プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

へぇぇぇ
はじ(長男中3)は
小さい頃から 肌着のシャツがきらいで
あまり着たことありませんでした。

でも 中学校では 嫌いでもなんでも
カッターシャツの下に 着なければいけません。

入学準備の時に
どんなタイプの 肌着がいいか 聞いたらば
半袖(袖あり)のがいいと 言いました。
で ずっと そのタイプを 買ってたのですが。

先月
新しくシャツを買う話になった時に

「もう あの 袖のないやつでも いい。」
      (↑ランニングのことらしい)

と 言います。

どういう心境の変化かしら
と思ったら
思ったらですね
っぷ。

腕が細すぎじゃなくなったから だ そうですよ。

わーははははははははははは。
そんなこと 気にするんや。

今日から始まった水泳授業でも
腹筋バキバキで
自信もって 海パン姿になれるらしいです。

おもしろい。


@@@@@@@@@@@@@
もしかして 皆 そうだったのかしら。
心当たりがある人もない人も
↓ クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

期末テスト
はじ(長男中2)。
明日が 期末テスト 最終日。

現在 地理に 四苦八苦。

「おかーさん
 クリスマスと関係の深い宗教って なんやろー」

・・・・・。
↑つい口から飛び出そうになった
 そんなことも知らんのか的な言葉を
 ぎりぎりで のみこんで
  
クリスマスって 誰の 誕生日か 知っとる?
と 聞いてみたのだが。


「しらーん」

と言われて

なぬーーーーーーー。
なんで しらんのっ
ものすごい 常識問題やのにーーー

と 結局 言ってしまうの巻。

そして
少し 考えた はじが

「えー? サンタさん?」

さらに

「クリスマスさん?」


わはははははははははははははははは。
笑うしかないの巻。


@@@@@@@@@@@@@
ダイジョーブデショーカ
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

体育館で土日
昨日今日と
車で一時間の所にある体育館に
来ております。

近隣の県のバドミントンの選抜メンバーが
集まっての練習試合に
はじ(長男中2)が参加させてもらってます。

以前からお読み頂いている方は
ご存知かと思いますが
はじは小学生の頃からバドミントンをしていまして
しかし
1回戦や2回戦で負けては
泣きながら負け審判ばかりな感じの感じで。


そんなはじがっ
なんとっ
中学校に入ってから
県でベスト8にくいこむようになり
今月行われた県の新人戦で
3位にはいるという快挙。

めでたく県の強化選手として
こんな場で他県の上位の選手たちと
試合をさせてもらっておる次第です。

ですが。
うーぬ。

皆つよいざんす。

気合いが違うざんす。

これからバドミントンで進学しよう
という志の高い中学生が大半な中
はじ…
がんばれ。


ちなみに
昨日
1勝6敗( ̄▽ ̄;)

ぎりぎり全敗回避。

本日
現在
1敗。




@@@@@@@@@@@@@
スマートフォンになったから
どこでも
更新できるようになったわしに
おめでと
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
おしいっちゃ おしい
昨日と 今日 はじ(長男中2)の
県総体でした。
種目は バドミントン。

大会前日。
はじが
「明日は ウィダーインゼリー もらえるかも」
と 言う。

はい? 誰から?

「去年は 学校から ウィダーインゼリーが
 さしだし で もらえたんよ」



さしだしで もらう?

さしだし?



ちっちっっちっち ぴーーーーーーん
(ひらめいた)


あー。
さしいれね。



@@@@@@@@@@@@@
っぷ。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
男児の成長期の不思議
うちのちょーなん 中一のはじ。

はじは 赤ちゃんの頃から 小さめで
小学校一年生の時は前から2番目
運動会でとっても見つけやすくて便利でした。

それから 毎年 じわじわと 後ろに下がり
6年生の時には 真ん中あたりまで出世。
でも 細っこくて 華奢で
6年生には見えない6年生だったので
その年の後半に はじが
喉がいがいがして 声が出にくい
と言い始めたときは
まさか それが 変声期の始まりだとは思いもせず~。

