プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

蜘蛛怖い蜂怖い
きいち(三男小2)は 虫が大好きですが
蜘蛛と 蜂は 大の苦手です。

ミミズ や どんぐりムシ みたいな
ぎゃっ て なりがちな虫も平気で触るのに
蜂がとんでるだけで 固まってしまったり
蜘蛛が近くにいただけで 叫んだり。

見た目が気持ち悪い とかは関係なく
刺す とか 毒がある とか 糸で捕まえられる
とか そういうイメージで 怖いらしい。

そう。
きいちは 蜘蛛の近くに行ったら
蜘蛛の糸で ぐるぐるまきに されてしまう
と 思っているみたいです。

こないだ きいちが はじ(長男中3)に
「ねーねー おにいちゃん。
 にんげんも くもに いとで つかまるん?」
と聞いていました。
はじは 
「うん」
と言って ほくそえんでました。
訂正しろよー(おまえもな)。

そんな きいちは 先週末 ワイルドに寝込んでいたため
(ワイルドなきいちの日記は こちら
今週月曜火曜と学校をおやすみしました。
火曜は すっかり熱も下がり
元気いっぱいで 休んでいたので
退屈で 退屈で。

普段は 読まないような
幼稚園で使ってた ”しぜんずかん”とかまで
引っ張りだして 読んだりしていたのですが。

そのずかんの ”はやしへいってみよう”のページに
スズメバチに関する注意事項が 書いてあるのを見つけて
あちこち 用事で 動きまわるわしに くっついて回って

「ねー おかーさん
 すずめばちが おったら
 ぜったいに ちかづいたら いかんよ。
 ねー おかーさん わかった?」

わかったよー
ぜったいに ちかづかんよー

これでよし っと思ったらしいきいちは
今度は ターゲットを にゅー(グレートデン8歳女子)に
かえて

「ねー にゅー
 はちがおったら ぜったいに ちかづいたら いけんよ。
 ねーにゅー
 ほらっ
 すずめばちが いたら ぜったいに そばに ちかづかない。
 さされると しんでしまうことが あります。
 って かいてあるしょー。
 ほらっ。
 わかった?
 ぜったいよ。」

って 本を にゅーの 鼻先につきつけて
にゅーに 迷惑がられていました。




@@@@@@@@@@@@@
みんなも 
蜘蛛にぐるぐるまきにされないように
気をつけよう!
↓ クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
流行ってるよね
一昨日(土曜)の 午後2時すぎのことでした。

きいち(三男小2)が
あついあついーと なんだか しんどそう。
触ってみると たしかに熱い。
検温してみたらば 38度。

あらま。

ちょっと暴れすぎたせいとか?
って 気のせいにならんかと思ってたら
熱は さらに 上がり
39度も超え(でも割と元気)。
けれども
午後8時くらいに 着替えもしてないきいちが
うとうと寝始めたあたりからは
体温も下がり始め
9時すぎには7度5分。
翌朝 7度2分。

な なんだったんだ。
あーびっくりした。

と思った その日(日曜日)の 午前10時。
また あついと言い出すきいち。

ぎゃ。

その時8度。

それから うなぎのぼり
12時にあたりに 9度超え。
とんぷく飲むも
1時ころに 40度超えたーーーー。

冷たいプリン食べたい と言い出すので
プリンやら スポーツドリンクやらを 補給して
2時過ぎには 8度8分に下がり(ってまだまだ高い)
けれども とんぷくの切れ始めた6時過ぎから
再び9度超え

とんぷくは 6時間あけないといけないから
7時前まではと 待っている間に
40度 きたーーーー。

しかも今度は
「目が 熱い 鼻も熱い めがーーーーー」
とムスカ(ラピュタ出演)みたいなこといいだして
びびりながら とんぷくのませてー。
そしたら また 8度後半まではさがってー。

結局 救急受診して
夜中再び40度超えして とんぷくのんで
また 着替えないまま(いや 朝には着替えましたが) 寝て
本日 月曜の朝は 8度台で
もちろん学校は休んで
かかりつけのお医者さんを受診して
夏風邪ですね と 診断もらって。


ばたばたしたままを かいたら なんと まとまらない文章。

そして 本日 月曜の夕方5時過ぎには
めでたく 7度後半まで さがりました。
きいちの 様子も 明らかに 元気そうになっております。

で こっからが 本題なのですが(え?)。
一昨日の晩も 昨日の晩も 着替えないまま寝たきいち。
今日 寝る時間になって
さ 着替えて 寝よう 
と声をかけたら

「ふふーん
 着替えないまま ねるんだぜぇ~
 わいるどだろぉ~」


おっさっておりました。


@@@@@@@@@@@@@
ビバ すぎちゃん
↓ クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
血液型
きいち(三男小2)が ノートに名前を書いていました。

