プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

今時の替え歌
子供って 替え歌 好きですよね。
わしが 小学生だった頃から
もう かれこれ 30年ほどたつわけですが
はじ(小5男児)が 時々 披露してくれる 替え歌を 聞いて
何度か
わあああ それ わしが 小学生の頃
うたってた 替え歌と いっしょやーーーーーん
って 驚いたことがあります。
が 脳細胞退化のため 今 すぐには 思い出せません。
思い出し次第 追って お知らせさせていただきます。

で。
さいきんの 歌で わしが ちゃんと 歌詞を覚える前に
はじの 替え歌を 聞いてしまったばっかりに
洗脳されてしまい
本当の歌詞が いっこうに おぼえられない 1曲を
今日は ご紹介させていただきたく。ぺこり。

それは コブクロさんの 蕾 で ございます。
学校の 音楽の時間に みんなで歌うそうなのです。
(いや その時はもちろん ほんものの歌詞で)
以下 著作権に 引っかかると 怖いな と びびりつつ
必要部分のみ。

♪♪
やわらかな ひーだまーりが つつむ せなかにー
ぽーつり はなーしかけーながら
いーつか こーんな日がくーるこーとも
きっと かっと いっこ かくしてたはずなのに~
♪♪

というわけで
蕾を 聞くと
キットカットを 食べたくなる わしでござる。
これも サブリミナル効果の一種(ちがいます)。


@@@@@@@@@@@
え ええと 本当の歌詞は
きっと きっと きっと クリィックする はずーなのにどかばき

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。

@@@@@@@@@@@@@



しっぷで抜け毛がごっそり
今朝 起きてきたはじが
足に貼ってた湿布を 外しました。
(足がちょっと痛いというので 寝る前に貼ったのです)

その 直後 はじが
「しっぷの とこが ちゃいろくなっとるっ」 と言う。
わしは その時 きいちの うん処理班作業中だったので
手が はなせず 目で確認 しないまま
「えーーーー 内出血みたいに?」と 聞きました。
すると
「いや わからんけど 毛も いっぱいぬける。
 わああ なんか ごっそり ぬける。」
えええ?はじの足って 毛があったか?ないよね。
髪の毛?  
内出血と 激しい抜け毛? と ものっすご 心配に。
急いで うん処理班作業を 終えて 見に行くと。

「ほら この しっぽのとこ」
と言って がろあの しっぽに近い おしりの部分を 指さしておる。

・・・・・あ    あぁ しっぷでなくて しっぽでしたか。
しかも がろちゃんのね。
あははははははははははははははははは(←気が抜けた)

それはね 今 毛が抜ける季節でね
ブラッシングを さぼると 抜ける毛が ういてくるのだよ。
がろちゃん ご先祖に チョコラブが おおいせいか
毛が 茶色っぽく なる 季節も あるんだよ。
そうなんだよ なんにも 心配ないんだよ。
君の足もね。

「じゃ ひっぱって ぬいても いい?」
い いいけろ。そーっとね。
「やったーーー。」
そして 続いて 起きてきた そーちゃんまで 一緒になって
朝っぱらから がろあの 毛抜き。
0805291.jpg
抜け毛処理班の皆さんの ユニフォームは ねまき。

0805292.jpg
お客さんが 飽きてきましたが
気にせず 作業が続けられます。

0805293.jpg
お客さん その心配は ありません。




って
はうっっっ!!
はいはい しゅうりょう しゅうりょううううう。
着替えて ご飯食べて 歯磨き ハンカチ ティッシュ なふだ~。
あわわわわわわわ オクレル おくれる 遅れるぅぅぅぅ。
せかしまくって ぎりぎりで 送り出しました。

抜け毛処理班の活動は 帰宅後で お願いします。

本日の 収穫物。
0805294.jpg





@@@@@@@@@@@
ごっそりとれると なんだか すっきり。
やってみたい あなたに クリックで お試し券を プレゼント。

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
@@@@@@@@@@@@@




午後8時現在
ごはん終了 お風呂も終了 した後。
みんなが わいわいしてて。
で。
にいちゃんずに ちょっかいをだし
わん組に 遊びをしかけていた
すえっこ きいち を ついさっきまで 視界のはじに みてたのに

あれ?おらん。
どこいった?
お風呂場 いない
子供部屋 いない
トイレ いない
玄関 開けた形跡なし
おや? いないぞ
と 思ったら
0805281.jpg
リビングの真ん中のソファ上で発見。
あらまぁ おっきな 盲点。
さっきまで 一番うるさくわーこらいってたのに 突然 電池が切れたもよう。

その頃 他の方々が どうしてたかというと

にゅーちゃん
0805282.jpg
「ふぅ きょうも あつかった」
すでに寝の体勢。

がろちゃん
0805283.jpg
「あそぶ?あそぶっすか?」
まだまだ 期待でいっぱい。

にーちゃんず
0805284.jpg
宿題中
おらおら 集中してせんかいいい
母の 罵声を はげみに ラストスパート。

終了次第
きいちに 寝間着を着せて
ちび ねせてきます。
てか いますぐ きせろ ねまきをおおお >わし。




@@@@@@@@@@@
そして そのまま わしも寝てしまうと思う方は 今すぐクリックを♪
いやいや 睡魔に打ち勝って 大人の自由時間を過ごすでしょう と 思われた方も ぜひ クリックを♪♪

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
@@@@@@@@@@@@@


ささやかな幸せ再び
車で 走ってたら
踏切で つかまって 遮断機おりました。
ぬーんぬーーんぬーーーーん  (←きいち的踏切音)
向こうから 電車が やってきます。
「あっ ほら! でんしゃ きたよ きいいちっ」
って 言おうとして ふと 気付く。
車の中は わし 1人やった。
きいちは 幼稚園やった。
・・・しょぼーーーーーーーーん。

その数日後。
はじと 2人で 車に乗ってた時に
ぬーんぬーーんぬーーーーん 再び。
踏切で ひっかかりました。
「あっ ほら でんしゃきたよ はじっっ」と 言ってみると
「・・・え」微妙な 笑顔を わしに むける はじ。
っち。小5男児は のりがわるいったらっ(ぷ)。

