プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

おされは足元から
先日 わしの妹が怪我をした話 をさせていただきました。
その 怪我が 何だったかと いうと アキレス腱きれてます でした。

今回 右足の アキレス腱を きった わしの妹。
実は 7年前には 左足の アキレス腱を 切っております。
ベテランです。
なので 色々 情報通。

前回の 先輩(左足のことを 妹はそう呼んでいる)の時は
手術後 ずっと ギブスで 普通に歩ける様になるまで
かなりの月日を要しました。
しかし 今回は ギブスの変わりに ”装具”を作ることで
先輩の時に比べ かなり早く 動きやすくなるようです。

今日は その ”装具”を ご紹介させていただきます。

装具は オーダーメード品。
装具士さんが 病院に 来てくださり
サイズをはかり カラーを相談して 製作してもらうらしい。

妹が 装具士さんと 相談して決めた という 色が
うん なんと
迷彩色。
・・・ほ ほほぅ。
それは 体をはった うけねらい(違う)
いや というよりは 姉のための ブログネタ(違う違う)

先日 めでたく 退院した 妹が
できあがった装具 の 写真を 送ってきてくれました。

みて。
0806301.jpg
真横から。
0806302.jpg
ななめから。
まさしく迷彩。いい仕事です。

そして 出かける時のために
付属品として 靴まで。
0806303.jpg
個人的には これも 迷彩を希望どかばき。

とはいえ 大けがです。

わしと 妹の間に位置する 弟 に言わせると
としのせい。もううちら兄弟 あまり無理はされん と。

弟よ そんなことはない。
わしら まだまだ 大丈夫。
加齢は 気から。
自己暗示ぢゃーー。




@@@@@@@@@@@@@
情報提供 ありがとう 妹よ。
退院おめでとうクリックを♪♪♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


新たなる正義の味方登場にとまどう
わしが 夕ご飯の用意をしていると
お風呂から あがった はじに
「おかーさん おかーさん みてみてー」
と 呼ばれました。

振り向くと
0806291.jpg
は?

ええと。
なにやら 自転車のスタンドを 装着して
「みてみて。無敵マン♪」と。

しかも その時は すっぱだか。
(写真をとるために パンツをはかせました)

・・・ワカラナイ

なぜ ちびれっどは ムリで
無敵マンは おっけーなのだ。

小5男児 理解不能。




@@@@@@@@@@@@@
今日は この後 大雨の予報。
はう!クリックの嵐も起きるような 気がするっっ。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


今日はあなたにスポットライト
0806281.jpg
「さいきん 出番が少ないです」

にゅーちゃん うん それはね。

”はじそーちゃんは 小学校
 きいちも 幼稚園に いきはじめ
 わんちびの からむ時間が 少なくなりました。
 ちびたちの 帰ってくる頃には
 わんは お昼寝タイムに 入ってるし。

 それでも 寒い季節は
 お互い ひっついて まったりしてるんですが
 この 季節は ひっつくと 暑いので
 それぞれ ばらけてしまうのです。 
 いや いいんですけど。

 さらにさらに
 にゅーは がろより 寝る時間が 長い。”

と。
たぶん そんなわけで
なんとなしに スポットが 当たらないのよ。

悪気は ないんだけれど
じゃっ 今日は
にゅーちゃんの 数ある チャームポイントの中から
いくつか 紹介させて いただきまそう。

まずは どこですかー。
0806282.jpg
ぶーって してもいいよ

ここも おすすめ
0806283.jpg
たるたるー って してみる?

とっておきの スイッチオンにゅー
0806284.jpg
あぶないから さがって 見てね

うんうん キュートやねー。
0806285.jpg
カメラ目線も じょーずよー。

来月 5歳を迎える グレートデンの女の子 にゅーちゃんでしたー。



@@@@@@@@@@@@@
はい。拍手クリック~~♪♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


梅雨の晴れ間と我が家のモラル
やったーーーー 晴れたーーーーーー。
それーーーーーー
0806271.jpg


いやー 今年の梅雨は よく降ります ここ地方。
まいります。洗濯物。
室内の 干し場じゃ スペースが 足りなくて
部屋のカーテンレールも 大活躍。(まがる~)
除湿器購入を 真剣に考える今日この頃。

先日
たまった 洗濯(済)物を たたんで
はじのは はじの山  そーちゃんのは そーちゃんの山・・・
と それぞれの 衣類ごとに
床に 積んでいっておりました。

そこへ ちび 乱入。うらーーーっと 走り抜けてゆく。
と そーちゃんの 足が たたんだ 衣類の山に 当たったっ。
なだれ発生。

すると そーちゃんが 言いました。
「あーぁ ごめんね せっかく おかあさんが たたんでくれとったのに」

な なんですって?
今 なんてった?

