プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

本当の理由
長らくの お付き合いだった
アイロン台が 朽ち果てる
数日前のことでした。

珍しく 前の晩に
はじ(長男中2)の 制服のカッターシャツに
アイロンをかけておこうと
(普段は 当日の朝 かけるのである
 おいこまれないと やらないわし…)
まず
えりから ぎゅーっと アイロンしたところ
なんだか
アイロン下に 違和感。
と 同時に 
毎年 この季節になると
悩ませられる あの かほりがっっ。

え。
え?
・・・。

どきどきしながら
今 アイロンでぎゅーっとした
襟の裏を めくってみたらば。

ひーーーーーーーーーーーーーーーー。

ぺたんこに アイロンされた カメムシくんがーーーー。

み みなかったことにしたい。
でも みなかったことにしても
この かほりは ごまかしきれないーーーーー。

大慌てで カッターシャツ 洗いましたとも。
我が家にある 洗剤を 全て使って
ごしごしごしごし。

せっかく 前の晩に アイロンかけようと思ったのに
結局 かわいてから
翌朝 いつも通り 慌ただしさの中 アイロンかけました。

もう
前の日にしておこうと思うのは
やめようとおもいます。

あ。
ちがった。
それで しめる話じゃなかった。

で。
洗えない アイロン台のほうは
とんとん ぐいぐい とんとん ぐいぐい
叩いて ふいて 叩いて ふいて
って したもんだから
だから
朽ち果てる勢いに 拍車をかけたと思います。


@@@@@@@@@@@@@
ごめん
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@





ええと24年かな
たしか
高校を卒業をして
一人暮らしを始める時に
買ってもらったアイロン。

せっかく 買ってもらったけど
学生の頃も
就職してからも
ジーンズにTシャツ みたいな 服装だったから
ほとんど 活躍の場はなく。

結婚してからも
かいくん(3ちび父)も
ジーンズにTシャツ出勤だし
たまーーーーに スーツを 着るとしても
クリーニングに出していたので
箱の中に入ったままだった アイロン。

そして。

ちびが 生まれ
小学校に入ると
給食袋を 持って帰るようになり。
やっと 陽の目を 見始めた アイロン。

そしてそして。

はじ(長男中2)が 中学校に入った今。
突然 酷使されることになった アイロン。
制服の カッターシャツを ぴしっとさせるために
かなりの ご老体にもかかわらず
電源を入れられる毎日。

頑張ってます。

そのアイロンと 時を同じくして
わしの元にやってきた
同期の アイロン台が
とうとう 昨日 朽ちました。

長い間 ありがとう。
ずっと ほっといてごめん。
でも 最後の2年ほどは
いそがしかったね。
アイロンくんには
キミのぶんも がんばってもらうから。

何ゴミに出せばいいのか わからないけど
感謝をこめながら お別れしよう。


@@@@@@@@@@@@@
アイロンと同期で残っているのは
お湯のみと
丼と
お皿
かな。
末永くよろしく
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

しゅ~りょ~
おわりました。
長くて短い夏が。


静かです。
ほうけるほど 静かです。


3人分の宿題も
どうにか ぎりぎりで 無事終了。
ハハがんばりました。

毎年 夏休みの入り口で
今年こそは 計画的に
と 思うのに
毎年 出口付近まで おもいっきり 引っ張ってしまう…。
反省する気持ちと
ははははは 間に合ったんだし
終わったもんがちだよ はははははは
な 気持ちが 混在。
多分 この 後者な 気持ちが 敗因だけど
いいの 間に合ったんだから。(←だから それが)


さて。
部屋の 片付けを 始めますかな。よいしょ。


@@@@@@@@@@@@@
静かすぎて がらーんとして
ちょっと寂しいと思わなくもないこともない わしに
はよ 南の島日記を かけよ
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@



ハハきれる
3にんが ふざけていた。
部屋の中で ふざけていた。
まぁ それは いいだろう。

今度は 軽く おいかけっこが 始まった。
きいち(三男小1)が はじ(長男中2)に ちょっかいを 出して
はじに おいかけてもらい
そーちゃん(次男小4)は きいちを 逃すサポートをする。
という遊びらしい。
くすぐりあい こづきあい おいかけあい
ちょっと キケンな 香がしてきたので