そして 本日。
きいちを 車に乗せて 走っているときに
電車道りを 通過。踏切にも ひっかかり。
「きいち でんしゃ きたよ」と言うと
一生懸命 のびあがって
「あ!! でんしゃ でんしゃ でんしゃ みえた みえた」
にひーーーーーーーー。
って。
これだ これこそ わしの 求めていた 反応だ。

ずっと 一緒に いたときには 気付かなかった
きいちと 電車を見る 幸せに 改めて気付き
そして かみしめてみました。

ぬーんぬーーんぬーーーーん♪




@@@@@@@@@@@
またしても ぎりぎり更新ですが ぎりぎりクリック翌日クリック お待ちしております。
もう あなたも 踏切の音は ぬーんぬーんとしか 聞こえない・・・。

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
@@@@@@@@@@@@@


ちび達のいない時間の過ごし方
今さらですが
うちには わんが2頭おります。
この でかわんこたちは
日々 わしの 育児業務の サポートを してくれております。
改めて ご紹介。

黒いのが がろあ
0805261.jpg
「がろっす」
男前で童顔だけど 6歳の女の子。
ボール遊びや かくれんぼ ちびたちと アクティブな外遊び担当。

でかいのが にゅーとん
0805262.jpg
「にゅー ってよんで」
4歳女の子。でかくて強面だけど 優しくてびびり気味な 見かけ倒しのセキュリティ。
室内でまったり ちびたちのクッション係担当。

さて。
この春 きいちも 幼稚園に あがり
わしと がろにゅ(がろあと にゅーとんを まとめて そう呼ぶ)だけの 時間が
増えました。
ちびが いると 色々と 遠慮気味な がろにゅですが
水入らず(?) だと 大変 積極的です。
ちょっと わしが 床に座ると どうにか 膝の上を 陣取ろうと
わしの前を くるくる回ったり 横から にじりよったり。

ひとたび 陣取られると もう 何もできなくなってしまう。
ので ちょっと 机を わしの前ぎりぎりまで 寄せて
PCを 使おうと いたしました。

すると。
0805264.jpg
ぴと。
長い 鼻先を わしに おしつけてくる にゅー。 よしよし。

じょじょに。
0805265.jpg
ぐいぐい。
顔から 首にかけてを おしつけてくる にゅー。ううむ 前が見えん。

さらに。
0805263.jpg
ぐいぐいぐいぐい。
おして どうにか スペースを 作ろうとする にゅー。ま まて むりだからっ。

にゅーは 子犬の時から(っていっても がろくらい あった)
わしの 膝の上が 大好きでした。
自分が あの頃の 何倍にもなっていることに 気付かず
今でも 常に わしの膝の上を ねらっているのです。
ういヤツ。

結局 わしは 机を 遠くへ おしやり
膝の上(というか 間)を にゅーに 解放。
傍らに がろを かかえ
相棒と共に 午後の育児に備えて 英気を養うのであります。



@@@@@@@@@@@
おかげさまで きちい復活です。ありがとうございます。
ひきつづき 勢いで(?) 本日も クリックよろしくお願いします。

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
@@@@@@@@@@@@@


○○だからうつらないのではない。
これまで 何度か お伝えしましたように
きいちは トーマスが 大好きなので

トースト 1枚にしても
0805251.jpg「とーますー♪」
↑こう 書かねば なりません。
(注:トーマスには 1番の背番号がふってあるのです)

こう 書くと 喜ぶ
ではなくて
こう書かねば 食わぬ
のです。

そんな きいち 本日は 熱でダウン。
金曜の夜に そーちゃん 発熱
昨日は かいくん(旦那さん)
そして 本日は きいち。
感染力 強 な風邪菌 蔓延中。

わし?
わしは 大丈夫。
ちゃんと アルコール消毒してるので。
ぐびっとねばこ。



@@@@@@@@@@@
きいちに 熱下がれクリックを~。
順位は上がれの方向で。ええ。

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
@@@@@@@@@@@@@


雨の日は
せっかくの 週末なのに 土日とも 雨予報。

どちらさんも 外で遊べず
体力が ありあまっております。
ずーっと 部屋で さわいでおります。
こぜりあいも 頻発。

はぅ。
あとは 画像で ご覧下さい。

0805244.jpg
ぎりぎり 全員はいった♪

こんなんなって

0805245.jpg
中味は 風船

こんなんなって

0805246.jpg
物の怪まで出没

こんなんなってますた。

明日も 室内で がんばります。



@@@@@@@@@@@
物の怪の正体は がろ。
魂が抜けそうなハハに 応援クリックを
どうぞ よろしくおねがいします。

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
@@@@@@@@@@@@@


寝せるはずが
ちびたち 寝る時間。
わしも みんなが 寝てしまうまで
一緒に 並んで 布団に 入ります。

昨日は 1番はじ 2番そーちゃんで
寝息が 聞こえ始めました。

のこるは きいち。
目が うろうろになってきたっ。もうちょっとだ。
っと。

「ねー そーちゃん まりおねー。
 そーちゃん まりおったねー。」
しゃべり 始める きいち。

つい 「じゃ きいちは?」と 聞いてしまった。
自分を 指さしながら
「おぅいぇい るいーーじ♪」と 答えるきいち。
ぷぷぷぷ(←楽しくなってきたハハ)

「じゃあ おかーさんは?」と 聞いてみる。
「・・・・・・・・。」だまる きいち。
「・・・・・・・・・・・・・・・。」 考えてる考えてる。
「ぴ  ぴーーーーちよ」
0805233.jpg
↑ピーチよ♪

精一杯の 答えを ありがとう。

「おやすみー るいーじー」 と 言うと
「ぴーち おやうみーーー」 と 答える。
わーーははははは。

そして わしも 一緒に 寝てしまった・・・。



@@@@@@@@@@@
クリックをお願いしておいて
わしはこれにておやすみなさばこ。

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
@@@@@@@@@@@@@


ハハの心配事
幼稚園から 帰ってきた きいちが
何かを ずっと 大事そうに 持っています。

0805231.jpg
怪しい ビニール袋

もっと 近くで 撮ろうとすると
とっても 嬉しげに 見せてくれました。

0805232.jpg
「ほらっ」

中味は どうやら 砂です。
さらさらの 砂ではなく
ちょっと 水分を含んだ感じの 砂。

なんだか お友達の ごとく 接している 砂を
「やめてっ おうちの 中に もってはいらないでっっ」
とは とても 言えない・・・。

あけて ばらまくことだけは 阻止したく
こうして PCに 向かっている間も
一瞬たりとも 気が抜けず
昨日の優しいにーちゃんに まけず劣らず
鋭い目つきの わたくしでございます。