さらに
「こうやった方が たおれんよ」
と なだれの起きた 高すぎた山を 2つにわけて なおしてくれました。

この 次男坊 あんびりーーーーばぼーーーーーーよーーーーーーー。

わし
この たたんだ 衣類に スライディングする子とか
けったことにさえ 気付かず 走り去っていく子とか
(しかも 何回も繰り返す)
幸い気付いたとしても 「あ ごめん」だけで 去っていく子
(しかも 何回も繰り返す)
しか 見たことが なかったから
その時は 目がうるむくらい うれしかったんだけど

けど
冷静になって 思う。

もしかして それが 普通?





@@@@@@@@@@@@@
そーちゃん それで すぐすねるのが なおったら
おかーさん もー ゆーことないです。
あ あと 皆さんが クリックしてくれたら なお うれし。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


なぜに伝聞
いつも 電池切れ ぎりぎりまで 動き回ってる きいち。
夕食時に 眠くなってしまいます。

最初は 自分で 勢いよく 食べているのですが
途中から 睡魔に襲われて
もう 食べるのが しんどくなって しまうらしい。

「ねねたぁいぃ」(正しくは ねむたい)
と 言い始めます。
うん ねむたいね これ 全部食べたら 寝ようね
わしが 手伝って ご飯を きいちの口に 運びます。
しぶしぶ 口を開けるきいち。
でも そうとう 眠たい様子。
もぐもぐ しながら

「ねぇ きいちね ねねたいって。
 きいち ねねたぁぁぁぁぁぁい って。」

この台詞が 好き。




@@@@@@@@@@@@@
負けそうになるハハに
本日も叱咤激励のクリックをお願いしまする。
それっ まけてどうする 聞き流す方向で たべさせるんだー うぉー(←こわれ気味)
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


こわすのがもったいない
昨日の きいち
幼稚園から帰ってきて 遊んで
そーちゃんが 帰ってきて 一緒に遊んで
はじが 帰ってきて からみまくって
そして
ふ と 気がつくと
床で 寝ていました。

こんなかっこで。
0806251.jpg
その足どうしました 三代目(←まだ引きずっている)

熟睡してるのに なぜ 足が
ぱたん
って ならないのか。
絶妙なバランスで この形を保っているのだろうか。
謎です。
ありえん。



@@@@@@@@@@@@@
わしも試してみたけど ムリ。
ぜったい ばたん ってなる。
ね?
うんなるなる って方 一斉にクリック~♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


この世に悪があるかぎり
昨日の夕方
きいちが うきうきした顔で 2階からおりてきました。
そして わしの 手をとり
「はやく はやくっっ」 と 引っ張ります。
仕方ないのでばき 一緒に2階へ。

子供部屋のクローゼットの前に 連れて行かれ
「ほら あったよ♪♪♪」と 指を指す。

その指の先には
上の方に しまってある 戦隊ものの 衣装の 箱が。

あれですか・・・。着たいの?
「うんっっっ。」目が きらきらしている。
・・・・・・まけたよ。正直面倒だけどどかばき 出しましょう。

そして。
0806241.jpg
・・・よわそう・・・

あれ。三代目。それ どうしました。
0806242.jpg
手袋と靴下が いっぽづつない。

しっかり 探しとかないと がろねーさんに くわれる。
あわてて 捜索していると そこへ
0806243.jpg
二代目登場。

今まで チビレッドのことは すっかりわすれていた 二代目なのに
久々に見て 懐かしくなったもよう。
自分も 変身したくて 三代目に いっぽづつ 借りたもよう。

そして この中途半端な 変身では 納得いかず
結局全部借りて フル装備で ポージング。
0806244.jpg
きーーーーっく
まだまだ かわいい 1年生。

さて。こうなると
一代目ーーー 一代目は どうしたのだーーーー。
呼びたくなる。
「ちょっと  はじも きてみて。
 もともとは はじのやったんやし。」
懇願するも
「いやよ。ちっさいし。」 入るってば。
「もう 5年やし。」 関係ないやんん。
「きんよ。」

ちぇ。
のりの悪い 5年男児です。





@@@@@@@@@@@@@
わかってるよ はじ。ほんとは 着たかったんだって わかっているともーーーー。
ちょっと ワタシも着てみたい と 思われる方 クリック♪ もちろんそうでない方も クリック♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@

