プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

いい調子
わしたちと フェルマー
お互い 良い感じになって来ました。

しっくり おさまってきた 感じです。
群れと 思い始めてくれたんだしょうか。うき。

ちびたちも
スイッチのはいった デビルフェルマーを
うまく あしらえるように(笑)

ナニカ ヤッテヤルデス

と フェルマーが つっこんできても
わーわー 反応せずに
ブロックしたり
狙われてる物を さっと 直前で 避難させたり。

狙われるのは 主に
宿題中の プリントやら ノート。
テーブルでやればいいのに
フェルマーに 来て欲しくて
わざわざ こたつ机を 使う ちびたち。

フェルマーも ダメなことは わかってきてはいて
わざとに やってる風で(すごく楽しげ)
何回か チャレンジしたら 気が済むようです。

しばらくして 油断した頃に
再チャレンジするけろ。


ひと通り デビったら
あとは 誰かしらに くっついて うとうと。

13022101.jpg
かいくん(3ちび父) うでまくら

13022102.jpg
きいち(三男小2) うでまくら

13022103.jpg
きいち えりまき

13022104.jpg
ニゲラレ マシタ

13022105.jpg
ウズ ウズ ウズ

13022106.jpg
トウッッ


再会
今日
そーちゃん(次男小5)が
2泊3日の自然の家の旅から帰って来ました。

まず そーちゃんが 帰宅して
その後 きいち(三男小2)が 帰ってきて
2日ぶりのそーちゃんを見た途端

「そーーちゃーーーーーーーん」

と 半泣きでかけより

「いきてて よかったーーー」

と喜んでおりました。
どんだけ 心配だったんだ。

ちなみに
はじ(長男中3)は
帰ってきて
そーちゃんを見た途端

「おみやげは」

と言って そーちゃんを 困らせておりました。



@@@@@@@@@@@@@
すごく楽しかったけど
初日から家に帰りたかったそーちゃんに
↓おつかれクリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

イブですな~
はじ(長男中1)そーちゃん(次男小3)きいち(三男5歳)
三人とも ささと 布団に入りました。
9時には 夢の中。

寝る前に
きいちが
「あ。そうだ。」
と お手紙書いて
ツリーに つってました。

2010122422090000.jpg

 DS
 サンタさん
 おねかい
 きいち

と 書いてある(笑)

サンタさん
よろしくお願いします。


@@@@@@@@@@@@@
↓めりくりすますクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

土日
今日は 月曜でしたね。
きいち(三男5歳)が 振替やすみだったのもあって
曜日ボケ中です。

一昨日の 土曜日は
その きいちの 幼稚園の発表会 でした。
そして 昨日 日曜日は
はじは バドミントンの団体戦の大会、
そーちゃんは 同じくバドミントンの
こちらは小学生のオープン大会でした。

その 詳細を書きたいのです。
久々に ブログにのせよう! という気合で
カメラも持って行ったのです。

なので きっと アップします(笑)。

色々と 3ちびの成長を見られた 土日だったのに
書き残しておかないと
間違いなく 忘却のかなたになってしまう。
それは もったいない。

なので きっと アップします(←自分に念を押している(笑))。



@@@@@@@@@@@@@
ええと まずは あれ?
↓カメラの画像をPCにおとすんでしょクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
あいかわらず
冬場は
blg10020201.jpg
混み合っております。

前回更新より
なんと4ヶ月たってしまいました。

こんな ひどい ほったらかし状態にもかかわらず
見に来てくださってる方が いらっさる・・・ううう。
おろろん。
本当にありがとうございます。

これからはまめに更新していきます
とは もはや いくらわしでも
とてもとても いえません。うふ。
マイペース更新にもほどがありますな。
おほほほほほほほほほほほどかばき。
こくり 笑ってごまかしてます。

次は いつになるかっ。
こう ごきたい。
↑ものすごく 開きなおってみた

二日後に控えて。
もうすぐ きいち(三男4歳男児)の 運動会です。
あさってです。
小学生組の にいちゃんたちより
2週間遅れての 出番です。

幼稚園では 連日
がんばって 運動会の練習をしている模様です。

兄ちゃんたちは 学校から帰ってくると
毎日のように きいちに
その日の かけっこの練習で
きいちが 何番だったかを たずねます。

「3やった・・・早くなくなっちゃったよ・・・」

と答える日もあれば
得意げに

「2やった!かったし!」

と鼻の穴を膨らませる日もあります。
先日は

「5やった・・・」

と 大変 かなしげな様子で 報告。
がっくりと 肩をおとしておりました。
すると そーちゃん(次男小2男児)が

「きいち。だいじょーぶよ。
 きいちの靴 俊足よっ。」

でました。
またしても俊足神話です。

「ほら。
 おーちゃん(←そーちゃんのこと)のと きいちのと
 (靴の裏が) おんなじやけん。
 カーブがはやいけん
 だいじょーぶよ。」

俊足効果を信じてやまない そーちゃんです。
(俊足効果については こちら と こちら をどうぞ)

きいちにも その効果がでるかどうか。
こうご期待です。
期待せずに こうご期待です。(は?)

