも 間違えないように きをつけよう♪




@@@@@@@@@@@@@
履いてみたくない といえば 嘘になる。
しかし 大人の常識が 邪魔をっ(それ以前に入らんけど)。
今日は マリオジャンプで クリッククリック。キノコが出てくるよ~(←うそ)
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

はさまれて
今朝。
くつろいでる 2人組発見。

0807211.jpg

うーん朝から 若者が だらだらするのは
あんまり おすすめしないけどなぁ。
暑くて ちょっとだるいのは わかるけど。

それにしても
がろちゃん
0807212.jpg
なにってわけじゃないんだけれども

それ
0807213.jpg

なんか 変かも



@@@@@@@@@@@@@
まぁ落ち着くんなら いいんだけど。
ところでっ きたーーーー きましたよ 3のつくとこにっ。
現在39位。ムリかなと思ってた3のつくとこ。
ひゃーーーーーー 皆さん いつもクリックの一手間をありがとうございます。
うひょひょ お祝いクリックじゃー それー 無礼講じゃー (←?)
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

・・・やっちまったなぁ
先日 きいちがシャンプーを無駄遣いした話
書きましたが
その最後に シャンプーとコンディショナーを間違えて買ってしまったことあり と
告白いたしました。

そのコメント欄
こより日記のkotaroさんから
間違って シャンプー2つでリンスなし の経験ありと コメントいただきました。

なんと わし それに対して
そんな経験はないなーと 上から目線なコメントを返させていただいたのですが。
が・・・
が・・・・・・・・・。

あの 無駄遣い事件の翌日 かいくんが お風呂に入った時
あ!買ってきたシャンプーを容器に入れとくの忘れた と思い出し
空のシャンプー容器に 買ってきたシャンプーを補充して
入浴中のかいくんに わたしたのです。
すると数秒後 浴室のかいくんから
「これ コンディショナー。」と 突き返されました。

は?
ええと。
え?
???なまま
さきほど補充した 詰め替え用パッケージを 確認してみると
コンディショナーと 書いてある・・・。
ほほぅ。
やっちまったなーーーーー・・・。

そういうわけで 現在 うちの浴室は
新しいコンディショナー
シャンプー容器に入ったコンディショナー。
今日新しく買った シャンプー容器に入った シャンプー。
となんだか ボトルが 盛りだくさんです。



@@@@@@@@@@@@@
加えて 今日は ライト消し忘れで バッテリーあがるの巻き。
JAFに助けてもらうの巻き~。
なんだろ 夏休みしょっぱなから ギブアップ?
とりあえず kotaroさんちにお詫びBダッシュクリック。すみませんでした。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


昨日は何の日
昨日 お昼あたりに 
今日は 終業式の日です という日記を書きました。

実は あれは 伏線(?)で
夜に もうひとつ 今日は何の日 な日記をアップするつもりでした。
でしたのに なのに 不覚にも 寝てしまい
一日遅れになってしまいました。

昨日は 昨日は 昨日は

Newton(にゅーってよんでね) の 5歳のお誕生日だったのです。
ここで あらためて

お誕生日おめでとう にゅーー♪
0807191.jpg
あら おされてますよ。

にゅーちゃん もっと 前へ でてでて。

0807192.jpg
そうそう。

おめでとうね にゅーちゃん。
グレートデーンは でかさゆえ
他の犬種に比べると 短命である子が多いのです。
5歳は 一節目なのです。
にゅーのお母さんが なくなったのは 5歳。
お母さんの分も きょうだいそろって 長生きすることになっています。

きょうだいみんなも お誕生日おめでとうう。
ブリーダーさん にゅーのお父さんお母さんありがとうございます。

でで
にゅーが うちにやってきたのは 生後3ヶ月の時なのですが
その頃の 日記を ご紹介。えへへ。
以前から お付き合いいただいてる方は
もうご存知の日記ですね すみません。

にゅーが来てから 2歳までの成長日記。
妹ができた がろの 初心者ねーさん日記。
です。
お時間がおありのかたが いらっさたら
のぞいてみてください。

ではでは もう一度
にゅー お誕生日 おめでとうううううう。



@@@@@@@@@@@@@
ちびたちが いくつになったときも そこににゅーがいてくれますように。
おめでとうクリックを よろしくお願いします。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