戦いの火ぶたは切っておとされた
唐突ですが。

れでぃぃぃーーーーーーーーーーーーーーーー
ふぁいっっっつつ

0806231.jpg
おおっと いきなり がろちゃんの 前足パンチ

しかし これくらいで ひるむ きいちではない。

0806232.jpg
そのパンチを はらいのけてー

0806233.jpg
でたっ 必殺マズルおさえ

※説明しよう。マズルとは わんの鼻先のこと。
 ここを捕まれると いっきにテンションダウンなのだー。

0806234.jpg
がろちゃん 早くも戦意喪失

かんかんかーーーーーーん

0806235.jpg
勝負あり

次回の中継をお楽しみに♪




@@@@@@@@@@@@@
ふ。手加減っすよ。あっしの方がおねえさんだから 当然っす。 by がろ
クリックの方は 手加減ご無用でございます~。思いっきりクリックを~。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。

 昨日は留守番クリックをありがとうございました~♪
 実家のにゃんをご紹介しようと思ったのに写真とってくるの忘れた・・・。
@@@@@@@@@@@@@

やればできるじゃないか
みてみて。
0806221.jpg

じゃすとふぃーーーーーーーーっと。


なんのことか わからない方は ぜひ
こちら(クッション購入編) と
こちら(躾けられる編) を♪



@@@@@@@@@@@
これから ちょっと実家へ。
留守中のクリック 頼んだぞ みなのしうどかばきばこぼこぼこぼこ。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


空回りな夜
先日 ご紹介した うちのやもりくん アレックス
しばらく 姿を見せないので 心配していましたが
昨日の晩 無事が 確認されました。

あの窓は 台所の窓なので
だいたい わしが 1番に気付きます。

昨夜も わしが 気付いて

「わ♪ ほらほらほらー アレックス きとるでーーーーっっ」
と ちびたちに 報告したのですが

「は? アレックスって??」

な なに その 反応。
命名までしたくせに。

この テンション高めの ハハを
いったい どうする・・・。

ぽつーーーーーーーーーーーーーん。




@@@@@@@@@@@
いいさいいさ 慣れてるさ。
わしにはクリックしてくれる皆がいるし。ちら。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@



たまには芸術にもふれてみよう
こないだの 日曜日 オーケストラの 演奏をききにいきました。
0806201.jpg
演奏開始前のステージ

小学生対象の 無料演奏会だったので
はじそーちゃんと 3人で 行ってきました。

人混みで みつけやすいように
おそろいの 洋服を 着ていた はじそーちゃん。

そこで 問題です。
0806202.jpg


どちらが はじで どちらが そーちゃんでしょうか。


第1ヒント。
0806203.jpg
口元が 見えてます。



第2ヒント。
0806204.jpg
鼻まで 入れてみました。








では 答え。
0806205.jpg
むかって左が はじ 右が そーちゃんでした。

すみません。
そもそも 多くの方が はじそーちゃんの 顔を ご存じないのに。
ちょっと やってみたかっただけばこ。

そうそう 演奏会。本題本題。
そーちゃんは うきうき した顔で 聞いていて
知ってる曲が演奏されると
「わああ これ しっとるっっ」と 話しかけてくるので
しーーーーーを 連発(いや 喜びをそこねないように 気をつけつつ)。

はじは・・・。
夜想曲 という 曲で 寝てしまい
ハハに しばかれました。
その曲の 演奏前に 指揮者が
「静かな 夜を 想像しながら 聞いてください」
って 確かに おっさったけど 想像しすぎだ。
前から 2番目で ねるんじゃない。

まぁ しかし。
生の音は いいです。
こー わくわくします。
ぷち芸術鑑賞で 心の貯金をしてきました。




@@@@@@@@@@@
その心の貯金も底をつきそうな金曜日。
あなたのクリックで貯金の残量アップ♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@



ささやかな願いを聞いて欲しい
今朝 家の前を はしってる 電線に
つばめが 4羽 とまっていました。
0806191.jpg
つばめ関係はわしの予測

そこへ もう1羽とんできました。
とうやら おかあさんツバメのようです。
0806192.jpg
ぴーぴー鳴いて 餌をもらう 子つばめ達
左のツバメは 餌をもらうでもなく じゃまするでもなく
ただ そこに とまってます。

あ。
0806193.jpg
こうか。

お父さんは 見張り番かな。
ごくろうさまです。
ごくろうさまな ところ 申し訳ないんですけど
その真下に わしの くるまが 止まっているので
できれば その際は 少し 場所を移動して 用を足していただけたらと
そのように 思います。
よろしくお願いします。




@@@@@@@@@@@
願いが通じた♪くるまは無事だった♪♪
この幸運をあなたにも。クリック1回でおわけします。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@