@@@@@@@@@@@
ばらまきませんように と祈りをこめて さあご一緒に クリック♪
興味を失って 放置した瞬間に 捕獲予定。

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
@@@@@@@@@@@@@



襲われる!?
今日 学校からかえってきた そーちゃん(次男坊小1)が
急いで宿題を終わらせて お友達の家に 遊びに行きました。

そーちゃんが 帰る時間に
わしも 出かける用事が あったので
ついでに 迎えに行きました。

そーちゃんは自転車 わしは車 だったので
ちょっと走っては 先で待ち
追いついてきたら 走って また 先で待ち
しながら 帰っていました。

そーちゃんと 50めーとるくらい 離れたので 待っていたら
ちょうど わしが とまった場所の 前のお家から
目つきのするどい にーちゃんが 金属バットを持って
険しい表情で 出てきました。
ど どうしたんだろ と思って 見ていたら
そーちゃんが  いる 方向に 走ってゆく。
ちょっと どきどきして見ていると
そーちゃんがいる場所の 手前にある 曲がり角を
曲がっていきました。
かるく ほっとした その瞬間。

こけた そーちゃん こけました。
がっつり。
あれは 片足が 自転車の下敷きになって 体重ものっかって
痛いこけかただっ。
急いで 車から 降りて 助けにダッシュし始めた時
手前の曲がり角から さっきのにーちゃんが 走って戻ってきたっ。
そして こけたまま めそめそしている そーちゃんに
声をかけて たすけ起こそうと していらっさる。
わしも 遅れて 現場に到着して
何度も お礼を言って
その後は そーちゃんも 自転車も 車に乗せて帰りました。

まままさか そのバットで そーちゃん殴ったりしないよね とか
わわわわ そのバットで 誰かと 喧嘩しにいくんじゃないよね とかって
わしが 物騒な 妄想を してしまっていた(したんかいっ)
そのにーちゃんの 正体は

野球好きでバットをもっており 小さい子に優しく
鋭い目つきで険しい表情も 笑えば大変キュートな
善良な にーちゃんだったのでした。

不審者が 頻繁に出没する世の中とはいえ
だれもかれも 疑ってはいけないな
わし ちょっと すさんでるんじゃないの
と 反省した できごとでした。

にーちゃん ごめん ありがとう。



@@@@@@@@@@@
幸い そーちゃん 軽い打ち身だけでした。
すさんだ心も クリックですくわれるにちがいないばこ。

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
@@@@@@@@@@@@@

薔薇?
わし 自慢じゃないんですけど
植物を 育てるのが きわめて へたくそです。
それはそれは もう 悲しくなるくらいに
緑を 枯らせてしまいます。

なのに 昨年 庭に 薔薇の苗を植えました。
お友達の 薔薇がたくさんのお庭が あまりに きれいで
ついつい 無謀な 試みにでてしまったのです。
植えたのは お友達が すすめてくれた つるアイスバーグという 薔薇。
なんでも ものすごく 強い品種で 初心者向きだとか。

わし なりに 肥料をあげたり わりばしで 虫をとったり
少しは お世話をしたのですが
ちょっと 油断したすきに 虫に食われて
ほぼ まるはだかに してしまいました。

そんな仕打ちを したにも かかわらず
なんと なんと 花が 咲いたざんす。
0805211.jpg
かわいいいい。

ただ 軽く病気にかかってるような きがします。
花びらに 穴が あいてる 蕾が あるし
くしゃって なってる はっぱがあるし。
なので 消毒を してみることに しました。
(予防が 大切だったに ちがいない・・・)

その 消毒液を はじ(長男小5)と 買いに行った時のお話。
はじ「これなんなん」
わし「これ 消毒液。おかーさんの バラがね 病気みたいなんよ。」
はじ「え”え”っっ」
わし「やけん これを かけて 病気の菌が つかんように するんよ」
はじ「それでなおるん?」
わし「わからんけど まだ 軽いみたいやけん だいじょうぶや ないんかなぁ」
はじ「・・・・・」 
すっごい 心配顔のはじ。まぁ 優しいわねぇ バラ好きなんかなぁ。
と 思っていた ハハに はじが
「だいじょうぶなん? バラ・・・」
って 暗い顔で お腹のあたりを さすりながら 言う。


ん??
ちょ ちょっとまてぃ。
お母さんの バラって 薔薇だよ。お花だよ。
バラ肉じゃないよーーーーーーーーー。

「なぁぁんだ 花かぁぁぁ あーーびっくりしたー」
と すっかり 明るい顔になった はじと
しっけいな しっけいな
たしかに バラ肉増加中やけど
と 若干 ブルーな ハハでした。



@@@@@@@@@@@
バラ肉へらさななぁ。
クリックは増加の傾向で どうぞよろしくお願いしますー。

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
@@@@@@@@@@@@@

18日おでかけ詳細後編
一昨日の 日曜日に
ちょっと 標高が高くて 山や川があるところに
ちょろっと 遊びに行きました。

今日は その日の出来事 後編を お送りします。
(前編は こちら

家に帰りながら 獲物の川魚7匹を
どうやって 食べるか 相談。
その結果 串刺しにして 炭火で焼くことに決定。

帰宅後 まず 魚を さばく。
返り血をあびながら さばく。
しまった 白いTシャツが・・・。

それから 串を買いに走る。
しかし ない。
希望の長さのものが ない。
3件目で ようやく 40センチの金串を 購入。

帰ってから 他の食材の 準備。
串に ひたすら さす さす さす。

かいくん(旦那さん)と ちびたちは。
炭に点火して 火おこし部隊。
うちわで あおげ あおげ。

みんなで 一生懸命 準備したので
まだまだ明るい 6時に 屋外にて 夕飯スタートです。
やったーーー。

うちは 網を使った BBQは たまに やるのですが
串刺しでの 炭火焼きは 初めて。
初心者。
初心者故 失敗いたしました。
失敗の写真が こちら。
0805201.jpg
一見 成功っぽい。

さて ここで 問題です。
なにが 失敗なのでしょうか。

シンキング ターーーーイム















































シンキングタイム 終了。
正解は。
このように 1本の串に刺すと
ひっくり返して 裏側を焼こうとしても
くる っと 重い方に 回転してしまい
片側しか焼けないのです。

正しい 串刺しの仕方は これだ。
0805202.jpg


2本の串に刺せば 両面やけるのだ。
学習しましたっ。
みんなも きをつけよう!