決意表明
今日が 何の日か ご存知でしょうか。
そう きょうは きょうは
ついに ついに ついに
やってきてしまった

幼稚園と小学校の
終業式の日


です。
ぱとん(倒れた音)

わしが 子供だった 遠い昔
夏休みは それは それは 楽しみでした。
1学期の終業式の日 40日が 永遠のように感じられ
毎日なにして遊ぼうかと もう わくわくわくわく
してたような気がする・・・(昔すぎて 定かではない)。

あの 楽しかった 夏休みが
母親という 立場になったとたんに
こんなに 大きな試練になるということに
誰が気付いていたであろうか。いや 気付かない。(←反語♪)

毎日1日中3ちびと・・・。
けんかの仲裁 毎日3食 宿題の手伝い
家ばっかりじゃ 体力消耗できるはずもなく
あちこち 連れていかなかれば ブーイングの嵐
他 もろもろ
去年も 一昨年も
わしは 夏休みで3キロ減ったのだ。

ふ ふふふふふふふふふふふふふ
考えてたら 笑えてきた・・・(こわれかけか)

はうあっっ!!!
ここで ぶつぶつ いってたら
かかかえって きましたよ やつらがっ。

日記の途中ですが
いよいよ 夏休みに 突入いたしました。

わあああああああああ。
そそそ そうだ 子供は 植物と一緒
夏に成長するんです。
色んなことを ぐんぐん吸収して どかーーんと でかくなるんです。
だ だから そんな うしろ向きなこと いってる暇はなく
わしは ちびたちにとって 充実した夏休みとなるように
全力投球で 合宿的毎日を過ごすことを ここに 誓います(涙)。



@@@@@@@@@@@@@
くじけそうな時は この自分の決意をよみかえそう。そうしよう。
3連休とあいまって いつもより長い夏休み
ぬぉーー わしが 決意をまっとうできるように
念を込めたクリックぅををぉぅぉうおうおう。お願いします。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


きしむワケ
昨晩。
そーちゃんと きいちが 一緒に お風呂に入っていました。
先に出た そーちゃんの 処理をしている間
きいち 一人が 浴室の中。

そーちゃんの 処理を終えて 浴室に戻ると
やべ っていう 顔の きいちと 目があいました。

視界をひろげてみると
きいちの 手には フタの外された シャンプーポンプ
浴室の床は 一面 あわあわあわあわわわわ泡。

どうやら
シャンプーポンプの フタを はずし
ご丁寧に 中に お湯を入れて シェイクした後
床に まいたもよう。

っふ・・・。

そういうわけで
それより後に お風呂に入った はじと わしは
ボディシャンプーで 洗髪したため
髪が きしきし いっています。

きしきし。
ほんとに きしきし 聞こえますよー。

まぁ 初めてじゃないけど。
よく シャンプー買ったつもりが コンディショナーだったりするし。
えへどかばき(←自分をつっこんだ音)




@@@@@@@@@@@@@
昨日更新ができなかったーーわーー連続更新記録ストップ。
でも 更新なくても クリックしてくださった方も いらっしゃり!!
ありがとうございますうう。1ページ目から 消えずにすみました。
さああ みなさん まきかえしよーーーー
それ クリック クリック(まきこむな)。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


ダッシュダーッシュダッシュ
こないだの 日曜日の 午前中。
はじ(小5男児)とそーちゃん(小1男児)は
家から 歩いて10分ほどの公園に 遊びに行きました。

昼過ぎから 出かける用事があったので
2人が家を出る時に 11時30分には 帰ってきてね
と 言ってありました。

遊びに行く時は いつも そうやって
帰りの タイムリミットを 設定して 伝えます。

そのタイムリミットを 過ぎることはあっても
時間前に帰る ということは まずない ちびたち。

なのに この日 2人が 帰ってきたのは
11時10分。
しかも 帰ってきた2人は
ぜーぜーはーはー 息を切らせて 汗だく。
かなり 大慌てで かえってきたもよう。

おかえりー どしたーん
と 出迎えた わしと きいちを 見て
「はぁぁぁぁぁぁぁ あはははー」と 笑う。



さて どんな 理由で
大慌てでかえってきたんでしょう。


トイレか?
怖い人に おいかけられた?
もう耐えられないくらい おなかがすいたとか?