「やりすぎたら いかんよー」 と 声をかける。
が やめるはずもなく。

さらに エスカレートしてきたので
「ちょっと あぶないけん
 もう やめときよ。」
と 少し きつめに 声をかけるが スルー。

・・・。

「けがするけん もう それくらいで やめときっ」

と 言った 数十秒後。

かいくんが 金魚の水換えのために
水をいっぱい 貯めて 床においておいたバケツに
はじに おいかけられて あわてた きいちが
足を つっこみ けりたおす事件 発生。

かなりの 水が すわーっと 床に流れる。
床においてあったものが 次々に ぬれてゆくー。

くらくら。

と。

「あーぁ きいちはー」

という はじの 声。
・・・ぴき。

「ごるぁぁぁぁぁぁ
 やめーと いうときに やめんから
 こういうことに なるんじゃろがぁぁぁ
 きいちじゃないわ みんなじゃ みんなーーーっ。」

いっかい きれると なかなか とまらないものですね。

「これ どーするんよー もーー
 はよ たおるもってこい たおるーーー
 だーっっ もぉぉぉぉぉ
 だれが こんな 水を 家の中にぃぃっ (←かいくん)」

「ごめんなさぃ・・・」という きいちに
「きいちだけじゃないっ
 みんなが わるいっ
 はよ あしふけ あしをっ」

ここらへんで われに かえったらしい
はじと そーちゃんが
あわてて タオルをもって
わしと 一緒に 床の水を ふきとり始め。
自分を ふきおえた きいちが それを見て

「あ♪ ぼくも。
 ぼくにも タオルちょうだい。
 ぼくも おてつだい したーーーい♪」

・・・なにを うきうきしとるんだ きみは。

まぁ とにかく ふきとって きれいになって
そして

あー あんなに おこることでも なかったにー

と 思うのであった。
でも きっと また きれる。


@@@@@@@@@@@@@
まっ。
どらちゃん ガラが悪いわ。
と 思っても
お誕生日に免じて
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
でかっ
はじ(長男中2)の 歯医者の時間がせまっていたので
あわてて 出かけようと 玄関から出たら
先に 車に乗ったはずの はじと
ひょろっとした 軽装の 若いにーちゃんが 立ってました。
手には 書類が色々入った クリアファイル。
曖昧な 営業スマイル。

ぎゃっ
この人 多分
わしの苦手とする 教材セールスの人か
家庭教師を勧める人だー。

くそー 門を突破されたかっ。
玄関には 絶対に 入れてはならん。
死守だ ししゅーーーーーー。


「あ こんにちわー 今 お時間 いいですか?」

ぬ。
ペースにのせられては いかん。
隙をみせては いかん。
思いっきし 不機嫌に
「時間ないです。急いでます。」 ←これはほんと。

すると 腰にぶら下がってた 2つ折れのケースを
ぱかっと 見せてくれる。

あー 社員証ですか
いやいや でも ムリですから
どこの 会社の教材でも 断りますから

と ちらと見たら。

見たら。



警察バッジだったなり。

思わず 二度見したなり。

「け?
 を すみません」

思わず謝ってしまったなり。



@@@@@@@@@@@@@
一月程前近くで起きた強盗事件の
情報収集でしたとさ。
警察の人だと 先に知っていたはじは
おかーさん 警察の人に あの不機嫌な態度
やるなぁ と 思っていたらしい。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
明けましておめでとうございます、
みなさま
あけまして おめでとうございます。

何度も 長期休みに勝手に突入してしまう当ブログなのに
辛抱強く通っていただき
ほんとーーに ありがとうございます。

2011年。
どういう年にしたいか。
特にありません(こら)。
ただただ 家族が元気に過ごせたらいいなと 思います。

昨日の晩。
夜中に年越しそばを食べる予定にしておりますた。
子供たちも 起きて年越しする気満々でしたし。

そんな大晦日の晩。
10時前
きいち(三男5歳)が
眠たいむねを主張。
やはり ちびには 起きて年越しは 無理か。
その時点で お風呂に入らせて
お蕎麦の準備ができ次第 年越しそばを食べるよう 予定変更。