大変 有意義な 一日でした。




@@@@@@@@@@@
本日の更新ぎりぎりセーフ。
ぎりぎりクリックも 宜しくお願いしまするー。

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
@@@@@@@@@@@@@

18日おでかけ詳細前編
昨日 ちょろっと 書きましたが 日曜日 おでかけしてきました。
山の方に。

今日は その詳細を簡単に(は?) 書かせていただきます。

行き先は 車で2時間ほどの ちょいと標高の高いところ。
家を10時頃出たので 到着したのが 12時前。お昼時。
まずは 腹ごしらえを。
(というより 腹ごしらえが 目的だったと 正直に言え わし)

腹ごしらえする場所は こんなところ。
0805193.jpg0805194.jpg

ここで 川魚の塩焼きや たこ焼き 田楽 ポテトに 唐揚げ など
好きなものを それぞれ 食べました。

写真右の あゆあまご屋さんの 前には
かわいい営業さんが おりました。
0805195.jpg
0805196.jpg
残念ながら うちのわん組はお留守番。しまった。

腹ごしらえが 終わったら 横の公園に移動。
遊ぶ。走る。遊ぶ。

そして 次に 川の方におりると
そこには 釣り堀が。
本当は 普通に川で 釣りがしたいのですが
まだ きいちが 危ないので 釣り堀で 釣るのです。
1竿につき 7匹まで。それを超えると 追加料金発生。
5人で 一竿(笑)。
みんなで 順番に 竿を回して釣りました。
さすが 釣り堀。こつさえわかれば すぐ釣れます。
0805197.jpg0805199.jpg
0805198.jpg
釣れて大喜びする人もいれば
釣れた魚が怖くて 逃げ出す人もおり。

あっという間に 7匹釣れてしまいました。
「もっと 釣りたい~」という ちびたち。
いいや そんなに 釣っても 食べられんやろぅ?
狩人は 食べる分しか とらないのだよ ちみたち。
(その 釣った魚たちを さばく人の身にも なってごらんなさいばこ)

というわけで お店で 持って帰り用に
発泡スチロールに 氷と獲物を一緒に入れてもらい
そーちゃんが 大事に ひざの上に乗せて 連れて帰りました。
そうそう 帰る前に 営業のコロさんに
ばいばいを言いに行くのも忘れない 意外に律儀なちびたちでした。

本日は ここまで。

え まだ 続くの と 思った方 すみません。
冒頭で 簡単に とかいたくせに すみません。



@@@@@@@@@@@
虎毛のコロさんにまた会いにいきたい。
よろしかったらば ぜひに クリックを。おねがいします。

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
@@@@@@@@@@@@@

今日の夕食
本日 夕方の がろ(右) と にゅー(左)
0805181.jpg
熱い視線です。

視線の先には
0805182.jpg
じぅじぅじぅ。

左から お肉 しいたけ こんにゃく あまご(川魚)

この あまごを 今日は わしたち 釣ってきました。
0805183.jpg
釣り堀だけど。

おいしかったです。


@@@@@@@@@@@
かなり手抜き感ただよう本日の日記ですが
よろしかったら クリックお願いします。
詳細は 多分明日!

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
@@@@@@@@@@@@@

はげみ
毎日 一見 同じに見えることを 繰り返し こなす 家事。
それを 続けるには
こう なんというか はげみ みたいのが ないと なかなか。
しんどくなることも あります。よね?
あら ぐちみたい。

今日は その はげみの ひとつを ご紹介。
えへへ。
えへへへへへへへ。

じゃじゃーーん
0805171.jpg
わし。
まぁ そっくり。
きいち(3歳男児)が 幼稚園で書いてきてくれました。

いつも 笑ってるわけでないのに
けっこう おこりんぼな ハハなのに
笑った顔を 描いてもらって とっても 嬉しい。

なるべく こうやって 笑っていたい と
食器棚の よこちょに 飾ってある この絵を見て
笑ってみる 今日この頃。



@@@@@@@@@@@
クリックもはげみでございます。
よろしかったら クリックお願いします。

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
@@@@@@@@@@@@@

男児の器をはかりたい
今週は ここらあたりの地域では
幼稚園小学校中学校 そろって 遠足が実施されております。

うちとしては 小学生のはじそーちゃんが 水曜日
幼稚園児のきいちが 本日 金曜日
遠足でございました。

遠足といいますと お弁当です。
わたくし 前回の遠足から お弁当で男児の器をはかることに しております。
(以前から おつきあい 頂いている方々は 話がだぶってすみません)
その 方法はですね
お弁当の中に 女の子用な 食材(?)をいれるのです。
前回を例にして 具体的に申しますと。
男の子色な お弁当の中に ピンクの キティちゃんかまぼこを 投入。

ハハの希望している 反応はというと
”一瞬 キティちゃんに ぎょっとするも
「これみてー こんなん はいってたー」と 回りの友達に見せて
笑いにかえてから 食す”
まぁ これくらいの 器の大きさが 理想的かな と。

で その前回。
はじ(当時小4): ぎょっとして 見つからないうちに ささっと食べた。
そーちゃん(当時幼稚園年長): 回りの友達に 見せて 笑われて へこんだ。

という 結果をふまえまして
前回の キティちゃんは ちょっと かわいそうだったかと
ついつい 仏心を出してしまい
今回は わし ピンクのブタちゃんに ハードルを下げてしまいました。
それが こちら。
08051611.jpg
失敗です。
あまりにも 自然だ。これでは 男児の器は はかれない・・・。
でも もう 他の食材を用意する時間もなかったでの このまま もたせました。

遠足から帰ってきた はじの感想。
「最初 わあああ また キティや と思って そっと 食べようと思って
 もちあげたら ブタやったー。
 友達に 見つかったけど
 ブタやったけん 大丈夫やった。
 もう キティでも べつに ええよ。」

そーちゃんの感想。
「ぶたやったーーー♪ ブタは おもしろかったーー♪♪」

・・・・・っちぇどかばき(←自分でつっこんだ音)