一方 わしが 一番 気になっているのは 踊りです。
家で いっさい おどってくれません。
まぁ それは 恥ずかしいのもあるだろうし よしとしよう。
しかし その踊りの曲自体を いやがるのが 気になる。
ちょっと 曲を流してみただけで 泣きそうな位 拒否。

・・・なんだか 踊らないような気がする。
おかーさん ものすごく いやな予感がするよ きいち。
だから 当日 ひーーって ならないように
きいちは 踊らない 踊らないんだ ゼッタイオドラナイハズ
って 心の準備しとくから。
大丈夫だからね。
(いやいやいや 信じてやれよー
 っていう 声が 聞こえるけど 気のせい)

気になることといえば もう一個あるんでした。
番外編的に 気になっていることが。

わし 叫ぶんです。運動会で。必ず。
ちびたちが よーいどんの 種目に出ると
どうしても 
おりゃぁぁぁああぁ がんばれえええええ
と 叫んでしまう。

しかし かいくん(3ちび父)は 一切叫ばない。
いや 叫ぼうが 叫ばまいが 自由なんですけど
なぜ 静かに観戦できるのか 不思議でならず
小学校の運動会の後に かいくんに 聞いてみました。
どうしてさけばずにみれるの?と。(大きなお世話だ)

すると
「別に。」
とのこと。

ぬ。
もうちょっと くいさがってみよう。
叫びそうにならん?

するとすると。
「なる。
 なるけど おさえる。」
と。

ほほおおおおおおおおおお。
なるんだ。
いちお 叫びそうには なるんだ。

それが わかっただけで 今回は よしとしよう(は?)。

というわけで
あさっての 幼稚園運動会 きいちのかけっこで
かいくんが 叫ぶかどうか
いや 叫ばないにしても
声を出して応援するかどうかが
わし的な チェックポイントの一つと なっております。

以上。
結果は おって 報告いたしますです。

@@@@@@@@@@@@@
応援は大声で な方も
応援は念力で な方も
↓クリック~。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしよろしくお願いします。
コメントや クリックが わしの 原動力。
楽しみにお待ちしております。
いつもありがとうござります。
@@@@@@@@@@@@@


良いかほり
わしの 父は 船乗りさんです。
あいや もう退職しているので
船乗りさんでした。

外国航路の船に乗っていたので
1年のうち10ヶ月位は
お父さんのいない家でした。
お父さんが 船に乗っている間
家で お父さんの香りがするものを見つけると
とても うれしくなりました。

たとえば
お父さんの枕カバーとか
お父さんのランニングシャツとか。

あー お父さんのにおいー
って くんかくんか 香りをかいでいました。

あの 大好きだった香りが
実は 加齢臭というものだと 知ったときは
ちょっぴり ショックでした。

そして かいくんの洋服からも
あの 大好きだった香りが し始めた時は
笑ってしまいました。

わしは 嫌いじゃなんだけど
かいくん本人は あまり 気に入ってないらしく
時々 しゅっとするものを 買っています。
洋服に ほんのり 香りがつきます。

最近 それに 興味をもっているのが はじ。
こないだ 登校直前に

しゅって してして~

と うふうふ騒いでいたので
10年早いと けりだしました。

くす。


@@@@@@@@@@@@@
おされさん♪

↓しゅしゅっ
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしよろしくお願いします。
すわ 微妙に上昇傾向。そのままそのまま上へ上へ~。
コメントもお時間があればぜひぜひぜひ一筆。
@@@@@@@@@@@@@

男児の狩猟本能
・・・うふ?ばこ。
ちび寝せ作業中に 一緒に寝てしまいました。
おきたら この時間で あわてて 更新。
普段なら そのまま ねてしまうところ
プレッシャーが後押ししてくれました。
空振りしてくださったかた 申し訳ない。ありがとうござる。

では
海日記の 続きを。
(海日記 一個目はこちら「海!」)

がらんとすいて いい感じの 砂浜。
到着してすぐ もって来た網が 大人気の 大活躍です。
海中に 魚が 泳いでいるのが 見えます。
10数メートル先で 2,30センチ位の 魚が
ぴよーん ぴよーん はねてるのも 見えます。
すごく 捕まえられそうな気が してくるのですっ。

blg09082001.jpg
魚を 一生懸命 探す 3ちび + かいくん(3ちび父)。
網は にーちゃんの権限で はじ(長男小6男児)の手に。

blg09082002.jpg
騒いでは おこられる きいち(三男4歳男児)。

blg09082003.jpg
魚を発見して 普段ならあり得ないほどの大きな声で 網係(はじ)を呼ぶ
そーちゃん(次男小2男児)

何か 網に入ると
blg09082004.jpg
わらわらな 男児4名ばこ。

約2時間後 魚とりブームが ひと段落した頃
やっと あいた網を持って 一人 もくもくと
魚とりを 続けるモノ 約一名。
blg09082005.jpg
じっと 水際にたって
魚が 近くによってくるのを まっておる そーちゃん。