いやいや



「きゅうきゅうしゃが とおったんよ」
ほうほう。
「きゅうきゅうしゃが いえのほうに はしっていったけん
 おかあさんか きいちが たおれたんかと おもて」

が 正解。
(わかるかーー)

その公園から 家の方面 ていうと
かなり たくさんの家が あり
救急車の行き先が 自分ちである確率は
かなり 低いのに。

一緒に遊んでた 6年生の男の子(うちのすぐ近くの子)も
心配になって 同じく ダッシュで 帰ったらしい。

まだまだ かわいい 小学生男児たちでした。




@@@@@@@@@@@@@
今日は きいちが 臨時休園で 在宅。おおいそぎ更新。
皆さんも さあ 急いでっ。
急いでクリックを~。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


反省するわし
小学生が 生息するお家は
たいてい そうなのでは と 思いますが
平日の朝は たたかいです。

はじは 朝ご飯を食べ始めると
腸がいっきに活発に動き始めるらしく
必ず ご飯途中で トイレにこもり
ただでさえ 時間ないのに なかなか出てきません。

そーちゃんは 朝は ほんとに テンションが低く
機嫌が悪い。
そして ずっと マークして 声をかけてないと
ご飯を 前に ぼーーーーっと 座っています。
声をかけて 一口ぱく。
ひどいときは 「ほれ かんで飲み込んでーーーっっ」 
という アドバイスまでしなければ
口にいれたまま ぼーーーーーっと してます。

はじも そーちゃんも
ティッシュはんかち名札 を セットにして おいておいても
言うまで 装備しないし
・・・(←思い出して いらっとしている)

今朝も 例外ではなく
叫び続けるわし と
のらりくらり 用意をする はじそーちゃん。
出発予定時間まであと10分
わしの いらいらも ピークに達しているその時に
かいくん(だんなさん)が 言ったのです。

「・・・わし 昨日 お風呂はいった?」

・・・し しらんがなーーーっっっ

すみません。完全な とばっちりでした。

さあ 明日の朝は 呪文をとなえて がんばろう。
平常心 平常心 へいじょうしん へーじょーしん・・・




@@@@@@@@@@@@@
常に心に余裕をもつには いったいどうすれば(遠い目)
さあ ご一緒に 呪文をとなえまそう
クリック クリック クリック クリック~・・・ 
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@



内緒の話
0807131.jpg


じつは いま



0807132.jpg
そふぁに すわってます。



0807133.jpg
ね。

ソファは とっても くつろげますね。

0807134.jpg
ほんとは ここにすわると

かいくん(3ちびの父)に おこられるから

内緒でおねがいします。



@@@@@@@@@@@@@
こっそり クリック(ひそひそ)
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


甲虫を探して
色んなムシが 出没する この季節
今年も 我が家に 甲虫ブームが やってきました。

ブームに突入してすぐに
かいくん(お父さん)と 雑木林にでかけていって
ムシたちが 好きそうな(蜜をだしてる) くぬぎを 発見。
ここが 今年の ムシとりポイントと なっております。
(去年は 山の中の自動販売機が ムシとりポイントだった)

これ くぬぎのはっぱ。
0807121.jpg
長くて 縁にとげとげが ついとります。

0807122.jpg
クワガタおらんかな~

0807123.jpg
あ。おった。ムシ。 (ムシならなんでもいい きいち)

0807124.jpg
田んぼの中の カブトエビ?あれ カブトガニ? とっちかだ。
学研の付録 カブトエビ(カニ?)飼育セットを思い出します。

↑写真は 昼間にでかけてますが
普段は 暗くなってから とりにいきます。

けっこう とれるので ちびたち 大喜び。
現在 5匹の コクワガタを 飼育中。

わし的には
5匹もいるんだから もう 充分やん もう やめよやー
と 思うのですが そうはいかないらしい。

そーちゃんの 目標(ていうか 希望)
「ヘラクレスオオカブトみたいの さがしたい」

ムリ。




@@@@@@@@@@@@@
せめて のこぎりクワガタあたりで。
さあ みんなも むしとりあみ を 片手に
クリック~♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。