みてろよー 次回は
お弁当箱のふたで かくしたままで 食べざるを得ないような
強力なアイテムを 投入するだっ(←趣旨がずれてきている)。



@@@@@@@@@@@
おこしいただきありがとう。
更新の励みに どうか 1クリックを。っぽ。

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
@@@@@@@@@@@@@
追伸:きいちは 親子遠足だったので お弁当一緒にたべたのですが
    別に なんの反応もなく ぱくっと たべました。
    男児の器をはかるには まだ 時期的に 早すぎたもよう。    

とどめをさされたようだ
先日 きいちを 幼稚園に送って 帰ってくると。

窓際に 大変困った様子の わんこが 1頭。
0805167.jpg
じいっと 座って 何かうったえています。

ひいてみると。
0805168.jpg
げ。
カーテンが。
レースのカーテンの穴に 首が。
たしかに もともと 穴が あいてはいた。小さい穴が。
どうやって そんなことに なったのか。
困りましたね がろあさん。
ふぅ。

とってあげると
ありがたいっす たすかったっす
と うれしげに くるくるダンス。

その翌日。
きいちを 幼稚園にお迎えに行って 帰ってくると・・・。

またしても 困った わんこが 1頭。
0805169.jpg


さらに その翌日。
その穴に きいちが 入って びよーんと ひっぱっていた。

そんな 皆の 共同作業の 結果が こちら。
08051610.jpg


うーん 買い換えますか。



@@@@@@@@@@@
おこしいただきありがとう。
よかったらクリックお願いします。

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
@@@@@@@@@@@@@

貸したらべとべとになるし
こないだ きいちが ボールを買ってもらいました。
黄色の ふわふわ スポンジボール 3個入り。

その スポンジボールに にゅーが 恋をしたもよう。
0805151.jpg
「すてき♪」

にゅーは ぬいぐるみが 好き。
油断すると かわいがりすぎて 無惨な結果になるほど 好き。
どうも この スポンジボールも かわいがりたいようで
視線が くぎづけに なってしまいました。

0805152.jpg
「かして♪」

0805153.jpg
「こっちになげて♪」

あんまり にゅーが つきまとうので
とうとう おこりだす きいち。
「もーーー だぁめよ にゅーは もーー きいいちいのっっつ」

ふぅ と ためいきを ついて 自分の座布団に まるまる にゅー。
あきらめたのか?
いやっ その目は まだまだ 獲物を追っている。
油断するなっ きいち。



@@@@@@@@@@@
よよよかったら本日もクリックお願いします。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
@@@@@@@@@@@@@

うれしかったこと
きいちが 最近 背中を かゆがります。
「かゆかゆー かゆかゆー」と いいながら
洋服をめくりあげて
背中を こちらにむけて近づいてきます。
かいてくれ アピール です。

忙しい時にかぎって そうやって くる。
かわいそうなんだけど
頻繁だと 他の用が すすまなくて
あーもー と 思ってしまうこともあり(←ひどい)。

そんな感じで ちょっと いらいらしながら
先日もらってきた かゆみ止めと 保湿剤の 塗り薬を
きいちの 背中全体に ぬりぬり。
早く 用事に戻りたいと 思いながら ぬりぬり。
そして 塗り終わったら。

「ありがとおおお♪」
と お礼を言われました。

ふっとぶ いらいら。
そして ごめんね・・・ と 激しく反省。
ハハ もっと 気持ちによゆうをもって がんばります。
いいじゃないか 家事なんて 終わらなくても。(だめか)


0805141.jpg
写真は お風呂上がり 何もいってないのに 自らパンツをはく きいち。


@@@@@@@@@@@
クリックでわしの気持ちに余裕がどかばき。
いつもありがとうございます。

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 よかったら クリックお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

万に一つの可能性にかけて
昨日。
そーちゃんが 1時間の道のりをのりこえて
3時過ぎに げんきよく
「ただいまーーーーーーーー」と 学校から帰ってきました。
大喜びの きいち。
「だいまー だいまー おかりー おかりーー」(正しくは おかえりー のみでよい)
再会を 喜びあう2人。
挨拶が ひとだんらくつくと そーちゃん 糖分補給
「なにか たべて いい?」と 言うので
アイスあるよーー(近所のスーパーがアイス4割引きだった) というと
やったー たべるたべる と
わざわざ 同じ椅子に 並んで座って たべはじめる ふたり。
0805131.jpg
アイスミニ最中

嬉しそうにたべる ふたりに
おいしいかいい? と ききたくなるのは
わしだけでは なかったようで
0805132.jpg
背後から がろちゃんが 熱い視線を。

少し離れたところからは
0805133.jpg
にゅーちゃんが 無言で 念力を。

もらえないと わかってはいても
一応 アピールだけは してみる わん組でした。


@@@@@@@@@@@
一喜一憂なわしに
よかったらクリックをお願いします。

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
@@@@@@@@@@@


トーマス大好き
うちは 幸か不幸か(いや 幸ですけど もちろん)
3人とも 男の子なので
長男はじ(10歳)から 次男そーちゃん(7歳)
そしてさらに 三男きいち(3歳)へと
洋服や 玩具など なんでも 代々 引き継いで 使っております。

玩具の好みも とても似ていて
3人とも トーマス大好き時代を 経て 大きくなっています。
(はじ以降は 気付けば その玩具に囲まれてるから 自然と好きになったともいえますが)

きいちは 現在進行形で まだまだ トーマス大好き真っ最中。
以前にも 書きましたが
普段の生活の中にある様々な物と トーマスに登場する物との共通点を見つけては
とーますだ とーますだと 喜んでいます。

その中の1つが ゆげ や けむり。
煙突から 煙がでていたり
暖かい 食べ物 飲み物から 湯気が立ち上ったり
はたまた 寒い冬の日の朝に 口から吐く息が 白かったりすると
トーマスの 煙突からの煙に見えるらしく
「とーますーー♪♪ ぴーぴーぴー」と よろこび 汽笛まで 鳴らすのです。

一昨日 きいちが 見つけた トーマスの煙突からの煙は こちら(見えにくいけど)
0805121.jpg
コーヒーメーカーから あがる湯気

きいちには こう 見えてるんかなぁ。
0805122.jpg
「ぴーぴーぴーー」



@@@@@@@@@@@
50位以内キープです♪ありがとうございます。
良かったら今日もクリックお願いします。

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 1クリックで10ポイントはいります
@@@@@@@@@@@