ちびトレーナーの躾術
先日 新しいがろにゅの座布団 を ご紹介しました。
あの 座布団は きいちと 出かけて
そして
これが がろのでー
これが にゅーの
と 言いながら 選び 購入しました。

そうしたら きいちの中に
でかいのは にゅーので まるいのは がろの
と しっかり インプットされてしまったもよう。
がろにゅが 自分のでない方を つかっていると
これ ちがうよ こっちよ と 誘導します。

こないだも がろが にゅーの長座布団で くつろいでいると。

0806181.jpg
どかされる がろ

0806182.jpg
つれていかれる がろ

0806183.jpg
自分の小さいクッションに 座らされる がろ

0806184.jpg
座ったので ほめられる がろ

こんな 感じで。
今は かいくんに
「あれ がろ ちがうやろ」
って 言われただけで そそくさと 自分の クッションに 戻ります。

ちょっと 不憫。



0806185.jpg
わ わかってるよ がろ 言いたいことは。皆までいうな。



@@@@@@@@@@@
あなたのおうちのわんこの躾 ちびトレーナーが1クリックで引き受けます。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@



ぼく1ヶ月でもう満足したし
今年 4月 幼稚園に 入園した 3男坊きいち。
入園当初から 大喜びで 登園して
泣いている お友達を 励ます 余裕まで 見せていた きいち。
0806171.jpg
ようちえん だいすきー

しかし そんな きいちが
入園から 一ヶ月以上たった
5月の中旬から
送っていった わしが 帰る時になると
泣くように なってしまいました。

最初泣いてた お友達も
慣れてきて 泣かなくなった その時期に。

5月中は もう 号泣。
追いかけてこないように 抱っこしててくれる 先生の腕の中で
暴れる暴れる。
「ぅおぉおおおぉぉがあああぁぁぁざあああぁぁああぁん」
という 叫び声から 逃げるように
後ろ髪を わしづかみに されながら
幼稚園を 後にする 毎日。ひぃぃぃぃぃぃぃ。

今は どうかというと
やはり 泣いています。
でも もう 暴れたり 叫んだりは しなくなりました。
ぎりぎりまで 我慢は しているのですが
いざ ばいばいになると こみ上げてくるみたいです。

先生のお話によると
わしが 帰ってしまうと
ならべてかけてある みんなの タオルのカーテンの中に
かけこんでいって
その中で 一生懸命 自分をコントロールし
そこから 出てきた時は 機嫌良くなって
元気に 遊べるということです。

どうです。
切ないでしょう。
あ。そうでもない?

きいちにしてみると
まいにち いかないと いけないないて しらなかったもん
な 感じなのでしょうか。

でも 3歩進んで 2歩下がり
夏休みまでには 元気に ばいばい できそうな 予感。




@@@@@@@@@@@
きいちの涙に負けそうになるハハに 叱咤激励の クリックをーーーー。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


増えた宝物
昨日の 日曜日は 父の日。
きいち(幼稚園年少)が かいくん(3ちびの父)に
幼稚園で 描いてきた お父さんの絵 を
「はい どーぞ」 と プレゼントしました。

こちらの絵です。
0806161.jpg
・・・・・?

き きいち画伯 すみません
この絵はいったい・・・
母の日に描いてくれた母の絵は 大変シンプルだったのですが。

は!!!!

もしや これは こう見るのでは。
0806162.jpg
そうにちがいない。

プロレスラーの マスクを かぶってますね お父さんは。
あたまに キン肉マンのような でっぱりと
それから もみあげも はっきりと 描かれています。

ううむ。
母の絵から レベルを かなりあげてきているような。
そうでないようなぷぷぷ。

どちらにしても
ちびに 絵を描いてもらうのは 嬉しいものです。
よかったね お父さん。
職場に 飾ってください。




@@@@@@@@@@@
ちなみに かいくんは マスクは かぶっておりません。
クリックしてくださった方 きいち画伯があなたの似顔絵を♪(サイン入り)
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


ぼくの仕事も見て
幼稚園の 出席ノートを ご存知でしょうか。
通ったことのある 皆さん 記憶の糸を たぐりよせてみまそう。
(ぐいぐいぐいぐいぐい ←たぐりよせ中)