す・・・すーつは とりあえず かわかして
クリーニング屋さんに もっていってみよう。
@@@@@@@@@@@@@


これは 修復可能なのでしょうか。
今朝
洗濯機がとまったので
中から 洗剤の香りの洗濯物を 順番にとりだしておりました。

いくつ目の 洗濯物だったか
なんだか ずっしりと 重いし 大きい。

はて こんなの あらったっけな。

広げてみると
それは かいくんの スーツ(上)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

きいちいいいいいいいいい。




@@@@@@@@@@@@@
クリーニング屋さんに もってったら もとに戻るだろうか。
はうああああっっ ポケットにはネクタイが・・・。
たすけてー。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


お持ち帰り品ぞくぞくと
今の時期 小学生は
学校から 色んなモノを 持って帰ります。
鍵盤ハーモニカや 絵の具道具や 習字道具など。

その中のひとつ。
そーちゃんが 持って帰ったモノ。
(正確には 個人懇談で 学校に行った時に
 わしが 持って帰ったんだけど)

この鉢植え。
0807111.jpg

0807112.jpg


これ なーーーーんだ。


理科の時間に植えるモノって言ったら
朝顔 ひまわり ほーせんか へちま
って 相場が 決まってたもんぢゃがのぅ。
今頃は ハイカラよのぅ。



@@@@@@@@@@@@@
昔は 鍵盤ハーモニカ じゃのーて ピアニカって いったもんだ・・・。
あ もちろん 即答できなかった人 クリック~。(またこのパターン)
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。


こたえは オクラ♪
@@@@@@@@@@@@@


ハハ正体見抜けず
昨日の 日記に 出演してた
ちょびひげおじさん

ただの ちょびひげおじさん
もしくは
某ひげダンスのおじさん(知ってる方は同年代)
だと 思っていました。

しかし その後の聞き取り調査により
そうでは ないことが わかりましたので
ご報告します。

ちょびひげおじさーん。
0807101.jpg


あなたは ほんとは だれですか。

ふっふっふ
わしの正体は
0807102.jpg
マリオよ。

そうだったんだそうです。
不覚にも 全然気がつきませんでした。
そういえば たしかに 変なジャンプしてました。
まだまだ 観察力が たりないわ
と 反省する ハハです。



@@@@@@@@@@@@@
わしの マリオの衣装のお絵かきが
記事の質を さらに落としている と 思った正直者の方。
クリック~。 思わなかった 慈悲深い方も クリック~。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


プラマイゼロ(むしろマ~イ)
朝 鏡に向かい ブラシで 髪をとかす。
(わしも それぐらいの 身だしなみは 整えるのだ)

すると
前髪の一番目立つところに
白く輝くモノ  ひとすじ 発見。

ぎゃああああああああああああああ

でた
美容に 無頓着なわしが
唯一へこむ 加齢アイテム。
ぐれーへあー(白髪といってはならん)。

見失わないうちに きってしまいましょうと 思い
その ぐれーへあーを よりわけようとすると
なんと 輝いてた白いモノが 手にくっついた。



もう一回さわると また 手に 白いのがくっついて
まだ きってないのに
髪の毛は 元通りの 黒髪に。

??