あきこねーさんのように
だいたい いつも 元気いっぱいで
常に 動き回り よく笑う 3男坊きいち(3歳)。
慎重さの かけらもなく
どこからでも 平気で とびおり
どこへでも 平気で とびこむ。

そんななので かなりな 豪傑かというと
全然 そんなでもなく
ふつうに びびりです。

怪獣とか おばけが 出てくる テレビ番組が苦手で
DVDやビデオを 自分で 選んで
「これ みるーーー」と せがんで 見始めたにも かかわらず
こわいシーンになると 物陰に走っていって 隠れます。
そして 食器棚の陰から ソファの陰から そっと 見ています。

先日(登園前)は ファンヒーターの後ろに駆け込みました。
0805111.jpg
がぉぉぉ とくると 慌てて縮んで隠れます。

怖いなら 見ねばいいのに。っぷ。
怖い物みたさですね。
夏の怪談番組を 指の間から見ては
後から しぬほど 後悔してた覚えがあります。わしにも。

あと
たかいたかーいが 苦手です。
ほおりなげずに 上に 抱き上げただけで
息を呑んで 顔が ひきつります。

肩車も こわいらしく
半泣きで 必死で 頭部にしがみつきます。

おや 高所恐怖症なのかしら。
いや 自ら高い所に 行くのは 平気である(ジャングルジムとか)。
そうか 多分 おとされるかも という 恐怖心なのね。
・・・おかしいな そんなこと したことないのに。
誓って。ええ。



@@@@@@@@@@@
お休みの日もクリックありがとうございます♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 よかったらクリックお願いします♪

@@@@@@@@@@@



スマッ○。ブラザーズ
最近は 家庭用ゲーム機が たくさん売り出されてございます。
親として
ゲームは あんまり 夢中になってほしくないけどなぁ
とは 思っても
もう 子供とゲームは 切り離せない世情の昨今。
うちにも Wi* とか 某DS などの
有名ゲーム機が ござる。

我が家で 今 一番人気のゲームは
NIN*ENDO Wii の 通称スマブラ。
フルネームは
大乱闘スマッ○。ブラザーズ。

どんなゲームかというと
なんだか 戦うんですよ。
マリオとかルイージとかピカチュウとかピーチとか
ゼルダな人ととか ゲーム的な登場人物が。
パンチやキックや必殺技で
相手を 画面から はじき出してポイントゲット。
という感じのゲームです(よくわかりませんがとにかく戦うのです←強引)。

うちの次男坊そーちゃん(小1・7歳)が
その大乱闘スマッシュブ○ザーズ をやりたい時に
「ねえ おかあさん ジャイアントスマッ○。ブラザーズ やっていい?」
と言います。
ジャイアントではなく 大乱闘だけどね
と毎回修正して あっそうか と言うのだけれども
次回には必ず ジャイアントに 逆戻りしています。
実は そういった間違いが 楽しくて 
あまり 積極的には 修正してないんですけれども。

そんな 感じで(?) そのゲームが開始されると。
最初は 平和な感じで なごやかムードで
ちびたち あそんでいるのですが
そのうち 3男坊 きいちが 怒り始めます。
最初は それとなく手加減してくれてた にーちゃんずも
だんだん 手加減なしに 自然な感じで 戦い始める頃です。
当然 やられっぱなしになる きいちの選んだキャラクター
ルイージ(常に彼をえらぶ きいち)。

「いたいい いたいいたいいいたい やーーーめーーーてーーーー」
まるで 本当に きいちが なぐられているかのような 痛がりよう。
それを聞いて ついつい ハハも
ちょっと 手加減してあげてよ と 言ってしまうほどです。

「いたいいい もううう はじはあ もううう ぼーーんなったあああああ」
って 痛がって 怒る きいちを 見ると
も もう この ゲームは 封印したほうが いいのではないか
なんだか 人格形成上 若干 問題があるのではないかと
日々まよっている次第です。

掟:スマブラ1日45分以内なり。(←微妙な設定時間)


@@@@@@@@@@@
現在45。えへ。上昇するとうれしいです。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 よかったらクリックお願いします♪

@@@@@@@@@@@



今日は代名詞で
昨日の夕方
「どーしよーー どーしよーー どーしよーーーー」
と 言いながら
両手を ほっぺたにあてて くるくる 回っている人がいるので
0805091.jpg

「どうしたん?」と 聞くと
「どーーしよーーーー」と 言いながら 何かを 指さす
その方向を みてみると
0805092.jpg

椅子のはじに ちま っと お茶がこぼれていました。

どーしよーと 言ってる割には 全然困っていないようですが。
そして 「どーしよーーーー」と言いながら
どこかに 走り去ってしまいました。

その 数時間後。
お風呂から あがった あのくるくる回ってた人を 拭こうとすると
拒否され タオルをうばわれました。
自分で 拭きたい模様。
どーぞどーぞ。

浴室から 出てこずに 浴室の中で体をふいています。
タオルをうばわれることを 警戒しているのでしょうか。
おなかをふいて 手も拭いて 足も拭いて。
そして まぁ 足をあげて 足の裏までっ。
頭や 背中は 手つかずで びしょびしょだけど。
せっかく 拭いた足の裏を 再び ぬれた浴室の床に戻すのは
まだまだ つめがあまいけど。
ヨクデキマシタ(←若干 棒読み)

そんな あの↑人が 今日 今日
幼稚園で わしと 別れるときに
泣いたのでござんす(驚きのあまり 言葉が変に)。
いつも わしが 帰るときも 全然 気にせずに
どっかに さっさと うきうき 遊びに行く人なのに
今日は なんだか ついてくる。
とことことことこ ついてくる。
門まで きちゃったので 戻ろうかと思ったら
先生が その人を 抱っこしてくれたその時
「おがーーーさーーーーーーん」と 号泣開始。
いったい どうしちゃったんでしょう。
逃げるようにして かえってきたでござるよ。