他2名が
blg09082007.jpg
blg09082008.jpg
ボール遊びに興じている間も

blg09082006.jpg
同じ場所で 待ち続けるそーちゃん。
(3枚上↑の写真から20分経過しておりますぷぷぷ)

おとーさんや おにーちゃんのように
魚をとることを 夢見て がんばってます。

しかし 残念ながら 捕獲ならず。
「ぼくだけ さかな とれんかった・・・」
「こんどは さかなつりに いきたい」
だそうです。

まぁ でも にーちゃんたちが とったのも
これ↓くらいで(笑) あまり アレなんですけど(←失敬な)。
blg09082009.jpg
ひとーでー。

blg09082010.jpg
スイミーみたいな 小魚のみなさん。

blg09082011.jpg

blg09082012.jpg
はぜどん。

海中に
大きなのも 見えるんだけどねー。
とれそうな気が するんだけどねー。


@@@@@@@@@@@@@
思うに この そーちゃんの一生懸命さは
ポニョの影響ですな。ええ まちがいありません。
そーすけ君に なりたかったそーちゃんに
↓残念クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
おほほ。
クリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
海!
おほほ
あぶないあぶない
また ブログ長期休みに 突入するところでした。

お盆もあけて
そして やっと からっと 晴れた!!
ので 海に 泳ぎに行きました。

去年と 同じ場所です。

じりじりの暑さと 人ごみを避けて
朝8時半に 家を出て 9時半に到着。

blg09081901.jpg
今年は 網持参。

早めに出たかいあって すいております。
日差しもやわらかく
水が ちょっと 冷たいくらいです。

と 書きたいことが いろいろあったのですが
ちょっと 出かける時間になってしまいました。
続きは また あとでっ。

とりあえず
blg09081902.jpg

blg09081903.jpg

blg09081904.jpg

blg09081905.jpg

とんだりはねたりっ。

@@@@@@@@@@@@@
きっと。
きっと 今日中に つづきをっっ。
クリックで プレッシャーかけてプリーズ。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
おほほ。
クリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@



ちびちびわらわら♪
たった1泊2日の旅だったのに
その旅日記を 1週間もひっぱってしまい
大変失礼をいたしました。
あははー。
ついてきてくださった方 まことにありがとうございます。

旅日記ばかり書いていた 1週間の間に
わしと3ちびは ちょいと(わしの)実家に帰っておりました。
関東地方に住んでいるさる(弟)一家が
わしたちが 古都の旅にでたその日に
入れ替わりで 帰省していたので 
遅ればせながら 合流。

いやいや にぎやかでした。
さるのとこは そーちゃんと同い年の いとこちゃんと
きいちより いっこうえの いとこくんの
二人姉弟。
なので ちびが 計5名。
そして 晩には おばと いとこと
そのむすこくん(はじの2こ下)も 寄ってくれたので
計6名。
非常に 男率高し(笑)。

年に 1回か 2回の この集会
自分の小学生だった頃をふりかえっても
非常に 楽しかった 思い出でございますので
いろいろ だめとは いえず
大騒ぎや夜更かしや あれこれあれこれ
ちびたちにとっては(も) 大イベントになったはず。

さてさて
この あつまった ちびたちのために
おばが ふしぎな めがね を もってきてくれました。
めがねって こんな感じなのですが
blg09081001.jpg
左 いとことあんぱんまんバージョン
右 そーちゃんとぴかちゅーバージョン

これをかけると いろんな光が
あんぱんまんや ぴかちゅーの 形に見えるのです。

ピントの あった 光の数だけ 見える。
外に出て 車を見ると
ヘッドライトが ぴかちゅー型に光った車が すまして走っていき
花火を みれば
あんぱんまんの顔が 花火から地面へと
どんどん 噴出して おちてゆく・・・。

めがねを かけただけで
世の中 ぴかちゅーや あんぱんまんに あふれた
大変 ふぁんたじーな世界に はやがわりなのです。

きっと この 感動は
こんな つたない文章だけでは つたわらず
みなさんの
は? それで?
という顔が 目に浮かぶようです。
しかし 伝えずにはいられない。
興味なく このめがねを めにあててみたとたん
わーーーって さけばずには いられないのですよ。

blg09081004.jpg
めがねの とりこになった 人々。
かめらの一瞬のフラッシュが
ぴかちゅーになるので おおさわぎしているのです。

実際には
光が このように
blg09081002.jpg
あんぱんまん3兄弟

blg09081003.jpg
ぴかちゅーいっぱい

見えるのです。
が やはり 生でみていただきたい。

・・・どこに売っているのかは 不明。
見かけたら ぜひ おためしあれ・・・。


@@@@@@@@@@@@@
いや もっと いろいろ 楽しかったです。もちろん。
次の再会は 半年後か 1年後か。
また 仲良く大騒ぎで 遊ぶ姿が 楽しみ。

試してみて やっぱり
は? ってなっても 責任はとれませどかばき

↓クリッククリッククリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
えへ。
クリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@


カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