そう それっ(どれ?)
カレンダーになってて 出席した日付の欄に シールをはる
あの ノートです。

きいちの 通う 幼稚園では
月ごとのシールが 5,6種類用意してあって
その中から 好きなシールを選んで
自分で はることになっています。

さて。
はじ(小5)や そーちゃん(小1)は
上手に 絵が 書けたり
学校で 花丸をもらったりすると
うれしそうに かいくんや わしに 見せてくれます。

きいちは そんな兄の姿を見ると
慌てて 自分も 幼稚園鞄から 出席ノートを出してきて
負けじと それを 無理矢理見せてくれます。

しかし。これが なかなか あなどりがたく。
このシールの貼り方には 彼なりの こだわりが あり
ちゃんと 見せたいポイントが 決まっているのです。

こちらが 4月のこだわり
0806151.jpg
チョウチョを 縦に まとめてみました

そして こちらは 5月のこだわり
0806152.jpg
いちごを 横に 並べてみました。

どうですか(なにが)。
きいちは この 部分を ゆびさして
「びいいて びてびて びてーーーーー」(正しくは みて)
と 猛アピールするのです。

というわけで
本日は
一見 おおざっぱな あばれんぼう きいち(3男坊3歳)の
意外に こまやかな 一面を ご紹介させていただきました。




@@@@@@@@@@@
このシール 希望のシールが 品切れの場合もあり
なかなか 苦労も あるもようなので ええと
ねぎらいの クリックを お願いします。
(だんだん こじつけが ひどくなる今日この頃ですが お気になさらずに~)
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


目測をおおいに誤る
最近 がろにゅの 座布団を 買い換えました。
見てくだされ。

にゅーのは 長座布団。
0806142.jpg
うんうん ちょうどいいね。

がろのは 丸クッション。
0806143.jpg
あら はみ出てる。

おかしい。
お店では ちょうどよく 見えたのに。
これくらいあれば がろ 丸まれるね と。

わんの大きさに マヒするにも ほどがある。

がろは 小さいなぁ
ちっさいほうが がろ
って それは にゅーと 比較した場合で
ほんとは ラブラドールだって 大型犬。
そのことを 思い出せ わしーーーーーーー。

ごめんね がろちゃん。
がまんして つかってねどかばき。



@@@@@@@@@@@
ちょうどいい 大きさのを 買ってあげた方がいい と 思われる方は クリック♪
(よろしく おねがいするっす。 by がろ)
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@



子守歴6年
朝の 一こま。

0806141.jpg
うらめしい 視線の がろ。

きいちも 12キロを超え
さすがに 気の毒なので
最近は 見つけたら おろすように しています。

今日は おろすまえに
何枚も 写真を とっていたら
がろの 視線のうらめしさ度合いが どんどん上昇。

ああ ごめんごめんごめんん
あと 1枚 とったら おろすからねー
いいこねーー がろ すごーーーーい♪♪♪


こもりも らくじゃ ないっすよ
                  by がろ



@@@@@@@@@@@
乗り賃 リンゴ1かけになるっす。
ない?ない場合は クリック1回っす♪ byがろ(言ってないっす。リンゴがいいっす。)
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


オチもない結果報告ですが
前回の記事の1番下 クリック懇願のところに ちらっと書きましたが
今日は はじ(小5男児)の PTA親子親睦会 でした。

親睦会メインイベントは ”紙飛行機とばし大会”で 事前に
よく とぶ 紙飛行機を 親子で協力して 2機 作ってくるように
と お達しがありました。

かなり 前から はじに よく飛ぶ飛行機の作り方を調べてくれ と 言われていたのですが
まだ時間があるからと 腰をあげなかった わし(こういうヤツです)。
とうとう しびれを 切らした はじが
こんぴーた 使わせて と言って 自分で 検索し始めました。
(最近は 学校で 検索の方法を 教えてくれるもよう)

PCの前で うーむと 困っている ので
どした? と聞くと ないなぁ と言う。
見てみると 入力されている 検索のキーワードが
”世界一よく飛ぶ紙飛行機の作り方”。
これまた ピンポイントなっっ。

そ そうね 悪くないけど こうした方が ひっかかるかもよ と
”紙飛行機 よく飛ぶ 作り方”(だったかな?) に キーワードを 変更。
すると それっぽいのが いっぱい表示されて
「おおおお すげーーーーーーー」と 喜ぶはじ。
っふ。未熟ものめ。

という感じで 情報収集し
紙飛行機を 2機作っていった その結果は。

個人部門1位。

賞状ももらって それはそれは 嬉しそうでした。

しかし。
親子で 1機ずつ 飛ばしたのですが
あきらかに とばなさそうな方を ハハにくれた はじ。
いいけろっ。



@@@@@@@@@@@
皆さんのクリックのおかげで 飛距離が伸びました♪♪
この勢いで ブログランキングも 50位以内に おしあげて いただけると うれし(もごもご)
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


