プロフィール

どら

Author:どら
子供は11歳15歳18歳の男児(?)。
3代目相棒は大型犬♀ゴールデン3歳。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポケットの中味
子供と犬とあわわな毎日

さらに良い感じでうふ
3代目わん フェルマー
と わしたち

どんどんしっくりきております。
意思の疎通に成功しております。
日本語通じております。


あー フェルマー それ わしのー(カメラのケース)。
ハナセーー。
13022204.jpg
んーー どうしよっかなぁぁ
↑ハナセ は わかっているらしい

この後 お気に入りのおもちゃ と 交換してもらいました。


ちびたちにも がむしゃらに 飛び込んでいかなくなりました。
飛び込まれそうな時は
すかさず立ち上がり
スワレ。

すると ぴっと 座るので
そしたら なでなで。

で 嬉しくなった ちびたちが
フェルマー おりこうさんん かわいいいいいい
っと また 自ら再び
フェルマーのデビルスイッチを押すのです(笑)。

もちろん また
飛びつくに決まってる フェルマー に対して
もう一回
立ち上がって スワレ
で 座ったら なでなで。

いいねいいねー
なんだか だいぶ 平和が近づいたっぽい
かも しれない。
かも。
(安心すると戻るから 慎重に 疑心暗鬼)


今日 学校から帰ってきた きいち(三男小2)と
上記のやりとりを ひと通り終えて
落ち着いたフェルマーと
写真撮影。

13022201.jpg
あー
きいち こっちむいてよー


13022202.jpg
フェルマー ハナセ-
(きいちの髪を食べようとしている)
フェルマー こっちーーー

13022203.jpg

ようし。
二匹の視線いただきますた。



日本語通じない
がろにゅの妹分としてやってきた
我が家の三代目
生後二ヶ月半のフェルマー。

13021503.jpg
わたし フェルマー デス



がろにゅ家に やってきた 当初
(っていっても 今もまだ 当初なんですけろ)

どうしていいか わからない フェルマーは
気分のままに じゃれかかったり 色々かじろうとしまくったり。

そんな フェルマーに。

はじ(長男中3)は さすがに
まだ小さいし 初めての場所だから と
理解を示し 穏やかに対応。
そして
色々お世話がんばるから
自分を一番のパートナーとして認めて欲しい
と期待いっぱいであるのが わかりやすすぎ。
中学生になって
がろの散歩にも一人で行けるようになって
信頼関係が充実してきていた矢先の
がろの不在。
きっと かなりかなりの ぽっかり感
今度こそ 早いうちから フェルマーと
って 思ってるんだろうな と思うと
応援したい気持ちでいっぱいです。

そして 笑えたのが
そーちゃん(次男小5) と きいち(三男小2)。

「いけないっつ」
「のーーっ」
「はなせ はなせよっ」
「やめて」
「だめよ」
「まてっ」

がろにゅは すぐに聞いてくれてた日本語が
かわいいかわいいフェルマーには
一切通じない 衝撃。

かわいいかわいい 新しい家族
なのに
何も全然通じない デビル フェルマー
しかし 可愛すぎて 怒るに怒れず
パニックなふたりが もー おかし過ぎでした。

「あ 今 デビルやないね」 となでなで。
「いま フェルマー デビルやね」と警戒しつつも
ついつい 触ってしまい 襲われ。

そして きいちが
はっっ!! として
「も もしかして この子 ダメカワ犬?」
と 質問してきたり。
(鉄○DASH 大好きな ちびたち)

いや 赤ちゃんだからね と言うと
そうか ちっちゃいから しかたないよね と 納得。

でも お互い 落ち着いてる時には
ひっついていて
ほんとに その姿には 癒されすぎて
また うるうるきてしまうんですよ。


きいちと フェルマーが
仲良し ごろんしてたから
そーっと 写真を撮ろうとしたら

001.jpg
きいちに気づかれ

時間をおいて
今度は反対側から撮ろうとしたら

1302152.jpg
フェルマーに気づかれた。

うちに来て10日ほどがたち
ちょっと どうしていいか わかってきたっぽい
3代目。
トイレも完璧。
えらいっ。
進化かしら
「みてみてー にゅーが にんげんみたいに すわっとるー」

と きいち(三男小2)が言うので
にゅーを 見てみると
足をくずして ななめに しなっと 座ってました。

「にんげんみたいねー」 と くすくす 笑っとるので

「にゅーは もうすぐ にんげんなるもんねー」
と さらっと 言ったら

「え。にんげんなるん?」と うきうきしとる。
「どんなかおに なるん」と にこにこしとる。

訂正したほうが よかっただろうか・・・。


@@@@@@@@@@@@@
本気かなぁ
いや のってくれただけかもー?
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