ふと ブラシに 目をおとすと。
0807091.jpg
先程 使用した ブラシに 歯磨き粉付着。



だれかね ブラシで 歯をみがこうとしたんは。
0807092.jpg



あやしい・・・。


@@@@@@@@@@@@@
今日は朝から 幼稚園のグループ懇談。
洗い直す暇もなく さわやかな 歯磨き粉の香りを 頭から ふりまきつつ
参加してきたわしに 同情クリックを。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


そーちゃん表裏
そーちゃん(小1次男坊) 昨日 学校終わってから
近所の公園で 友達と約束してる と 言って
出かけていきました。

なにやら そのお友達のお家は ちょっと遠くて
お母さんの車で 遊びに来るのだと いう。

その後 わしは でかける用事があって
その公園の前を 通るので
お母さんに ご挨拶しとこ と思って 公園に寄りました。

公園には 他のお友達も おかーさんと来てて
おかーさん 3人がベンチに座ってらっさりました。

そーちゃんが ムリに誘ったんじゃないですかー
いえいえ そんなことないんですよー

などと ちょっと 奥様ちっくな 会話などしていると

わしに 気付いたそーちゃんが
「あ♪ ぼくの おかーーさーーーーーーーん
といって かけてきて わしに 飛びついてきました。
そして またすぐ お友達のとこへ。

すると おかーさんがたに
「えーーーーー いがーーーーーい」
「いま だきついたよーーっ」
と 大変びっくりされ
さらに
「えーー いつも かっこいい イメージやのにー」

いいえ それはちがいます
いえでいちばん あまえっこです
って ばらしときましたが
ましたがしかし

かっこいいイメージの小1男児って
いったい どんなだ・・・
そーちゃん 外ではいったい
どんなキャラでうってるんだ(うってないけど)

おかあさん ちょっと しんぱいに なった
月曜日の 夕方でした・・・


@@@@@@@@@@@@@
一緒に 柱の陰から 外キャラそーちゃんを のぞく人 募集中。
応募はクリックで♪(←うそ)
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


Xデーきたるっ
夜。
ご機嫌で お風呂に入り
お風呂上がりに ねまきに着替える 3ちび。

ねまきにきがえても ハイテンション。
電池切れ直前の 一暴れ。

ぎゃーーーははははは ぎゃーーーーーはははははーーーー

「もう夜だから 静かにしなさい」
という ハハの 声も むなしく馬耳東風。

と。
あんなに 楽しげだった きいちが
しょぼーーん と なって ぐずぐずいい始めましたよ。

おや やっと
自分が眠たいことに きがついたのか
と 思ったら
なにやら
「ない・・・きいち なぁいぃ」 と 言っている。

なにが ないの?

「きいち ばず ない」 と 自分のお腹を指さしています。

ばず? ばずがない?

・・・・・は!!!!!

とうとう 気がついてしまったのか・・・
おそれては いたのだよ。
いつか 気付く日がくるんじゃないかと。
自分だけ ねまきが ちがうということにーーーー。
0807071.jpg
にーちゃんたちの おそろいねまき(ばず&うっでぃ)

こ こまった
でも ほれ きいち
きいちの このねまき(甚平)も かーっこいいねーー。
かーっこいいーー かっこいいよーーー
(ひねりもなにもなく ひたすら 連呼)

「かあぁっこいい?」
うんうん かっこいいよー。 ねーそーちゃん。
「うん かっこいい」←そーちゃん やや棒読み

なんとか 気をそらしました。ふぅ。

どうするかな。
白いTシャツに 母が美術2の腕で 模写するか。




@@@@@@@@@@@@@
手作りは できじゃないのよ 気持ちが 大事なのよ。ね?
・・・今 一瞬 同意に躊躇した人 クリック・・・
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


気合いいっぱつ~
ちびたちが 寝静まったのを見計らい
プチ宴会を始めた かいくん。    と わし。
おつまみは チーズ。

チーズ大好きな がろにゅ。
ごろーんと 寝転がって
一見 寝てるようにみえる。
けれど・・・

かいくんが ぼそっと
「いる?」って つぶやいただけで
がばっと おきあがる がろにゅ。

やっぱり。

いるいるいるいる いりますとも  と
スタンバイ
0807061.jpg
さぁ なげてください

かいくんが がろー とか にゅー とか
指名してから ぽいっと 投げると
指名された方が 空中で ぱく っと食べる システム。

さあ 次は にゅーの番よ。
にゅー いくよーーーー。
ぽいっ。(←投げた)
0807062.jpg
びよ~ん

小指の爪ほどの 大きさのチーズに向かって 渾身の一飛び。

プチ宴会を このような余興でもりあげてくれた
がろにゅでございました。




@@@@@@@@@@@@@
きええぇぇぇぃぃぃぃいいぃっっっ
気合いで くりーーーーーっく
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@