即対応させていただきます
ご飯を 食べていたら
急に きいちが べそべそし始めました。
どうしたの? と 聞いたら
「そーちゃん なになになに った」 と うるうる。



対処に困っていると また
「そーちゃん なになになーーに ったっ なになにったー」
と 悲しげに怒って 訴え続ける きいち。

すると そーちゃんが
「だって きいちが そーちゃんそーちゃんそーちゃん って
 よんだんよ。」

なるほど。

きいちが そーちゃんを 呼んだけど
なかなか 返事を してもらえないので
「そーちゃんそーちゃんそーーーちゃんん」と
こっちを 見てくれるよう 連呼したため
そーちゃんは 呼ばれた回数分
「なになになにーーー」と 少し 乱暴に 返事をしたところ
きいちは 怒られてる 感じがして 悲しかった。
んでしょうか。きっと。

・・・こんなん ばっかりです。
これくらい ほっとけば 解決するでしょう
と 思ったひとは クリック じゃなくて
ほっておくと
こんな ささいなことが
テーブル下での 激しい けりあいに 発展し
お味噌汁だの お茶だのが こぼれて
ハハが きれて みんなが ぐったりする
という 展開です。目に見えるようです。

なんにしても
早め早めの 対処が 大事ですね。
・・・家事も ためるまえに 処理していかねば・・・(←ためてるらしい)。




@@@@@@@@@@@
今日は はじの親子親睦会。紙飛行機とばし大会。
とびますよーに とびますよーに。
あなたの 1クリックで 1メートル距離がのびるような 気がするっ
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@



名前をつけたものの
本日は
この 季節になると
我が家に 現れる 彼を
ご紹介 いたします。

彼です。
0806121.jpg
いもりくん(←まちがいでした。やもりくん)
夜になると ここにきて
明かりに あつまってくる 羽虫を
ぱくり
と 食しております。

先日
この彼に 名前をつけようと ちびたちが 言い出しました。
候補が次々にあがります。

いもっち
いもすけ
いもり
じょーぎぶそん
さとし

そして
アレックス
と はじが いうと
わー それがいい と 大賛成する そーちゃん。

というわけで
0806123.jpg

なのですが さきほど
「さいきん アレックスが こんねー」と はじ。
たしかに。

無事を 祈る。



@@@@@@@@@@@
多いときは 2匹 きます。
もう1匹には ぜひ 自分の名前をと 思われるかたは クリッどかばき
逆効果。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


ハハ みする
今日は はじの 貯金日でした。
(貯金日=子供貯金の貯金袋に お金を入れて 持たせる日)

はじは ちゃんと 昨日のうちに
わしに 貯金袋を 渡してくれていたのに
わしが 今朝 持たせるのを 忘れてしまいました。

は!!と 気付いたのは もう お昼過ぎ。
しまったーーーーーー。

帰ってきたはじに
「ごめん 貯金袋 渡すの 忘れたー
 明日でも 大丈夫やろか
 ごめんよー」
と 謝ると

んっふっふっふ と 笑って
「ま にんげん だれでも いちどくらい
 しっぱいは あるさ」 と 言って
ぽむぽむぽむ と わしの 肩を たたく はじ。

・・・ムカツク。




@@@@@@@@@@@
こっちに非があるので しばけない。
しかも 失敗は 1度ではないとこも いたいとこ・・・。
↓にんげん1日1度くらい クリックしてみるものさ。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@


気になって仕方ない
昨日 うちの固定電話に
留守番伝言が 録音されていました。

「産婦人科の○原です。
 ××研究会のデータが かえってます。
 今日の夕方 ないし 明日の午前中
 とりにきてもらったら いいと思います。」

あのぅ うち 3人で いっぱいいっぱいだし
産婦人科さんとは もう 無縁なわけでして
ええと
そう 間違い電話に 間違いない。

あぁぁ この○原先生
昨日の夕方から 今日の午前中にかけて
”こんなー とりにこんなー” と まちぼおけてらっさるはず。
ついには しびれを きらして
ごじぶんが 電話の先を 間違ったのに
相手の方に
”さっさととりにこんかい おんどりゃーーーーーー”
なんて 文句なんて 言いに行かれたりしてたら
わあぁぁぁぁぁ
もうそれは 考えただけでも 胸が苦しい。

ちっとも わしのせいじゃ ないんだけどっ。
どうなったのか 誰か おしえてーーーーーーーー(ムリ)。


@@@@@@@@@@@
きになって よるも ねむれないーーー。
あなたのクリック音が 子守歌なら ねられそう♪
↓かちっかちかちかちっっ
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 1日1クリックしていただけると ものすごうれしいです。
@@@@@@@@@@@@@