それが。
夕方 一緒に 買出しに出かけた際に かいくん(3ちび父)が
揚げたてが 美味しいよね
と いふ。
お蕎麦の上にのせる 海老天の話です。
それを聞いて わし 天ぷら下手くそのくせに
今年は 自分で揚げてみようか
と 思ってしまった。

お蕎麦だけなら すぐできるけど
天ぷら揚げる作業もあったので
時間がかかってしまった。

10時55分 やっと。
できたわー みんな おまたせっ
と振り向けば
きいち 夢の中でした。
さっきまで起きてたのに。
きいちっ 君の大好きな
海老ののった おそばだよーーーー。

がしがし ゆすって声をかけても
夢の中。

起きそうもないので
残りの4人で お蕎麦 おいしく いただきました。
お蕎麦は おいしかったです。
海老天は やはり 買えばよかったです。
あれは海老天ではない。
フリッター? が できあがりました。
海老天大好きなはじ(長男中1)が
申し訳なさそな苦笑いで 二匹目を拒否しました。

今年の目標は
今年の大晦日までに
美味しい 海老天を揚げられるようになること
に しようと思います。

では
本年も どうぞよろしくお願いします。


@@@@@@@@@@@@@
↓リクエストしたかいくんは責任感じて完食で気の毒クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

ブログに書きたいこと
なんだろう。
最近の 自分の わすれっぽさが 怖い。
書こうと思うことを
その瞬間にメモしなければ
次の瞬間には忘却の彼方。

そして あれー なんだったけー と
記憶の糸を手繰り寄せても
糸は 途中で 切れており
ほとんど 手元まで 戻ってはこない。
こえーー。

なので とりあえず ヒントを
どこでも いいから 記録するしかない。

というわけで 今 ここに 覚書き。
変声期の話。
はじ(長男中1)の変声期の不思議
についての話を きっと 書く~(笑)。


@@@@@@@@@@@@@
って 覚書ばっかり 増えるのでは
という 懸念。
↓そんなことないさクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

ぬりにくいし。
ちょっと 足の裏を見て欲しい。
左足の裏。

その 人差し指の
細い部分の真ん中あたりを見て欲しい。
第何関節なのか よくわからないけど
きゅっと 指を 曲げると
隠れて見えなくなる あたり。

そうそう そこそこ。

そこをね

蚊に さされた。

いたがゆい。

@@@@@@@@@@@@@
なぜ あえて ここから
血をすおう と 思ったのか。


足の裏
見ちゃった人は もれなく
↓ぽちっとな。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
ほんとにぎりぎりまでありがとう。
先月 長年使った 冷凍冷蔵庫が壊れました。
(その日記は こちら

冷凍庫の 冷え力が どんどん おちていき
色々なものが シャーベット状になり
氷も できなくなりました。

あー
冷蔵機能は 問題ないのになぁ。
でも もう 15年近く使ってるし
かわいそうだけど
買い替えどきよね

って具合で
新しい冷蔵庫が 我が家にやってきたわけです。


新しい冷蔵庫を使って 感じること。
それは

冷蔵庫に入れている
飲み物が 冷たいんです。
牛乳も 麦茶も (そしてビールも)
飲んだとき つめたっっ てびっくりします。

そして
ものが 長持ちする。
ナマモノの傷みが 遅い。

どういうことなのかしら。
でも 前だって
十分 飲み物が 冷たかった気がするし
それなりに ナマモノを保存できていた気がするのに。

@@@@@@@@@@@@@
結論。
冷蔵機能も かなりおちていたもよう。

気づけやって
↓ぽちっとな。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
フォロー入りました
いっこ前の日記で 報告いたしましたように
2010年夏 の わしは
ひろがる おかっぱ頭。

そんなわけで 散髪後 会う 人々に
”あ かみ きったんやね”
と 言われる度に
かすかに ブルーがよぎる
ここ数日。ふ。

そんな 今晩 そーちゃん(次男小3)が。

「おかーさん
 かみきって
 そのかみ かわいーね。
 ちびまるこ みたい。」

と言って にこっっ と 笑う。
悪気はないらしい(笑)。

その横で っぷ っと
失笑する 長男 はじ (中1男児) のことは
無視することにして

ありがとうと
お礼を言っておきました。

@@@@@@@@@@@@@
まぁ まるちゃん きらいじゃないけろ。

やっぱりおかっぱ
↓ぽちっとな。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