小学校の名前や
担任の先生の名前
それから血液型を書く欄もありました。

小学校の名前と
担任の先生の名前をかいて

「みてみてー」

というので
見せてもらうと
先生の名前は ともこ先生なのに
とまこせんせいに なっていました。
どうも 今まで
とまこ先生だと思っていたようです。

それから
血液型のところを 指さして

「ここは なにかくの?」

というので

「血液型よ」

と言うと

「それってなに」

っていうので

「ほら まえ 話してた 血のタイプ。
 きいちは B型。」

と教えました。

「あーあー。
 え。まだ B型なん?」

予想外の質問もらいました。

「ずっと B型よ。」

と答えると

「書いてあったん?」

え どどどこに?
と思いながら

「う うん
 病院で 調べてもらって
 それで 調べた結果が かいてある紙に
 B型って 書いてあった。」

「ふ~ん」

納得してくれて ヨカッタデス。



@@@@@@@@@@@@@
想定外の質問をされると
思考回路を何かが逆走する…。

まだB型の人も
もうB型じゃない人も
↓ クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

メモ
ワタクシ ものすごく 忘れっぽいです。
提出物(ちびたちの学校関係の) とか
買わねばならないもの とか
すーぐ 忘れるから
これ忘れたら大変! と思った時に
なるべく 間髪入れずに メモ用紙に書いて
目につく所に はっておく様にしています。

そういう ハハの行動を
ちびは よく見ているもんで
きいち(三男小2)は
自分がわしに頼んだことで
忘れてほしくないことがあると

「ほらっ かいとかんとっ」

と言って
自らメモ用紙に メモして 貼っといてくれます。


今 はってある メモ用紙には

「12じになったら
 おひるごはんを たべてね。
 おかあさん。」

と書いてあります。

わしが お昼ごはんを食べそこねて
3時くらいに 食べていた時に
きいちが 帰ってきて
何食べてるのかと 聞かれ
お昼ごはんを いま食べていると 答えたら
だめよー と言って 書いてはってくれました。

べつに 忘れたわけじゃ ないんだけれどもね。



@@@@@@@@@@@@@
たぶん
このメモ 大事にとっとくな。

ふ。

親ばかに
↓ クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
あおぢ
先週だったかな。

小学校の 下校時間を 30分ほど過ぎた頃
家の電話がなりました。
出てみると
小学校の きいち(三男小2)の担任の先生からでした。

ぎゃ…なにやらかしたのだー ←心の声

お話を聞くと 

一旦は学校を出たものの
ちょっと 歩いたところで転んで
転んだ拍子に 肩からななめがけしていた
お気に入りの 水色カバーの水筒が
地面に 縦に立ってしまい
それで 顎を強打したらしい。
膝小僧も すりむいたらしい。


きいちは 泣きながら 学校に戻ってきて
保健の 先生に 手当をしてもらいながら
「いたくしないでっっ」と 怒りながら泣いているので
迎えに こられますか

とのことでした。

すぐいきます。


学校の保健室に 着いてみると
膝小僧に カットバン
顎には カットバンと 冷えピタ
してもらった きいちが 待っておりました。

「あご あおぢに なってるみたいなんですけど
 おこって よく みせてくれないので
 おうちに 帰って 落ち着いたら
 大丈夫か 確認してみてくださいね」
と 先生。

お手数おかけしました。
と お礼を言って 帰宅。

しーばらくして
ちょっと どんなんなってるか 見せて
と 言ってみるのに
断固拒否。

ひどかったら 病院行かないといけないし
お口が あかんなったら こまるでしょう
とか
丁寧に説明しても
最近にしては 珍しく 応じないので
実力行使に出ようとしたのですが

「だめよーっ
 だめだめっっ
 あおぢが でるんやけんんんん」

と 必死に抵抗。

先生も言われていた ”あおぢ”。

わかります?

かいくん(3ちび父)も わしも 使わないですが
こちら地方の 方言で 青あざのことなのです。

きいちの 必死さに 違和感を感じて

「・・・きいち。
 あおぢって 知ってるん?」

と 聞いてみると 半泣きになりながら

「しらんんんんんん」

やっぱり。

「あおぢってね 青あざのことよ。
 ごーんて ぶつけたら 青とか 黒とかに なるでしょ。
 あおぢって あれのことよ。」

と説明すると

「え。 そーなん。」

よくよく話を聞いてみると
きいちは 
カットバンをはがすと
顎から 青い血(←あおぢ)が 流れ出ると 思っていたらしい。

脇で 聞いていた はじ(長男中3)が
たまらず 噴きだす。
「わらわないでっっ」
と 怒る きいち。

ごめん。
母も もう 我慢できません。
笑ってるのが ばれて わしも 怒られました。


@@@@@@@@@@@@@
その後安心して顎を確認したきいち。
あー これは
水筒の 水色が うつっただけかも
と 言っていました。
↓それは ちがうよ クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@


あのときの!
窓に アレックスたち(我が家ではやもりをこう呼ぶ)が
やってくる季節になりました。

きいち(小2男児)が
今日もきてるなーと
窓にくっついている ヤモリ君を見て

「あ!!」

と言いました。
何かなぁ と わしも見にいってみると

「しっぽがない」

たしかに。
しっぽが根元からちょん切れてしまった
やもりくんが 窓にひっついておりました。

わしは
あー 喧嘩でもしたのかな
それとも
何かに食べられそうになったのかな
と 思いました。

すると きいちは
は!!!
と息をのみ

「あのときの こや!!」

と。

え?
は!!