というわけで 
ハハ ちょっと 動揺が激しいので
本日は 名前は 出さずに
名前には ふれずに
あの人この人で おおくりしました。

お迎えまで あと 30分・・・。



@@@@@@@@@@@
更新に気合いが入る今日この頃。
よかったらクリックをお願いします。

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。

@@@@@@@@@@@


そーちゃん野球にはまる
連休中に 広島東洋カープの試合を見に行きました。
(その日の日記は こちら

それからというもの
そーちゃん(次男坊7歳1年生男児)の 野球熱に 火がつきまして
連日 野球選手ごっこが 催されております。

試合を見に行った時に 広島球場で買ってもらった
カープの野球帽と カープのユニフォームを装着。
そして ピッチャーになります。
このように。
0805081.jpg
0805082.jpg
0805083.jpg

そして 野球ごっこ中の 応援のかけ声は
「ひーろっしまっ ひーーろっしまっ。」
そまっております。赤にそまっております。

そして 言うのです。
「あー ひろしまに すんだら
 いっつも ぷろのしあい みにいけるのに」
と。
気持ちは わかるけど
住んでても それはムリです と 心の中でつぶやくハハ。

でも そんなに 楽しかったのなら
あれだ プロ野球じゃないけど
ここらで やっておる 四国アイランドリーグ の 試合を
見に行っても いいかなー という気持ちに
ちょこっと なってます。

その際は くれぐれも
ひーろしま のかけ声は やめていただきたく
その ユニフォームと赤帽子も できれば・・・
いやっ ムリなら いいんだけろね。うん。

ユニフォームといえば。
連休明けの 朝。登校前。
そーちゃんが 学校に その カープのユニフォームを着ていく!!と 言って
わしが 用意した洋服に 着替えることを 拒否。
いいような 気も したんだけれども
でも なんとなく 無難では無いと 感じて
よごれるし とか 給食でなんかついたらとれんし とか 名札で穴あくし とか
色々 言って 脅してすかして
安全策で 普通の服で 行かせたのですが。
なんだか 自分が 小さい人間のように思えて
ひじょーに軽くですが へこみました。
いいやん なに 着ていったってっ。 という 自分もいる。
次 言われたら 着せて行かせよう。
かな?ばこ。


@@@@@@@@@@@
きゃー43です。ありありありがとうございます。
えへへ。嬉しくて嬉しくてウレシイ。

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 よかったらクリックお願いします♪

@@@@@@@@@@@



大きくなっとる
一年ちょっと前に 撮影した 写真を みてみますと。

0805071.jpg
0805072.jpg

がろの頭が きいちの耳のあたり
きいちの頭が にゅーの肩のあたり
というかんじの わんたちと きいちの 身長差。

一昨日 撮影した 写真を みてみますと。

0805073.jpg

あら。伸びてます。きいち。
がろとの差がひらき にゅーとの差が縮まっている。

きいちは
家の人間の中では 当然 一番小さいし
幼稚園に行っても やっぱり 一番ちびだし
いつまでたっても 小さいままな 気が してしまっていましたが

のびてます。
育ってます。
いや 当たり前ですけど。
改めて 実感しました。

大きくなったから こんなこともできる と
0805074.jpg
肩をくんでみる きいち
がろとにゅーは ひじょーに 迷惑そうです。

大きくなっても
謙虚な心は忘れずに
いつも クッションになってくれる
がろとにゅーに
感謝の心を忘れずに
これからも 大事な家族として
仲良くしてくれたまへ。



@@@@@@@@@@@
すわわわ44におります。
ありがとうございます。どきどき。

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 よかったらクリックお願いします♪

@@@@@@@@@@@



細かいことは気にするな
きいちって。

洋服や 靴に 全然 こだわりません。

まぁね 男の子だから そんなもんなんじゃなぁい?
って ちがうんです。

色だとか デザインだとか
そういう 次元の話では なくて
着るか 着ないか
履くか 履かないか
という 非常に きわめて シンプルな 次元で。

3歳って もう そろそろ
外行くときは 靴を履かないと
お風呂以外では 洋服を着ていないと
こう 文明人として 道徳的に 違和感を感じても
いいのでは ないかと 思うのですが
それが ない。

隙が あれば 裸足で 外に飛び出し
ふと 気がつくと 全裸で 庭を かけまわっている。

洋服も 脱ぐのは 自分でできるのに
着るのは なかなか できるように ならない。
というより なんだか 着る気自体が ないようで
ちょっと さすがの わしも 心配になってこないこともない(どっちだ)。

着ないからといって
わしが いつまでも 手伝ってるのも よくないのかもしれない
と 思い 
トイレに行った後
きいちが パンツやずぼんを 自分で 履く気になるまで
ほっといてみることにしました。

・・・素おしりで あそんでいる きいち。
5分経過しても 素おしり。
10分経過しても 素おしり。
何分経過しても まったく きにする様子なし。

ただただ がろとにゅーが
0805051.jpg
気にするのみ。

ごめんごめん。 いま はかせるから。(←負け)

いいか・・・
小学校 あがるまでに 文明人になってくれたら。
最悪 わいせつぶつなんとか罪で つかまる歳になるまでに
よろしくおねがいします。



@@@@@@@@@@@
よよよよんじうご。ありがとうありがとう。
えへへへへ~♪

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 よかったらクリックお願いします♪

@@@@@@@@@@@



怒るワケを理解せよ
家の門限は 基本的に 5時にしてあります。
その季節の 日の長さや
その日 どれくらい 近所の子が 集まっているか
などで 臨機応変に 延長してます。

今日は 連休中で みんなご家族で お出かけされているせいか
近所の子は 誰も遊びに出ておらず
うちの子供たちだけで 外で遊んだりしていました。
5時になった後も 庭の中で 遊び続けていた3人。
わしは ご飯の準備をしていました。

薄暗くなり始めた 6時頃 ふと気付くと はじそーちゃんが 庭にいない。
きいちだけが 庭にいて 塀の外に向かって さわいでいました。
あら?
窓から 大きな声で 名前を呼んでも 返事なし。
げ。
靴はいて ちゃんと 外に出ると あっちの方で 声がする。
大声で 呼び戻し 黙って出た理由を聞くと
なんか いいわけばっかしする。
ボールが 庭の木にあがったから 外から見ようと思って
って 明らかに 遊んでたよね きみら。

そこで 母の 説教が 始まりました。
気の毒に。 えぇ ちびもわしも。

なんで 時間を決めると思うか。
時間を決めてたら その時間に 帰ってこなかった時に
あれ おかしいな? って すぐ 気付くやろ?
そしたら 危ない目にあってても すぐ 探してあげられて
もし 危険なめにあってても 間に合うやろ?