それと 時を同じくして
はじって じつは 音痴!? 疑惑が浮上。
色々と好きな歌手などもできて あいぽっど的なものも手に入れ
それを 聞きながら 機嫌よさ気に 口ずさんでいるのですが
外れまくる音程に
聞いているこちらが 辛くなる(笑)。
しかし あんまり指摘したら 傷ついて歌わなくなるかもしれないし。
たしか 小さいときは 普通に歌えていたのだから 一時的かもしれないし。
と もんもんと はじの 鼻歌を聞く日々。

まぁ 本人気にしてないみたいだし
最近は 歌下手芸人とかいって 笑いもとれるみたいだし
その方向で 開き直って 歌ってればいいか
などと 勝手に 思っているうちに 中学校に入り
声が かわいくなくなり
そして 音痴がなおりました。

ふーしーぎーーー。



@@@@@@@@@@@@@
↓今思えばあれはあれで面白かったクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@


体操服どこいった
昨日 はじが 忘れ物をして
届けに行ったところ
こういうこと が ありました。

昨日 どうなったかなぁ と 思いながら
はじの 帰りを 待ちました。

いつも 部活を終えて 帰宅するはじは
体操服で 帰ってくるんですけれど
昨日は 制服で帰ってきました。

「あれ? 体操服は?」
と聞くと

「え だって お母さん あれ?
 もってきてって 電話したけど…」

「うん 持っていったけど。」

先生に 預けた話をすると

「え? もらってないよ。」

先生から 何も 渡されなかったらしい。
友達から あれこれかりて 部活をしたらしい。

・・・せんせぇ・・・。



そして 今日 先生方に 聞いてみたところ
昨日預かってくれた先生が
はじの担任の先生に渡してくれて
担任の先生は 帰りの会の時 渡すつもりが
すっかり 忘れたということでありました。

師走だしね。



@@@@@@@@@@@@@
とても忘れっぽい先生なのだ(笑)
↓だいたいはじが忘れ物するから悪いんでしょクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

わざとじゃないんだよ~
今日 さっき 2時半頃 電話が鳴りましたの。
学校にいるはずの はじ(長男中1)からでしたの。

体操服を忘れたから
体育館の靴箱のとこに
持ってきておいといてほしいと言うんですの。

「え あー うん」

と答えてしまったものの。
おかーさんはね 喉がいたいんだよ。
多分 かぜひきかけでね
だから だらだらしてたから
身だしなみが 全然整っていないんだよ。

まぁ 整えても 大差ないけど。

・・・ぬーーーー しかたない と
体操服を袋に入れて そのままのかっこで 出かける母。

体育館横の門に 車を停めて
学校敷地内に入ろうとしたとき
ちょうど 門で 中学校の先生と はちあわせてしまった。

こんにちはー。

先生は 立ち去って下さらない。
し しかたない
事情を説明すると

渡しときましょう。クラスと名前をー。

と おっさる。
し しかたない

「1年1組の 〇〇はじです。
 よろしくお願いします。すみません。」

「あーー 〇〇くんねー ははは
 はいはいー」

どんな風に渡していただいただろーか。

はじは
ななななんで おかーさんは 先生に渡すんっ
と おもってるだろーか。

くす。



@@@@@@@@@@@@@
そして 帰ってから
自分が ひどい格好だったことに気づく・・・。
↓本日3回目の更新クリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

マラソン大会
先日 はじ(長男中1)の マラソン大会でした。
スタートは2時。
そして きいち(三男5歳)の 幼稚園の迎えも2時。

2時ちょうどに幼稚園に到着。
きいちをかっさらうように車に乗せ
車で3分の中学校そばの駐車場へダッシュ。
さらに
中学校の門そばの 応援ポイントまで 駆け足ダッシュ。

着いたときは ちょうど 1位の子が
もうすぐその応援ポイントを 通過しようとしておりました。
(全校男子一斉スタートで同じコース)