手首も色づく今日この頃
先日 病院に通っている と 書きました。
だいたい みんなが 仕事学校幼稚園 に 行ってる間に 病院に行っています。

すると 仕方のない 話なのですが
がろにゅうと まったりする時間が 減る(笑)。

で あなうめ しなくちゃ と 思い
短くても 密度の濃い 時間を! と
一緒に 遊ぶのですが

わしが 心の中で ”さて あそぶか” と 思うと
なぜか それを 鋭く察知して
わしが まだ 何も アクションおこしてないのに
いきなり はしゃぎ 始める がろにゅ。
待ち時間が 長かったせいか かなりの ハイテンション。

まてまてまて。
いや けっきょく 遊ぶんだけど。
1かい おちつけーーーー。
で ばたばた してたらですね

わしが なにげに 手を振り下ろしたところに
にゅーが ちょうど つっこんできてて
にゅーの頭に わしが 空手チョップを する 形になりました。

ぅおおぉぉおおぉぉうぅぉおぉぉぅぅぅぉぅぉぅぉぅ

空手チョップをした わしの 右手首 大ダメージ。
一方 チョップされた にゅーは
なになに?どしたの??そんなにたのしい?と おおはしゃぎの ノーダメージ。

数時間後 腫れてきて 内出血な色に。
これ。
0806101.jpg
あれ あんまりわかりませんね。
でも とっても 痛かった。
まだ いたい。
もう 息が とまるかと 思った。

これは あれかな。
先日 いつものワンショップに 行く時間が無くて
1~2日の ことだからと
フードを 近所のホームセンターにあった 並行輸入品で 間に合わせたら
がっつり 下痢しちゃった
ていうのの  仕返し?
0806102.jpg


子供と わんは 石頭です。
皆さんも お気をつけ下され。


@@@@@@@@@@@
いつもは おっとりにゅー ひとたびスイッチが入ると
がろさえ引いてしまう はしゃぎっぷり。
見てみたい方は クリックで 見物チケットを ゲットしどかばき。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
@@@@@@@@@@@@@




話は着てから聞こう
2階で 洗濯物を たたんでいました。
3ちびは 庭で キャッチボール。
がろにゅは 1階で 食後のまったり。

すると 庭から
ぅわーーーーーーーーん
という きいちの 鳴き声泣き声が。

2階の 窓から のぞくと・・・。

庭で
全裸に アンパンマンの靴をはいた 3歳児が
ほっぺたを 押さえて 泣いおる。

ま また 脱いだのか。君は。
(しかし 靴を はいてるところに 成長の跡が見える)

泣いてるのは ゴムボールが ほっぺたに 当たったためらしいが
ハハは それより いっこくも 早く
君に 服を着せなければ。



@@@@@@@@@@@
ち ちがうんです
虐待じゃ ないんです 本人が 勝手にぃぃ。
信じてくれた方は クリックをぉぉぉぉおぉ。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
@@@@@@@@@@@@@



あるところの おじいさん
さいきん きいちが
持っていた 荷物を おろした後に

「はぁ やれやれ」

と 言います。
3歳児が いっきに ふけこみます。

どこで おぼえてきたのかのぅ。




@@@@@@@@@@@
はぁ やれやれ。クリックで 一息つくかのぅ。
ぼち↓
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
@@@@@@@@@@@@@



わしが悪かった
今週は 小学校の 自由参観が ありました。

2,3,5,6時間目が 参観できる授業。
3時間目が 1年生親子親睦会と めいうった 紙飛行機とばし大会だったので
3時間目は そーちゃん(小1)のところにいって 紙飛行機を飛ばし
5時間目は きいち(年少)のお迎え時間と 重なるので 行かず
6時間目は はじ(小5)の クラブ活動を 見に行きました。

この日の 夕方。
元気のない そーちゃんが ぽつりと。
「ぼく・・・ きょう おかあさんが みにこんかったけん
 なきそうに なっとったんよ。」

ええっ いった よね
紙飛行機 一緒に とばしたよね

「でも おんがくのも きてほしかった。
 らぴゅたの うた きいてほしかったのに。」

あわあわわ(おんがくは5時間目だった)。

「みんなの おかあさんは きとったよ。
 ぼく おかあさん こんかなぁって おもって
 こんかったから なきそうやった。
 めから みずが でたんやけん。」

そそれは 泣きそうではなく 泣いてたんやん
とは つっこめませんので

ごごごめんねー
きいいちの お迎えの時間やったんよー

しくしく泣く そーちゃんに
もう 平謝り。

正式な(?) 授業参観じゃなくて 自由参観やし
2,3,5,6 全部見るのは ちょっと 大変やし
ねぇ? どう?どう??
1時間ずつで いいよね?
って ならん?ならん??(味方を探す)