いっつも 時間を守らずに 遊びよったら
不審者とかに 連れて行かれて
ほんとに 危ない目にあってても
また どうせ 時間守らずに 遊びよるんやろ って
おかあさん 探しにいかんかもしれんよ。

なんで 時間決めるかって
遊ばさんためでも いじわるしとるわけでもなくて
君らを 守るために 決めてるんで。
そやけん
もっと遊びたいときは ちゃんと 決まった時間に1回帰ってきて
それから おかあさんと 君らで相談して
次の時間を決めるように せないかんやろ?

と 言う内容を
もうちょっと あらっぽくですね。 っぽ(照れてどうする)。

大変神妙な面持ちな そーちゃんと
もう目をうるませて うなづく はじです。

そんな ふたりを見たら もう・・・
おんどりゃ この話 わしが 何回したとおもっとるんじゃ ごるぁ
とは 言えないわ。
この 初めてきいたかのような しんみりな 態度に
だまされちゃ だめよ どらちゃんっ て 誰かが叫んでるけど
今度こそ わかってくれたに ちがいないわーーーーばこ。

っというわけで
まぁ 1週間くらいは 気をつけてくれそうです。
なんだか 物騒な世の中ですので
どこまで 譲っていいものやら 母歴10年のわしは
試行錯誤の 日々でございますた まる

おまけ。
こんなときの わん組 がろあと にゅーとんは
とばっちりを くわぬように
0805045.jpg
ねたふりに限る


@@@@@@@@@@@
を。今日も49位。読んでいただいた上に 一手間ほんとうにありがとございます。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 よかったらクリックお願いします♪

@@@@@@@@@@@

GW的イベントPartⅡ
昨日予告させていただきましたが
予定通り いってまいりました。広島球場。
なぜ 広島かというと かいくん(旦那さん)は 広島出身。
なので かいくんの実家に帰省しました際に
3ちび 初めての野球観戦を させていただいてきたわけなのです。

今日は そのお話を させていただきます。

うきうきと 広島球場に到着。
まず 応援グッズ売り場へ。
ちびたちに 野球帽と 応援用メガホンを 購入。(←形から入る人々)

そして 座席へ。なんと 内野席です。
顔が 見える距離に 3塁手が。
いや それよりも。
すごいのが 広島球場 大入り満員で 大盛り上がり。
しかも その9割は 広島カープファン。
試合相手の 横浜ベースターズが 気の毒な位に 赤に染まる球場内。

すっかり そんな雰囲気にのみこまれてしまった わしたち。
テンションうなぎのぼり。
0805041.jpg0805042.jpg
0805043.jpg
↑にわか広島カープファンの人々

一生懸命 メガホンをたたき
がんばれ がんばれー の声援をとばします。
はじそーちゃんは 野球ルールを おぼえたところで
勝ってるのか 負けてるのか 押してるのか 押されてるのか
わかるから かなり どきどき。もちろん わしも どきどきはらはら。

3ー0から 3-1にされ すぐ4-1にしたけど 4-3にかえされ
どきどきの 最終回。
一喜一憂 して
結果 広島も7人のピッチャーを使っての 勝利です。

初めての 野球観戦 応援チームが勝利をおさめて
しかも あこがれの ホームランも見ることができました。
最近 盛り上がってる野球熱に さらに拍車がかかりました。

広島カープは 広島市民県民のチームなんですね。
すごい 一体感でした。
今日は にわかカープファンなちびたちでしたが
きっと これから ほんものになっていくことでしょう。


あ。そうだそうだ。
ファールボールが 飛んできたら キャッチする! と
はりきっていましたが
残念ながら グローブの出番なしでした(笑)。


@@@@@@@@@@@
帰ってきて早速のぞいたら49位に!!すぐ51位に落ちましたが(笑)
うれしくてうれしくてー。応援ありがとうございます。

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 よかったらクリックお願いします♪

@@@@@@@@@@@

幼稚園参観後編
残すは 給食試食会。
(それまでのお話は 幼稚園参観の朝幼稚園参観前編をご参照下さい)

まず トイレをすませます。
スモッグを着ます。
手を洗います。
手を消毒液で消毒します。

そして テーブルにつきます。
先生が配膳してくださる間
じっと しずかに 座って待ちます。

すごい。
みんな ほぼ 完璧。
それも そのはず。
それぞれ隣に ぴったり 親がマークしてますから。

逆にいうと こ これ
次回からは 先生だけで お世話してくださるということで
それって 可能なのですか。
可能なのでしょう。
プロってすごいです。

話を戻して。きいち。
給食の準備が始まると
「やったーにゅうにゅうやったーー」 (ただしくは にゅうにゅうではなく ぎゅうにゅう)
「ごはん やったーーーー」 と なんだか 大喜び。

いただきますも はりきって 言い
うきうき 食べ始め
「おいしーねー」 そうですか。 よかったね。
しかし ↑の割に 食べたのは 半分位でしたが。
まぁ 初回だし だんだん 慣れてくれることを 期待。

その後は 食器の片付けや 歯磨き。
それから 遊び時間があって
最後は 帰りの準備。

準備できた人から 椅子に座って待ちます。
入園して 間もない頃は これが できず
最後まで
わしが 迎えに行くまで
外で 遊び続けていました。

しかしっ いまやっ
0805021.jpg
すわっとります。

上履きはいてない とか
なぜ 椅子の上に正座なのか とか
そんなことは 気になりません。すわっとります。ふふ。ふふふふふ。

最後は 元気に
せんせー さよーーなら
みなさん さよーーーなら

とまぁ
きいち 順調に 幼稚園生活に 順応してきているようで
安心し しかし ちょっと 寂しくもある(え?)
幼稚園参観でした。

いや ひっぱって すみませんでした。
とりとめないのに よんで下さって ありがとうございます(ぺこり)。


@予告@
夜が明けたら GW的イベントⅡ として
広島球場に 野球を見に行ってきます。
ちびたち ホームランボールをとると 言っていましたが
内野席です。
ファールボールでもいい とんできてー。
帰ってきたら 報告します。


@@@@@@@@@@@
今見たら51位。すわ。球場でそわそわしそうです。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
 クリックで順位があがります。
 よかったらクリックお願いします♪

@@@@@@@@@@@