やー まにあったー
おー トップは早いねー
ゼッケンの色からして 2年生かぁ
でかいなぁ

応援しながら しばらく 待っていると
きたきたー はじきたー
きいちも はじを みつけて

「おにいいちゃあぁぁん がんばれえええぇえぇえぇ」

両手を振りながらの
大声援でございますよ。

気づいたはじが 笑顔で手を振り返す
わけもなく
苦笑いで じろりで こちらを 一瞥。

しばらくすると
きいちを 可愛がってくれる
はじの 先輩の 3年生が
笑顔で
「きーーちーーーー♪♪」
と 手を 振ってくれる。
きいち 大喜び。
その一方で
「やさしいね。おにいちゃん 笑わんし。」
と 無愛想な兄に対して不満をもらす。
そして
「さ かえろかっ」
と言う。

いや まて。
このマラソンコースは 同じとこを3周するのだ。
だから あと2回 回ってくるのだよ。

2周目

「おにーちゃーーん がんばってーーー」

先程より 余裕が無いらしく
じろりのみの はじ。

3周目

「おにいちゃん がんばれぇぇぇ」

しかしさらに余裕が無いのか
こんどは ちらっと 見るのみ。
そんな はじに向かって もう一度

「おにいちゃん がんばれっってっ

声援というよりは
反応の薄い にーちゃんの背中に向かって
怒声を あびせておりました。


@@@@@@@@@@@@@
そのかいあって 学年3位。
↓きいちのおかげクリック。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@



続 ごろごろと
今日は 午後からは
突然の 大雨と カミナリで
こんなかんじ でした。

その後。
そーちゃん(小3男児)を 迎えに行きましたとも。

はじ(中1男児)は 今
所属している部が 県総体前で
延長練習というものが行われており
7時に 保護者が 中学校まで 迎えに行くことになっています。
その頃には 天気が 落ち着いてれば ええなぁぁ
と 思いながら

いやー ごろごろごろと いつまでも なっとるねー

と くつろいでいたら
5時前後 だったでしょうか。

ただいまー

と びしょぬれ はじ 帰宅。
びっくり。

どしたんっ。

聞くと
はじは

かみなり すごかったやろ。
がっこうに おちたんで。
体育館で 集まっとったら
どーん いうて びりびりーなって
消えてたはずの ライトが ぴかぴか なったんよ。
かじに なって やねこわれて 部活なくなった

と 興奮ぎみに まくしたてる。

校舎の一部に落雷したもようです。
屋根が 少し割れて
火が少し出て
消防車が きたらしい。
すぐ消火されて 全然大事には至らなかったらしい。


こわっっっ

いやいや
自然の力は やはり あまくみては いけません。
大げさかな とか 躊躇せず
迎えに いくべしっ。
と 改めて思った次第です。

@@@@@@@@@@@@@
常に 電話用小銭を
そっと どこかへ 持たせねば。

しかし 中1で
その文章力ってか 表現力ってか
会話力って
どーよ と 思っても
↓ぽちっとな。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
ずぼらは母譲り
そういえば はじ(長男)。
中学生になったんですよ。
4月から 制服着て がっこ 行ってるんですよ。

今はもう 夏服で
黒長ズボンに 白カッターシャツ
という いまいち つまらない格好ですが。
が。

がっっ

6月頭までは
学生服だったんです。
あれです。
詰襟の黒いヤツですっっ。

はぁ ええのぅ。

わし 中学生の時
なんで セーラー服なんて 着ねばならんのかと
学生服に してくれと
思っていました。っふ(遠い目)。

とにかく あこがれの 学生服。

なのにだ。
それを やつはっ。
部活帰りに スポーツバッグに
つっこんで 帰ってくるだよ。
なんなら 裏っ返しで入ってるだよ。

きーーっっ。
学生服を なんと心得る。
もっと 丁重にあつかわんかいっっ。
毎日 キレル母。

そして 衣替えの直前
とうとう ズボンの膝に
穴をあけてかえりました。

ぱとん。 (←たおれた)


@@@@@@@@@@@@@
次の 冬服の季節には
もー
ぱんつで いけーー。


そうだそうだーって
↓ぽちっとな。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@


カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