わしも思い出しました。

あの時 とは きっと この時

そして

窓ガラスの向こう側の
あの時に比べると
かなり立派なサイズになった やもりくんに向かって

「あのときは ごめんね」

と頭を下げておりました。


@@@@@@@@@@@@@
ちがうヤモリくんでしょ
と思っても
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

脱いだ理由
わしは 植物を育てるのが ヘタ。
気持ちがわからないのだ。
その流れか
水槽の中で生きる生物のお世話もヘタ。
触れ合えないし 気持ちがわかりにくく。
だから 自分からは 飼いたいとは 思わないのだけれども

今年は
春のお祭りの金魚すくいの金魚がきっかけで
かいくん(3ちび父)の 希望で
エビやら テトラくんやら 苔
が 我が家に仲間入りしておりまして。

もちろん わしは ヘタなので
お世話は全部かいくん。

わしと ちがって
とても きれいに 水槽内が 保たれております。

そして
エビが 脱皮をしました。

その 脱皮後の 皮を見つけた きいち(三男小1)に
あー だっぴしたね
だっぴって 大きくなるために 皮をぬぐことよ
と 言ったらば

「あー 暑くなったけん?」


チガイマス。

暑いから いちまい ぬいどくことにした
のではなく
お洋服が小さくなったから
着替えるために ぬいだのです。

「あー そういうことかーーー」


そうそう
そういうこと
多分ね。


@@@@@@@@@@@@@
きっとね
自信なさげに
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

に し ろ は と
きいち(三男小1)が
ものを 2つづつ 数える 数え方を 覚えました。

2 4 6 8 10

にー しー ろー はー と

って やつです。
うれしそうに 披露してくれます。

ふんふん と
ほほえましく 見ていたのですが。

よく 聞いていると

「にー しー ろー はー  っこ」

ん?

「はちこ やねー」

はい?
8個?

いやいやいやいやいや。

きいち
最後は
はっこ
じゃなくて
はー とー

とー って 10の ことだから
にーしーろーはーとー
で 10個 なんよー

「え! そういうことかっ」

はい。そういうことなんです。

そして
もういっかい かぞえてみる きいち。

「にー しー ろー はー と」

そうそう。
それでいいよー。

と オッケーだしたらば
くすくす 笑い出す。


????

「はーと やって」 と。

ん?
あぁ(ぽむ)。

きいちの 脳内では

「にー しー ろー 

に なっている もようで ございました。



@@@@@@@@@@@@@
はい
さいごは ちょっと しなるのが こつ。
ごいっしょに
にー しー ろー  はーーと(
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
永遠の謎かいな
きいち(三男小1)。

「しんだらー」

ぎょぎょっ。

「きいちが しんだらー」

でっ!!
えっ なんで そんなっぅ。


「ちがうよ はなしだけよ はなしだけっ」

う うんうん
わかってるけど(どきまぎ)

「しんだらー もやして ほねになってー」

ひぃっ。

「そしたら どうなるん?」

・・・。

「ほねになって きいちは どうなるん?」


あー がろを 見送ったからかな と 思いつつ
そうやねー どうなるんやろうね
がろは どこいったんやろうね
おかぁさん しんだことが ないから わからんのよ と 答えると

そーちゃん(次男小4)が
「がろは そこらへんに すわっとるかもよ」

そこらへんを 指をさす。



ほんとにね。
どうなるんやろうね。
どこにいくんやろうね。
なんにも 感じないとこなんやろか。
みんなを 感じられるとこなんやろか。
どうなんやろうね。



@@@@@@@@@@@@@
ほんとになぁ
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@



とんとん
きいち(三男小1)が

「にゅーって にゅーとんね。」

というので

そうよ。
にゅーって よぶけど
ほんとの お名前は にゅーとんよね。
と 返事。

すると 小さい声で

「がろとん?」

と 言う。
なぬ?

「がろって がろとん?」

!!  (←噴きだすのを ぎりぎりで 我慢)

い いや
がろの ほんとの お名前は がろあ。

「あーー そうかっ」


そうそう。ぷぷぷ。


がろが いなくなってから 初めて
きいちが 自分から がろのことを
話題にしました。

がろとんも 悪くないねー。


@@@@@@@@@@@@@
・・・え。 (by がろ)

banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