テスト期間中
はじ(長男中3)期末テスト中。

ハウスしていたにゅーちゃん、
呼び出されてテスト勉強に付き合わされてます。
にゅーにもたれられると、はじ嬉しそう。


呼ばれてここに伏せるようにいわれたにゅー。


はじの夜食ゼリーがきになるにゅー。


ゼリーもらえず
ちぇ のにゅー。


もう眠くて限界のにゅー。


@@@@@@@@@@@@@
気がつけば受験生。
にゅーちゃん おやすみ
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@


[READ MORE...]
それはびっくりだ
きいち(三男小1)が

「にゅー(でかわん) って なんさい?」

と聞いてきたので

にゅーは 8歳よー
と答えたところ


「え”ーーー はっさい?
 おいぬかされたー」

と 驚いておりました。




@@@@@@@@@@@@@
最初から ワタシの方が おねーさんでしたけれども。  by にゅー
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@


絶対ないんだけど。
ペットショップの
子犬コーナー
ずっと 小型犬しかいなかったのに
近所の2件に
最近 ラブの子犬がおる。

1件には黒ラブ。
もう1件には黄ラブ。

こないだ
黄ラブのいるお店に行った時。

じーーーーーーーーーーっと
その子の前で ガラス越しに 眺めてたら
店員さんが
扉を開けて
抱っこさせてくれた。

まだ生後40日ちょっとの ちっちゃい子。
ケージの中では 大人しかったけど
出してもらって 抱っこされると
わたわた わたわた。
あ  っと 歯を当ててくるので
かむな って あががと あごを ちょっともつと
あわわって はなす。

くらくらくら。

わしが だっこしてることに
3ちびが 気づいて
わー♪ わーー♪♪
って なでなでなでなで。

ま まずい。
これは まずい。

あわてて お礼を言って
お返しする。

きいち(三男小1)が
「連れて帰らんの?」
と言う。

っぶ。

連れて帰らんよ。

「なんで?なんで?」

なんて 答えたか 忘れたなぁ。

「がろの いろちがいよ。」

そうやなー。



@@@@@@@@@@@@@
いや
連れて帰りませんよ。
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

かえってこーい
昨日の晩の夢に 黒ラブが 登場しました。
がろじゃ ありませんでした。
夢の中で
「あー がろじゃないけど さわっとこう」
と 思って 触ったら
がろより ちょっと 毛が硬くって
でも 嬉しくなって
首をぎゅーって しときました。
首輪も 違ったから やっぱり がろじゃなかったなぁ。


さて。
今日は ちょっと にゅーのトイレが 遅くなって
朝8時ころ 外に でました。
すでに あーつーいーー。
にゅーも
っげ あついですよ
と 思ったらしく
そそくさと ちーと うんを 済ませると
庭に 入って お水バケツの前で 待機。
お水を飲むと そそくさと 玄関へ。

家に入ってからも 暑そうな にゅー。
扇風機を かけてあげたけど 暑そう。
んー でも エアコンは まだ 早いんだけどなぁ。

そこへ きいち(三男小1)が やってきて
べたべた。
にゅーの 胸あたりにさわって
「たいへん どきどきしよる」と 言うので
「あついんよね」と いうのに
べたべた。

最近 きいちは
がろに してたこと もしくは
がろに してもらってたことを
にゅーに もとめております。
トイレに付いて来て欲しがったり
ボール遊びをしたがったり
急にだきついたり。

どれも にゅーは 苦手なのだ(笑)。

今日も きいちが しつこいので ←もちろん悪気は一切なし
わしのとこに 避難してきたけど
ほら きいちが よんどるで
そこに ふせしとき 
と言うと
しぶしぶ ふせて
きいちに ひっつかれ
差し出された 手を ぺろっと なめて
きいちを 喜ばせておりました。

エアコン入れるから
がんばれ。

DSCN3920_convert_20110810160648.jpg



@@@@@@@@@@@@@
きいちは ひっついて
あつくないのだろーか。
はて。
↓クリック
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
がろの穴
夕方 日陰が 増えてきたので
にゅー(デーン8歳)と トイレがてら
ふらふら 外を 歩いていたら
うれしそうに きいち(三男小1)が 追いかけてきた。

「にゅー といれ おわったの?」

おわったよーー。

「じゃ あそびたい。」

なにして あそぶん?