今あきらかになる事実
そーちゃんが ひらがなの 読み書きができるようになって
歌の歌詞を 書いたり
お手紙を 書いたり
するようになりました。

先日 テレビで バレーボールの試合の中継があった時には
白い紙に
その時の点数や 応援の言葉を 書いていたので
のぞいて見ていたら

”がんばれ” と書くべきところに
”がんまれ” と書いてある。

ふ? 書き間違いか? と おもったけど
「が」 「ん」 「ま」 「れ」 
と 一文字ずつ つぶやきながら 書いておる。

あらまー
そーちゃん そう覚えてたんだー。

今まで
はじのバドミントンの試合や
運動会で
さんざん
「がんばれーーーーー」
って そーちゃんと一緒にさけんできたのに

じつは
「がんまれーーーーーーー」
って 言ってたなんて

気付かなかったよー
今まで
なおしてあげられなくて すまーーーん。


えーーーーっ そうなんんん?  by そーちゃん


@@@@@@@@@@@@@
はじは 字が書けるようになるまで
”がろあ” のことを ”がろわ” だと思っていたもんだ。
がんまれクリックを どうぞよろしく♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@



その瞬間を待っていた
ある日。
きいちが 積み木で 塔を作って 遊んでいました。

0807041.jpg
わああ すごいねーーー

すると 呼ばれてない方たちが 見物に。
0807042.jpg
ぎゃー たおれるーー。

0807043.jpg
きいち がろにゅの 接近を 阻止。

0807044.jpg
あぶないとこでしたね。



しかし どうも 気になって 仕方のない様子の がろにゅ

0807045.jpg
通り過ぎざまに ちら見。

0807046.jpg
な なになに そんなに 見ないでー

0807047.jpg
あきらめきれない がろ

0807048.jpg
だめです

0807049.jpg

だめですっっ

と いいつつ
きっと がろにゅが こわしてしまうと 確信し
カメラを構えている ハハ。

の予想をうらぎって。

08070410.jpg
あーーーーぁ

きいち 自ら くずしてしまいました。






@@@@@@@@@@@@@
まぁ こわれるだろうなとは 思っていたよ
と いう あなた あたりです。
クリックする権利げっとーーー。さあ どうぞ♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@



ありがとうダンゴムシ
先日 泣きながら登園するきいち のことを書かせていただきました。
もう 家を出るのも ぐずり、 やっと幼稚園についても 車から降りない。
駐車場から 保育室まで 抱っこで移動 ってな 感じだったのですが。

ふ ふふふふふふ
ここのとこ 大変 良い調子です。

自らの足で 歩み、 保育室までの道中 出会った人には
「おはよーーーー」と笑顔で ごあいさつ。
スバラシイ進歩。
(進歩?かな?
 入園当初は できていたことなので 進歩がどうかは 自信なし)

まぁ とにかく そんな感じなのです。
なぜ こんな進歩がみられかたといいますと
ものすごく 好きな 遊びが 見つかったから。だと思います。
その遊びとは

ダンゴムシ探し

楽しくて仕方ないようです。
登園前には 家の庭で ダンゴムシを捕まえて
それを 大事に幼稚園まで連れて行って 先生に見せるのです。

きっかけは ダンゴムシ。
ありがとう ダンゴムシ。

さらに 先週から始まった プール遊びにも
かなり背中をおされているもよう。

わしが 帰る時は いちお ちょっと べそをかくのですが
ほんとに いちお泣き顔みせとくか 程度で
その後は 元気いっぱいらしいです。

目標である ”夏休み前には 笑ってばいばい”
いけそうな気がするーーーー。




@@@@@@@@@@@@@
でもダンゴムシをお家に連れて入るのはやめてーー。
床をはう ダンゴムシを がろと にゅーが くんくん チェック。
ダンゴムシの足は 何本か~? 即答できなかった方は クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。

答えは14本。
@@@@@@@@@@@@@