とはいえ やはり かわいそうなことを しました。
次回は フル参観だ。
きいちのいる 午後は ちょっと ムリだけど
でも きてるよーーー と 姿だけでも
見せにいくことにしましょう。そうしましょう。



@@@@@@@@@@@
そーちゃんの目から出てくる水を止められるのは
あなたのクリックだけ。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
@@@@@@@@@@@@@

うちにそんなものはない。
お風呂から あがった はじ(小5男児)が 言いました。

「はじの ぱんてぃはーー?」




は?




ハハ 聞き慣れない 単語に 一瞬呆然とし
その後は こみ上げる笑いが 止められず。

「さいあくやーーーー さいあくやーーーーーーーーー」
と 自分の言い間違いに 頭を 抱える はじでした。




@@@@@@@@@@@
男はだまって ふんどし。
あなたはだまって
↓クリックどかばきすみません調子にのりました。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
@@@@@@@@@@@@@


いたたいたたあいたたた
わしは 3人兄弟でして 弟が1人と妹が1人おります。
弟は わりと 遠くに住んでおり(飛行機で2時間)
妹は わりと 近くに住んでおります(車で1時間)。

その妹が 先日 怪我をしました。
一昨日 手術をしてもらって
現在 病院に 入院しております。

普段は
普通に働いている妹と 3人子持ちの主婦業のわしとでは
なかなか 暇な時間に ずれがあり
住んでるとこが 近いわりに 2,3ヶ月に1度くらいしか 会わなかったりします。
が 怪我してから 妹は やむを得ず 仕事を休んでおりますので
病院に いけば 会えるわけです。
実際 毎日 ここぞとばかりに 会いに行っているわけです。

ええと。
昨日 行ったとき 写真を とってきました。
これ。
0806051.jpg
レイ(妹が 以前から作ってて 怪我後ペースアップして 仕上げたもの)と
手術中に 医師がとった 怪我した箇所の 中味の写真 と
手術後の 固定された足。

一昨日手術だったので 昨日は さすがに しんどそうでしたが
(なのに こんな 写真を撮ったりしている)
今日は ちょっと 元気そうに なってました。っほ。

きのうの夜 ちびたちに
妹(ちびにとっては叔母)が 痛そうそうだったと 話すと
そーちゃんが やっと 書けるように なった ひらがなで
お見舞いのお手紙を 初めて 自分で 考えた文章で 書きました。
内容は
びよいんで あしきられても なかないでね(うろおぼえ)
そして そのあとに
○○そー(実際はフルネーム)がかいただよ。
と。
かいただよ って。
かいただよ わははは

はじは 昨日 寝る直前まで 宿題に追われており
お手紙が 書けないのが 無念そうでした。
どうやら 今日か 明日 書くらしいです。
小5ですからね なに 書くんでしょうかね。
小1そーちゃんと くらべては いかんですが
しかし どんくらい 差をつけるか
大変 楽しみで 興味深いところです。

いや どんなでも 多分 妹は 喜んでくれることでそう。




@@@@@@@@@@@
本日は 特別出演の妹に 早く治れな 応援クリックを~♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。

@@@@@@@@@@@@@


100点をとるであります。
はじは 4年生から お小遣いをもらい始めました。
月500円。

5年生になって まんが本を 買いたがるようになりました。
コロコロコミック。
そして 最近欲しいと言っているのが ケロロ軍曹の単行本。
しかし コロコロコミックを 毎月買ったら
お小遣いの 残りは 50円ほど。
それを 全部ためたとしても
ケロロ1冊買うのに 1年近くかかります。

そこで
はじと 相談して
”テストで 100点を5回とったら ケロロ1冊”
と 約束しました。

そういう 勉強の報酬でなになに みたいなのは
わしは あまり 好きではないはずだったし
皆さんも 賛否両論に ちがいありませんが
テストにかける 意気込みが 100倍アップした はじを見ると
ワルクナイ。

はじが お年玉の残りで かったり
お父さんに 買ってもらったりして
現在 ケロロ4巻まで うちに あります。

今 出版されているのが 16巻までらしいので
あと 12冊。
12×5=60
60回100点をとればよいのだっ。

がんばれ はじーーーー。
がんばって 早く ハハに続きを よませてくれーー。



@@@@@@@@@@@
はじに 応援クリックを~♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。

@@@@@@@@@@@@@