「ぼーるで。」

ぼーるかー。
にゅーは ボールでは 遊んでくれんけどなぁ。

それに
日陰が 増えたとはいえ
まだまだ 暑い 午後6時。

にゅーは 一刻も早く 部屋に 入りたいらしい。
しかし

「いや。あそびたい。」

リードを もって
にゅーを 引っ張っていく きいち。

ものすごく いやいやながらも
庭1周は きいちに 付き合って 歩くも
2周目は 断固拒否。

早くも はぁはぁ 暑そな にゅーに
きいちも しぶしぶ 諦める。

「あそびたかったにーーー」


でも
がろだったら とか
がろがいたら とか
一切 言わんのよね。
なんでだろね。

こないだ つい
がろ いなくて 寂しいか って 聞いてしまったら

「あいたい。すっごく。
 でも がまんしとる。」

と 言ってたんだな。

切ないのー。

DSCN3809_convert_20110728214342.jpg


@@@@@@@@@@@@@
がろも もどかしかろう。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
おこっちゃやーよ
昨日だったか
がろ(黒ラブ8歳)に また 食べられました。
電話代の請求書。(前科あり

がろの こういう いたずらを 見つけたわしが

ああっ!

と 叫んで しかろうとすると
さっと 間に入ってきて

おこらないでっっっ

と 一生懸命かばう きいち(5歳男児)。

したかないよ。(正しくは しかたないよ) とか
おなかすいとったんよ。 とか
なにのあじかなぁ ったんよ。 とか
おかあさん かたづけんかったけん。 とか

がろのかわりに 言い訳(一部正論含む)をする きいち。

しかしだ。
被害にあったものが 自分のものだった場合
例えば 今日食べられたのは
きいちが 大事に 持っていた
拾ってきた枝 だったわけですが
それを 見つけると

だーれーがー
たーべーたーのーーーーー

と にじりよる。

あれ きいち 怒ってるの?

と 言ってみると
は! として

お おこってないよ

と ひきつった 笑顔。

その後 ぶつぶつ言いながら
粉々になった 木の枝を 集めておりました。


@@@@@@@@@@@@@
っぷ。

おーしーてってーー。
↓ぽちっとな。
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@
乳母犬歴もうちょいで8年
がろ現在7歳。
来月9日には8歳になります。
がろが 生後一ヶ月でうちにきた時
(いやこれは 小犬が親離れするには ほんとは早すぎで
 あまりよくないことだったのですが)
はじ3歳、そーちゃん1歳なりたて。
きいちにいたっては まだ存在しておらず。

子犬だったがろは
はじの遊び仲間に
そーちゃんとは いたずら仲間になりました。
そして あっというまに そーちゃんをおいこして
まだまだ幼児なそーちゃんの 子守犬となりました。

それから きいちが 生まれて
初めての新生児との生活。
小さすぎるきいちに
とまどうこと びびることも 多かったようでしたが
きいちが 幼児期に突入してからは 再び子守犬に。

今はデスね もう完璧です。
パーフェクトです。
かなりテンションが高いきいちに
一切引くことなく 相手をしてくれます。

あ。一方にゅーはというと。
がろとは 反対で
あかちゃん期には 忍耐強く相手をしていましたが
幼児期に入ってからは 苦手なようで
現在は かなり 引き気味です。
役割分担。適材適所。

そんな 現在の きいちとがろは
かなりの ナイスコンビ。

ご紹介しましょう。
ただいま かなり売れっ子(我が家限定)の おふたりです。
blg10020701.jpg
なんだか 挑戦的なふたり。

きいちは トイレに行くときは
がろをさそっていきます。
リビングを出て短い廊下を通って
その先にある トイレに 一人で行くのが怖いのです。
兄や 父や 母に 一緒に行って? と頼むと
すぐには いってくれなかったり
文句を言われながらのつきそいだったり。
しかし がろなら 寝てたって
すぐに たってついて行ってくれるのです。
抱きついたって まくらにしたって
文句ひとつ言わずに うけいれてくれます。
大好きになるに決まってます。

その思いは がろだって いっしょ

blg10020702.jpg

だと思いたいのですが
しかし

blg10020703.jpg
がろ なにその目。

あれ?


@@@@@@@@@@@@@
いやいや がろちゃん
子育って 渦中は大変だけど
後から思えば あの頃が楽しかったなー
って 思うものらしいよ。
ほんとほんと。

↓おつかれクリック♪
banner_03.gif
↑ブログランキングに参加してます。
一手間すみませぬがしかしクリックよろしくお願いします。
@@@@@@@@@@@@@

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

